2014/06/13 - 2014/06/14
13位(同エリア121件中)
旅人隊長さん
6月13日出張で福岡に行きましたが、翌日の土曜日フリーの時間があったので、かねてから行きたいと思っていた熊本県の通潤橋に行ってきました。
復路のフライトが福岡19:00だったので、通潤橋に行きがてら菊池渓谷にも足を伸ばし、ちょっとしたドライブ旅行になりました。
本当は通潤橋の放水が見たかったのですが、観光協会に問い合わせたところ、5・6月の田植えシーズンには放水しないとのことで、残念ながら今回は橋だけを見ることになってしまいしました。
それでも、初めて見る通潤橋は、歴史を感じさせ、橋の下はちょっとした棚田もあり、非常に満足したドライブになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
博多を9:00に出発して車で一路菊池渓谷へ。
約1時間40分ほどのドライブです。
駐車場は結構広いですが、観光客は少なめです。
駐車場から徒歩5分ほどで菊池渓谷の入口に到着。 -
とりあえずベタに看板で1枚。
-
さらに案内板で1枚。
菊池渓谷は遊歩道が完備されていて比較的歩きやすです。
案内板によると、散策コースとしては1km1時間程の癒しコースと2km2時間のマイナスイオンコースがあるようですが、我らは迷わず癒しコースをです。 -
当然ながら山の中、水量は思ったより少ない感じです。
-
橋を渡っていざ出発!
-
いかにもマイナスイオン沢山って感じの景色が続きます。
-
-
以前来た時は向かって右側からも水が流れ落ちてた気がするのですが・・・
梅雨時のはずですが水量は少なめなのかな。 -
-
それでも遊歩道を歩いている涼しい風が吹いてきて、確かに癒されますな。
-
-
またまた看板っで1枚
-
竜ヶ淵と天狗滝です。
すごく雰囲気の良い場所です。 -
-
入口に戻って来ました。
やっぱ渓流と言えば山女魚だろ!
ってことで行きにチェックしておいた売店に立ち寄り炭火焼の山女魚を買い食い。 -
マイナスイオンで癒された後だからか、空気の美味しい中を歩いたせいなのか、とんでもなく旨かった。
山女魚を頬張る彼は、我が旅行部副部長のS君です。 -
昼メシ。
食事は菊池市に戻って手打ちそば逐拓というお店に入りました。
さっぱりとおろしそばを注文。
ん〜旨かった。 -
菊池を出発して1時間50分(途中まさかの渋滞があった)
いよいよ通潤橋に到着です。
やはり熊本「くまモン」がお出迎えです。
通潤橋は、道の駅のような駐車場やお土産屋さんも整備されていて、案外想像と違っていました。 -
何故か「忍たま乱太郎」・・・まぁ良いか。
-
駐車場のすぐ後ろが通潤橋です。
-
-
-
田んぼと通潤橋
日本の原風景って感じです。 -
イチオシ
水に写る通潤橋もまた良いです。
-
-
-
-
遊歩道を登って橋の上に来ました。
思ったより幅があるのにビックリ。 -
橋の後ろ側。
山・山・山です。 -
そして可愛い棚田。
ん〜満足 -
ここから水を放水。
栓を抜いたらもしや水が・・・などと不埒な考えがよぎります。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32