2014/06/15 - 2014/06/15
91位(同エリア231件中)
まりも母さん
昨日から、吉祥寺在住の友人夫妻が泊まりに来ています。
ワールドカップブラジル大会の日本戦を一緒にテレビ観戦しに来てくれました。
日曜日の午前中 日本中で熱い声援を遠くブラジルへ送ったはずですが・・・
初戦、コートジボアールに負けてしまいました・・・。
トホホな気分ではありましたが、昼食を食べ、その後気を取り直して、昨日の続きのように、また6月の花と鳥(?)を探しに出かけました。
行き先は土浦市のはずれにある、乙戸沼公園へ
市報やリビング新聞にハナショウブが見頃だとか載っていました。
乙戸沼は水鳥が来るのが知られていますが、この季節はどんな鳥が居るかな〜と、まぁ、鳥はあまり期待しないで行ってみました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
”乙戸沼公園”は池の周りに桜が植えられ、土浦の桜花見スポットのひとつです。
昔、友人たちと桜花見バーベキューを何度もしましたし、子供が小さい頃は、遊ばせに連れてきましたが、久しく足が遠のいていたなぁ。
その公園にハナショウブの咲く 水生植物園があるとは全然知りませんでしたが。
バードウォッチングに凝っている友人夫妻は、乙戸沼で冬の水鳥を観察できると知っていたので、
もう、渡り鳥は居なくなっちゃったけど、まぁどんな場所か見せておくだけでもいいか〜と
自宅から近いこともあり行く事にしたのです。
公園には駐車場がいくつかあるようですが、土浦公営市場前交差点に近い場所に車を停めで園内に入るといきなり、妙な鳥が。
ニワトリです・・・。それに見た目が変なバリケンも。 -
なぜ、こんな所に家禽が・・・と思ったら、立て札があり、どうも、飼いきれない鳥を誰かが園内に放したものらしく、「エサはあげないで下さい」と書かれていました。
なんだかりっぱなニワトリが・・・。 -
人にも慣れた様子で、エサをあげている親子も居ましたし、勝手にこの公園で生きながらえているようです。
ニワトリはともかく、バリケンという鳥。確か、数年前に石岡の公園で、初めて見ましたが 気色悪い鳥だ、なんじゃこりゃ?と思ったものです。
結構大きいし、顔が赤くてかわいくない・・・。
南米産で、元々は食用として日本に持ち込まれた鳥ながら普及せずに、逃げ出したりしたものがこうして、日本各地で見られるようです。
友人夫妻が凝ってるバードウォッチングって〜当然ながら、野鳥を見るんですけど、
私ってば、昨日の孔雀に引き続き、本日ご案内も家禽・・・。
まぁ、バリケンは見たことなかったそうなので、初バリケンという事で、許してもらおう。 -
公園のどこに、水生植物が植えられているのか園内図を見たけど書いてない・・・。
まぁ散策ついでだから歩いているうちに見つかるだろう、と沼の周りを時計周りに歩く事にしました。
橋を渡って、沼の対岸へ渡ります。 -
さすがに、渡り鳥も居なくて、カラスやスズメ、たまに上空をサギが飛んで行く位で、珍しい鳥は見られません。
トンボや蝶が飛んでいるので、友人はそんな昆虫写真を撮っています。 -
沼は結構広くて、1周1.7キロとかあるようです。ランニング用のコースも整備され、歩いたり、走ったりしやすいです。
今日も天気が良くて暑いのですが、木陰はなかなか気持ちが良い。
木の下で休んでいるバリケンもいましたよ。 -
ハナショウブなんてどっこにも無いじゃん・・・あれ〜見間違えたかな???
と不安になってきた、ほぼ1周が終わる頃、左手、道路の向こうにそれっぽい場所が見えて来ました。 -
隣にも池があります。その周りに菖蒲らしき植物が・・・でも全然咲いていないけど・・・。
-
と、その先の方には、もっと湿地が広がっています。
端の方にはハナショウブの列が。
これか〜。なんて事は無い。公園内の周回コースを反対周りに歩けば、すぐに見つかったんだね。 -
こちらの池にはスイレンも浮かんでいますが、スイレンの花はまだみたい。
-
”乙戸沼公園”の園内図に載っていないのは、実はここは別の公園だったからなのです。
-
道路から、やっと、ハナショウブのそばに入って来られました。
なんかとっても遠回りしちゃったよ。
ここは、”土浦市公営市場”の裏手、”乙戸沼公園”とは道路を1本隔てたお隣の
”乙戸ファミリースポーツ公園”に接続した場所で、
”乙戸水生植物園” ハナショウブ園 というらしいです。 -
白から紫までのハナショウブが美しく咲いていました。
地元のリビング新聞によると
>千葉県の水生植物園「水郷佐原水生植物園」から譲り受けたハナショウブやアヤメ、カキツバタ約3万本が1・4haの園内に順次咲き揃う
のだそうです。 -
品種名は書かれていませんが、まだつぼみも多く、花はきれいな状態です。
-
潮来まで行かなくても、こんなに近くにハナショウブ園があったのね〜。
-
ここの見頃は2014年は6月10日〜となっているようです。
枯れ始めた花はなく、花ガラ摘みもちゃんとされているようです。 -
見に来ている人も殆ど居なくて、私たちの前に数人居た人も入れ替えに居なくなってしまったので、貸切り状態。
皆で好きなだけ、写真も撮れました。
(隣にあるホテルの建物だけが写り込むとナンではありますが・・・) -
黄色などはなく、白からブルー系のグラデーションカラーでとてもきれい。
2008年に潮来の前川あやめ園に行った時より咲きそろっていましたよ。 -
花の咲き具合は、まさしく見頃の様子です。
-
ハナショウブ園とゲートで続く乙戸ファミリースポーツ公園。
こちらにはテニスコートや運動遊具がありました。 -
思ったより、きれいなハナショウブが見られて、良かったです。
鳥は、家禽だけだったけど、冬は白鳥や鴨類が色々来るようなので、鳥を見るなら冬場が良さそう。
午後のプチ散策でしたが、まぁ楽しめました。
乙戸沼公園の方を見ると、またニワトリが数羽。のどかな風景がありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21