1991/06/20 - 1992/01/09
51位(同エリア294件中)
konomiさん
- konomiさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ2320件
- Q&A回答104件
- 1,174,332アクセス
- フォロワー90人
リバプールと言えば、やっぱりビートルズでしょう。
インフォメーションでビートルズの足跡を訪ねるマップをもらい、訪ねてみました。
この写真は、ジョン・レノンの生家です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
左がウォーカーアートミュージアム 右がセント・ジョンズホール
ジョン・レノンの訃報を聞いて、リバプール市民は自然発生的にこの広場に集まって、大集会を開いたそうです。 -
ビートルズのメンバーが楽器を買ったヘシーズ(Hessy's)という店。
今はもうなくなってしまいましたが、1991年当時はまだ営業していました。
どうしてこの楽器屋がよかったか??というとツケで買えたから。
たまりにたまったツケは、ブライアン・エプスタインがマネージャーになってからやっと清算されたのだとか。 -
Button Street
ホワイトスターバブ
当時キャバーンクラブはノンアルコールの店だったので、ビートルズのメンバーは演奏が終わった後、こちらで打ち上げしたり、出番を待つまで飲んでいたんだそうです。 -
64 Mount Pleasant
ジョン・レノンと最初の妻シンシアの結婚式が行われた場所。
結婚に反対されていたため、出席者はほんの数人だったそうです。 -
4 Rodney Street
ビートルズのマネージャー ブライアン・エプスタインの生家
この近くにあるYWCAに宿泊しました。 -
ロイヤル・リバプール・チルドレンズ ホスピタル
リンゴ・スターが長期入院していた病院。
入院中にドラムと出会ったのだそうです。
この病院も今はもうありません。
現在は大学の敷地になっているそうです。 -
ヴィクトリア様式のパブ フィルハーモニックパブ
通称 The Phil と呼ばれていました。
ビートルズのたまり場だったパブです。 -
Ye Cracke
ジョン・レノンが17歳当時、母を無くして毎日酔いつぶれていたというパブ。
最初の妻のシンシアともよく来たそうです。
なんでもジョンはこの店のブラック・ベルベットというカクテルがお気に入りだったそうです。 -
リバプール インスティチュート
ジョージとポールが通った高校 (退学になってしまいましたが・・・)
1985年、街の人口減少に伴って廃校した後、1996年にポールによって音楽や演劇、ダンスなどを学べる芸術大学(LIPA)に生まれ変わりました。 -
リバプール カレッジ オブ アート
ジョン・レノンの母校です。
LIPAの隣にある学校。
ジョンはこの学校で、無二の親友スチュアート・サトクリフと出会います。
現在はリバプール・ポリテクニークの一部になっている。 -
ジョン・レノンと最初の妻シンシアが1962年の結婚当初に住んだ家。
36 Folkners Street -
7 Percy Street
ジョン・レノンの親友で、クォーリーメンのメンバーだったスチュが住んでいたあフラット -
3 Gambier Terrace
ジョン・レノンとスチュ・サトクリフが共同生活したフラット。
アングリカン教会の前にあり、とても景色がよかった。 -
The Glape
ジョン・レノン行きつけのパブ -
ブルー・エンジェルズ
ビートルズの前身、クォーリーメンがライブをしたパブ -
ジャカランダ・クラブ スレーター・ストリートにあります。
ビートルズの最初の本拠地。
初代マネージャーだった アラン・ウイリアムズが 経営していました。
このオリジナルの店は潰れてしまっていますが、また復活したそうです。 -
マシューストリート
-
写りがすごく悪いんですけど・・・・
キャヴァーンクラブです。
ここでビートルズがライブをしていました。 -
Menlove Street
ジョン・レノンの子供時代の家があります。
251 Menlove Avenue, Woolton,Liverpool -
ジョン・レノンとミミおばさんの家 メンディップス
1件の家を半分に分割して使用するハーフフラットタイプの家です。
左側がその家。
「落書きするな!」の看板がありました。
1991年当時、普通の人が住んでいたので・・・。
この後2002年に売りに出されたときに、オノ・ヨーコがすぐに買い取って、修復しました。
今はナショナルトラストの所有になっています。
http://www.youtube.com/watch?v=JCkuWsl3Gd4 -
9 Newcastle Rode
ジョン・レノンの生家 -
ストロベリーフィールズ
今は「マジカルミステリーツアー」という、ビートルズゆかりの場所を回るツアーがあるそうですけど、1991年のこの当時はなかったんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=d-PhdR8WmgA
道に迷うと、だれかしら「ビートルズ??」・・・と声をかけてくれて道案内してくれたりしました。
本当に親切な人たち・・・。 -
ストロベリー・フィールズ
救世軍子供の家 -
ストロベリー・フィールズの落書き
・・・・日本人のものが多く、がっかりした。 -
救世軍子供の家
-
園の中から見たストロベリーフィールズの門
-
セントピーターズチャーチ
1957年7月6日
ポール・マッカートニーとジョン・レノンはここで出会いました。 -
ペニーレーン(Penny Lane)
ジョン・レノンはここを通って幼稚園に通っていました。 -
ペニーレーンにある運動場
子供たちがサッカーをしていました。 -
ペニーレーン
-
ジョン・レノンが通った幼稚園の隣にある教会
ここでお祈りをしたんでしょうね。 -
ラウンダバウトの中心にある店、サージェント・ペパーズ
もとはフィッシュ&フィンガーパイという名前でした。
この右側にあるのがアルバート・モリソンスタジオで、初のビートルズの公式写真を撮ったところです・ -
エンパイアシアター
1962年10月28日
ここでコンサートを行いました。 -
リバプール市庁舎
1964年7月10日
ここで ビートルズのCivic Receptionが行われ、1万人のファンが詰めかけました。
その時の様子
↓
http://www.youtube.com/watch?v=eefaHWpquoo
http://www.youtube.com/watch?v=TFOPAZ3A0uE
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Longchampさん 2016/03/12 10:25:21
- すごいビートルズ通なんですね!
- konomiさんへ
こんにちは!konomiさんの世界一周の旅を拝見していたら、この旅行記にたどり着きました。自分も若い頃からビートルズが好きですが、ビートルズに関してはこの旅行記を見たらkomomiさんには絶対敵わないと思いました。(笑)
昔からリバプールに行くのが夢で、やっと3年半前に行く事ができました。その時を思い出しながら自分が行った以外のビートルズゆかりの地をこんなに多く見る事ができてとても嬉しかったです。
ところで、ストロベリーフィールズって園の中に入れるんですね!
初めて見ました。びっくりしました!
ちょっとだけ自分のビートルズ通をアピールします(笑)気持ちだけのこだわりなんですが、1980年12月8日にレコード店に駆け込んで「ダブル・ファンタジー」のレコードを買って以来、ビートルズ(メンバーも含めて)関連のCDは毎年12月8日に買う事にしてます。
Longchamp
- konomiさん からの返信 2016/03/14 20:11:05
- RE: すごいビートルズ通なんですね!
- Longchampさん こんばんわ!
>
>
いや・・・それほど、ツウというわけではないんですけど・・(笑)
今でこそ、「ビートルズツアー」なるものがいろいろありますけど、このころはまだ、ありませんでした。
ただ、インフォメーションにいけば、いろいろ情報が取り揃えてあって、これを頼りに一つ一つ回ったんです。
途中、道に迷うと、優しいリバプールの誰かが道案内してくれたり、親切に行き方を教えてくれたり・・・。
ストロベリーフィールズは・・・あれ??ここ、入れたんだっけ??(笑)
何しろ26年前のことなので、よく覚えていないんですけど(笑)
あの有名な門からは入ることができなかったと思います。
写真の一枚の建物は門の隙間から撮ったものです。
そうそう、この時、赤い門は閉まっていましたが、回り込んだところに入れるところがあったような気がします。
すみません・・記憶が定かではなくて・・・。
12月8日にCDを買う・・・いいですね〜〜〜。
ひとつひとつが思い出になりますね。
1991年は、この後アメリカに行き、ジョンレノンの命日にセントラルパークに行きました。
前日の12月7日(日本時間で12月8日)は、真珠湾攻撃50周年だったんですけど・・・ちょっと間が悪かったかな(笑)
-
- さんしぇさん 2014/06/14 20:35:29
- リバプール編
- konomiさん、お邪魔しま〜す。^^
ビートルズに熱中した世代のその次の私、曲に惹かれて夢中になったものの
その背景やましてメンバーの生い立ちなど知らないままでしたので、街中を
案内して頂いたみたいで、楽しく拝見しました。
ペニーレーンやストロベリー・フィールズなど現存してるのですね。
また先回のブログでのキュナード、豪華客船の発祥がリバプールとは、
こちらで知りました。
少し調べたら奇しくも来年は記念の年だとかで、エリザベス、メリー2、
ビクトリアの3隻がかの地に結集するんだとか、さぞ壮観でしょうね!
さんしぇ
- konomiさん からの返信 2014/06/14 23:16:22
- RE: リバプール編
- > > また先回のブログでのキュナード、豪華客船の発祥がリバプールとは、
> こちらで知りました。
>
> 少し調べたら奇しくも来年は記念の年だとかで、エリザベス、メリー2、
> ビクトリアの3隻がかの地に結集するんだとか、さぞ壮観でしょうね!
>
> さんしぇ
>
3隻そろったら、本当に見ごたえがあるでしょうね!
昔、サウサンプトンで昔のクイーンエリザベス号が停泊しているところを見たことがありますが、とてもきれいな船でした。
今のクィーンエリザベス号は4年前に就航したんですね。
そうそう、タイタニック号もリバプールから出て行ったんですよね。
大恐慌時代にアメリカに渡ろうとするアイルランドの人たちは、いったんリバプールに行って船賃を稼いだと聞きました。
リバプールの人たちはとても親切で、とてもいい思い出です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
konomiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
34