2014/06/07 - 2014/06/08
31位(同エリア251件中)
swalさん
6月8日(日)、28年間竹芝桟橋と伊豆諸島を結んだ東海汽船の名船「かめりあ丸」のラストクルーズ。
この最後の航海に乗ることのみが今回の旅の目的。
ちなみに神津島は、東京から南に約180km、伊豆半島冲、東南に浮かぶ島だ。
目的地、神津島まで行き方には4つの方法がある
1.調布飛行場から飛行機 1日3便で約40分 15300円
2.竹芝桟橋から東海汽船ジェット船1日1便約3時間 10140円
3.同夜行客船 季節により毎日OR週末運行 約9時間 6610円
4.下田港から神新汽船 週6便 4330円 日によ2時間40分〜4時間
今回の旅はツイテいた。
今回は、4のコース。
今晩伊東あたりのゲストハウスに泊まり、明日朝下田からあぜりあ丸(下田〜神津島〜式根島〜新島〜利島〜下田を週6回就航する貨客船)で神津島へ渡る計画だった。
が、どうも梅雨で関東・伊豆諸島全般に天気がかなり悪い。
直感?で明日のあぜりあ丸は危ない(欠航)な、と思い計画変更。
急遽、2の明日朝の竹芝からのジェット船に変更しよう。
で、東海汽船に問合せると、今晩のかめりあに、1席空席があるという。
大島トライアスロンの影響で早くから満席であった今晩のカメリア。
ただし1等のみ。
おおっ・・・、大奮発して1等で行こう、往復かめりあと付き合おう・・・。
翌朝やはり下田船は欠航、ジェット船は竹芝を出たものの天候悪く島近くまで来て、なんと竹芝へ引き返してしまった・・・、あ〜ツイテイル。
そして今でも信じられない、関東すべてt梅雨空雨の中、何故伊豆諸島だけがあの天気だったのかが・・・
-
竹芝桟橋発は明日が最終便、その後はさるびあ丸にバトンタッチするんだね。
明日のトライアスロン大島大会とぶつかり大賑わいの竹芝桟橋。 -
名残惜しいな・・・あの頃?からの沢山の思い出がある、かめりあ丸。
今日は、初めての一等に乗けだど、少人数の相部屋で、一番コスパは悪いと思ってたクラス(笑)
まっ、最後だから良し!だよ。 -
レインボーブリッジをくぐると、明日神津島までの航海状況を知らせる船長からのアナウンスが流れる。
??!!
いつも聞いてなかったのかな?
いや、船長からのアナウンスは聞いたことがない・・
初めてだ・・こんなの聞いたのは。
私、船長の加藤です・・から始まるメッセージ。
一言も明日が最後の航海になるとは一言も言わない。
その言葉、言葉に万感の想いを感じた、思わず、グッと来てしまった・・・ -
ライトアップされた大井埠頭あたり、雨でかすみ独特の雰囲気を醸し出す。
甲板デッキはトライアスロン組の宴会で大賑わいだ。 -
ずっと見つめていた・・・
鉄道のラストラン間近の狂気?とは全く違う、見送りだと思った。
8日のラストクルーズでは、各島桟橋を離れると、かめりあは28年間の想いを込め長い汽笛を三回鳴らす。
この汽笛を聞き、大の大人が、海を見なが大粒の涙を流していた。
皆、この船に沢山の思い出があるんだろうな、海を、こよなく愛する心優しい人達なんだろうな、と思った。 -
明日朝10時に神津島前浜港に着く。
12時間の船旅だ、最後の夜船を楽しもう。 -
この時期は週末のみの運航になり、横浜大桟橋に寄航する。
-
大桟橋は横殴りの大雨だ。
明日は大島トライアスロン大会があり全席満席。
甲板での席無し券で乗船している方も多数いる、大酒飲んで明日トライアスロンやるんだ!
凄いバイタリティ、若さだな。 -
夜が開ける、天気悪いな・・・
こっちの心配は、明日大丈夫かなの一点だけ・・・
神津島欠航はまず無いから、就航は確実だけど、最後のクルーズなんとしてでも、利島含めて全島寄航してほしい、願いはこれだけ。
明日の天気予報は朝から晩まで「雨」・・・ -
大島到着。
横殴りの雨風、どうみてもトライアスロンなど出来る状態ではない。
大半の乗客が下船した。
一等客室は、礼儀正しい、爽やかなトライアスロンに行く若いグループだった、全員下船し部屋は貸切状態に。 -
竹芝ファミマで調達した、七島弁当(勝手名づけただけ)
-
加藤船長か、島新聞で読んだな。
かめりあ丸を、こよなく愛した船長だと思った。
どんな想いで、今日指揮をとっているんだろう。
明日のラストクルーズでは、最後の大役を果たし、また多くのドラマを演じてくれた。 -
利島・新島と無事に着岸し式根島へ。
珍しく今日は式根島が条件付(万一接岸出来ない事を条件に乗船させる)だったけど、難儀する事なく接岸。
赤い灯台が式根島野伏港のシンボル。 -
記念に。
あとで必ずどこかへ行ってしまうけど・・・ -
ほぼ定刻10時に神津島前浜港着。
ご覧の天気だ・・・雨。 -
お世話になる民宿「新八」さん。
物腰の柔らかい素敵な女将さんの宿だ。
電話で感じが良かった!だから決めた。
電話の印象って大切だな、つくづく思う。 -
昼は宿からすぐの島の中華料理屋「新栄楼」さんへ。
-
何にしようかな???
-
迷ったあげく??ラーメンに落ち着く。
迷う必要もないんだけど、まっリーズナブルで(笑)
利島以外の各島には、味のある中華料理店が一店づつある。
式根島は上山食堂、新島なら桃花だ。 -
どうあれ、海行こう。
-
雨の前浜・・・
晴れると抜群の海色なんだけどな。 -
桟橋ターミナル横にあり、よっちゃーれセンター
1階は神津島の定置網等で獲れる新鮮な魚介類を販売する村直営海産物販売センター
2階は刺身や焼魚などの定食もある海鮮料理レストラン、美味そうだった。 -
ターミナルへ行く
やはり下田船は欠航。
竹芝からのジェット船は条件付で竹芝を出港向かっている
が、途中海上の状況悪く引き返したと聞いた。 -
雨でやることも無いし、村営バスで島周り(時間つぶし??)
-
村から委託され運転手をやっていると旦那と意気投合。
かつて伊豆七島の学生寮が都内某所??にありそこで学生時代を過ごしたと聞き「えっ!!!」
「知ってますよ!!七島寮、家から直ぐだったんでよ!!」
「え〜、じゃラーメンの吉田屋とか知ってる??」
「知ってるなんていうもんじゃないですよ!開店日で出前1号は我家でしたよ!!」
と、ずっと話が弾みっぱなしで・ -
多幸湾、ここは凄いんだワイルドな海岸だ。
冬場の西風が強い日は殆ど多幸湾三浦港の入港する。 -
多港湾、晴れているととんでもない色をしている海。
-
湧き水がおいしいよと聞き
多幸湧水「東京の名湧水57選」に指定された湧水、多幸湾にそそぐ湧き水ですだ。 -
雨の中、渇水所へ。
-
雨に濡れた緑もいい
-
前浜に戻りそのまま、温泉へ。
-
温泉保養センター
湯の量が細くなり露天は閉鎖中 -
そのため今は、半額で入れる。
-
ヌルヌルの薄茶色、塩味の掛け流しだ。
-
戻り、ぶらぶら集落を散歩する。
-
この島も明日葉が、どこにでも生えているね。
-
前浜でサーフィーンスクールかな。
晴れれば、ボディボもいいかなと思い唯一のショップに、来る前に何回か電話したけど出なかった。
結果的にこの天気じゃ気分乗らないからよかったけど。 -
雲の切れ間に太陽が・・・
明日はせめて小雨ぐらいにしてくれ・・・
祈るような気持ちだ
照る照る坊主を年十年ぶりに思い出してしまった・・・ -
雨上がり、ミズミズシイね。
-
前浜の海が、太陽の陽を受け光出した。
-
お〜西の空に青空が!!
お〜!!!そのまま〜!!、そのまま〜!!昔、東京競馬場で叫んだ自分を思い出した(笑)
しかし天気予報を改めてみると1日「雨」お生憎様ですが・・と言っている。
でも、晴れ来たんだからもう一度良く調べてくれという気分。 -
いい波があがっている。
-
ダイブショツプも数軒あり。神津はなかなかのロケーションらしい。
-
前浜、明日朝、快晴で会おう。
-
楽しみな宿飯。
ハバのりを久しぶりに食べた。
冬に採り冷凍させているらしい。
美味しかった。 -
天気を確認しがてら島商店へ。
小雨になってしまった・・・
あ〜あ -
寝酒に1本
女将さんが冷蔵から糠漬けを出してくれた。
そういう宿だ。
せめて雲で、風だけは止んでくれ。
頼むから、欠航なく最後のクルーズは全島に寄らせてくれ
明日は、神津〜式根〜新島〜利島〜大島〜大桟橋を経由して竹芝へ10時間のラストクルーズになる。
式根〜新島間で村営船にしきに。
新島〜利島間で、今年11月引退のあぜりあ丸とすれ違い、別れを交わす。
どんな。ドラマが待ち受けているんだろう・・ -
お・・・・・
感動の朝・・・
なじゃいこの天気
予報は雨だよ??
信じられない・・・ -
東京は雨だというのに、ここ神津は快晴だ・・・
信じられない・・・
伊豆半島が見えるよ・・ -
この青さ・・・
-
嬉しくて、嬉しくて・・・
前浜まで来た。 -
何と富士山が見える・・
これだけ通っているけど、新島以南で初めて見る富士山。
まして今日という日に。。。、感動で目が霞見えなくなってしまった。 -
あと1時間で、最後の下り航海の終港、前浜港へ着く。
-
朝飯が美味い。
当たり前に気分最高、この天気に感謝。
あ〜嬉しいよ。 -
さあ、桟橋へ。
迎えにいくぞ。 -
最後のお別れイベントだ。
晴れやかな、島を挙げてのイベントだった。
乗船は二十人ぐらい、鉄、とは違うラストラン。
染みるな。 -
快晴の神津島前浜港出港。
感動のクルーズが始まる。
桟橋で島のご老人が泣いている・・ -
感動をありがとう。
さらば、かめりあ丸。
(続)2014年6月8日 東海汽船、さらば!かめりあ丸、神津島〜竹芝ラストクルーズ
http://4travel.jp/travelogue/10895914
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ハナコさん 2019/05/13 20:21:25
- 涙腺崩壊
大阪B級酒場の旅行記、新たなバイブルが!と思ったら・・・
こんなA級の名作が・・・泣きましたよ。
やっぱ曹長は持ってる。ツイてるっていうか、直感スゴいっていうか。
下田のあぜりあ丸が結果欠航になって。この読みもスゴいけど、ジェット船で行ってたらまさかの竹芝引き返し。そんなことあるんだー、ビックリですよ。
最後のかめりあ丸1等1席。これをゲットした曹長。
強運って行っちゃえばそれまでなんだけど、スゴいことって意外とあっさり起こったり。こんなバックグラウンドがあって、そして雨予報からのこの快晴。あぁもう神様シナリオ書きすぎですよーって思っちゃう!(笑)
船長のアナウンスからもう号泣で。海を見つめるおじさんの背中でまた号泣。
> 最後のクルーズなんとしてでも、利島含めて全島寄航してほしい、願いはこれだけ。
あぁもう私は泣き崩れましたよ。迷子の子供みたいに声を出しておいおいと。そうですよ、最後は5島みんなに見送ってほしい。そんな願いが通じて見事な晴天、幻のような富士山。
いやもうホント、ありがとうございます。感動しました。
ハナコ
- swalさん からの返信 2019/05/14 18:30:32
- RE: 涙腺崩壊
- ハナコさん
こんばんわ!!
わ〜!わ〜!
熱いメッセージっ
凄く嬉しいな・・
自分でも馬鹿みたいだけど、行きのかめりあのあの航海、加藤船長のアナウンス、後方看板で見つめていたオヤジ
神津に着いての天気、一喜一憂
翌日奇跡のような快晴と
今でも思い出すとウルウルしてしまうんですよ
なんかハナコさんにはズバリ伝わるんだな・・・凄く嬉しい
来年夏にはさるびあ丸が引退です
新造船の時は凄い船が出来たな、と思ったけどもう25年の年月が経つんだな
とても寂しい
船旅って、なんか熱い想い出を、創ってくれるよね
これからも、いい島旅、いい出会いをお互いに大切にしていきましょ!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
新八 <神津島>
3.0
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58