ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊4日のベトナムの世界遺産ハロン湾ツアーと市内観光付きのJALパック。

ハロン湾弾丸ツアー

2014/06/19 - 2014/06/22

ラウハラ

ラウハラさん

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

久々の成田空港第二ビル。
    取り敢えず、スタバでスマホを充電して免税店でショッピング。

その後JALグローバル会員の友達のお陰で優先搭乗。
    軽く免税店で買い物。

愛用のボビー・ブラウンのアイライナ−にペンシルタイプが出てたので購入。アイライナー用のクレンジング付きで5000円。
    安いね。
    とっても引きやすいです。

免税店で売ってたハワイ限定みたいなレスポートサック発見。
    可愛いけど、持つのに勇気がいる。

JALラウンジでカレーを頂きました。
    まるで機内食のような配置かな。

JALラウンジ広々としててセレブ気分味わえました。

今回は友達がJALグローバル会員のお陰で、私も恩恵受けたかもね、初のスクリーン席。
    行きのJALは若干空席が有りました。

本当は3席空いてたのに体の大きい外人が座って来たので
    横になって寝ようというプランが崩れたよ。

機内食です。
    本当にごめんなさい、一口食べて蓋をしめました。
    ハーゲンダッツのアイスもマンゴーシャーベット味でしたが、やはり飛行機に乗る前にカレーを食べたので、こちらも食べられなかった。
    やはり機内食はANAのほうが美味しいかも。

成田から5時間半くらいでベトナム到着しました。
    イミグレなどの検査はタイやハワイより簡単に出られるね。

そして外に出た瞬間の生温い風、凄い湿度です。
    かなり蒸し暑いです。

その後ガイドさんと一緒にハノイ・ヒルトンに到着です。
    成田を18:30に発ったので既に11時50分です。

時刻のせいかホテルが薄暗いと思われた。
    でも、帰国の時には印象が変わったので深夜の為に
    ホテルの照明が暗かったみたいです。

一人部屋ですが、キングベッドに横にシングルベッド。
    中々広くて他にテーブルや事務机も有りました。
    壁にテレビが付けられてました。

バスルームはシャワールームとバスタブが別になってるので
    実に使いやすい。
    私は殆どシャワールームのみ使いました。
    そして綺麗です。
    流石のヒルトンです。

朝ごはん前にホテルの近所を探索。
    しかし暑い。
    ホテルの向かいにトヨタが有り、タクシーが止まってたけど、全てトヨタ。
    ベトナムは実に日本の車の使用率が高いです。
    レクサスも見たからベトナムの景気が良い証拠ですかね。

フランス統治下の名残りでフランスのカフェやフランスパンも良く見かけました。
    そしてホテルの朝食ビュッフェのクロワッサンも美味しいです。
    他にもオムレツやフォー、豆カレーに揚げ春巻き、生春巻きなど有りました。

ベトナムコーヒーwithコンデンスミルク。

豆カレーにパンケーキ、エッグタルトやフォーなど。
    ほぼ美味しいです。

ホテルから車を飛ばして数時間でハロン湾に着きました。
    それにしても土曜日だからなのか道路が渋滞してましたね。

ハノイより北部にあるハロン湾。
    湾の中にこういう岩が沢山有り、その湾を沢山のボートで向かう。
    目的地はこの先の鍾乳洞なのかな?

船内でご飯を頂く。
    湾で釣り上げられた海産物をお客さんがオプショナルでお買い上げします。

日本では食べられないよ〜っとガイドさんが力説するカブトガニ。
    味付けは殆ど無い・・・実にナチュラルです。

鍾乳洞は暗くて写メ失敗。
    日本の鍾乳洞は中は涼しいのに、何故かここの中は暑いです。
    水も上から滴り落ちる事も無いからかな。
    とにかく暑いから早く帰りたい・・・(笑)

ハロン湾への道中で立ち寄ったお土産さん。
    中にはベトナムの名産の刺繍画やスタールビーなどの宝石類。
    お土産にピッタリのポーチ、シルクのスカーフなどが売ってます。

2泊しか無いので、ポンポンと、ここでお土産買いました。
    5個買うと1個オマケシースルーのは1個1ドル、上のポーチは1個300円。
    バラマキ土産には良い。

今夜のご飯もガイドさんがお薦めのベトナム料理。
    どちらかと言うと本当に上品で、スパイシー感ゼロです。
    お店の名前も分からず・・・。

その後ベトナムのマッサージ屋にも行きましたが、日本人御用達店。
    ほぼ日本人のお客様が・・・特に男の方が多かったよ。
    写真も無いです。

写真は翌日の朝ごはん前に行ったカフェです。
    とっても綺麗なカフェでベトナムコーヒーかと思って頼んだのが
    ウインナーコーヒーでした・・・Vienaってウインナーコーヒーね。
    てっきりベトナムコーヒーの事かと勘違いしました。
    でも美味しいコーヒーでした。

カフェの店内。
    とっても綺麗で片言の日本語も理解してくれました。

ベトナムはUSドルも使えるのね。
    無理してベトナムのドンを持って来なくても良いのかな?

本日はホーチミン廟に行きます。
    土曜日なのでベトナムの方々が行列してるし暑いしで
    本当に地獄でした。
    ホーチミンさんが眠る場所は、とってもセキュリティが厳しく
    荷物チェックも飛行機に乗る時にみる赤外線を通す。

30分以上並んで外に出て、次もまたお寺みたいのに行く。
    もう・・暑い。

この黄色い建物がベトナム政府のだと言う事です。
    それにしてもホーチミン廟の前の広場などが中国の影響に似てる。
    フランスと中国の統治が長かったからだとガイドさんが語ってた。

お昼はフランス風なカフェでサンドイッチを頂きました。
    氷入りの飲み物は危険と言われてたけど、この暑さには勝てず
    グアバジュース飲み、ゴクゴクと飲み干してしまった。
    あ〜〜〜実に暑い。

ベトナムの高校生の制服がアオザイ。
    可愛いね。

ツアーに組み込まれてるので暑い中を散歩。
    ホアンキニ湖の周りにはスーパーマーケットもコノ後行く
    水上人形劇場も有りました。

ハノイの繁華街。
    こちらの雑多な商店街を練り歩く・・・チャイナタウンの様な街並み。この旧市街は文化遺産に指定されてるようで、例え建物が崩れそうでもリノベーションはしないのだそうです。

ホテルの部屋でシャワーを浴びスッキリした後、ホテルをチェエクアウトして空港に向かう前の最後のイベントの水上人形劇場に行きました。
    人形劇が水を張った上で行われ、その語り部やベトナムの民族楽器も一緒に奏でる。
    とても心地よい・・。

農業の様子を実現してるのね。
    ウン、可愛いよ。

人形劇が終わると最後に搭乗したのが本物の人間。
    もうーー人形からの人間の大きさのギャップに驚いたよ。

その後、夕飯を食べて空港へ向かいました。
    お土産に買った蓮のお茶とインスタントのベトナムコーヒー。

空港で買ったヘーゼルナッツのフレーバー味。