箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのプチ旅行です。妻が安定期に入ってちょっと落ち着いたので近場でどこかと思い、ロマンスカーで箱根に行くことにしました。坂倉建築研究所設計の元旅館を星のリゾートが再建したという、お風呂が素敵そうな「界 箱根」に決めました。梅雨の時期だったのでお天気が心配でしたが、幸運にも晴れました。ラッキー。1泊2日のプチ旅行です。よかったら最後までご覧下さい。

2014☆ 6月 ☆ 星のリゾート 界 箱根 ☆

2014/06/14 - 2014/06/15

masahide76さん

私鉄

初のロマンスカーです。ちょうど一ヶ月前に予約したのですが、先頭部分の席は既に予約できませんでした。すごい競争率なんでしょうね。

車内はまだ新しくて、少し窓側に角度のついて配置された座席も快適。窓が横長で大きい。

一時間半ほどで終点の箱根湯本駅に到着。週末なのですごい人が多い。

先頭部分は人気の写真撮影スポットですね。新型車両はかっこいい。

箱根湯本駅前の早川。駅前なのにすごい景色。

駅前を少しぶらぶらした後、タクシーにてホテルへ。1000円ちょっとでした。

下にホテルのスタッフの方が立っているエントランスが見えます。

入口。

エントランスロビーは大きなガラス開口で目の前が新緑。ほのかに川の音も聞こえます。

ロビーにてチェックイン手続き。ウェルカムドリンクはスパークリングワインorみかんジュースor温かいお茶かを聞かれて、みかんジュースに。濃厚で美味しかった。

今回は、和室8畳+次の間付(ダブルベッド×1)という予約でした。
    案内されたお部屋は104の水仙というお部屋。いちばん下の階か〜とちょっと思ったのですが。。。

中に入るとこの景色!
    大きな木が目の前いっぱいに広がっています。

そしてすぐ下には川も。
    エントランスロビーよりも1つ下のフロアになっているので川の音がよく聞こえます。下の階でよかったな〜と。

和室なんて久しぶり。

でも、ちょっとモダンにソファが配置。

大きなソファのすぐ裏はベッドルーム。

ちょっと小さいですがTVもありました。(星のリゾートはTVがないところが多かったので)

寝室からの眺め。

麻の気持ちよさそうな浴衣があったのですが、作務衣もあるとのことで、私たちは作務衣にしました。

廊下にミニキッチンがあり、お茶セット。

紅茶味の箱根ラスクが。これすごく美味しかったです。

洗面。ここからスリッパゾーン。ちょっと暗い。

洗面台に置かれたオリジナルの基礎化粧品たち。

アメニティは素敵な風呂敷に包まれておりました。(持ち帰り可)
    この風呂敷には包み方の説明書きがあり、大浴場などに行く際の小物入れにもお使い下さいとのこと。

お部屋のひのき風呂。各部屋にも温泉を引き込んでいるそうです。(今回は利用しませんでしたが)

トイレ。壁の和風照明のみでこちらもかなり暗め。ダウンライト1つ追加してくれればなー。

せっかく天気もよいので、お散歩コースがあるかをフロントの方に聞いたところ、写真付きのわかりやすい石畳お散歩コース(約50分)の案内のコピーを頂けました。

出発。

旧東海道をしばらく歩き(道が狭い上に車がよく通るのでよくない〜)、小道に入ったところ。

石畳の散歩道。ちょっと歩きづらい。。。

川沿いで涼しくていい感じ。
    途中、猫もお散歩していました。

ホテルに戻り、夕食前にお風呂へ。
    これです。写真で見たこのお風呂!
    半屋外の露天風呂で川の音と一面の緑!

界 箱根 宿・ホテル

立地と温泉とサービスはよいので安心感あり。 by masahide76さん

出たタイミングで誰もいなくなったので、携帯でぱしゃり。
    女性の方はもっと大きなお風呂みたいです。
    毎日変わるのかと思いきや、翌日も同じでした。残念・・・。

界 箱根 宿・ホテル

18時からの待ちに待った夕食。お風呂上りに作務衣のままダイニングへ。
    広いダイニングホールの中にはパーテションで区切られた席が並びます。
    小さなお子さんがいる家族と、そうでないグループとに分けられているような雰囲気。ひとつのスペースもかなり広く、他の人の声なども全く気にならないのでかなり快適。

夕食のメニュー。和食です。

お酒の飲めない私たちは地元の梅サイダーとレモンサイダーで乾杯。

先付けと八寸が同時に運ばれてきました。

先付け:燻製サーモンと野菜、野菜のムース仕立て。

八寸:マグロとアボカド、川海老から揚げ、合鴨ロース、さつまいものおかき揚げ、茄子と海老のゼリー仕立て、とうもろこしの葛豆腐、苦瓜とえんどうの和え物。

お椀:鳥つくねの上にトマトの葛餅ととうもろこしのかき揚げとおくらが乗っています。お出汁が最高。

お造り:海老、鰹、伊佐木、帆立、太刀魚、アオリイカ、鯵

お造りのメニューも。順番にきちんと説明してくれました。

しばらくすると、「実は料理長からのサプライズがあります」と黒いお皿を上げると、下から赤いお皿が。。。カルパッチョが出てきました。楽しい演出ですね。

揚げもの:鳥と根菜とフォアグラの揚げ物、夏野菜の天ぷら。

蓋物:茄子と鶏そぼろの博多蒸し。

名物の豆乳メレンゲ鍋。ふわっふわのメレンゲの中に、青柚子をすったものを入れ、各種お野菜と、金華豚を入れていきます。テーブルに接客して下さった方が終始作ってくれました。

メレンゲのふわふわ感に、おいしい豚肉がすごく合う。やさしい味付けですがしっかりとした味のあるスープがめちゃくちゃ美味しかった。

写真はいまいちよくないですが。笑
    今までで食べた鍋でいちばん好きかも。

ご飯とお味噌汁と漬物。

デザートは5種より選べるということで、私はアイスクリームとシャーベット。

妻は淡雪チーズの木苺ソース。

食事の時間が18時からと20時からの2交代制みたいで、最初の方はけっこう出てくるタイミングが早くて、せかされた感はあったのですが、これだけ手の込んだ料理で品数も多いものを少しずつ頂けて大満足。かなり満腹でした。

食後にラウンジに立ち寄り。

ここでは常に無料のコーヒーなどが頂けます。
    デカフェもあるので妊婦さんや寝る前にもぴったりですね。

アップルジンジャージュースとしょうが黒糖。
    このしょうが黒糖、お茶うけにぴったり。

ラウンジの本棚。小説と旅行関係の本が中心に揃っていました。

人も少ないのでちょっとひと休み。

本はお部屋まで持って行くことができます。

宿泊棟への通路。

夜の中庭もきれい。

宿泊棟の前通路。

これで1日目は終了。
    早く眠りに着いたのですが、夜中に目が覚めてしまい、その後あまり眠れず...

翌朝も晴天。梅雨の時期なのにほんとラッキーです。

朝食も同じ場所で。

まずは目覚めのジュース。りんごジュースでした。

湯豆腐。

地元の鯵の干物を中心とした和食。
    ちょうどいい量と味付け。最近はホテルでも朝食は和食が好み。

ラウンジにてコーヒーとアップルジンジャージュース。

この空間はとても気持ちいい。

エントランスホール(ロビー、ラウンジ)の外観。

三角形のガラスの屋根が見えます。
    どうやら室内プールがあるようですが、現在は使用されていない様子。

この建物は自然の中にうまく溶け込んでいるのですが、中庭もいい感じ。

建物と山。

屋上も緑化されていて自然と融合。

もともと予定を特に立てていなかったのですが、天気もいいので芦ノ湖まで行くことにしました。
    チェックアウトをして、ひとまずタクシーで箱根湯本まで。

箱根観光をするなら箱根フリーパスで来るべきだったーと思いながらも、しょうがないので登山電車とケーブルカーの1日乗車券であるトコトコ切符を購入し、登山電車へ。進行方向右側に座ったのですが、お勧めは左側でした!スイッチバック方式で何度か進行方向が変わるのですが、常に景色がいいのは逆側でしたー。

ケーブルカーに乗り換え。久々に乗りましたがすごい勾配です。

そしてロープウェイ。これはトコトコ切符では乗れません。

それにしてもいい景色。

2度ほどロープウェイを乗り継いで。

桃源台駅に到着!
    この景色。
    海賊船が見えます。

駅の中の展望レストランでランチ。
    カレーとハンバーグ。
    海賊船のチケット購入後なら5%OFFということでしたが、
    買う前でしたー。。。残念

そしてチケットを購入。特別席は+500円とのことだったのでそちらに。
    今回乗船するのはこちら。
    すごいコテコテです。笑

特別席は船の後方部分で、ちょっと豪華なシートとちょっと高いデッキのあるスペースでした。

景色がよくて風も気持ちよくてずっとデッキにいました。

特別席のスペースは一般席と比べて空いていて快適。

約30分で箱根町港に到着し、その後10分で元箱根港に到着。
    箱根湯本行きのバスが目の前にあったのでバスで箱根湯本に。
    トコトコ切符買ったんだけど、時間もあまりないし、まぁいっか。。。
    2人とも爆睡。

途中で携帯で予約したロマンスカーに乗り、新宿へ。
    古いロマンスカーもまだ現役なんですねー。

車両は古いですがやはり2人とも爆睡。気にならず。

ペットホテルに迎えに行き無事に帰宅。

行き当たりばったりの割には色々見れて楽しかったです。

でも色んなチケットの割引面ではかなり損したかな〜と反省。
    次回からはちゃんと計画立ててお得な旅にしようと心に誓いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• hot chocolateさん 2014/06/18 21:35:14
    箱根の休日♪
    masahide76さま、こんばんは〜

お久しぶりです。
    奥さまおめでたのご様子、masahide76さまもいよいよパパですね。
    おめでとうございます。

「星野リゾート 界 箱根」、静かな環境にあって、のんびりと箱根を楽しめそうですね。
    6月の梅雨時にもかかわらず、お天気に恵まれて良かったです。

宿のお料理が、繊細で美味しそうですね。
    やはり日本食は最高です。
    美味しい日本食と豊かな温泉、四季折々の豊かな自然の中で過ごす1日、
    最高の休日です。

もちおくん、相変わらず元気そうですね。
    キュートで可愛い♪
    奥さま、お大事に!

hot choco

masahide76

masahide76さん からの返信 2014/06/18 23:27:36
    RE: 箱根の休日♪
    hot choco さま

こんばんは。
    お久しぶりです。hot chocoさま。
    しばらくバタバタしており、4トラベルから離れてしまっており、すみません。
    ありがとうございます!ついにパパです〜。

久しぶりの箱根はお天気にも恵まれてなかなかよかったです。
    自然の中で過ごす贅沢な休日はいいですね〜。

hot chocoさまはヨルダン&イスタンブールの素敵なご旅行、羨ましいです。うちの奥さんは海外旅行に行きたくてうずうずしておりますが、もうちょっと我慢ね〜ってなだめているところです。スリランカの旅行記もゆっくり楽しませて頂きますね。

もちおも元気ですよ〜。
    いつもありがとうございます。