江稜・平昌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスに乗って江陵へ。<br />世界無形文化遺産の端午祭の仮面劇と祭礼の終わり神様を送る儀式を体験しました。<br /><br /><br />=========<br /><br />今回はオットが4泊分先行してソウル入り。<br />常宿の東横イン東大門で待ち合わせです。<br /><br />江陵の端午祭とドラミアがメインなのでお買い物は少なめ。<br /><br />9回目の訪韓でまた初めて味わうお食事との出会いもありました。<br /><br />オットは群山、公州、大田と廻ったそうです。わたしもそのうち行きたいです。<br /><br />往路:JW201<br />復路:JW204<br />宿泊:東横イン東大門<br /><br />=========<br /><br />【1】移動日♪いきなりショッピングと世宗マウル飲食文化通りで酵素グルメ♪<br />http://4travel.jp/travelogue/10896250<br /><br />【2】2日目♪バスで江陵へ♪世界遺産端午祭<br />http://4travel.jp/travelogue/10897138<br /><br />【3】3日目♪白岩から龍仁ドラミア♪初スンデとコスプレからのGo to Mallも!<br />http://4travel.jp/travelogue/10897139<br /><br />【4】4日目♪お買い物マニア本領発揮♪東大門からカロスキルにマンゴーワッフルも!<br />http://4travel.jp/travelogue/10897140<br /><br />【5】最終日♪民画美術館に昔ながらのお弁当♪バイバイソウル!また来るね!<br />http://4travel.jp/travelogue/10897142<br /><br /><br />

9回目のソウル~2人旅【2】2日目♪バスで江陵へ♪世界遺産端午祭

8いいね!

2014/06/04 - 2014/06/08

89位(同エリア140件中)

0

105

pamera

pameraさん

バスに乗って江陵へ。
世界無形文化遺産の端午祭の仮面劇と祭礼の終わり神様を送る儀式を体験しました。


=========

今回はオットが4泊分先行してソウル入り。
常宿の東横イン東大門で待ち合わせです。

江陵の端午祭とドラミアがメインなのでお買い物は少なめ。

9回目の訪韓でまた初めて味わうお食事との出会いもありました。

オットは群山、公州、大田と廻ったそうです。わたしもそのうち行きたいです。

往路:JW201
復路:JW204
宿泊:東横イン東大門

=========

【1】移動日♪いきなりショッピングと世宗マウル飲食文化通りで酵素グルメ♪
http://4travel.jp/travelogue/10896250

【2】2日目♪バスで江陵へ♪世界遺産端午祭
http://4travel.jp/travelogue/10897138

【3】3日目♪白岩から龍仁ドラミア♪初スンデとコスプレからのGo to Mallも!
http://4travel.jp/travelogue/10897139

【4】4日目♪お買い物マニア本領発揮♪東大門からカロスキルにマンゴーワッフルも!
http://4travel.jp/travelogue/10897140

【5】最終日♪民画美術館に昔ながらのお弁当♪バイバイソウル!また来るね!
http://4travel.jp/travelogue/10897142


旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br />今日は長距離バスで江陵へ行きます。<br /><br />4:30起きです。朝ごはん抜きで出発です。

    おはようございます。
    今日は長距離バスで江陵へ行きます。

    4:30起きです。朝ごはん抜きで出発です。

  • あまり天気が良くありません。

    あまり天気が良くありません。

  • 今の時間。

    今の時間。

  • 駅に人影はありません。

    駅に人影はありません。

  • 地下鉄2号線は始発前です。

    地下鉄2号線は始発前です。

  • 始発前のホーム。

    始発前のホーム。

  • 江辺駅の東ソウル総合バスターミナルに来ました。

    江辺駅の東ソウル総合バスターミナルに来ました。

  • バスのチケットです。6:31出発です。<br /><br />お腹がすきました。バスターミナルには食堂もあります。

    バスのチケットです。6:31出発です。

    お腹がすきました。バスターミナルには食堂もあります。

  • ここはどうでしょう?

    ここはどうでしょう?

  • メニューに日本語はありません。入り口のサンプルを指さしてオーダーしました。

    メニューに日本語はありません。入り口のサンプルを指さしてオーダーしました。

  • マンドゥを2種類、頼みました。<br />左はキムチ入り(4000w)でした。辛いです。<br />右はニンニクたっぷり(3000w)でした。<br /><br /><br />

    マンドゥを2種類、頼みました。
    左はキムチ入り(4000w)でした。辛いです。
    右はニンニクたっぷり(3000w)でした。


  • パン屋さんのTOUS les JOURSが開きました。<br />カヤパンを買いました。1,700wでした。<br />

    パン屋さんのTOUS les JOURSが開きました。
    カヤパンを買いました。1,700wでした。

  • チケットに書いてある「Platform」の番号へ向かいます。

    チケットに書いてある「Platform」の番号へ向かいます。

  • これが今回お世話になるバスです。

    これが今回お世話になるバスです。

  • しゅっぱーつ

    しゅっぱーつ

  • お天気持つかな?

    お天気持つかな?

  • 爆睡しました。10分間のトイレ休憩でサービスエリアに停まります。<br />なんという名前のサービスエリアだったのでしょう。

    爆睡しました。10分間のトイレ休憩でサービスエリアに停まります。
    なんという名前のサービスエリアだったのでしょう。

  • カーグッズと演歌のカセットなどが売ってます。

    カーグッズと演歌のカセットなどが売ってます。

  • アジュンマ・アジョシの休日ファッションである登山服のお店もありました。

    アジュンマ・アジョシの休日ファッションである登山服のお店もありました。

  • ワッフル屋さんが人気でした。<br />クルミ饅頭の屋台もありました。

    ワッフル屋さんが人気でした。
    クルミ饅頭の屋台もありました。

  • かわいい首枕です。耳生やして目をつければなんでもかわいい(^^)

    かわいい首枕です。耳生やして目をつければなんでもかわいい(^^)

  • ハンドルカバーのバリエーションが豊富です。

    ハンドルカバーのバリエーションが豊富です。

  • カヤパンです。中にカヤジャムが入ってます。<br />ココナツミルクで作った薄いカスタードクリームのようなお味です。<br />パン生地にはすこしhコーヒー味がついてます。<br />

    カヤパンです。中にカヤジャムが入ってます。
    ココナツミルクで作った薄いカスタードクリームのようなお味です。
    パン生地にはすこしhコーヒー味がついてます。

  • 江陵到着!ほぼ予定時間の2時間20分とかわらず。<br />雨降ってます(&gt;_&lt;)

    江陵到着!ほぼ予定時間の2時間20分とかわらず。
    雨降ってます(>_<)

  • バスがつくのはターミナルの裏2階です。<br />

    バスがつくのはターミナルの裏2階です。

  • 下に降りるとお土産物を売る店がありました。<br />江陵は海が近いので、海産物を売ってます。

    下に降りるとお土産物を売る店がありました。
    江陵は海が近いので、海産物を売ってます。

  • ターミナルの外に観光案内所があります<br />ここで端午祭の情報を仕入れようと思います。<br /><br />大変日本語が堪能な青年が対応してくれました。<br />端午祭の催事のタイムテーブル日本語をいただき、催事の合間に時間的に移動可能な他の観光地を勧めてくれたり。<br /><br />大変お世話になりました。<br /><br />

    ターミナルの外に観光案内所があります
    ここで端午祭の情報を仕入れようと思います。

    大変日本語が堪能な青年が対応してくれました。
    端午祭の催事のタイムテーブル日本語をいただき、催事の合間に時間的に移動可能な他の観光地を勧めてくれたり。

    大変お世話になりました。

  • 市内バスに乗って端午祭の会場へ向かいます。

    市内バスに乗って端午祭の会場へ向かいます。

  • バスを降りたところ。<br />雨は全くやむ気配がなく、わたしは傘を持ってません。<br /><br />バスの進行方向先にホームプラスがありましたが、10,000w以上する品物しかありません。<br /><br />路地にあった下着屋さんになぜかあった水玉のビニール傘を3,000wで見つけて買いました。

    バスを降りたところ。
    雨は全くやむ気配がなく、わたしは傘を持ってません。

    バスの進行方向先にホームプラスがありましたが、10,000w以上する品物しかありません。

    路地にあった下着屋さんになぜかあった水玉のビニール傘を3,000wで見つけて買いました。

  • 水玉のプリントは雑な感じですが、味わいがある仕上がりになってます。<br /><br />さあ。端午祭の会場へ向かいましょう。

    水玉のプリントは雑な感じですが、味わいがある仕上がりになってます。

    さあ。端午祭の会場へ向かいましょう。

  • 市場の中を通って行きます。

    市場の中を通って行きます。

  • 餅菓子が売ってます。<br />甘さ控えめでシナモンが効いている<br />あずき餡がスキです。

    餅菓子が売ってます。
    甘さ控えめでシナモンが効いている
    あずき餡がスキです。

  • 無料筋トレマシーンが。

    無料筋トレマシーンが。

  • ここから端午祭会場です。<br />雨のせいか、寂しい感じです。<br /><br />川を挟んで江陵側が第1会場、向こう側が第2会場となっていて<br />催事は第2会場です。<br /><br />ここは第1会場で、健康にいいお茶やお布団が売ってました。<br />

    ここから端午祭会場です。
    雨のせいか、寂しい感じです。

    川を挟んで江陵側が第1会場、向こう側が第2会場となっていて
    催事は第2会場です。

    ここは第1会場で、健康にいいお茶やお布団が売ってました。

  • ぴょんぴょんカエルの馬版がありました。

    ぴょんぴょんカエルの馬版がありました。

  • 向こう岸の第2会場です。<br />

    向こう岸の第2会場です。

  • 雨はあがってきました。橋を渡っていきます。

    雨はあがってきました。橋を渡っていきます。

  • 第2会場では豚の丸焼きがくるくる回ってました。<br /><br />

    第2会場では豚の丸焼きがくるくる回ってました。

  • スペアリブもくるくる回ってました。

    スペアリブもくるくる回ってました。

  • 移動遊園地です。

    移動遊園地です。

  • 顔だしパネルもあります。

    顔だしパネルもあります。

  • これは移動ATMです!初めて見ました。

    これは移動ATMです!初めて見ました。

  • 第2会場のインフォメーションセンターにも日本語対応可能なおねえさんがいました。<br /><br />ここは祭礼の会場です。指定文化財になっている祭礼です。端午クッといいます。

    第2会場のインフォメーションセンターにも日本語対応可能なおねえさんがいました。

    ここは祭礼の会場です。指定文化財になっている祭礼です。端午クッといいます。

  • 会場はおばあちゃんばかりです。

    会場はおばあちゃんばかりです。

  • 江陵端午祭とは?<br /><br />端午はソルラル(旧暦1月1日)や秋夕(旧暦8月15日)と並ぶ韓国の3大名節のひとつで、夏に健康を維持し体を鍛えるために食べ物を分け合って食べ、遊び、一年の農作業の豊作を祈った重要な行事でした。毎年今でも江原道(カンウォンド)の江陵(カンヌン)では旧暦5月5日の端午が近づくと江陵端午祭を開き、韓国固有の風習と民俗文化を体験できる様々なイベントが催されます。 <br /><br />江陵端午祭では、ブランコ乗りやシルム(相撲)、菖蒲を入れたお湯で髪を洗ったり、スリチトッ(オヤマボクチの若葉を混ぜて蒸した餅)を食べるなど、その昔端午に行われた伝統的な風習がそのまま再現されるほか、うちわ作りや仮面の絵付けなど、観光客が実際に参加できる体験イベントも準備されています。特にこの江陵端午祭は、2005年11月にユネスコが指定する人類口伝および無形遺産の傑作に指定されるほど国際的なイベントとなっています。今年開かれる端午祭のメインイベントは、5月31日(土)から6月7日(土)まで江陵南大川(ナムデチョン)端午イベント会場一帯で開催されます。イベント期間中は江陵の街全体が祭りムード一色に染まり、韓国の伝統公演を無料で観覧でき、また様々な端午の風習を体験することができます。<br /><br />(韓国観光公式サイトより抜粋)

    江陵端午祭とは?

    端午はソルラル(旧暦1月1日)や秋夕(旧暦8月15日)と並ぶ韓国の3大名節のひとつで、夏に健康を維持し体を鍛えるために食べ物を分け合って食べ、遊び、一年の農作業の豊作を祈った重要な行事でした。毎年今でも江原道(カンウォンド)の江陵(カンヌン)では旧暦5月5日の端午が近づくと江陵端午祭を開き、韓国固有の風習と民俗文化を体験できる様々なイベントが催されます。

    江陵端午祭では、ブランコ乗りやシルム(相撲)、菖蒲を入れたお湯で髪を洗ったり、スリチトッ(オヤマボクチの若葉を混ぜて蒸した餅)を食べるなど、その昔端午に行われた伝統的な風習がそのまま再現されるほか、うちわ作りや仮面の絵付けなど、観光客が実際に参加できる体験イベントも準備されています。特にこの江陵端午祭は、2005年11月にユネスコが指定する人類口伝および無形遺産の傑作に指定されるほど国際的なイベントとなっています。今年開かれる端午祭のメインイベントは、5月31日(土)から6月7日(土)まで江陵南大川(ナムデチョン)端午イベント会場一帯で開催されます。イベント期間中は江陵の街全体が祭りムード一色に染まり、韓国の伝統公演を無料で観覧でき、また様々な端午の風習を体験することができます。

    (韓国観光公式サイトより抜粋)

  • 端午クッは、江陵を代表する巫女が端午祭の開催期間中に人々の健康と幸福を祈るイベントで、様々な神々を順々に迎える儀礼です。巫女は神と絶えず対話をしながら踊り、公演さながらのパフォーマンスを見せてくれるため、祭りの大きな見どころとなっています。(韓国観光公式サイトより抜粋)

    端午クッは、江陵を代表する巫女が端午祭の開催期間中に人々の健康と幸福を祈るイベントで、様々な神々を順々に迎える儀礼です。巫女は神と絶えず対話をしながら踊り、公演さながらのパフォーマンスを見せてくれるため、祭りの大きな見どころとなっています。(韓国観光公式サイトより抜粋)

  • 仮面劇も観たいです。<br /><br />祭礼会場を出て通りを挟んだところに別の屋内会場があります。

    仮面劇も観たいです。

    祭礼会場を出て通りを挟んだところに別の屋内会場があります。

  • 仮面劇でも人形劇でした。

    仮面劇でも人形劇でした。

  • こちらの観客は小さい子ばかりでした。

    こちらの観客は小さい子ばかりでした。

  • 劇場には端午祭を紹介する施設もありました。

    劇場には端午祭を紹介する施設もありました。

  • 入場無料です。

    入場無料です。

  • 仮面劇の紹介もありました。日本語の案内はありません。

    仮面劇の紹介もありました。日本語の案内はありません。

  • 第2会場に戻りました。<br />スリチトッ(オヤマボクチの若葉を混ぜて蒸した餅)を配ってました。<br /><br />香りがよく、甘さはありません。<br />表面に油が塗ってありました。

    第2会場に戻りました。
    スリチトッ(オヤマボクチの若葉を混ぜて蒸した餅)を配ってました。

    香りがよく、甘さはありません。
    表面に油が塗ってありました。

  • こんな祭事はどこで見られるのでしょう?<br />インフォメーションセンターで聞いたところ、山の上で別の日に終わってしまったそうです。<br /><br />そこでは豚を担いだ人が刃の上を走ったりする神事が見られるそうです。<br />いつか見たいものです。<br />

    こんな祭事はどこで見られるのでしょう?
    インフォメーションセンターで聞いたところ、山の上で別の日に終わってしまったそうです。

    そこでは豚を担いだ人が刃の上を走ったりする神事が見られるそうです。
    いつか見たいものです。

  • 会場を出て、街に行きました。賑わっている店があったので入ってみることにしました。

    会場を出て、街に行きました。賑わっている店があったので入ってみることにしました。

  • 日本語メニューはありませんでした。隣のテーブルで食べているお皿を指さしてカルグッスとビビンバを頼みました。<br /><br />カルグッス7,000w。普通においしいです。<br />ビビンバ8,000w。ゴマのきいた味噌が入っていて、香ばしくておいしかったです。<br /><br />人気店のようで、どんどん人が入ってきました。

    日本語メニューはありませんでした。隣のテーブルで食べているお皿を指さしてカルグッスとビビンバを頼みました。

    カルグッス7,000w。普通においしいです。
    ビビンバ8,000w。ゴマのきいた味噌が入っていて、香ばしくておいしかったです。

    人気店のようで、どんどん人が入ってきました。

  • コーヒーが飲みたくなりました。ホームプラスの近くにオシャレなカフェを発見しました。<br /><br />

    コーヒーが飲みたくなりました。ホームプラスの近くにオシャレなカフェを発見しました。

  • スイーツがメインのお店だったようです。でも今はお腹いっぱい。

    スイーツがメインのお店だったようです。でも今はお腹いっぱい。

  • お店の中もかわいいです。

    お店の中もかわいいです。

  • コーヒー飲んでまったりしたら眠くなりました。<br />あまり写真はありません。<br /><br />ホームプラスの前のバス停から出発して<br />鳥竹軒(オジョッコン)にやってきました。<br />

    コーヒー飲んでまったりしたら眠くなりました。
    あまり写真はありません。

    ホームプラスの前のバス停から出発して
    鳥竹軒(オジョッコン)にやってきました。

  • 鳥竹軒(オジョッコン)とは?<br />家の周りに黒竹が多く生えているので烏竹軒(オジュッコン)という名前がついているここは、申師任堂(1504〜1551)が暮らしたところで、申師任堂の子息である栗谷・李珥(朝鮮時代の学者・政治家)の生家です。 <br />(韓国観光公式サイトより抜粋)<br /><br />栗谷・李珥は5000wの人で申師任堂は50,000wの人です。<br /><br />50,000wの人は良妻賢母の鑑と言われています。<br /><br />

    鳥竹軒(オジョッコン)とは?
    家の周りに黒竹が多く生えているので烏竹軒(オジュッコン)という名前がついているここは、申師任堂(1504〜1551)が暮らしたところで、申師任堂の子息である栗谷・李珥(朝鮮時代の学者・政治家)の生家です。
    (韓国観光公式サイトより抜粋)

    栗谷・李珥は5000wの人で申師任堂は50,000wの人です。

    50,000wの人は良妻賢母の鑑と言われています。

  • 入場券です。<br />

    入場券です。

  • 国宝165号とあったので、wikiって見ましたが整合性がとれません(&gt;_&lt;)

    国宝165号とあったので、wikiって見ましたが整合性がとれません(>_<)

  • 休日でもないのに、来場者が多いです。

    休日でもないのに、来場者が多いです。

  • この方が良妻賢母の鑑です。

    この方が良妻賢母の鑑です。

  • そろそろか会場に戻りましょう。バス停の裏は川でした。

    そろそろか会場に戻りましょう。バス停の裏は川でした。

  • バス停です。かわいい建物です。<br /><br />市内のバスは運転が乱暴です。座席に座っていないと立っているのが辛いです。<br />座れたので、お昼寝しました。<br /><br />

    バス停です。かわいい建物です。

    市内のバスは運転が乱暴です。座席に座っていないと立っているのが辛いです。
    座れたので、お昼寝しました。

  • また端午祭の会場近くです。路地にはお祭りで催事の格好をした人が集まる場所がありました。誰かのおうちだったのか、お店だったのか。。

    また端午祭の会場近くです。路地にはお祭りで催事の格好をした人が集まる場所がありました。誰かのおうちだったのか、お店だったのか。。

  • 日本式のたこ焼き屋台がありました。おたふくソースです。

    日本式のたこ焼き屋台がありました。おたふくソースです。

  • 端午祭の会場に戻ってきました。<br /><br />テントに瓦のプリントがしてあって、雰囲気でますね。

    端午祭の会場に戻ってきました。

    テントに瓦のプリントがしてあって、雰囲気でますね。

  • 祭礼の準備中でした。供物を高く積み上げてました。<br />今日は端午祭、祭礼の最終日で「送神祭」があります。これを見て帰るつもりです。<br /><br />まだ「送神祭」開始まで時間があります。<br />他も見て回りましょう。

    祭礼の準備中でした。供物を高く積み上げてました。
    今日は端午祭、祭礼の最終日で「送神祭」があります。これを見て帰るつもりです。

    まだ「送神祭」開始まで時間があります。
    他も見て回りましょう。

  • ブランコは女性の遊びだそうです。高さを競う大会もあったそうです。<br />やりたかったのですが、子供優先ですよね(&gt;_&lt;)

    ブランコは女性の遊びだそうです。高さを競う大会もあったそうです。
    やりたかったのですが、子供優先ですよね(>_<)

  • 仁寺洞で流行った杖アイスが江陵にも進出?

    仁寺洞で流行った杖アイスが江陵にも進出?

  • ちょっと小腹がすきました。<br />

    ちょっと小腹がすきました。

  • 串鳥から揚げです。ヤンニョムソースがおいしい(^^)

    串鳥から揚げです。ヤンニョムソースがおいしい(^^)

  • コーヒーも飲みたいので、人形劇を見たところでコーヒーを買いました。

    コーヒーも飲みたいので、人形劇を見たところでコーヒーを買いました。

  • 音楽が聞こえてきました。<br />仮面劇が始まりました。<br /><br />仮面劇とは?<br />江陵端午祭でのみ見ることができる官奴(クァンノ)仮面劇は、身分の低い奴婢たちが両班(昔の貴族階級)の仮面を被り、踊りと動作だけで公演をした韓国伝統の無言劇です。(韓国観光公式サイトより抜粋)

    イチオシ

    音楽が聞こえてきました。
    仮面劇が始まりました。

    仮面劇とは?
    江陵端午祭でのみ見ることができる官奴(クァンノ)仮面劇は、身分の低い奴婢たちが両班(昔の貴族階級)の仮面を被り、踊りと動作だけで公演をした韓国伝統の無言劇です。(韓国観光公式サイトより抜粋)

  • 最後、観衆と一緒になって踊ります。<br />わたしも参加してきました。<br /><br />たのしかったー

    最後、観衆と一緒になって踊ります。
    わたしも参加してきました。

    たのしかったー

  • この太鼓の音が聞こえると胸が躍ります。

    この太鼓の音が聞こえると胸が躍ります。

  • さて。時間になり「送神祭り」の始まりです。

    イチオシ

    さて。時間になり「送神祭り」の始まりです。

  • 序列順に神様へご挨拶します。<br /><br />祭事中にカラオケ大会の声も聞こえてきます。いいのでしょうか?

    序列順に神様へご挨拶します。

    祭事中にカラオケ大会の声も聞こえてきます。いいのでしょうか?

  • 祭事ブースの隣にちょっとぼろっちいけどかわいいワンワンがいました。

    祭事ブースの隣にちょっとぼろっちいけどかわいいワンワンがいました。

  • インココのキャンペーンブースだ!<br /><br />インココとはマニキュア成分でできたネイルシールです。<br />

    インココのキャンペーンブースだ!

    インココとはマニキュア成分でできたネイルシールです。

  • アメリカ製ですが、日本より2割ほどお安買ったので、2種類ゲット(≧∇≦)

    アメリカ製ですが、日本より2割ほどお安買ったので、2種類ゲット(≧∇≦)

  • ジェルネイルが剥がれてきていた左手にオン。<br />ブルーを貼ってみました。<br />このブルーはソウル女子に流行っているようでした。<br /><br />中指は持参していたインココネイルです。<br />薬指は剥がれずに残っていたネイルです。<br />

    ジェルネイルが剥がれてきていた左手にオン。
    ブルーを貼ってみました。
    このブルーはソウル女子に流行っているようでした。

    中指は持参していたインココネイルです。
    薬指は剥がれずに残っていたネイルです。

  • 6時をまわりました。<br />そろそろ夕ご飯をたべましょう。<br /><br />路地では屋台でチヂミ用にジャガイモを大量に皮を剥いて、水にさらしている光景を見ました。<br /><br />バス停近くで食事ができるお店を探しましたが、なかなか見つかりません。<br />どうやらお祭りで休業しているようです。<br /><br />韓国でご飯難民になるなんて!<br /><br /><br />

    6時をまわりました。
    そろそろ夕ご飯をたべましょう。

    路地では屋台でチヂミ用にジャガイモを大量に皮を剥いて、水にさらしている光景を見ました。

    バス停近くで食事ができるお店を探しましたが、なかなか見つかりません。
    どうやらお祭りで休業しているようです。

    韓国でご飯難民になるなんて!


  • 20分くらい探したでしょうか。やっとお店を見つけました。

    20分くらい探したでしょうか。やっとお店を見つけました。

  • カルビタンのようです!(^^)!

    カルビタンのようです!(^^)!

  • お店は開業したばかりなのでしょうか。とてもきれいです。ママさんが一人で切り盛りしていました。

    お店は開業したばかりなのでしょうか。とてもきれいです。ママさんが一人で切り盛りしていました。

  • カルビタンとバッチャンです。<br />これで8,000wでした。

    イチオシ

    カルビタンとバッチャンです。
    これで8,000wでした。

  • お肉がゴロゴロ〜<br />スープはナツメの風味が隠し味っぽい。<br /><br />食後に甘いインスタントコーヒーをいただきました。<br />どれもこれもおいしかったです。

    お肉がゴロゴロ〜
    スープはナツメの風味が隠し味っぽい。

    食後に甘いインスタントコーヒーをいただきました。
    どれもこれもおいしかったです。

  • ソウルへのバスターミナルまではタクシーで戻りました。<br />20:40のバスのチケットも買えました。<br />一安心です。

    ソウルへのバスターミナルまではタクシーで戻りました。
    20:40のバスのチケットも買えました。
    一安心です。

  • 安心したので、食後のスイーツを買いに行きましょう。<br />バスターミナルの前、通りを渡ったところにコンビニ「CU」があります。<br /><br />店の前に耳の大きなネコちゃんがいました。

    安心したので、食後のスイーツを買いに行きましょう。
    バスターミナルの前、通りを渡ったところにコンビニ「CU」があります。

    店の前に耳の大きなネコちゃんがいました。

  • コンビニからバスターミナルを見ました。<br />向かって左は高速バスターミナル〜江陵の建物。

    コンビニからバスターミナルを見ました。
    向かって左は高速バスターミナル〜江陵の建物。

  • 向かって左は私たちが乗る東ソウル〜江陵の建物です。

    向かって左は私たちが乗る東ソウル〜江陵の建物です。

  • CJグループのプリンを買いました。<br />値段を勘違いして1200w→2100wでした(&gt;_&lt;)<br /><br />

    CJグループのプリンを買いました。
    値段を勘違いして1200w→2100wでした(>_<)

  • バスの時間です。<br />さよなら。江陵。<br /><br />今度は山の上で豚を担いで刃の上を渡る神事を見に行きたいです。

    バスの時間です。
    さよなら。江陵。

    今度は山の上で豚を担いで刃の上を渡る神事を見に行きたいです。

  • バスの中。<br /><br />ほとんど寝てました。

    バスの中。

    ほとんど寝てました。

  • ほぼ予定時間2時間20分後に東ソウルバスターミナルにつきました。<br />ソウルのお嬢さんの姿は江陵と違いますね。

    ほぼ予定時間2時間20分後に東ソウルバスターミナルにつきました。
    ソウルのお嬢さんの姿は江陵と違いますね。

  • ここが東ソウルバスターミナルの最寄駅です。<br />地下鉄2号線に乗ってホテルまで帰ります。

    ここが東ソウルバスターミナルの最寄駅です。
    地下鉄2号線に乗ってホテルまで帰ります。

  • 途中、コンビニでお菓子を買いました。<br />今夜は食べずに寝まーす。<br /><br />

    途中、コンビニでお菓子を買いました。
    今夜は食べずに寝まーす。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP