2014/06/12 - 2014/06/16
2392位(同エリア4206件中)
ヤマネコさん
どこか行きたいなあ。そんな時に誘われたのが、沖縄。
国内ですが、若いころには周辺国リゾートに比べて割高だったし、年を経てからは今更ながらで・・・、実は一度も行ったことがなかったんです。
ガイド君から「お父さん」と呼ばれつつ眺めた海と、那覇空港に降り立った時に見たF-15。「何もいらないし、経験談以外には何も残すまい」改めてそう想った旅でした。
それは兎も角、ジンベイってご存知でしょうか?扇子と麻のスーツもいいけれど、団扇オジさんには必須アイテムの着物ですヽ(^o^)丿。
「写真は、読谷(ヨミタンソン)都谷(ツヤ)漁港」
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
漁港から船で5分。
-
ドボンと潜って。
-
こんにちは○o。.
ここは水深10mくらいですかね。今回は、軽く潜った海の中からです。
*以降はビデオから取っているので少し画質が悪いですが、ご勘弁ください。 -
ここは上や底にも網を張っている大きな生け簀とのことですが、今日は低気圧の影響であまりコンディション(見通し)がよくありません。
-
確か30mくらいと聞いたのですが、網の反対側までもがまったく見えません。
-
でも生け簀というくらいですから、中は魚でいっぱいです。
-
網をグイと広げると
-
何を勘違いしたのか、中の魚が近寄ってきます。
-
いろいろですが、多いのは沖縄で普通に見かける「タカサゴ」さんですね。
-
県魚にもなっており、ご当地ではグルクンという名前で呼ばれているそうです。
漢字では本当に「高砂」と書くので、「これは何か相当に目出度い魚かなあ」とも思ったのですが、神奈川県小田原辺りの呼び名で「岩場の小魚」くらいの意味だそうです。蒲鉾の原料にもなります。 -
ムロアジとかに似た体形ですが、地域によってはアカムロとも呼ばれ、釣り上げてしばらくすると真っ赤に色が変色します。
ここのは結構大きくて、30cmくらいでしょうか。水中メガネからなので、大きさはだいたいです。
-
でも今日の主役はこのタカサゴさんではなく、その後ろにいるお魚なんですが見えるでしょうか?
-
アップして・・・・、彼です。
-
ゆっくりと方向転換して、御対面です。
-
そう、「ジンベイザメ」さんです。
英語では「whale shark」(クジラ サメ)と呼ばれます。もちろんクジラではなくて、サメの仲間です。 -
クジラは哺乳類ですから、ジンベイザメは地球上では最大の魚類として有名です。
大きさは18mとか14mとかいう説もある超大型のサメです。
神奈川の八景島や沖縄の美ら海水族館で泳いでいるのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。 -
ここのは5mくらいだそうですが、それでもジョーズにでてくるホホジロザメ並みですから、近くで見るとやはり大きいです。
感覚的にどのくらいの大きさかというと・・・。 -
まあ、このくらいです U・・・(=^・^=)。
-
ちなみにこんな大きな体ですが、彼らの主食はプランクトンです。
それに身体つきはともかく、なかなか愛嬌のある可愛い顔つきなんです。 -
でも尻尾はシャチやイルカと違って縦向きで、何気に「サメさん」アピールです。
-
この網目模様が着物のジンベイ(甚平)の模様に似ていることから、和名ではジンベイと呼ばれるようになったとの説もあるそうです。
-
海外ではやはりその大きさが語源になっているみたいで、英語だけでなく中国語でも鯨鯊(クジラ サメ)と書くようです。
-
で、このヒレが中華では最高級のフカヒレらしいです。
確かに・・・、大きいですからね(ココで”あんかけ”の心配をしたのは私だけでしょうか)。 -
事典で見かけた子供のころからの憧れでしたが、世界中に生息するようです。
先日、カリブ海で彼等が200匹ほども一カ所に集まるとのテレビをみて、何とか本物を見てみたいと思うようになりました。 -
それで調べていたら、水槽越しでなく直ぐ傍で見られる所があると聞いてやってきたという訳です。
-
それに彼(彼女?)が給餌に一所懸命の時ですが・・・、
何回かナデナデ触っちゃいましたヽ(^o^)丿。。。 -
頭から尻尾に向けて撫でるとヌメヌメとした感じでスルスルですが、逆向きに撫でようとするとギザギザというよりゴツゴツで止まって撫でられません。
まさにサメ肌実感!ですネ。 -
だけど、穏やかな可愛い目でしょう。
-
それに大きな口。
-
ぶは〜っと大きく口を開けて、海水ごと吸い込んでエサを食べます。
後で「美ら海水族館」で聞くと、爪楊枝くらいの小さな歯があるそうです。それも数千本だって???(どうやら外皮とお口の中が一体化じゃないでしょうか) -
エラです。触ると柔らかくてブヨブヨでした。
お食事に一所懸命の彼(彼女かなあ)は、本当に私から2〜30cmのところを泳いでいるんです。 -
ということで、「美ら海水族館」で撮った、もう少し全身の見える写真をご紹介しましょう。
この水槽は美ら海でも流石に大人気なんですが、隣に喫茶店があります。水槽横の席からの眺めは結構いい感じでした。お子様は大喜びだと思います。 -
大きなハタも一緒ですが、ジンベイはそのずば抜けた大きさからも存在感の違う主役です。
長らくのお付き合いありがとうございました。 -
じゃあ、
-
ま
-
た
-
ね〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37