伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神様のご本家お伊勢様へのお目文字・・・  全くのお上りさんでした。  <br /><br />29年以上も前に伊勢志摩ロイヤルホテルへ宿泊したことがあるのですが、このときは上野伊賀から赤目八滝を見ながら、一気に伊勢半島の真ん中を横断、梶原神宮ロイヤルホテルへ。<br />近くのフェリーで南淡路ロイヤル→本州四国連絡橋の大鳴門橋を渡って土佐ロイヤル。そして四国を一周したことがありました。<br /><br />しかし南紀は全くの初めて・・・  とにかく世に知られる有名どころを、今回は回るつもりです。

南紀巡り 3 伊勢滞在

2014/05/30 - 2014/05/30

obaqさん

ホテルの窓からパールラインの橋。その向こうは複雑に走る入り江が見えます。

左手すぐ近くに見えるスペイン村

ロイヤルホテルのある場所は、何処も閑静で素晴らしい景色をホテルの窓から拝めます。  ただ、その分だけ車利用でないとかなり不便さを強いられることになりますね。

さて、伊勢志摩には2泊の予定。伊勢と言えばなんと言っても伊勢神宮。今日は一日かけてお伊勢参りと致します。

先ずは外宮へ。
    駐車場の場所と車椅子をレンタルする関係で(友人の連れ合いは股関節に金属を入れているので、長時間の歩るきには準備をします)裏門から入場することに

沢山のうっそうとした大木の中の道をのんびりと。。

かなり広い敷地に色々な門と塀に囲まれて、建物の屋根が見えるのですが、開いている門は一番奥だけのよう・・

開いている門はまだまだ先・・

見えてきましたよ〜

中を拝見、写真を撮りたかったのですが、門の前に撮影禁止のマークが!
    しかも4重の垣根で遮られ・・・

「なんとまぁ!」です。 海外では有名な画家の作品を持つ美術館でさえ、フラッシュを炊かなければ撮影が出来ることが多いのに、どうして日本ってこうなのでしょう。
    撮ったら建物がスリ減るなんて思ってるのでしょうかね。

仕方なく門の外から覗ける部分を撮影。 中へ入っても次の門がありそこから中は塀越しに見ることが出来るだけで、何だかありがたみが半減したような・・・
     一番外側の入り口の前で2礼2拍手1礼・・ 病気平癒を願いました。

他にこれといったものもなく、仕方なく駐車場へ戻ります。 風宮、土宮などいくつか末宮があるのですが立ち寄る気持ちが失せてしまいました。

そしてそのまま今度は内宮へ。 こちらの駐車場は無料の外宮と違って有料でした。  良くパンフレットで見ることが出来る鳥居と宇治橋の構図です。長さ101.8m欄干に16の偽宝珠・・・

庭園のような松林を抜けると・・

五十鈴川が。昔から参拝者の禊ぎ場だったそうで、私たちもここで手を洗いました。

五十鈴川の上流方面

内宮神楽殿を通り・・

真っ直ぐ正宮へ

見えてきました。

ここの説明は書きませんので、読んでいただきます(^^ゞ

神様のご本家、総氏神である伊勢神宮。 毎年、我が家の近くの氏神様へお札をもらいに行くと、天照大神であるお伊勢様と地元氏神様のお札を渡されます。

やはり中は撮影はダメ・・  何だか覗きをしているような気分

神社仏閣は勿論、教会、モスクなどの観光は昔から大の苦手。 早々にお参りを済ませて、パンフレットにあった「おはらい町」へ繰り出すことにしました。

内宮入り口に続くおはらい町最初にあるお店、言わずと知れた「赤福」です♪

ここまで来て食せずには居られるはず無い・・ 早速、抹茶ソフトクリ−ムと赤福を注文。 甘いものだぁーい好きの下戸です(笑

何となく懐かしさを醸し出すお店が並ぶ。

川沿いに伝統的な家屋がぎっしりと詰まったように並んでいます。

お店の中を見ながらぶら〜り・・・

おかげ横町の入り口へ来ました。

その四つ角に一番目立つ大きなお店「赤福本店」。  この近辺のとてつもなく広い土地を持つ地主なのでしょう。

おかげ横町へ入り込みます。

あちこちに小さな横道があり・・・

色々なお店が建ち並んでいます。

神社を兼ねた?おみくじ売り場。  ちょうど買い求めた人がいてその場で拝んで願い事をしていました。  あの人いくらか当たったのかしら。  気になります(笑

お店の縁台に置かれていた猫の彫り物。 幸せそう〜〜

神話の館を右に曲がって・・・

また、おはらい町の表通りに出ました。

そのまま、おはらい町伝いに駐車場へ戻ります。

さて、企画時に決めていた松阪牛を食べるには、この時間しか無い!!!

1時間ほど松阪市まで車を飛ばし、ネットで調べたレストランへ来ました。

といっても、全員が「アラセブン」(^^ゞ   一人あたり150gが精一杯。

ライスもパンも食べずに肉と野菜だけを懸命に・・・  まるで無理して食べたみたいな感じです(笑

食後、伊勢市に戻り、蔵が建ち並ぶという河崎町へ行ってみました。

ところがいくら歩いても、普通の家ばかり。 不思議な気分で路地をぐるぐる・・

途中地元のお婆さんたちが3人ほど日向ぼっこで世間話。 ちょっとお話を伺ったところ「遠くから来ていただいて本当に申し訳ない。このへんはもう2・3軒しか残ってないねん」だって!

ガックリしてみても始まらない。  少しドライブをということになり、志摩スカイラインを朝熊山方面へ。

山の上の方に大きなお寺が・・・

金剛證寺って、どのパンフレットにも載っていなかったのですが、説明の立て札に寄ればかなりの由緒があるようで、荘厳な感じがしました。

仁王様の貫禄!

雰囲気のある太鼓橋と池

大きな本堂

仏様の足って・・・

これかぁ・・・  何か深い意味があるのでしょう。  お賽銭がいくつか乗っていました。

大黒様を頭に乗せた牛・・

このお寺の狛犬なのかな?

福丑ねエ〜

こちらのコマチャンは寅・・・

智慧寅だって!

まぁいいや、お参りだけはしておこう・・・っと

開山堂・・ということはこちらが先に建てられた。

さて朝熊山(あさまやま)の一番高いところ、展望台に来ました。

天気は良いのですが、昨日から何処の展望台へ行っても、景色がかすんで見える。

ちょっぴり歩きすぎて疲れた。脚の痺れも強くなったのでホテルへ戻ります。 温泉で少しは楽になれば良いな〜

• キラキラcmさん 2014/07/10 00:01:21
    こんばんは。
    この度は私の旅行記に投票してくださってありがとうございました。

どの旅行記も本当に素晴らしいお写真ばかりですね。
    なんというか、伝統的な建物も仁王様も立体的に見えるというか(表現が下手ですみません)。
    最後のお写真、あご湾でしょうか、良い眺めですね。

obaq

obaqさん からの返信 2014/07/12 05:19:37
    RE: こんばんは。
    キラキラcmさん
    こんにちは

いつも淡々とコメントを進めて行くキラキラcmさんの旅行記が何となく好きで拝見させて貰っています。

旅の感動をもらえる「4とら」は私には大好きなブログです♪

伊勢の旅行記に嬉しいコメントを戴き、有り難うございます。

どちらかというと私は神社仏閣や建物を撮るのは苦手でして、大自然、そして既に人間の臭いがなくなってしまった遺跡のほうが好きなんですね。

なので今回の旅行記は気が重くなかなか進まなくて参っています(^^ゞ

> 最後のお写真、あご湾でしょうか、良い眺めですね。

間違いなく英虞(あご)湾です。

リアス式で見ていて飽きない景色でした。
    ついでに寄った感じでしたが、本当に良かったです。