2014/04/27 - 2014/05/04
164位(同エリア512件中)
tymyさん
2014年GWを迎える一週間前。予定全く無し。このままではマズイ、慌ててチケット探すも行き先が決まらない。飛行機嫌いの僕はなるべく飛行時間が少ない方がありがたい。そして直行便ならなお嬉しい。そんな観点から探して選ばれたのが、そうスリランカだったのです。
決めたらすぐ手配、スリランカ航空直行便がとれました。チケット予約したら一安心。安心しすぎて出発当日迄何もせず、ガイドブックすら成田で出国後に買うほど。
知識も計画も無く気付けばそこはコロンボ。
また旅が始まる。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スリランカ航空でコロンボまでひとっ飛び。
成田を夕方に飛び立ちコロンボには夜到着。直行便で約9時間の空の旅なのだ。
機内でガイドブックをみてざっくり道筋を決める。夜のコロンボで一泊して、翌朝コロンボ駅から汽車でどっか行こうかな。 -
コロンボはどこも宿代は高め。
駅近くの小さなホテルに宿泊し朝一で出発!
通勤通学の人で賑やかなコロンボの朝なのだ。 -
コロンボ駅前にはバスもたくさん!
選択肢は鉄路かバスか?
さて、どこへ行こうかな〜。コロンボ フォート駅 駅
-
汽車の出発時間も考えて、最初の目的地は古都「キャンディ」に決定!
チケット購入して構内で列車を待つのだ。 -
コロンボ中央駅
なんかいい感じ。 -
通勤客に紛れて列車を待つ。
時間通りに来ないから、どれが何やらさっぱり分からん!
スタッフらしき制服の男性にしつこく聞いてなんとか乗車。 -
乗ってしまえばこっちのもん。
ボックスシートに落ち着き、駅で買ったパンを頬張る。コロンボ フォート駅 駅
-
汽車の旅は良いよね。風を受けて心地よい時間はちっとも苦にならない。
午後になり列車はキャンディに到着。 -
時計塔が印象的なキャンディ中心部。
駅前で言い寄ってくる自称ガイド達。そいつらみんな振り切ってトゥクトゥクで宿までひとっ走り。キャンディ駅 駅
-
宿は丘の上にあるゲストハウス「Kandy Down Town Hostel」。
スタッフは優しくてwi-fiも完備、値段は日本円だと1,000円弱。
でも街から少し離れすぎなのが難点かな。 -
キャンディの街をまわる為にトゥクトゥクをチャーター。
-
キャンディはシンハラ王朝最後の都が置かれた町で、キャンディの街全体が世界遺産なのだ!
-
キャンディの街の中心にある人造湖、その名もキャンディ湖。そのまんまだっ。
-
ダラダー・マーリガーワ寺院、仏陀の歯が納められているこの寺は通称「仏歯寺」
-
仏歯寺では、1日に3回プージャという礼拝があり、この時だけは仏歯が納められている部屋の扉が開かれ、人もワンサと押し掛ける。
-
観光客でも並べば見られます。写真はNGね。
-
制服を着た学生さんかなり見受けられました。学校も多いのかな。
-
トゥクトゥクのドライバーに勧められてやって来たエレファントライド。
まぁそれなりですね。値段は高いけど。 -
宿の主人が用意してくれたキャンディダンスのショウに行ってみた。
団体さんが多くて一人で観てると何となく孤独感高まるよね。 -
そんなこんなでキャンディの夜は更けてゆくのです。
明日はタンブッラ方面行きだ。 -
トゥクトゥクでタンブッラへ行くことにした。
値段は決して安くないが面白そうだしね。
風を受けての走りは気持ちい〜いっ! -
最初に立ち寄ったのは「Aluwihare Cave Temple」
ガイドブックにはちらっとしか載ってない。 -
しかしココの洞窟壁画はなかなかのモノらしいよ。
-
小さいけど洞のなかに入ると賑やかな装飾なのだ。
-
走ること数時間。雨の中、山の中を抜けトゥクトゥクはタンブッラのバスターミナルに到着。
とりあえずシーギリアロックへ行くためのタイムスケジュールを確認。今日向かうのはきつそうなので、とりあえず今夜の宿を探すのだ。 -
バスターミナルから歩いて10分。
インド人夫婦の経営するゲストハウスに決め、チェックイン。
この夫婦トゥクトゥクのドライバーが嫌いらしく、やたらとバスやタクシーを進められた。むかし何かあったのかしらん。 -
宿が決まったので、荷物を置いて観光スタート。
まずは宿のすぐ近く、洞窟寺院に向かうのだ。
おっと!猿たちがエサよこせと集まってきた!! -
ダンブッラの黄金寺院
世界遺産にも登録されている石窟寺院だ。
入り口は小高い山の中腹なので年寄りが上って行くには少々キツイ階段なのだ。 -
大きな岩を繰り抜いて作れられた黄金寺院は、5つの石窟に分かれているのだ。
ひとつひとつ見応えあるので、つい時間を忘れてしまう程。 -
上を見上げればそこにも細かに描かれた仏様。
-
スリランカで最も保存状態がよい石窟寺院として知られているこの黄金寺院。
何十体もの仏像が並んでいるのだ。 -
洞窟寺院前にある大仏さま。
前で写真撮ろうとしたら、大仏様に尻を向けるなと怒られた!
手前の大きな建物は博物館。個人的には面白味に欠けほとんどスルー。 -
黄金寺院見物のあとは腹ごなし。
近くにカレーが旨いレストランがあると聞き、早速向かいます。
一歩裏に入ればそこはのどかな田舎道。こんなトコにホテルあんのか? -
無事ホテルを発見。レストランも開いていた。
適当に目分量で調味料投げ込んでパパッと作るおかあさん。でもこれがまた美味いのだ。 -
カレーを数種類頼んで食べ比べ。
美味すぎです。
お腹もふくれて明日はいよいよシーギリアロックだ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
キャンディ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35