ジヴェルニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />2010年6月に訪れたヨーロッパ12日間新婚旅行の記録です。<br />パリ・バルセロナ・ヴェネツィアの3都市を訪問しました。<br />二人とも写真を撮りまくったので、合計3,500枚を超えました。<br /><br />1日ごとの記録を時系列で並べています。<br />基本は1日1ページですが、たくさん撮っている日は、2or3ページに分けています。<br /><br />このページは6月25日(金)の現地滞在最終日をまとめています。<br /><br />午前:パリ→ヴェルノン→ジヴェルニー(列車・バスで移動)※day10-1と当ページday10-2<br />午後:ジヴェルニー→パリ→CDG空港〜帰国の途へ(day10-3)<br />

ヨーロッパ3カ国新婚旅行<フランス・スペイン・イタリア>day10-2ジヴェルニー「モネの庭」part2

2010/06/16 - 2010/06/26

がいな

がいなさん

パリ・バルセロナ・ヴェネツィアの3都市を訪問しました。

1日ごとの記録を時系列で並べています。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

モネの庭の後半です。

前半はday10-1ジヴェルニー「モネの庭」part1をご覧ください。

車道をトンネルでくぐると、しばらくはしずかな小径が続きます。

竹林のカーブを抜けると……

バラのアーチの向こうに、見慣れた池が見えてきました。

大木の木陰からそっと眺めている人もいます。

あっ!睡蓮咲いてる!

モネがこよなく愛した睡蓮の池です。

池の周りを一周できます。
    さすがに人がいっぱいでした。

あらためて、旅行最終日にシフトしてよかったと思った瞬間でした。
    1週間前はかなり肌寒く、睡蓮もまだつぼみだったでしょうから。
    ちょうど長袖から半袖へと変わりました。

ここ数日で咲いたと思しき白い睡蓮。
    旅行4日目にマルモッタン美術館で観た『睡蓮』と似ている。

赤いのも開いたばかり

池の藻や古草を取る庭師の方がいい雰囲気を醸し出しています。

• このあたりから人の列でしたが、それもそのはず柳が池に大きく垂れ下がり、まさに印象派の絵のようで息を呑む光景です。

日本の橋が見えてきました。

これはもうひとつの橋

こちらがモネが描いた日本の橋です。

日本の橋から池を見るとこうなります。

バラが今を盛りに咲き誇っていました。

モネのアトリエを利用したミュージアムショップ。
    天井はガラスに覆われ自然光が明るく降り注いできます。
    モネが制作していたであろう大判の絵が掲げられています。

ジヴェルニー(Giverny)はほんとうにのどかな村でした。
    パリから1時間というのが信じられないくらい!

さあバスに乗って帰りましょう。
    時間がなかったので、村では食事をせずにパリに戻ります。
    12:20のバスに乗りました。モネの庭滞在は2時間強、
    写真もたくさん撮って庭も眺めても、ゆったりじゅうぶんな時間配分でした。

帰りのバスからセーヌ
    帰りのバスは座れました。

帰りの電車(客車じゃなくて、新型の2階建ての電車でした)20分遅れで14時頃パリに到着。

パリのサン・ラザール駅はモネも描いていますね。構造は当時と変わらない感じ。走る列車が様変わりですが。

ご覧くださりありがとうございました。

この次は旅行の最終盤「day10-3帰国へ」に続きます。