2014/05/25 - 2014/05/26
620位(同エリア1485件中)
knonさん
香川の屋島を後にして、再び高速へ。鳴門を目指します。鳴門と言えばもちろん渦潮。潮見表で時間をチェックしてました。夕方16:00に橋につかなくては。今夜の泊はルネッサンスリゾートナルト。翌日は船から渦潮を見ます。徳島のB級グルメは徳島ラーメン。楽しみが続きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
15時頃には大鳴門橋の駐車場に着きました。最適な時間16:10までは、時間があるのでエディの方を見学することに。セット入場券を購入。
大鳴門橋架橋記念館エディ 美術館・博物館
-
-
エディの屋上から大鳴門橋が見えます。渦も見えるようです。そろそろ、行ってもいいかも。
-
順路に従って、渦の道へ
-
大鳴門橋の下をくぐって
-
ここですね。チケットを見せて
-
橋の下は歩行者が通れるようになってますが、風が強いのなんのって。寒い。
-
見晴らしは良く、島がおもちゃみたい。
-
所々、床がガラスになっていて下が覗けます
-
潮の流れがものすごく速い。写真ではわかりませんが。
-
渦が巻いている。すごいですね。
-
渦の中を、船がまるでおもちゃのように。日曜の潮がよい時間なのでお客さんがいっぱいのようです。
-
周りをぼかした処理をしたら、おもちゃのように見えるでしょうね。今回は処理無し。
-
-
寒いので早々に引き上げ、展望所へ。
-
橋への角度が良く、写真スポットとして絶好です。
-
今日の宿は、ルネッサンスリゾート鳴門。
-
棟が2つあり、泊まったのは地下駐車場があるサウスタワー。食事やロビーや展望風呂はメインタワーにあるので、1階か最上階の連絡通路で渡ります。結構離れてます。
-
デラックスツインに泊まりました。
-
食事は、夕食付の宿泊でした。和食やビュッフェなどのレストランから選べます。和食を食べたかったのですが、団体予約でいっぱいだとか。やむなく、フランス料理の「フォーシーズン」にしました。
-
地ガニのスープです。濃厚でおいしい。
-
-
-
-
-
翌朝。あいにくの小雨。ぬれるから止めようかとも思ったけど、大原美術館は月曜なので休館日。やっぱり、船に乗るしかない。鳴門観光汽船の方で乗ることに。
-
時間になり船に案内されます。
-
乗る船は「わんだーなると」
-
平日なのでがらがら。
-
出発、あいにくの小雨なので、天井があっても少し雨がかかります。大鳴門橋が見えて来た。
-
橋の下あたりから、波が荒くなってきました。
-
おお、渦が舞ってる。大きさは、写真じゃわからないけど、次々とできては消えてゆく。
-
レンズに雨が。
-
やっぱり、橋の上から見るのとでは迫力が違います。船で見て本当に良かった。時間があるなら、船をお勧めします。
-
-
徳島ICから高速に乗るのですが、少し時間があるので、観光地を探したら、阿波木偶人形会館というのが「るるぶ」に乗っていたので、ナビセット。駐車場はちょっとだけ離れてました。
-
こちらが入り口
-
-
館内は撮影禁止ですが、入り口にあるここは写真OK
-
記念撮影スポット。人が映ったのは未公開。
お客さんは、私たち2人だけ。30分ぐらいゆっくり説明してもらえました。大変面白かった。 -
続いて、阿波十郎兵衛屋敷へ。すぐ横です。
-
かかさまの名前は〜 あい〜
で有名な傾城阿波鳴門です。 -
近くには、十郎兵衛の墓所があるお寺が。でも、どのお墓かわかりませんでした。
-
お腹が空いたので、お楽しみの徳島ラーメン。IC近くの大孫に入りました。12時をちょっと回った時間なのでいっぱい。入り口で名前を書いてしばらく待ちます。
-
肉入り700円にしました
-
卵は、何個でもOK。初心者なので1個に。
-
卵を落としたら、できあがり。濃厚なスープで。ちょっとお肉は味が濃いけど、おいしかった。卵を麺にからませたらまろやかになりとってもGood。
-
3時間かけて八幡浜に戻り、ふたたびフェリーに。
-
今回の旅行も楽しく過ごせました。感謝!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49