2014/05/21 - 2014/05/27
275位(同エリア1038件中)
CAPそうたさん
- CAPそうたさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ33件
- Q&A回答2件
- 32,764アクセス
- フォロワー2人
5月にお出掛けしたカリブ海の島への道すがら、成田国際空港からシカゴオヘア空港までの分です。
とりあえず、まだカリブは出てきませんが、ご容赦のほどを。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最近、成田空港から出発する際は前泊するようにしています。
なぜなら、人身事故が多いからです。
今回は11時のフライトなので、まあ9時到着できればいいでしょうが、人身事故発生時のリスクヘッジに1時間シロを見て、8時到着すればよいでしょう。
そうすると、成田エクスプレスを東京駅7時頃、あるいは品川だと6時台です。自宅から品川までは約15分ですが、最寄駅6時半前に乗るようになります。
いきおい、起床時間は6時前になるでしょう。
成田エクスプレスのルートである新小岩駅が自殺の名所になっているようです。
早起きした上でやきもきしながら乗るくらいなら、事前に成田までいって泊まって乗ったほうが、体も気も楽になります。
脅かす積もりありませんが、午前中のフライトは前泊なさったほうがよいと思います。
人身事故の処理に概ね1時間を要しますので、せめて成田空港に3時間前に着くようにしておいたほうが無難ですね。
ということでホテルに宿泊し、成田駅前の居酒屋で前夜祭をやっているのが、この写真です。
カイシャの同僚である、3名がこの旅のメンバーです。
この盛り上がり方は旅行前夜のハイテンション、遠足前の日の小学生となんら変わりはありません。
知恵熱出さないか、ちょっと心配でございますが。 -
朝起きたらあいにくの雨です。
ヒコウキには屋根があるので一向に構わないですし、ホテルからバスでターミナルまで濡れずに行けますから。 -
今回の旅に新調したスーツケースです。
20年近く使用したスーツケースのパッキンがイマイチとなり、買い替えました。
よりによって、新調初運用が荷物を手荒に扱うアメリカ方面とは…
どの程度、洗礼を浴びるか、期待と不安が交錯しています。 -
ファーストラウンジは食事が充実しています。
サクララウンジと比較し、入室条件が厳しいことから、さもしい人は見掛けません。
ただとばかりに、むしゃぶり付く連中も見受けられませんね。
巷間、聞くところによると、経営再建にあたり、当該航空会社を継続利用していく条件で、上級会員ステイタスの基準に満たない場合でも乱発しているとか?
ラウンジの混雑と優先搭乗にありえないくらいの行列にいささか閉口気味です。
国際線ですから、回数だけでダイヤモンドやプレミアになり、毎年維持なさっているマイル修行僧もいませんので、静かで落ち着いた空間であります。 -
美味しく戴きました(^_-)-☆
-
きょうフライトは飲み仲間であるOSSAMAです。
よろしくお願いしますね(*^。^*) -
シカゴオヘア行き10便
-
きょうのシップはBoeing777-300です。
-
搭乗開始です。ボクは左に、皆さんは右側に
-
まずはウエルカムドリンクから(*^。^*)
-
落ち着いたことろで記念撮影
-
なかなか広いです。
-
お連れ様がいらっしゃる場合は、こちらの席が宜しいようです。
きょうは8名の定員対し、4名のみで全て窓際に座っています。 -
朝から雨を降らせて雲の影響で、離陸後揺れが予想されていましたので、ウエルカムドリンクのシャンパンを余計にくれました。
思ったほど揺れがおきず、サアビスの開始となりました。
おしぼりと飲み物のメニューから -
クロスが敷かれ、雲上30000Feetのレストランが開店しました(*^。^*)
-
まずは食前酒のシャンパンから
サロンというシャンパンで喉を湿します。 -
つきだしと云ったらいいのでしょうか?
牛肉、おひょうのうに和え、プロシュートです。 -
続いてアミューズブーシュ
右から
生うにを乗せたオニオングラタンスープ フラン仕立て
筍とアオリイカ 木の芽ソース
フォアグラムースのタルト フランボアーズのソース
生うにのスープがとても美味しかったです。 -
パンのバターはエシレです。
これだけでも、ワインが進みますね。 -
オードブルは月並みながらキャビアをチョイスしました(^_-)-☆
魚卵好きなので、これは好物です。
これ食べるために、ファーストに乗るような感じ。 -
キャビアのアップ
ゆったりと食事を続けています。
思いのほか、サロンが気に入りました。ドンペリも試しますか?とお誘いがありましたが、サロン一本でいきました。
こちらの食べるペースをちゃんと見ていてくれます。
キャビアを平らげるころ「あと5分ほどでお肉が焼き上がりますよ」と頃合いを見計らってくれるのがいいですね。 -
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込みをチョイス
飲み物はワインに変えました。
チーフおススメのナパワインです。
ナパは訓練所があったところですね。
お肉の上にあしらってあるのは、ポテトです。
添え物のトマトもさわやかなお味でした。
でも、お腹いっぱいになり、半分残してしまいました(-_-;) -
でも、デザートは別腹
イチゴのタルト
ピスタチオのアイスクリーム
別腹とはいうものの、タルトの台の部分は残しました。 -
どこまでも青い空が続いています。
-
ありがたいことに、リラクジングウエアが支給されます。
-
レストランはホテルに変身です。
シートが倒されて、寝台になります。 -
ただ今、寝台セット中(*^^)v
どこか、デジャヴ感があると思ったら、寝台特急さくらのプルマン式A寝台を思い出しました。
荷物を持って寝台のセットしばし待つ
こちらはキレイなお姉さんですが、あちらは業託をオジサンでした。 -
ベッドが完成しました。
以前はテンピュールでしたが、エアウィーヴに代わっています。
いずれにせよ、寝心地はサイコ−(*^_^*) -
アメニティーキットはLOEWE
資生堂のフェイスキットもあります。
これはあとで非常に役に立つことになりました。 -
着替えをしたり、寝台の設営にとバタバタしていました。
さてと、鎮座したら「お休み前に甘いものでもいかがでしょうか?」と、夏みかんとフロマージュブランのムースです。
ちょうど、なんか一口欲しいところでして、さりげない気配りがウレシイですね(^_-)-☆ -
日も暮れて
眠りへといざなう色ですね -
日本時間ではまだ夕方なので、2時間ほど寝て起きてしまいました。
2回目以降の食事は好きな時に好きなものをチョイスできます。
サンドイッチとかカレーなどの軽食、ハンバーグや丼物などの食事、そして麺類に和食、洋食セットなど
軽食に酸辣湯をrequestしました。こういうスープ物は初めてでした
けっこう本格的でなんとフカヒレまで(*^^)v
これはビックリです。 -
フカヒレアップ(^_-)-☆
-
丁度、食べたあとに、OSSAMAキャプテンがレストタイムで出てきました。
お世話になったチーフパーサーを記念撮影 -
同行者を集めて記念撮影です。
一人は寝ていたので、放置…
この二人はエコなので帰る際に送って行ったら、エコのCAに「そちらはビジネスクラスなので、云々…」と言われましたが、理由を云い、ボクの服装を見た途端、失礼しましたと平謝り。 -
また少し寝て起きたらもう夜が明けていました。
夜間、オーロラが見えるか期待しましたが、ちょっと無理でした。今度は冬に乗りますかね。 -
無為徒食
今度はラーメンを戴きます。
よく喰うなぁしかし…普段はあんまり食べないんですけどね。
ここで喰うものはなんでも旨い -
こんなデッカイTVがあるも、見るのはフライトマップだけです。
ヘッドセットは使用しませんし、音楽も映画も見ませんでした。
話題作のアナと雪のなんとかもありましたけど、貴重なフライトタイムを映画や音楽ごときに時間を割くのはもったいないです。
映画は地上で見れますし、音楽だってどうようです。
もともと、映画も音楽も全く興味がないんですけどね。
強いて使うとしたら、日航名人会くらいです。 -
そろそろラストオーダーですが、何か召し上がりますか?
和食のセットをチョイス
鯛の胡麻和えとお新香にお吸い物
あっさり美味しく戴きました。 -
ミシシッピ川に沿って、飛行しています。
至福の瞬間も終わりに近づいてきました。 -
搭乗のお土産を戴きました。
チョコレートと木綿のハンカチです。
JALコットンプロジェクトの商品だそうです。
津波により塩害のあった田畑に綿花を植え塩抜きし、出来た木綿を商品にして還元するプロジェクト。
仙台空港近くも津波にやられましたから。 -
シカゴのお天気はよろしく無いようです。
さっきと逆の手順で着替えます。
着替えたリラクジングウエアは持ち帰り可能で、CAさんがキレイに畳んでくれました。滞在先で役立ちます。
ベッドはまたシートに戻っていました。 -
フライトマップもほぼ最終局面に
チーフパーサーが「お名残惜しゅうございますが、お別れのときがやってまいりました」と丁重なご挨拶を受けます。
こちらこそ、大変お世話になりました。
素晴らしいサアビスを受け、心地よい11時間でした。 -
シカゴはとっぷり霧に包まれていて、高層ビルの頭だけが覗いています。
-
グレイトでラブリーなOSSAMAキャプテンの操縦により、シカゴオヘア空港に着陸します。
街中とは違い、よいお天気です。 -
到着後、ファーストのお客さまが全員降りたところで記念撮影
-
チーフは「皆さま、次回はこちらでお待ちいたしております」との案内を受けました。
キミたち、どんどん仕事してお金稼いで乗るのだぞ。
到着後は面倒なアメリカの入国審査と、乗り継ぎがあるので、ろくなご挨拶もせず、先を急ぎました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CAPそうたさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47