2014/06/01 - 2014/06/02
131位(同エリア581件中)
ひろかなさん
6月で結婚20周年の ひろかな夫婦2泊3日の北海道旅。
二泊目に選んだお宿は、定山渓温泉の翠山亭倶楽部定山渓さんです。
4ヶ月前から申し込み 楽しみにしていたお宿は、大人二人旅に相応しく、静かで寛げるお宿でした。
お酒好きにはたまらない有難いサービスもありますからね♪
少々お値段は張りますが、記念日旅行にはピッタリのお宿で大満足でした。
定山渓温泉 翠山亭倶楽部定山渓
http://www.club-jyozankei.com/
- 旅行の満足度
- 5.0
-
定山渓温泉 翠山亭倶楽部定山渓に到着しました。
写真は宿玄関を入ったところです。
今回は、宿の外観の写真は一枚もありません。
というのも、高級ホテルのようなバレーパーキングだったのです。
到着時 スタッフの方に玄関前に車を付けるように誘導されました。
玄関手前に駐車場があったのですけどね^^;
もちろん、チェックアウト時には玄関に付けられていましたし、途中姉妹館に出かけた時は 玄関に宿の車が用意されていましたから。
一度もお宿まわりを歩かなかったのは、今回が初めてです。翠山亭倶楽部定山渓 宿・ホテル
-
ロビー
こちらで寛がれているゲストの方は一度も見かけませんでした。
館内にはラウンジもありますから、わざわざここに来る必要はありませんね。 -
チェックインはお部屋になりますので、担当の仲居さんに 到着後すぐお部屋へ案内していただきました。
私たちは、全14客室の中から、リーズナブルな和洋(56?)・和(10畳)・洋(56?)のうち1階に位置する和洋室にしました。 -
103号「雪輪」のお部屋です。
ツインベッド+和室6帖+檜温泉内風呂のお部屋です。 -
入って左手にクローゼット
-
金庫下のチェストには、浴衣と作務衣と足袋ソックスが入っていました。
-
部屋を入って右手に洗面
-
部屋風呂用のシャンプー類はローレル。
こちらのローレルは、ロクシタンとあと何とかという(失念!)ブランドの物と交換していただけるようでした。
我が夫婦はお断りしましたけど、替えてもらえばよかったかな(笑)
巾着が可愛かったので、小物入れにいただきました。
-
洗面の左手にトイレ
-
洗面の隅には部屋風呂用のタオル類、バスローブ、バスマットがありました。
-
檜の内風呂(温泉)
こちらのお宿の温泉は高温の為、チェックイン前に源泉を湯船の半分くらい入れて冷ましてくれています。
入浴時に、源泉を入れ 好みの湯温に調整します。
そうすれば、加水せず源泉を楽しめますものね♪ -
寝心地のよいベットでした。
枕は、「エステル(綿)とパイプ」「フェザー(羽毛)とそば殻」の2種類ですが、中身を入れ替える事が出来るので、好きな組み合わせができるようです。
因みに、定山渓第一寶亭留 翠山亭のショップで、11550円で購入できるそうです(@_@;) -
ベットの反対側の壁側にはワークデスク。
電気スタンドもありました。 -
ベット正面にテレビ。
テレビ横にあるのは、USENのチューナーとスピーカーです。
24時間USENを楽しめ、iPodを接続して音楽を聞く事も出来ます。 -
テレビの下の冷蔵庫(フリー)
ヱビスビール 小瓶2本
冷酒(京極) 180ml1本
とまとジュース(ようてい産)2本
黒烏龍茶(サントリー)2本
キリンガラナ(北海道限定)2本
ナチュラルウォーター(第一寶亭留ブランド)2本
これらがすべてフリーというだけでも凄いですが、夕食中に一度だけお宿のスタッフさんが茶器を片付けに入られるのですが、その時に 先にいただいていたビールの補充がされていたのです!
なんという太っ腹な宿なんでしょう〜〜(@_@;) -
冷蔵庫左手に茶器セット等(左上の写真)
ミル付きコーヒーメーカーにポットもこちらに収納されていました。
ポット用に、こちらにもナチュラルウォーターが2本!
煎茶のティーパックに、お茶請け(2種)もあり。 -
和室6帖(空気清浄機あり)
部屋からの眺望は狭い庭と塀なので、決して良いとは言えませんが、圧迫感もなくよかったです。
塀の向こうの宿の庭木が見えていたからかな? -
和室から部屋の入口を見たところ。
-
こちらのお宿では、アロマキャンドルも貸し出していただけます。
6種類から選べるのですが、私たちは辞退を・・・・・^^;
一通り説明を聞いた後、仲居さんがお茶の用意をされに一旦退室。
チェックインカードを書いて待っていると〜
「コン」って音がして、夫婦で顔を見合わせた。何の音?
すると 一拍おいて また「コン」。
仲居さんがドアをノックされる音でした。
「コンコンコン」ではなく「コン・コン・コン」
色々なお宿に泊まっているけど、こんな丁寧な?ノックは初めて聞きました〜(^^) -
お着き菓子はドイツの菓子パン シュトレンでした。
美味しかったですが、もう少し分厚いとより嬉しかったかも(笑) -
さ〜作務衣に着替えて寛ぎモードに突入です!
早速、冷蔵庫のヱビスビールをいただきました。 -
喉も潤ったところで、早速お出かけです。
第一寶亭留の施設も利用できるので、そちらのお風呂をいただきに行きました。
こちらで車(無料送迎)を待ちました。
このお宿には写真左手に写っているくらいのお土産コーナーしかありませんが、第一寶亭留の売店へも無料送迎してくれます。 -
宿玄関に車が来ると、乗車の際、車の屋根に頭をぶつけないよう手でガードしてくださるのには恐縮してしまいました(笑)
第一寶亭留翠山亭に着くと、もちろんお迎えの方がいらっしゃり、写真に写っている所まで 私たちの為に案内を・・・
という訳で、定山渓第一寶亭留翠山亭の外観とホテル内の写真は一切なし(笑)
写真奥の左手に進むと外に出ます。 -
外に出て 10mくらい歩いたところにある、離れの湯屋「森乃湯」です。
利用時間は15:00〜22:00、6:00〜10:00です。 -
タオル類は第一寶亭留翠山亭さんで用意していただいたもの。
-
脱衣所
-
こちらには、シャワー・シャンプー類はありません。
源泉100%のかけ流しの湯浴みを楽しみます。 -
内湯
-
露天風呂
-
内湯も露天も、浴槽内の中央部分に十文字があり、丸い小さなところから源泉が出ています。
少々熱いので、小さなお子さんは注意が必要です。 -
途中から貸切状態になりました。
少しうす暗く鄙びた感じが落ち着きます。
入った後はお肌サラサラ、お湯もとてもよかったです♪
宿泊した倶楽部よりこちらの方がお湯はよかったし、何度でも入れるということだったのですが、毎度車を出して 送っていただくのが申し訳なくって・・・
この時一度きりに。 -
湯上りはこちらのラウンジで、
-
飲みもののサービスがありました(*^^)v
-
ひろかなは緑のジュース、ひろかな夫は生ビールをいただきました♪
-
また車で送ってもらい翠山亭倶楽部に帰ってきました。
やはり、玄関にはスタッフの方がおられて 出迎えを受けました。
部屋にもどり大浴場に行く事にしました。
写真は部屋の前の廊下です。 -
大浴場は1階にあるので、私たちの部屋からは33歩で行けました(^^)
女湯 -
タオルが置かれているので手ぶらで行けます。
-
冷水もあります。
いつ行っても綺麗でした。 -
2種類のブラシは初めてです。
-
ここも注目すべきところ!
脱衣カゴの横に、鍵付き貴重品入れとスリッパ入れ。
スリッパ入れが嬉しい〜〜◎
でも、必要なかったかも。
いつ行っても貸切状態でしたから(^^) -
15時〜27時までこちらが女湯になります。
ナトリウムー塩化物泉
残念ながら・・・
脱衣所に、加水・循環・塩素消毒されている旨の貼り紙がありました。
(塩素臭はなし) -
左手の扉の先はサウナ、右手から外に出ると、
-
露天風呂(半露天)があります。
-
小さいながらも 手入れされた庭を見ながら入る温泉は心が和みます♪
宿の前には、道路を挟んで消防署があるので少々心配だったのですが、露天風呂に入っていても 本当に静かです。 -
夫婦共に大浴場を一人で満喫し、部屋で少し寛いだ後、ラウンジに行ってみました。
ラウンジは、15時〜19時、7時〜がセルフタイム
20時〜24時(23時30分L.O.)がBARタイムです。 -
15時〜19時は、コーヒー・紅茶・オレンジジュース・ワインをいただく事ができます。
7時〜はコーヒー・紅茶がいただけます。 -
石チョコとピーナッツあられのおつまみもありました♪
-
イチオシ
私たちは、やっぱりワインでしょ(*^¬^*)▼
-
ここのラウンジは素敵です。
夜はどんな雰囲気に変わるんでしょ♪
BARタイムでも一部プレミアムなものを除きフリーなんだそう〜
楽しみです(^^) -
夕食は、お宿の予約の際に「和懐石」か「鉄板焼」を選んでおきます。
私たちは、和懐石を希望したので、懐石ダイニングでいただきました。
掘り炬燵式ですが、ソファにクッションもありとても寛げました。
夕食は、18時〜19時半の間で選べました。
私たちは 18時からお願いしました。
日の長い北海道、まだまだ日中のような明るさです^^; -
お客は、左手の障子の方から出入りしますが、仲居さんは右手のところから出入りし料理を運んでくれます。
-
お品書き
春夏秋冬をさらに六つに分けて四季を感ずる「二十四節気」。
翠山亭倶楽部定山渓版「二十四節季」で、季節に合わせたお料理が出されています。
一年で24回もお料理が変わるって凄いですね!
6月上旬は24分の11「薫風」の膳でした。
¨若葉の香りを漂わせて 吹いてくるさわやかな 南風が頬を優しく なでていきます¨
というようなお料理が出てくるでしょうか(^^) -
まずは食前酒
純米大吟醸 鰊御殿
写真では少なく見えますが、半合くらい入ってるんじゃないでしょうか。
※チェックインの際、お酒が飲めるか聞いて下さるので、飲めない方には違うものに変えてもらえると思います。 -
突き出し
春キャベツの博多洋風黄身焼き
北寄 白魚 桜海老 磯辺餡
器もほどよく温めてあるのってやはり嬉しいですね。
餡に絡めていただきます。 -
季皿
中央のハムのようなものは鶏で とても美味しかったです。
見にくいですが 右奥がカスベです。北海道らしいですね。
野菜が多く、また美味しいです。
器中央にひかれた味噌ソースと野菜ソースが6月の風を感じさせる一皿になっているそうです。 -
お凌ぎ
手まり寿司3種
鱈場 槍鳥賊 曽以 新生姜
お料理の出てくるタイミングもいいです。
どこかにカメラがある?(笑) -
お椀
新玉ねぎのろわいやる
帆立 空豆 花穂
洋風茶碗蒸しといった感じでしょうか。 -
大抵のお宿は、夕食開始時(もしくはチェックイン時に)飲みものを聞かれると思うのですが、こちらのお宿はメニューも出されないので不思議に思っていました。
でも、丁度食前酒を飲み終えた頃にドリンクのメニューを持ってこられました。
こちらのお宿にはいろいろ感心させられます(^^)
で、お願いしたのは、北海道の地酒「北海熊ころり」2合
こちらは有料です。 -
上手い具合にお造りが運ばれてきました。
牡丹海老 松川鰈(カレイ) 雲丹 中とろ 鰆
わさび塩も添えられているのでお好みでいただきます。 -
煮物
真鯛のけんちん巻
絹さや 人参 わらび 葛水仙 -
ここで箸休め
ふるーつ氷菓
メロンのシャーベットでした。
箸休めが出てくるお料理は久しぶりかも(笑)
箸休めの後はお楽しみのアレ!ですね♪ -
強肴
道内産の黒毛和牛
鮑の雲丹焼き 温野菜を添えて
わさび入り金山寺味噌か岩塩(アンデス)でお好みに。
お肉の焼き加減はチェックインの時に聞かれています。
夫婦共にミディアムレアでお願いしました。
柔らかくて とても美味しかったです。
次回は、鉄板焼きのコースを是非いただいてみたいです♪
(次回はあるのか〜?) -
奥の 鮑の雲丹焼きが見えにくいので再び!
贅沢すぎますね(^^) -
それと、
お肉にはワインがサービスされます\(^o^)/
遠慮なく、赤と白で乾杯〜
何回目の乾杯かわからなくなってきました^_^; -
ごはん 白米
止め椀 赤出汁仕立て(なめこ こ葱)
香の物 3種盛り
相当お腹がいっぱいだったので、ご飯は軽くよそっていただきました。
普通はここでお漬物だけの所が多いと思うのですが、他にもごはんのお供がいろいろ出ました。
左手の赤いものは、らっきょうのワイン煮、中央の器は、茗荷味噌、右手の物は 鮪の時雨煮だったと思います。
まるで朝ごはんに添えられていそうな量ですね^^;
ご飯、赤出汁共にお代わりできます。
ご飯茶碗が温められていたのには驚きました! -
デザート
白桃のむーす仕立て
手前にオレンジアイス、オレンジコンフィの向こうには苺もありました。
ソースはいちごソースです。
デザートも手が込んでおり、美味しくいただきました。
この後、夜食に「黒米のおこわ」を部屋まで持ってきてくれるというので時間を聞かれたのですが(12時まで)、丁寧にお断りしました。
もう、無理です〜
4トラ的にはいただいておかないといけなかったかな?(笑)
部屋に戻る際、食事処の外までお見送りしていただきました。
丁寧だわぁ〜(^^) -
いきなりですが 翌朝です!
夜のラウンジはどうだった?ですよね〜
夕食の後、部屋に戻りUSENを聞きながらまったりしていたら、不覚にも寝てしまいました〜
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
一日目も二日目もよく歩いて疲れていたのかな〜
いや、飲み過ぎていただけか.........(笑)
絶対にリベンジしなければ!!!!!! -
5時前に目覚めたけど、まだ新聞はきていないみたい。
この日は月曜日、5時10分に子供から¨起きたよメール¨が来たので 安心して朝風呂に向かいます。 -
5時〜10時30分まではこちらが女湯になります。
-
部屋では源泉風呂が楽しめるのですが、お湯を入れるが面倒なのと、窓がないせいもあってついつい大浴場に来てしまいます。
私たちの部屋から近いもので。 -
一番風呂〜〜〜!(使用済みのタオルがなかったので)
まったり、のんびり、ボケボケ〜〜〜っと 独り占め♪ -
6時過ぎ新聞が届けられました。
この日もやっぱり道新を希望(^^) -
部屋のミル付きコーヒーメーカーを使って、モーニングコーヒーを。
豆を挽いたよい香りが部屋に広がります♪
ラウンジでは7時からコーヒーをいただけるのですが、朝食を7時半からお願いしていたので 出かけませんでした。 -
朝食も夕食と同じ懐石ダイニングで。
朝食は、7時半から9時半の間でお願いする事ができました。 -
最初に並んでいたもの。
多過ぎて、写真に収まりきれません。
左端が切れています^^; -
朝食にもお品書きがあります!
-
小さなグラスですが ジュースも3種
リンゴジュース
ジャージー牛乳
トマトジュース -
今回初登場!
私たちの担当の仲居さんは、若くて とてもお綺麗な娘さんでした。
ご飯をついでくれています。
(米飯とお粥を選択可) -
お冷とお茶も。
-
ご飯
浅利の味噌汁
香の物
左上は 冷し茶碗蒸し
ご飯は、ご飯釜にたっぷり(6膳分くらい)入っていましたが、さらにお代わり可。
大きな浅利の入った お味噌汁もお代わり可です。 -
白身魚のお刺身
-
冷奴(定山渓大村豆腐店)二人分
こごみも入っていました。 -
珍味
梅干し おひたし(ほうれん草) たらこ 山葵昆布
右端の器の物は失念!お品書きには 季節の一品となっていました。
他に焼き海苔もありました。 -
蒸し物
野菜色々を翠山亭オリジナル胡麻ドレッシングでいただきます。
この蒸し野菜が 特に美味しかったです。
かなりの量なのですが、甘くてペロリと食べてしまいました。 -
焼物
鮭 出汁巻卵
出汁巻きなので 甘くないのが嬉しい♪ -
大豆黒豆納豆(十勝産)
美味しい納豆でした(^^) -
翡翠卵の温泉卵
翡翠鶏の卵って初めて食べました。
翡翠色っていうのでしょうか、とても綺麗な色。
高いのでしょうね(下世話・笑) -
彩々野菜盛り合わせ
生野菜もたっぷり。
食事全体の量は多いですが、野菜が多く 美味しく完食しました。 -
ふるーつヨーグルト
グレープフルーツ キウイ パイナップル
お茶とおしぼりも換えていただいて ゆっくりデザートを。 -
今回結婚20周年のお祝い旅と伝えてあったので、プレゼントをいただきました。
夕食時に写真を撮って下さり、担当の仲居さんと最初に出迎えて下さったスタッフさんから 手書きのメッセージ入りのお祝カードをいただきました。
感激です♪ -
箸置きもいただきました。
大切に使わせていただきますねm(__)m -
こちらは、宿泊者全員にだと思いますが、夕食時に使用したお箸もいただきました。
-
写真は食事をしながら目に入った景色。
北海道3日目も良いお天気。
やっぱり新緑の季節はいいですね。
食後、またまた丁寧なお見送りを受け退室。 -
そのままラウンジへ。
貸切状態のラウンジで紅茶をいただきました。
とにかく居心地の良いお宿でした。
日曜日泊というのもあったかとは思いますが、仲居さんをはじめスタッフさんの接客を見ていると、満室時でも変わらぬホスピタリティを期待できそうに思います。
因みに私たちが泊まった時の宿泊料は、某旅行サイトから 二人泊で一人33,480円(入湯税別)でした。
これを高いとみるか、安いとみるか・・・・・・
次回は鉄板焼の夕食を食べに行きたい! これが私たちの答えです♪
丁寧なお見送りを受け チェックアウトしました。 -
支笏湖を見てみたいとの ひろかな夫の希望により、支笏洞爺国立公園にやってきました。
支笏湖 自然・景勝地
-
時間があれば 遊覧船にも乗ってみたかったです。
-
こんな素晴らしい景色を臨みながらスワンボートもいいな(^^)
-
こちらは あめんぼう っていうのだそう。
楽しそう〜♪ -
山線鉄橋を渡ってみます。
-
橋の上から千歳川を見ています。
川の水がとても綺麗です。 -
山線鉄橋を親水広場から撮影。
-
よい日に訪れる事ができました.。o○
-
しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌のスイーツショップ「パティシエ・ラボ」で「たるまえ山シュー」をお買い上げ。
表面のアーモンドダイスも香ばしくて、シュー底の飴状になったパリパリの部分と たっぷりのカスタードを一緒に食べると絶品♪ -
たるまえ山シューを買って帰りたかったけど、保冷バックに入れても2時間位しかもたないと言う事で断念。
マドレーヌをお土産に買って帰りました。
この後、レンタカーを新千歳空港店へ返却しました。 -
子供が学校から帰る前に 家に着いていたかったので、新千歳14:10発 JAL2006便に乗って帰ります。
あっという間の2泊3日。
美味しい食べ物、綺麗な景色、いいお宿に癒されて、大満足の旅となりました。
最後は、やっぱりサッポロクラシックで〆ておきますか〜 ( ̄ー ̄)C□
また、来られますように.........新千歳空港 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105