2014/06/07 - 2014/06/07
293位(同エリア1249件中)
ハルさん
6月上旬、フランス・パリを訪れました。
仕事を終えた翌日のフリーの日は、優雅にパリを散策…
ではなく、鉄道でベルギーはブルージュへと出発!
ずっと行きたかったブルージュに、いとも簡単に行けてしまうなんて!
嬉しすぎて、楽しすぎて、美味しすぎて、道中ずっとテンション高め。
弾丸日帰り旅を綴ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
-
【パリ】
羽田深夜便でシャルルドゴール空港に朝4時着。ホテルはメトロ10号線「Charles Michels」駅から徒歩3分の「ideal」。荷物を預かってもらい、エッフェル塔まで散歩してみました。
エッフェル塔には、テニスボール♪ -
全仏オープンテニス「ローランギャロス」にやってきました。世界で最も華麗で、最も過酷な赤土のコート。
-
敷地の中にはたくさんのショップが並んでいます。写真は偶然出くわした、音楽カルテット。おしゃれで素敵!
-
試合の数だけ汗と涙が刻まれているんだ…と、しばし眺めていたトーナメント表。
-
センターコート「フィリップ・シャトリエ」の外観です。荘厳で歴史を感じる佇まいです。
-
ホテル前の交差点。部屋の窓から撮影。
宿泊した部屋はものすごーく小さい造りで、アメニティも最低限ですが、小さい冷蔵庫あり、トイレ・シャワー付きでひとり一泊7000円くらいだったので、パリでは安いほうですね。寝るだけでいい、という人にはおすすめです。
ローランギャロスの最寄り駅「Porte d'Auteuil」までメトロ10号線で一本、10分弱で着くので超便利です。 -
【ベルギー】
さて、この日は朝からパリ北駅へ移動。高速鉄道タリスに乗って、ブルージュへ向かいます♪
チケットはこのサイトから⇒https://www.b-europe.co.uk/Travel
英語表記で不安がありましたが、ゆっくりやっていけば大丈夫でした。早めの予約だと、驚くほど安いチケットがある場合があるそうですよ。 -
イチオシ
かっこい〜! この赤い電車で、いざブルージュへ!
パリからはブルージュまで、1日に何本か直行便が出ています(多くはブリュッセル乗り換え)。たまたま私たちの行動予定にぴったりだったので、乗り換えなしの直行で参りま〜す。乗車時間は約2時間半。
チケットは予約分を日本からプリントアウトしていきます。印字されたバーコードを乗車車両前の駅員さんにピッとやってもらえばOK。 -
往路は2等車。ちゃんと予約した席があってホッとした♪ 席は広めでキレイです。この日は満席のようで、車内がにぎやか…。電源コンセントがあったけど、往路では反応せず。
-
パリ北駅で購入したパンとコーヒーをいただきます。車窓を眺めながらなんて、優雅だわ♪
-
出発してわりとはやいタイミングで、こんな緑が広がりました。さすが農業大国。
-
ベルギーに入ったあたりかな? ワクワクが止まりません!
-
着きました〜! 時間通りの到着です。
-
ブルージュ駅の外観。一見、学校や市役所みたいな雰囲気ですネ。世界遺産・ブルージュの歴史地区は徒歩で見て回れるそうです。
-
さぁっ! 散策スタートです。とりあえず、駅から続く「oostmeers」という通りをまっすぐ進んでみます。
-
イチオシ
ただ停めてあるだけの自転車も、なぜか素敵に見えるという不思議。
-
三角屋根のおうちがカワイイな〜。
-
雨戸(?)に取り付けられた金具が人の姿をしていた。
-
運河周辺もそうだけど、ブルージュはお花がいっぱい。小さなホテルや個人宅の出窓もキレイに飾られています。
-
ステンドグラスとの組み合わせもシックで素敵。
-
広い門から少し中に入ると白壁のおうちが。素敵。
-
ガイドブックや皆様の旅行記で見た風景だ〜。運河を進む船。
-
馬車も落ち着いた街並みにぴったり。絵になりますね。
-
こちらにも紫の美しい小花が。
-
ウァル広場(Walplein)でパチリ。レースのショップやお土産屋さんが立ち並んでいます。
-
ウァル広場に面している「Romantic Lace」というお店で、ラベンダーのサシェを購入。ラベンダー好きなんです♪
-
ランチは数年前にブルージュを旅した姉のおすすめ「Carpe-Diem」で。ウァル広場からWijngaard通りを左折した左側にあります。青いひさしが目印。
-
テラス席をGET。シンプルなクレープとフルーツのワッフルを注文。クレープはもっちりしていてブラウンシュガーをかけて食べるとGOODです。ワッフルはイメージが覆りそうなくらい、カリッとサクッとしていました。
-
店内はシックな雰囲気で、こちらも素敵。
-
入口の左側には、チョコレートの売り場も併設されていました。
-
カテレイン通り(Katelijnstraat)を南のほうに歩いてみます。右側に小さいスーパー(たしか小さいカルフール)がありましたよ。
-
チーズ屋さんかな? 小さいヤギがカワイイ。
-
運河の船着き場。
-
けっこう船はぎゅうぎゅうのようです。
-
ブルク広場に到着!
-
どこを切り取っても絵になります。
-
実は何度か雨に降られたのですが、このあたりから晴れ間が見えてきました。
-
マルクト広場。階段状の切妻屋根を持つギルドハウスは、北海交易で財を築いたハンザ商人たちによる富の象徴なんだそうです。
-
中途半端な写真ですが、白い細長い建物がチョコレート「Van Oost」、左側の茶色い建物がアンティークレースの「Rococo」です。お隣さん同士です。
-
姉のおすすめ「Van Oost」。オレンジピールのチョコをお買い上げ。今回は、母と姉にオレンジピールのチョコをたくさん買ってこいと指令を受けているのですw
-
左隣の「Rococo」で買ったレース。左のやつは、壁にかけてもOK。高いので機械編みのものしか手が出ませんでしたが、とっても素敵。パッケージも素敵です。オーナーさんのこだわりだそうですよ。ここも母&姉の指令で、少しお土産を…。
-
ここは、マルクト広場のすぐ裏の「Eier-market」。テラス席でみなさんビールを召し上がっています。我々も、チョコを買ったら戻ってきますよ!
-
ここも姉のおすすめで立ち寄ったチョコレート屋さん「DUMON」。「Eier-market」に面しています。オレンジピールとチョコの詰め合わせを購入!
-
マダムがとっても可愛らしい方で、お願いして写真を撮らせてもらいました♪
-
「DUMON」のパッケージ。緑のリボンがお気に入り♪
-
イチオシ
さぁ、ローカルや他の観光客にまじって、テラスで休憩! お待ちかねのベルギービールです。オリーブとともに。隣のテーブルでローカルが飲んでいたビールがほんとうに美味しそうで、「アレと同じやつください」と注文。美味しかった〜。ここに1時間くらいいたかな。至福のひとときでした♪
-
何度見ても美しい景観。
-
ブルージュのシンボル・鐘楼。
-
あるお店を目指して、ぼちぼち引き返していきます。
-
イチオシ
いい天気! 晴れた空に、また建物が映えます。
-
ココ! マルクト広場とサンド広場のちょうど中間あたりにある「Simon Stevin-plein」という広場にある「DILLE&KAMILLE」。キッチン雑貨のお店です。オランダとベルギーで展開しているそうで、本当に素敵なグッズがたっくさん♪ 相方Mちゃんのお友達が教えてくれました。パリと比べて物価がうんと安いし、シンプルなのにおしゃれな雑貨たちが乙女ゴコロをくすぐりまくり!
-
ラベンダーの香りのルームスプレーとハンドソープを購入。うれしいな〜。
-
いろいろな香りの手作りソープ。5センチ四方の小さなサイズがまたGOOD。
-
夕方6時過ぎのパリ行きのタリスで帰ります。帰りは1等席! なぜか行きの2等席より40ドルくらい安いという謎。シートは2等とそんなに変わらない気がします。あ、行きで作動しなかったコンセント、帰りは電源入りました。
-
2等と違うのは、軽食サービスがあること!乗務員さんが聞きに来てくれます。わくわく♪
-
飲み物はビールをチョイス。軽食は4種類くらいから2種類選ぶパターンでした。キッシュはなかなか美味しかったです。
-
軽食が出るのはわかっていましたが、そのシステムを知らなかった私たち。まず窓際のMちゃんにお姉さんが声をかけてきて、さあどうぞ、と軽食が入ったケースを目の前に差し出すわけです。あわててMちゃんが適当に取りあげると、サッとケースを引っ込めて、次に私の前に差し出すお姉さん。私もあわててMちゃんと違う2品を取りました。そこではじめて、「ひとり2品ですか?」と聞くと「そうよ」とニッコリ笑うお姉さん。「替えて」とも言いだせず、Mちゃんのテーブルには、おおよそビールとは合わない生ぬるいスイカと甘いマフィンが残ったのであります…。
-
パリ北駅に到着。遅れることもなく、快適な電車旅でした。パリからすぐに行けるヨーロッパ。いいなぁ。
-
<おまけ>
ブルージュの思い出のオレンジピールのチョコレート。いろんなお店で買いました。 -
<おまけ>
アーモンドのチョコレート? 美味しそうだったのでつい購入。 -
憧れの街・ブルージュ。ほんとうに素敵な街でした。船には乗れなかったけれど、堪能できました。次回はぜひお泊まりしたいです。
ありがとうパリ!
ありがとうブルージュ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61