2015/12/12 - 2015/12/14
80位(同エリア251件中)
kenkenさん
- kenkenさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 178,355アクセス
- フォロワー10人
昨年の今頃、八丈島に行こうとしたけれども船が欠航。
その後、沖縄や奄美大島に行ってしまいタイミングがつかめないなか
今回ようやく訪れることができました。(八丈島から式根島になったけど)
旅行代理店にお願いし、往復大型客船 1泊2食付で16,600円
12日 22:00 竹芝より出航
船内泊(さるびあ丸)
13日 9:00頃 式根島着
宿泊 民宿かねやま
14日 11:20頃 式根島より出航
19:00 竹芝着
という行程で行ってきました。
諸事情により3か月間旅行に行ってなかったので、出発前日までワクワクしていました。
なのに、まさかこんな事になるとは・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
家の最寄駅から横浜経由で20:00頃に大門駅到着。竹芝桟橋まで歩いて向かいます。
17:00に東海汽船にさるびあ丸が出航するか確認したところ、「条件付きでの出航」との事。
条件付きとは、「とりあえず竹芝からは出航するけど、波が高かったら式根島には寄らないでそのまま帰ってくるよ!!(*゚ー゚)>」という事です。もし接岸できなかったら、20時間位乗り続けるのか・・・
この日の波は3mでうねりあり。なにぶん初めての大型客船なので、3mがどれ位揺れるか分からないけど、接岸できないかもしれないレベルってことでビビりまくり。
もう旅行前のワクワクは無く、ひたすら船酔いの心配ばかり。そんな事を考えていたら、電車で酔ってしまう始末。(隣りの女の子の香水もきつかった・・・) -
とりあえず浜松町のラーメン屋で夕食。
めったに来ない場所なので、本来ならラーメンデータベース等で美味しい店を探すのですが、もう緊張で食欲も湧かず、適当なお店で。
空腹は船酔いにつながる、とグーグル先生が言っていたので押し込みます。
うん、普通。 -
酔い止めを飲むか、酔った勢いで寝るに徹するか迷い、後者を選択。
しかし、緊張で酔えない・・・ -
竹芝桟橋到着〜〜
-
-
乗船券です。
赤いスタンプが条件付きの証し!!
もういっそ欠航だったら良かったのに・・・・
旅行代理店の規定に、条件付きの場合の返金について記載が無く、返金できなかったらもったいないし・・・という思いもあり今に至ってます。 -
ターミナル内のお土産屋さん。
とりあえず覗くも、頭に入ってきません。 -
喫煙所に行くと、目の前には「橘丸」と・・・・
-
乗船する「さるびあ丸」が!!
一気にテンション急上昇!!
電車酔いも急に治まり、ワクワクモードに!!((o(^-^)o)) -
このコンテナ運んでいる方の運転技術に関心していると・・・
-
乗船時間です!!
-
-
船内の案内板。
2等和室の930が私の席!! -
このスペースが与えられました。
ん〜〜、デッドスペースに無理くり・・・みたいな。 -
とりあえず船内探検!!
ここは2等の椅子席。基本的にどこもガラガラ。
乗船時の並びから察するに、多分100人ちょっとしか乗ってないんじゃないかな? -
結局食べなかったレストラン。
皆さんの旅行記で「基本レトルト」とあったのでパスしました。 -
-
-
-
自販機コーナーも至る所にあり。
-
さぁ、出航です!!
「橘丸」をパスし・・・ -
東京タワーからも徐々に遠ざかり・・・
-
レインボーブリッジを通過します・・・
ひゃ〜〜、船旅は旅情がありますなぁ〜〜(pq*´∀゚)
船内で2本ほどチューハイを追加しているので、いい気分です。 -
揺れも殆ど無いので、再び探検開始。
荷物置き場。 -
チケット無いので入れないけど、高い席(部屋)の入口。
-
一番上!
-
船は5階建て。A〜Eデッキに分かれています。
2等和室はEデッキ。一番下層です。
エンジン音とかうるさいんですが、揺れは一番マシらしい。 -
シャワーもあるよ!!
10分200円 -
そうこうしているうちに、横浜 大桟橋に到着。
土日のみ寄港するらしい。ここから乗船が理想だったんだけど、代理店の人が「横浜には寄らないです」というので、竹芝から乗船。
やっぱり寄るじゃん!!(。・ε・。)
でも、竹芝〜羽田〜川崎〜横浜を楽しめたのは大きいので、結果オーライ。というか、このプチ乗船、かなりお勧めかも。 -
見慣れた景色が近づいてきます。
ん、ピースボートだ。よく居酒屋で見かけますね・・・・
大桟橋からは5人程度の乗船でした。 -
さて、戻るか・・・・・・
あれさっきここから外に出なかったっけ??
閉じられてる〜〜〜!!
一瞬焦りましたが、別の入口をすぐ発見。
無事船内に入れました。ε= (*^o^*)
というか、本当にここから出たのかな??
何にせよ船内が広いので、まだ把握しきれません。 -
空いていれば、毛布は2枚借りた方が良い・・・
とネットに書いてあったので、贅沢に2枚借り!!!
1枚100円ですけど。 -
寝床を作り、シャワーを浴びます。
石鹸等忘れたので、備え付けのソープを使うと・・・
臭い・・・ん?やっぱ臭い・・・
という事で、直ぐに流します。
手で体をこすり、頭をワシャワシャ。
残り時間を見ると7分。ずいぶん余裕があります。
その後、もったいないのでしばらく浴びましたが、5分残しで撤退。 -
シャワーグッツが売っている自販機もあります。
画像は無いけど、カップヌードル・ビール(免許証必要)・ジュース
お菓子・おもちゃ・軽食等々、自販機の種類が豊富!!
さて、お酒に酔っているうちに寝よ寝よ!! -
寝れない・・・
画像は後で撮ったもので
0:00過ぎには消灯するので、本来は薄暗いです。
とりあえず、睡眠に関してはデリケートな私。
父親・嫁の運転する車以外の乗り物は基本寝れません。
それでも目をつぶり、何とか寝ようとするも・・・
AM 1:00
あ〜、やっぱ寝れないな〜。しかし揺れはそんなでもないな。まだ、湾内かな?
AM 2:00
さっきより揺れてるか?しかし、エンジン音凄いな。こんなんじゃ寝れないよ・・・
AM 3:00
『ぐぁ〜ん』 ん!?揺れが来た。これが続くのか、これよりひどくなるのか気になる。
とりあえず寝れない、気持ち悪い。船外に空気を吸いに・・・・
【安全上0:00〜4:00は閉め切ります】マジか・・・・
AM 4:00
もう4:00かい。トイレ行こう・・・フラフラッ。
な、なにこれ!!こんなに揺れてんの!?何かにつかまっていないと歩けないよ〜!!
AM 5:00過ぎ
船内放送「大島に着きました〜。」
あと4時間・・・・もうムリ・・・ -
AM7:00頃かな?吐き気を抑え、船外へ。
利島が見えました。
外の空気を吸って船酔いを覚まそうとするも、あまり変わらないし、寒いしで船内に引っ込みます。 -
余計な動作をすると酔うので、基本的に自分の席に這いつくばっています。
しかし、食欲ないのに空腹。
お茶を購入し、昨夜ローソンで買った巻物を流し込みます。
なんて苦行だ・・・ -
AM9:00頃
や〜〜〜〜〜っと式根島に到着。
お分かり頂けるだろうか・・・・この荒々しい海を!!
条件付きなので、接岸できるよう祈ります。
利島に接岸できたならここも平気なはず!!頑張って!!
無理なら宿取ってないけど、神津島でおりる。もうこれ以上乗れないもの!! -
やった〜〜!!式根島に上陸。
やっと解放されました。 -
東京湾では良かったんだけどね〜。
もう二度と乗りたくない!!
帰り乗んなきゃダメなんだけど・・・・( ;´_ゝ`) -
とりあえず式根島のターミナルへ。
睡眠不足+船酔いの後遺症、更に小雨に強風でテンション上がんない。
念願の式根島なのに・・・ -
とりあえず民宿の迎えが来てなかったので、ターミナルにあった地図片手に歩きます。
-
傘さしてるので写真も一苦労・・・・
-
30分後、少し迷ったけど無事「民宿 かねやま」さんに到着〜。
-
お部屋はこんな感じ。
掃除が行き届いて綺麗なお宿。
上位の民宿って感じです。
1時間ほど休み、散歩がてら昼食へ。 -
-
「湯加減の穴」
ここで、「憩の湯」という共同浴場の湯加減が分かるとの事。
ためしに手を入れてみると温い・・・・(´∀`;)ゞ -
-
-
展望台がある!!
行ってみよ〜〜。 -
荒々し過ぎる!!
式根島の海岸は起伏に富んでいるリアス式海岸。
これ、晴れてたら絶対キレイだろうなぁ〜。
ちなみにこれは式根島港。さるびあ丸が着いたのは野伏港です。 -
更に進むと「地鉈温泉」
-
地鉈という文字通り、鉈で割ったような地形にある温泉です。
-
一見タイドプールみたいな場所がいくつかあります。
これが温泉です。
無料、要水着です。
温泉好きとしては入らなければいけないのですが・・・
やっぱり疲れが先行して入りませんでした。 -
ちょっと先に行くと「足附温泉」
-
やっぱりタイドプールみたい。
足場があるので、これが温泉なのだろうけど・・・冷たい。
潮の満ち引きにより海水で温度が変わるとの事。 -
また少し歩くと
「松が下雅湯」 -
ここは先の2つの温泉とは違い、いかにも温泉らしい雰囲気。でも水着着用。
地元の方と、カップルが入っていました。
地元の方に聞くと、ここは潮に関係なく一定の温度で、何時でも入れるとの事。
まさかこんなに素敵で綺麗な野天風呂とは思わず、水着を民宿においてきてしまった事を後悔。後で入りに来よう!!(๑•̀ㅂ•́)و -
ちょっと先に「与謝野晶子記念碑」
本当に旅好きだな、晶子さんは!!至る所で出会います。 -
記念碑の横にある「釡の下海岸」で大好きな貝拾い!
この形の貝が沢山落ちています。
でも、寒いし風が強いのですぐに終了。 -
さて、疲れをとるにはやはり温泉!!
先ほどの穴で湯加減をチェックした「憩の湯」にはいります。 -
かけ湯して入浴・・・
こっ、これは!!
かなりの名湯です。肘折温泉の湯を思いっきりしょっぱくした感じ。
香りも素敵です。
いやぁ〜、この旅初めての癒しだ〜。
ありがたい、ありがたい。ε- (´o`;) -
さて、温泉の後はビールでしょ!
という事で民宿近くに戻ります。
すると、ここは中華屋 -
斜め前にも中華屋。
どっちにしようか迷いましたが、民宿の案内にメニューがあった前者に入ることに。 -
券売機でビールと野菜炒めを購入。
地元のファミリーが2組いらっしゃいました。
こっちにして正解かも♪ -
ビール到着〜!!
ジョッキがキンキンに冷えているは高評価!! -
野菜炒めです・・・・
写真で分かるかどうか・・・・とんでもない量です。
二郎の野菜マシマシ以上。
日高屋の野菜炒めの3皿分位あります。
たべれるかなぁ〜・・・定食にしないで良かった・・・ -
食べても食べてもなくなりません。
激辛の島トウガラシやお酢で味を変え、何とか完食!! -
満腹のお腹を抱え宿に戻ります。
貝をポケットから出し、着替えて、布団を敷き睡眠・・・
いや〜、揺れない床っていいなぁ〜wwwww -
2時間ほど寝て16:00。
「松が下雅湯」に入るために再びお散歩。靴を乾かします。 -
宿からは歩いて15分位。こんな感じの浴槽が2つ+足湯があります。
一つの浴槽には地元の方が何名かいらっしゃったので、誰もいないもう一つの浴槽に!!
きっもちいい〜〜!!景色も最高。
泉質は憩の湯と同じです。
縁に顔を乗っけていると、真下まで波が!!
何となく伊豆にある「平六地蔵の湯(石部)」を思い出します。昔はこれくらい海が近かったとか。 行った事無いけど、不老不死温泉はこんな感じかな?お湯の色も似てるし。
30分ぐらい浸かり脱衣場に向かうと、どう見ても地元の方から
「式根の人?」と話しかけられます。
ここ1か月間が伊勢海老漁の解禁なんだとか。普段は綾瀬に住んでるけど、この時期だけ実家へ手伝いに来ているとの事。なので、私が地元かどうか分からなかったらしい。
少し話が弾むと
「民宿どこ?送ったげるよ。」と言われ甘えることに。
「かねやまは一番いいよ〜。友達が来たら、かねやまにお世話になるもん。料理が旨いし。」との事。夕食の期待が膨らみます。
でも野菜炒めがまだお腹の中に・・・ -
宿に着くと、直ぐに夕食!
金目の煮つけが立派!! -
金目の煮つけ・なめろう・メダイの刺身・鳥の甘酢あんかけ・タラ(かな)?
のグラタン風・あおさの吸い物にご飯、漬物
品数は多くないけれど、一つ一つのボリュームが凄い!!
そしてどれもこれも美味しい!!(ノ≧?≦)
ただ、如何せん野菜炒めが・・・
お酒好きなのにビールを1瓶で止め、食べるに徹したんですが、ゴメンナサイ。食べきれませんでした。
ちなみに客は私一人。
「雅湯」に入っていたカップルと翌日少し話したんですが、島内で観光客っぽいのは私とその二人だけ。この素朴さが素敵です。 -
食堂にはサインが沢山!!
-
絵で分かりました!!ビックダディ!!
結構好きでシリーズを見ていましたが、年を取って丸くなったというか、威厳が無くなっちゃいましたね。
今、何してんだろう?まぁ、旅行に来れてるのだから、楽しんでいるのでしょう!! -
サインって読めないのが多いけど、これは分かる。
ハマグチェさん!!式根島でも黄金伝説やったのかな? -
AM 7:00朝食です!!
昨夜はFIFAクラブワールドカップ広島戦を見てすぐに爆睡してしまいました。
昨日は疲れと雨でいまいち散歩できなかったので
早めの朝食にし、船が出港するまで散歩することに。 -
今日は曇り。
一周する時間は無いので、島の東側を半周することに。
まずは「ぐんじ山展望台」 -
晴れていればなぁ〜
奥に見えるのは神津島かな?? -
てくてく歩きます。
やっぱり知らない場所を歩くのは楽しい!!
この時、ようやく「式根島に来て正解!!」と思う事が出来ました!!
だって、昨日は辛くて辛くて・・・(ノ△・。) -
公園発見!!
-
妙にリアル
-
あっ、あれは!!
-
当然やります!!
-
-
「高森灯台」の入口
-
「高森灯台」
おばあさんが海難事故で亡くなった方を弔う為に、一人でこの灯台を作ったのだとか。宿のパンフレットでこの話を知り、是非来ようと思いました。
ちなみに、かなり急な階段を上ります。しかも、立ち入り禁止の看板があり、少し手前までしか行けません。 -
「新島村養殖場」
上からでもかなりの魚影を確認することができます。 -
島唯一の信号。
子供の勉強の為に作ったのだとか。 -
野伏港までやってきました。
昨日とは打って変って良い景色に思えます。 -
ちょうど、往路の「さるびあ丸」が・・・
神津島に行き、折り返し再び来た時に乗る予定です。
なんだか今日はやられなさそう!! -
「泊海水浴場」
式根島に決めた一番の理由がここに来るためでした。
白砂なので、海の色も綺麗!! -
せっかくなので下に降ります。
サンゴだ〜〜!!
ほんと、東京から百数十キロしか離れていないとは思えません。(時間は掛かったけど)
さて、海も堪能したし、宿に戻りましょう。 -
「泊神社」
-
-
なかなかピシッとした良い姿勢。
式根島に七不思議があるんなら間違いなく入っているな。 -
「開島百年碑」
でも、地図を見ると、別の場所に「開島五十年記念碑」が・・・
どっちが本当なんだろう・・・ -
宿の近くでお土産を購入し、戻ります。
AM10:30に宿の方が港まで送ってくれました。
昨日の食事について、食べきれなかった事を謝り、理由(野菜炒め)を伝えると「島の食事はどこも量が多いんですよ〜。」との事、覚えておこう。
ちなみに、滞在中は主に娘さんが応対してくれましたが、かなり美人さんでした。テヘヘッ(*゚ー゚)> -
さぁ、さるびあ丸が近づいてきました。
波は2.5mうねりあり。昨日より少し落ち着いています。
酒ではごまかせないことが分かったので、30分前に酔い止めを服用。
準備は万端です。かかってこいやぁ〜〜!! -
さよなら式根島
この時はちょっと少しさみしくなってしまいました。
しかし、狭い島内、なぜ美容院が4店もあるのだろう・・・ -
レインボーブリッジです。もうすぐ竹芝に到着です。
そして、酔い止めの効果は・・・抜群でした!!
眠剤の効果もあるので2時間は寝れたし、一度も吐き気を伴いませんでした。
式根島、良い所でした。
でも・・・・・もう・・・・次行くとしたらジェット船だな。
今回の酔い止めが、往路味わった揺れにも耐えられるか怪しいし・・・
ただ、この旅情、ジェット船じゃ味わえないだろうなぁ。
うぅ〜〜〜〜、結局また乗っちゃいそうwwwww
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101