厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうも~。ご覧頂きありがとうございます。<br /><br />雨の多いこの季節、子供の頃は嫌いでした。<br />でも大人になると、少しずつ梅雨の良さもわかるようになりました。<br /><br />ホタルが見られるのもこの時期だそうです。<br />特に、梅雨の合間の暑くて風の穏やかな夜が狙い目だそうですよ。<br /><br />そんなドンピシャな日曜日。<br />私の地元、厚木でホタルが見られるとのこと。<br />ボランティアの方たちが、ホタルが生息できる環境を整備し、見られるようになったそうです。<br /><br />子供に見せたい以上に自分も見たくて、厚木へ出かけてみました。

家族で行く本厚木。 ~こんなところでホタルが見られるんだ。~

27いいね!

2014/06/15 - 2014/06/15

54位(同エリア239件中)

6

17

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん

どうも~。ご覧頂きありがとうございます。

雨の多いこの季節、子供の頃は嫌いでした。
でも大人になると、少しずつ梅雨の良さもわかるようになりました。

ホタルが見られるのもこの時期だそうです。
特に、梅雨の合間の暑くて風の穏やかな夜が狙い目だそうですよ。

そんなドンピシャな日曜日。
私の地元、厚木でホタルが見られるとのこと。
ボランティアの方たちが、ホタルが生息できる環境を整備し、見られるようになったそうです。

子供に見せたい以上に自分も見たくて、厚木へ出かけてみました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 小田急線本厚木駅の東口。<br />(厚木駅ではありません。たまに間違える方がいるので念のため)<br /><br />そこであゆコロちゃん発見!<br />厚木のゆるキャラです。<br />ゆるキャラグランプリでは、結構上位の人気キャラなんですよ。

    小田急線本厚木駅の東口。
    (厚木駅ではありません。たまに間違える方がいるので念のため)

    そこであゆコロちゃん発見!
    厚木のゆるキャラです。
    ゆるキャラグランプリでは、結構上位の人気キャラなんですよ。

  • 東口から相模川方面に歩いていくと、マッカーサーギャレッジ。<br /><br />厚木で結構昔からある人気ジャズバーです。<br />マッカーサーが厚木基地に降り立ったことに由来しているんだと思います。<br />なかなかいいお店ですよ。<br />ちょうどワールドカップの日本戦があった日でした。<br /><br />マッカーサーの大きなイラストがあるんですが、子供の頃、てっきりタモリだと思っていた。

    東口から相模川方面に歩いていくと、マッカーサーギャレッジ。

    厚木で結構昔からある人気ジャズバーです。
    マッカーサーが厚木基地に降り立ったことに由来しているんだと思います。
    なかなかいいお店ですよ。
    ちょうどワールドカップの日本戦があった日でした。

    マッカーサーの大きなイラストがあるんですが、子供の頃、てっきりタモリだと思っていた。

  • お昼はこちら、麺や食堂へ。<br /><br />厚木って、なにげに美味しいラーメン屋さんが多いです。<br />このお店の近くには、塩ラーメンで有名な本丸亭もあります。

    お昼はこちら、麺や食堂へ。

    厚木って、なにげに美味しいラーメン屋さんが多いです。
    このお店の近くには、塩ラーメンで有名な本丸亭もあります。

  • メニュー。<br /><br />ラーメンだけでなく、ご飯ものも美味しそう。

    メニュー。

    ラーメンだけでなく、ご飯ものも美味しそう。

  • 待っている間。<br /><br />昭和なゲームをやってみる。<br />子供も熱中。

    待っている間。

    昭和なゲームをやってみる。
    子供も熱中。

  • 店内も昭和な雰囲気。<br /><br />子供たちはお子様ラーメン。<br />お菓子と綿菓子までついてきて、サービス満点。

    店内も昭和な雰囲気。

    子供たちはお子様ラーメン。
    お菓子と綿菓子までついてきて、サービス満点。

  • 見た目からして美味しそうなラーメン。<br /><br />魚のだしの効いたスープと、自家製麺。<br /><br />神奈川淡麗系ラーメン、おいしいです。

    見た目からして美味しそうなラーメン。

    魚のだしの効いたスープと、自家製麺。

    神奈川淡麗系ラーメン、おいしいです。

  • お店の裏はすぐ相模川。<br /><br />鮎釣りや、夏は花火大会が有名です。<br /><br />それにしても、いい天気!

    お店の裏はすぐ相模川。

    鮎釣りや、夏は花火大会が有名です。

    それにしても、いい天気!

  • さて、夜にホタルを見に行こうと思っているのですが、場所がわかりません。<br />どうやら国道412沿いの下荻野あたりらしい。<br /><br />実家の車を借りて、事前に下見に行くことにしました。<br /><br />近くには厚木ハム。<br />ちょっと寄り道。<br />ここのソーセージやハムは美味しいですよ。

    さて、夜にホタルを見に行こうと思っているのですが、場所がわかりません。
    どうやら国道412沿いの下荻野あたりらしい。

    実家の車を借りて、事前に下見に行くことにしました。

    近くには厚木ハム。
    ちょっと寄り道。
    ここのソーセージやハムは美味しいですよ。

  • 地ビールの数々。<br /><br />イートインがあるので、ビール飲みながら美味しいソーセージを食べたりして。<br /><br />最高です!

    地ビールの数々。

    イートインがあるので、ビール飲みながら美味しいソーセージを食べたりして。

    最高です!

  • 数々の賞を受賞しています。

    数々の賞を受賞しています。

  • いろんな種類があります。<br /><br />どれも美味しそう。<br /><br />いくつか買って食べ比べが楽しみ。

    いろんな種類があります。

    どれも美味しそう。

    いくつか買って食べ比べが楽しみ。

  • だんだん日も暮れて、夕方に。<br /><br />厚木の夕焼け、大山とともに。<br />子供の頃からよく見た風景です。<br />この景色、好きなんですよね。<br /><br />夕焼け空と大山が綺麗に見えると、明日は晴れ!っていうのは、厚木っ子のアルアルです。

    だんだん日も暮れて、夕方に。

    厚木の夕焼け、大山とともに。
    子供の頃からよく見た風景です。
    この景色、好きなんですよね。

    夕焼け空と大山が綺麗に見えると、明日は晴れ!っていうのは、厚木っ子のアルアルです。

  • さて、現地に到着。<br /><br />真っ暗。<br /><br />まわりは田んぼばかりで、カエルの大合唱。<br /><br />昼間に下見にきておいて良かった。<br />全然知らないで夜に行くと、どこで蛍が見られるのか、絶対わかりませんね。

    さて、現地に到着。

    真っ暗。

    まわりは田んぼばかりで、カエルの大合唱。

    昼間に下見にきておいて良かった。
    全然知らないで夜に行くと、どこで蛍が見られるのか、絶対わかりませんね。

  • 中金井ホタルの里に到着。<br /><br />ホタルいました!<br />写真撮ってみたけど、真っ暗で無理。<br /><br />それほど人は多くありません。

    中金井ホタルの里に到着。

    ホタルいました!
    写真撮ってみたけど、真っ暗で無理。

    それほど人は多くありません。

  • 写真の左上のちっちゃな光、ホタルなんですけどね。<br />なんだかよくわかりませんね。<br /><br />ホタルの写真って、難しい〜。<br /><br />それほど広い場所ではありませんが、10匹くらい光っていました。<br />結構近くを飛んでたりしたので、子供たちも大喜びでした。

    写真の左上のちっちゃな光、ホタルなんですけどね。
    なんだかよくわかりませんね。

    ホタルの写真って、難しい〜。

    それほど広い場所ではありませんが、10匹くらい光っていました。
    結構近くを飛んでたりしたので、子供たちも大喜びでした。

  • この日は父の日でしたね。<br /><br />美味しいラーメンを食べて、家族でホタルを見て遊び、楽しい一日になりました。<br />

    この日は父の日でしたね。

    美味しいラーメンを食べて、家族でホタルを見て遊び、楽しい一日になりました。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あんみつ姫さん 2014/07/19 00:58:35
    厚木に住んでいました。
    ぬきじゅんさん、こんにちは。
    以前、厚木に住んでいました。

    あの大山の景色。なつかしい…
    今住んでいる横浜からですと、同じような大山の姿ではないのですよ。
    私の大山の姿は、やっぱりぬきじゅんさんの旅行記の写真の大山の姿…

    マッカーサーギャレッジ知っています。
    泉町に住んでいましたので、近くでした。懐かしい〜〜〜!

    厚木の花火もよく見ていましたよ〜。

          あんみつ

    ぬきじゅん

    ぬきじゅんさん からの返信 2014/07/23 22:29:38
    RE: 厚木に住んでいました。
    あんみつ姫さん

     こんばんは。コメントありがとうございます。


    > 以前、厚木に住んでいました。
     
     そうですか!もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
     平塚の七夕とかで。
     
    > あの大山の景色。なつかしい…
    > 今住んでいる横浜からですと、同じような大山の姿ではないのですよ。
    > 私の大山の姿は、やっぱりぬきじゅんさんの旅行記の写真の大山の姿…

     大山って、小さい頃から好きなんですよね。遠足とかでもよく登りました。晴れた日は頂上から見る景色はすばらしく、相模湾から江ノ島まで見えますよね。
     でも、登った日はだいたい曇っていて、がっかりすることがほとんど。狙い目は秋だと思っています。

    > マッカーサーギャレッジ知っています。
    > 泉町に住んでいましたので、近くでした。懐かしい〜〜〜!

     マッカーサーの絵、小さい頃はずっとタモリだと思っていました(笑)
     
    > 厚木の花火もよく見ていましたよ〜。

     花火も県央地区ではなかなか頑張ってますよね。最近見てないなぁ。
     あゆころちゃんも頑張っているので、また鮎まつりは行けたらいいなぁ。行けなそうですが(泣)

     またあんみつ姫さんの旅行記にもお邪魔させてくださいね。
     楽しみにしています。

       ぬきじゅん
  • うるるさん 2014/07/07 19:31:42
    ホタル☆
    ぬきじゅんさん、こんばんは!

    ホタルって1匹だけとかだったら見たことがあるんですけど、飛び回ってるのはまだないので、一度見てみたいんですよね〜。
    確かに、写真にはうまく写らなさそうなので、4トラ向きではないかもしれないけど(笑)

    地ビールにたくさんのソーセージと、そちらにも目を奪われましたが(笑)、とっても素敵な父の日だったんですね!

    うるる

    ぬきじゅん

    ぬきじゅんさん からの返信 2014/07/07 21:39:13
    RE: ホタル☆
    うるるさん

    コメントありがとうございます。


    > ホタルって1匹だけとかだったら見たことがあるんですけど、飛び回ってるのはまだないので、一度見てみたいんですよね〜。
    > 確かに、写真にはうまく写らなさそうなので、4トラ向きではないかもしれないけど(笑)

    まさか地元で見られるとはこれっぽっちも思っていませんでした。
    子供の頃に見ることがなかったホタル。
    それが今になって見られるようになるとは。
    自然がこわされてどんどん劣悪な環境になっているのかと思いきや、一時期よりも自然を大切にする運動が、少しずつ進んでいるのだと思い、嬉しくなりました。
    このホタルがいる場所、交通量の多い国道も近く、すぐ裏は住宅地ってところなんですよ。
    そんなところでホタルが見られるとは、ほんとびっくりです。
    もしかしたら都心でも頑張れば見られる日がくるかもしれません。

    なーんて、勝手に想像してしまいました。

    > 地ビールにたくさんのソーセージと、そちらにも目を奪われましたが(笑)、とっても素敵な父の日だったんですね!

    ここのソーセージはかなり美味しいですよ。
    もし、万が一、何かの用事でたまたま行くことがありましたら、まぁ長い人生でもまずないと思いますが、遊びにいらしてくださいませ。
    以前B1グランプリで優勝したシロコロホルモンもお待ちしております。

       ぬきじゅん
  • みかりさん 2014/06/24 16:43:21
    ホタル風流ですよね〜
    ぬきじゅんさん、こんにちは!

    厚木っ子だったんですね。我が家からだと箱根や伊豆に行った時に
    通るとか、そんな場所なので・・・あまりどういう場所か強い印象は
    無いですが、自然も多くて良い所ですネ。

    それにラーメンもソーセージも美味しそうです♪
    この時期に見る蛍・・・風流で素敵ですよね〜。

    思いのほか、光が弱いから写真で撮るのは難しいけれど・・・・
    暗闇に光るポワ〜とした明かりが綺麗で、いつまでも眺めていたく
    なります。最後は父の日のカードも貰って、家族での楽しい1日が
    過ごせてよかったですネ!

                                  みかり

    ぬきじゅん

    ぬきじゅんさん からの返信 2014/06/26 06:07:11
    RE: ホタル風流ですよね〜
    みかりさん

    おはようございます。
    最近ワールドカップの影響で早起きです。
    日本代表は残念でしたが、これから強豪国同士の手に汗握る戦い、楽しみです。

    > 厚木っ子だったんですね。我が家からだと箱根や伊豆に行った時に
    > 通るとか、そんな場所なので・・・あまりどういう場所か強い印象は
    > 無いですが、自然も多くて良い所ですネ。

    そーなんです、厚木っ子なんです。
    厚木って、あまりたいしたものはありません!途中で高速降りなくていいですからね。
    でも、住むといろいろあるところですね。相模川で花火大会、七沢温泉、近隣の大山や宮ケ瀬湖などなど。
    大山街道もありますので、五街道が終わったら。。。(笑)

    > それにラーメンもソーセージも美味しそうです♪
    > この時期に見る蛍・・・風流で素敵ですよね〜。

    ここのソーセージは美味しいですよ。新しく移転して、イートインができたのはかなりポイント高いです。
    ビールと一緒にぜったいお勧めですね。って、まだ自分も食べたことがないんですけど〜。今度行こうとロックオンしています。
    確か夕方4時まででした。

    ラーメンは神奈川淡麗系と、横浜家系。
    個人的に一番好きなのは、ちょっと遠いですが七沢温泉近くのズンドバーです。

    > 思いのほか、光が弱いから写真で撮るのは難しいけれど・・・・
    > 暗闇に光るポワ〜とした明かりが綺麗で、いつまでも眺めていたく
    > なります。最後は父の日のカードも貰って、家族での楽しい1日が
    > 過ごせてよかったですネ!

    ホタルの写真は大惨敗でした。甘かった〜。
    でも生でみられてとっても良かったです。
    生まれ故郷でホタルが見られる!なんていいですよね。
    しかも、そこそこ住宅があり、交通量も多い国道のすぐそばで。
    こんなところでもホタルが見られるんだ、と感動しました。
    それにはボランティアさんのかなりの努力があったのでしょう。

    一度見てみたかったホタル。子供に戻ったような父の日になりました。

       ぬきじゅん

ぬきじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP