2014/06/24 - 2014/07/01
163位(同エリア809件中)
ひとかさん
最近は初老の為かリゾート選びよりも AIR選びに慎重になっております。・・体に楽な方法・・長時間飛行では重要事項です。
AIRは昨年からマレへの就航が開始したキャセイにしました。体とメンタルを考慮し多くの人に囲まれにくい、ビジネスで。香港⇔マレ機材はA330でNEWシートですし。
リゾートは 魚(シュノーケル)で選び、近い島になると どうしてもエンブドゥになってしまう・・が流石に3回目ってのも、何ですし。
STWさんに相談したら アンサナイフルを進められました。確かに以前より気になっている島ではあり、「じゃ・そこで」ってことに。
今回もSTWさんにお願いしました。キャセイ就航キャンペーンで成田発ならビジネスクラスはお得でした(たぶん)
・・・てことで 「成田発着 アンサナイフル6日間 ビジネスクラス キャセイ航空」の旅です。
旦那の夜勤明け関係で体の事も考えて 成田に前拍・後泊しました。
肝心のアンサナは・・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
私は今年も夏季休暇利用です。全部で10日間頂けたのすが 旦那の仕事が休みをとりずらく、6日間コースの成田前・後泊にしました。
成田までのAIRはジェットスター☆ チケットはセール発売でGETしました。
まずは、福岡空港カードラウンジで休憩です。ポイントが溜まっていたので個室を利用しました。
往路
6月24日 14辞05分 福岡発 GK508
6月24日 15時55分 成田着 成田泊 (日航成田ホテル)
6月25日 9時35分 成田発 CX509
6月25日 13時25分 香港着
6月25日 17時20分 香港発 CX601
6月25日 20時45分 マレ着
復路
6月29日 22時35分 マレ発 CX602
6月30日 8時15分 香港着
6月30日 10時35分 香港発 CX520
6月30分 15時55分 成田着 成田泊 (東武エアポートホテル)
7月 1日 6時45分 成田発 GK501
7月 1日 8時40分 福岡着 -
ジェットスターはバーゲンで2月位に購入したので 一応 変更が利くように Starter Plus使用 JALマイル25?と座席指定 500円の機内バウチャー付き。座席は 通路はさみ2席で通路側の足が解放できるように・・バウチャーで頂いた ハンバーガーのお味は(・・・)です。
-
24日は旦那が夜勤明け出発でしたので 体力的にも時間的にも 成田泊にしました。 日航成田です。
ホテル⇔空港のシャトルバスが20分おきで便利です♪ -
トイレ・バスルームは広くて良かったです。
-
アメニティです♪ 余った物はモルに持っていき 大活躍しました。
-
ホテル内のローソンで夜ごはんは済ませました。周辺にお店はないので助かります。
-
空港について掲示板をみるとテンションが上がります!!
「derey」の文字を見たりしたら ショック大きいですが、無関係の便だと「大変ねーー」と結構 人事な感じです。 -
キャセイは自社ラウンジがありますが、JALのサクララウンジも使用可能とのことでした。
アタシの場合、メインカードはANAでスタアラですが こだわらず色々な航空会社で海外に行ってしまうので なかなかマイルは貯まりません・・ -
サクララウンジで朝ごはんを頂きました。あ・・朝ビールも。
-
続いて キャセイのラウンジに偵察に行ってみました。
-
食べ物ばかりですみません(笑)
-
CX509はこの日はB777−200と分かってはいたのですが、ほんとに古い機材のようです。ビジネスの搭乗率は8割位でした。
10時35分発の501便はエアバスの新しい機材のようでしたので そっちにすれば良かったなんて思ってしまいます。出発はON TIMEでした -
モニターはこんな感じで。
-
旦那がおきまりの・・・してます。シャンペンベースのパシフィックサンライズだったか・・?
-
アタシもお決まりのキャセイディライトを注文。キウイジュースで美味しかったです♪好奇心は満たされました(笑)あ・・太い指は旦那です。
-
前菜:チキンのテリーヌ的な。
-
メイン。お肉はちょいとパサパサでした。
-
チーズとフルーツ。
-
お酒・メイン・チーズ・フルーツ・デザートはワゴンサービスで選べます。
-
まだまだ食べます
-
これでフィニッシュ。
食前酒〜約2時間位のサービスが続きます。 -
のほほん〜としてたらアンケートを依頼されました
真面目ちゃんのアタシは書きます。
じつはこの後の香港→マレの飛行機でも のほほん〜としてて依頼されましたが、さすがに断らせていただきました。
そして、なんと復路の便でも!アンケート頼まれ率100%。 -
そうこうしてたら香港上空に。わぁーい、初香港です。・・入国しないけどねー・・。
-
トランジットは約3時間30分です お決まりの THE WINGに直行です。場所は4番ゲート周辺。
-
・・で、お腹は一杯ですが好奇心は抑えられず、おきまりのヌードルバーで食べました。坦々麺とワンタン麺とシュウマイさんと青梗菜。
全部、ウマウマですが、アタシ的にはワンタン麺ですかねー。しっかり海老の出汁が出てて ワンタンもプリとして美味しかったです♪
その後はお決まりのシャワーを浴びて・・シャワー室は24室位あるので便利です! -
乗り継ぎ便のCX601便 定刻変更なしですが、ゲートはちょくちょく変更あるので掲示板は要チェックで、26番ゲート。
ゲート周辺の椅子には こんな感じの充電システムがあったりします。
便利 便利。
CX601便に搭乗予定の人々を ざっと見渡すと・・パッと見て日本人は少ない(あとで じつは有名人が居ましたが)そして個人的にはアウェイな感じは仁川よりはないです。
C国の人特有の大勢でワイワイもなかったです。香港はいいです。 -
601便は A330なのでビジネスはNEWなやつです。わぁーい。ビジネスの搭乗率は8割位でした。アタシ達は真ん中の2人用の座席でしたが 左隣に某有名俳優さんが居ました。
「傷だらけの天使」などに出ていた年配の人は お酒をずっと飲んでいて、頻尿でした。
どこのリゾートに行ったのでしょうねぇ
日本人はこの有名人関係者とエコノミーに数人、とたぶん、あまりいませんでした。キャセイでモルディブのブログ少ないし、やっぱ、利用者少ないのかなー。 -
ウエルカムシャンペンを頂きながら、「わぁーいわぁーい」と装備を確認したり モルの入国用紙を書いたり それなりに忙しく初期任務をやっていたら、あっという間に時間は過ぎていき、「周辺の天候不良の為、
離陸が遅れます」も、さほど気にならず 定刻より約1時間の遅れで離陸で出発〜〜。 -
前菜:サーモン
-
メインは旦那はまた お肉やはりパサつき・・。アタシは ラビオリでしたが・・・あまり好きではありませんでした。
-
旦那はシャンペンとオレンジジュースで自家製ミモザを作って こればっか飲んでました。割と 美味しかったので お勧めです。
そのうちCAさんが「MIXですね」と作って頂けるようになりました。 -
香港→マレ 飛行期間 約6時間30分 1時間遅れの出発でしたが追い上げて、約30分で遅れで到着。
6時間30分の過ごし方:食事などが終わるのに約2時間弱 そのあとは1本映画みて 30分位 フルフラットにして横になったら もう着陸準備の下降状態に・・。座席は流石に余裕のある作りにされていて 不眠症のアタシもこれなら寝れるかも????と思いました。
マレ近くになって いつもの画面がキャセイらしく漢字の「馬里」に。 -
空港からイフルまでのボートに乗り込んだ時、スタッフから 「しぇい・しぇい」と挨拶されました・・・。無視してたら、「ハロー」と言い直ししてました。
・・いやぁーな予感。
気を取り直して・・アンサナイフルのBARでウエルカムドリンクを頂きます。
カルーアミルクみたいな感じの甘いコーヒー。
最近はチェックインの時に必ず「アレルギーの有無」を聞かれます。 -
32号のお部屋でした。部屋の前にパッセージがあり、ビーチは、まぁまぁ広くパッセージから左に潮の流れがあり ジェッティまで軽く行けるし、右側の潮の流れに逆らって頑張って泳げば、GTやエイの大物にも会えますし、 結果的にいい部屋だと思います
-
ベッドは予想より広かったです。昨年のバロスとは違ったアンサナ特有のオシャレな工夫が処々に。とくに間接照明は綺麗です。
-
リビングエリア このソファーは後にアタシの不眠症対策でエキストラベッドへ変化し、旦那が寝ることになります。
-
BARコーナー・冷蔵庫・アロマコーナーなどなど
-
リビングエリアのテーブルと椅子
-
バスルームエリアのトイレや洗面台
バスタオル ビーチタオル フェイスタオル ハンドタオル 各2枚 ルームクリーニングは朝夕2回なので その時に補充あり 朝は9時〜?時 夕は5時前後に来ました。こっちのペースに合わせてくれているようでした。
ベッドのシーツは 滞在中交換なし でした。もちろん 剥がして 落としておけばしてくれたと思いますが、汚れてなかったので。いいかな・・と。その替わり バスタオル等はこまめに補充の印象があります。 -
アップグレードでジャグジー付のお部屋になってました。ラッキー♪
ジャグジーというかお風呂としても使用しましたが、その後にラッシュガードなどの潮抜きに便利でした。 -
茶色のビニールカバーを剥がすと・・。たっぷりの浴槽、これに入って空の青やヤシの木や風に吹かれて 気持ち良い。(上空を見れば、でかい蝙蝠がよく飛んでた)
-
ヴィラの入り口 足洗の瓶もありますが、蛇口もあり便利。
-
海側から見たヴィラです。 オードリーやソファベッド デッキチェア・ビーチチェアと盛り沢山です この庭は居心地最高です。
-
ヴィラから海に出ます いつでも行ける自由さがモルの醍醐味。
しかもイフルは すぐドロップオフです -
イフルのシンボルマークでウェルカム
-
レセプション
レセプションの向かって右の壁にトイレがありヴィジター用のシャワーもあり、バスタオル完備 -
ダイビングセンター
-
BARのデッキから見るジェッティ
-
イフルのジェッティ ドロップオフがすぐそこ。この桟橋の下に ギンガメアジが群れてます。 砂地で濁りやすいです。
-
ジェッティにある椅子、いつもジェッティにはヒーリング音楽が流れています。
-
レストラン
部屋別でテーブルは決まってなくて、好きな所に座ってOKでした。
コーヒーOrティーのサービスを聞かれますが、担当スタッフも決まってないです。
今までのどのリゾートもスタッフの方から片言の日本語で「元気?」とか「おはよーございます」等のアクションがありましたが、ここは特にありません。日本語で歓迎する気はないようです。
比較的に他の国のゲストともゲストから話しかけない限り、会話してないようでした。スタッフも毎回、変わるし、親しい感じもなかったので、特にチップは渡しませんでした。 -
今回 食事は朝のみのパターンでしたので 朝はレストランのヴュッフェで昼か夕食はBARで食べました。
ドリンク
フレッシュジュース3種(オレンジ・ブレープフルーツ・パインアップル・アップル・キウイミックスなど)
ミルク ペリエなど
生野菜3種(ロメインレタス・トマト・キュウリ)
ハムやスモークサーモン・チーズ2種
シリアル各種 ヨーグルト お粥 パン各種(8種くらい)
スープは味噌汁のみ
チャーハンかビーフンなど1種 カリカリベーコン チキンウィンナー
トマトビーンズ
オムレツ屋台にワッフル・オムレツ・パンケーキ
フルーツ屋台あり 好きなだけカット -
朝食は7時30分〜10時ですがイフルは リゾートタイム適応のため 7時30分だと本当は6時30分なので・・大体9時〜10時で食べてました。
ゲストはC国の人がほとんど!!!!!でして 朝食は、早そうなので9時すぎに行くと 数少ないヨーロピアンと一緒になりました。
ワッフルは生地にナッツが入ってて好きでした。 -
みそスープは日本人が来てた頃の名残でしょうか・・?薄いみそ味・・スープがこれだけ?って他の国の人は大丈夫でしょうか?
すっかり、リゾート自体がC国歓迎スタンスを取っており、処々にC国への配慮を感じ ウンザリです。日本人ゲストはアタシ達だけでした。 -
フルーツはその場でカットでフレッシュで甘くて美味しかったです。
-
BAR
イフルのシンボルカラーはこの薄いグリーンか?
オレンジか?
イエローか? -
日本のパッケージ旅行でイフルは朝食のみ・・が多いのでこのBARを利用する機会もあると思うので フードメニューをパチリ。
ドリンクメニューは豊富です。ビール8?〜11? フレッシュジュース8? ソフトドリンク 5? その他のお酒も10?前後。
前菜・サラダ・サンドウィッチ・ハンバーガーなど フードは16?〜22? -
パスタ・ヌードル・ピザ・チキンサテ・フィッシュ&チップスな
メニューを見て お分かりだと思いますが、英語とC国語ですが パッとみ、C国語が目立ち メニュー見にくい!! フォントも大きくないか? -
ハンバーガーとイフルクラブサンドイッチを食べました。味は・・料理のできない旦那が作った料理みたいな感じ・・ポテトフライが一番美味しかったかも。
この日は夜食べました。 -
朝が一番魚がいるので 朝いちばんシュノーケルをするので、朝食を10時ぎりぎりに食べて 15時すぎに 遅いランチでBARへ
ピザとカレー。カレーは日替わりなので この日はダールカレーでした。
お味は・・・・・・・。 -
正直・・BARの食事は あまり・・ですが、ディナーがあるレストランは C国の人達で一杯で ムード満点のビーチサイドで行われているのを見ると、どうしてもリラックスできず、仕方なく BARへ。
旦那は仕方なく またハンバーガーでアタシは フィッシュ&チップス。 -
イフルがC国の歓迎推進島に思えてならないのは、BARのメニュー然り、レセプション・ダイビング・レストラン・たぶんスパにも・・それぞれ対応スタッフが常在。ま・・・それは良いとして、この垂れ幕を見て ドン引きしました。
「えっ・・・?」って感じです。 オシャレなこじんまりとした島のジェッティから到着した レセプションの目の前にドーン。
ゲスト自体がアタシ達の滞在中は 25組位かな?という印象でしたが、そのうち8割はC国の方で、あとはドイツ老夫婦1組 ヨーロッパ系カップル2組 アタシ達って感じでした。
イフル滞在中 C国の方の印象としては 昨年はバロスなんでいなかったけど 2012年などで遭遇した ワイワイ ガヤガヤって感じはなく、マナーもスマートで服装も落ち着いていて そこまで悪い印象はありません。しかしリゾートで特定の国をここまで特別扱いしてたら ちょっと。引きます。 -
日本人スタッフはいなく、日本語対応の説明書きはこれだけ。
英語も苦手なジャパニーズには少々、滞在しずらい印象でした。 -
気を取り直して・・美しい風景を最後にパート?へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北マーレ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
北マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64