倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事に育児、そして時々は夫婦ケンカ(笑)<br />幸せで楽しくも慌ただしい毎日です。たまには非日常が欲しい!つまり旅行に行きたい!しかも子連れじゃない旅行がいい(息子よゴメン!)<br /><br /><br />子供を実家に預ける関係もあり、スケジュールは昨年の京都と同様1泊2日。<br />限られた時間を有効にということで、今回の目的地は岡山県!<br />倉敷の美観地区に宿泊し、昔の街並みを散策したり、美術館をのんびり見て…。<br />夜は美味しい食事とお酒でデート気分を満喫♪そして後楽園や岡山城も観光したい♪<br /><br />本日「ママ」休業します!<br />たまには夫婦でのんびり旅行に出発!夫婦円満が子育てには一番ですからね(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />■近畿日本ツーリスト http://www.knt.co.jp/<br />往復新幹線&ホテル付で2万円ポッキリ!色々と比較してもかなりお得♪

美観地区に泊まる、初夏の岡山・倉敷1泊2日♪本日ママお休みします2014

15いいね!

2014/06/08 - 2014/06/09

489位(同エリア1268件中)

0

48

はる

はるさん

仕事に育児、そして時々は夫婦ケンカ(笑)
幸せで楽しくも慌ただしい毎日です。たまには非日常が欲しい!つまり旅行に行きたい!しかも子連れじゃない旅行がいい(息子よゴメン!)


子供を実家に預ける関係もあり、スケジュールは昨年の京都と同様1泊2日。
限られた時間を有効にということで、今回の目的地は岡山県!
倉敷の美観地区に宿泊し、昔の街並みを散策したり、美術館をのんびり見て…。
夜は美味しい食事とお酒でデート気分を満喫♪そして後楽園や岡山城も観光したい♪

本日「ママ」休業します!
たまには夫婦でのんびり旅行に出発!夫婦円満が子育てには一番ですからね(>_<)


■近畿日本ツーリスト http://www.knt.co.jp/
往復新幹線&ホテル付で2万円ポッキリ!色々と比較してもかなりお得♪

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 6月初旬に梅雨入り、現地の予報は曇りときどき雨…。<br />出発前夜、息子を寝かしつけたあとに、テルテル坊主を作る私(^_^.)<br /><br />「いってらっしゃ〜い♪」息子に元気な笑顔で見送られ、いざ岡山に出発!<br /><br />朝食は駅で買った崎陽軒のお弁当を車内でいただきます♪<br />生まれも育ちも横浜だから、母の手料理の次に慣れ親しんだ味です(笑)

    6月初旬に梅雨入り、現地の予報は曇りときどき雨…。
    出発前夜、息子を寝かしつけたあとに、テルテル坊主を作る私(^_^.)

    「いってらっしゃ〜い♪」息子に元気な笑顔で見送られ、いざ岡山に出発!

    朝食は駅で買った崎陽軒のお弁当を車内でいただきます♪
    生まれも育ちも横浜だから、母の手料理の次に慣れ親しんだ味です(笑)

  • 6:49新横浜発のぞみ。5号車に乗り込むと、あれ?私たちの席にはすでにサラリーマンらしき男性が…。<br /><br />なんと、5号車と15号車を見間違え!凡ミスに呆れ顔のだんな様に、「あはは、ごめ〜ん」と笑ってごまかす私。<br />崎陽軒のお弁当をぶら下げ、新幹線の中をとぼとぼ歩くこと数分。<br /><br />なんとか席についてお弁当を食べる頃、車窓から世界遺産の富士山が!

    6:49新横浜発のぞみ。5号車に乗り込むと、あれ?私たちの席にはすでにサラリーマンらしき男性が…。

    なんと、5号車と15号車を見間違え!凡ミスに呆れ顔のだんな様に、「あはは、ごめ〜ん」と笑ってごまかす私。
    崎陽軒のお弁当をぶら下げ、新幹線の中をとぼとぼ歩くこと数分。

    なんとか席についてお弁当を食べる頃、車窓から世界遺産の富士山が!

  • 9:50岡山駅に到着!ホームに降りるともわっと蒸し暑い。天気はなんとか持ちそうな感じで一安心。<br /><br />岡山駅は明日散策する予定なので、すぐに倉敷を目指します。<br />新幹線と在来線の乗り場は近いので、迷わずに乗り換えホームへ移動。<br /><br />レトロな雰囲気の黄色い電車<サンライナー福山行き>が停車中。<br />倉敷までノンストップ!10分程度で到着♪

    9:50岡山駅に到着!ホームに降りるともわっと蒸し暑い。天気はなんとか持ちそうな感じで一安心。

    岡山駅は明日散策する予定なので、すぐに倉敷を目指します。
    新幹線と在来線の乗り場は近いので、迷わずに乗り換えホームへ移動。

    レトロな雰囲気の黄色い電車<サンライナー福山行き>が停車中。
    倉敷までノンストップ!10分程度で到着♪

  • 改札を出てすぐ、だんな様がきになるものを発見。まだ駅の外にも出てないのに…(笑)<br />生きびだんご(1個180円)を購入。冷凍状態を常温で30分程度おいてから食べるらしい。<br />ホテルに戻ってから食べましたが、大変おいしく頂きました(^o^)<br />桃の風味と、とろ〜んとなめらかな舌触りです。

    改札を出てすぐ、だんな様がきになるものを発見。まだ駅の外にも出てないのに…(笑)
    生きびだんご(1個180円)を購入。冷凍状態を常温で30分程度おいてから食べるらしい。
    ホテルに戻ってから食べましたが、大変おいしく頂きました(^o^)
    桃の風味と、とろ〜んとなめらかな舌触りです。

  • 倉敷の改札を左に出ると美観地区へ(写真)、右に出ると北口アウトレットモール。分かりやすいですね。<br /><br />目的地の美観地区へは、駅前の大通りか、少しだけそれたアーケード商店街を通るルート。どちらを通っても10分もかかりません。<br /><br />駅から観光地へのアクセスの良さ。1泊2日という限られた時間の旅行客には非常にありがたいです♪<br />

    倉敷の改札を左に出ると美観地区へ(写真)、右に出ると北口アウトレットモール。分かりやすいですね。

    目的地の美観地区へは、駅前の大通りか、少しだけそれたアーケード商店街を通るルート。どちらを通っても10分もかかりません。

    駅から観光地へのアクセスの良さ。1泊2日という限られた時間の旅行客には非常にありがたいです♪

  • えびす通り商店街です。<br />日曜の10時半、お店はほとんど閉まっていて寂しい感じ…。<br />※夕方通ったときはだいぶ賑わっていました。<br /><br />ガイドブック掲載の「肉のいろは」「えびす饅頭」は残念ながら終日お休みでした…。残念!

    えびす通り商店街です。
    日曜の10時半、お店はほとんど閉まっていて寂しい感じ…。
    ※夕方通ったときはだいぶ賑わっていました。

    ガイドブック掲載の「肉のいろは」「えびす饅頭」は残念ながら終日お休みでした…。残念!

  • 商店街を抜けるともうすぐ美観地区の本町通り。<br />左手には阿智神社の境内へ続く石階段。<br /><br />わくわくしてきます…♪

    商店街を抜けるともうすぐ美観地区の本町通り。
    左手には阿智神社の境内へ続く石階段。

    わくわくしてきます…♪

  • 交差点「美観地区入口」です。<br />写真の右手を5分程度進むと駅前、手前が美観地区、そして中央の道の4件先の建物(白と灰色)が、宿泊したコートホテル倉敷。<br /><br />美観地区の本当にすぐそば!コンビニも近くてとっても便利です!<br />国の重要文化財「大橋家住宅」の目の前でもあります。<br /><br />ホテルがすぐそこなら…と、観光をする前に荷物を預けることに。

    交差点「美観地区入口」です。
    写真の右手を5分程度進むと駅前、手前が美観地区、そして中央の道の4件先の建物(白と灰色)が、宿泊したコートホテル倉敷。

    美観地区の本当にすぐそば!コンビニも近くてとっても便利です!
    国の重要文化財「大橋家住宅」の目の前でもあります。

    ホテルがすぐそこなら…と、観光をする前に荷物を預けることに。

  • 身軽になったところで、さっそく観光開始です!<br />まずは白壁が美しい川沿いを散策。白鳥が二羽飼育されてました。<br /><br />天気予報ではな雨ときどき曇りとなっていたのに、私たち以外、傘を持っている人をみかけない…。なぜ?折り畳み所持?<br />それとも、「晴れの国おかやま」を信じているのか??<br /><br />※結果的には午後には晴天、翌日には真夏日に!天気予報は大ハズレです♪

    身軽になったところで、さっそく観光開始です!
    まずは白壁が美しい川沿いを散策。白鳥が二羽飼育されてました。

    天気予報ではな雨ときどき曇りとなっていたのに、私たち以外、傘を持っている人をみかけない…。なぜ?折り畳み所持?
    それとも、「晴れの国おかやま」を信じているのか??

    ※結果的には午後には晴天、翌日には真夏日に!天気予報は大ハズレです♪

  • 休憩所を兼ねた観光案内所、倉敷館。トイレもあります。<br /><br />倉敷川の舟流しのチケットはここで購入。<br />船は6人乗りと小さく、限られた便数で30分ごとに出港するため、早めにいかないとあっという間に売り切れです。<br /><br />日曜の11時頃に着いた私たちですが、12時半以降の舟しか空いておらず、後から来たお客さんで次々に完売。要注意ですね。<br />さらに第二月曜はお休み…、そう!明日のことです(笑)<br />なので、なんとか今日中に乗りたかったので、チケットを買えて一安心(^o^)<br /><br />■くらしき川舟流し<br />http://kankou-kurashiki.jp/recommend/funenagashi/

    休憩所を兼ねた観光案内所、倉敷館。トイレもあります。

    倉敷川の舟流しのチケットはここで購入。
    船は6人乗りと小さく、限られた便数で30分ごとに出港するため、早めにいかないとあっという間に売り切れです。

    日曜の11時頃に着いた私たちですが、12時半以降の舟しか空いておらず、後から来たお客さんで次々に完売。要注意ですね。
    さらに第二月曜はお休み…、そう!明日のことです(笑)
    なので、なんとか今日中に乗りたかったので、チケットを買えて一安心(^o^)

    ■くらしき川舟流し
    http://kankou-kurashiki.jp/recommend/funenagashi/

  • 舟の時間を考えると、少し早いけれどお昼ご飯を食べることに。<br />小豆島ラーメンを頂きました♪<br />えびす商店街を抜けた先、林源十郎商店のすぐ近く。<br /><br />外観や内装もオシャレなカフェのような造りです♪<br /><br /><br />■小豆島ラーメンHISHIO<br />http://www.hishiosoba.com/

    舟の時間を考えると、少し早いけれどお昼ご飯を食べることに。
    小豆島ラーメンを頂きました♪
    えびす商店街を抜けた先、林源十郎商店のすぐ近く。

    外観や内装もオシャレなカフェのような造りです♪


    ■小豆島ラーメンHISHIO
    http://www.hishiosoba.com/

  • 店内の椅子がジーンズ生地、しかもタグがお店の物というこだわり!<br />カウンター10席程度と、テラスのテーブル1席、小さ目のお店です。<br />注文してから出てくるまで、10分はあったかな…。ラーメン屋としては遅いほうかと。<br /><br />

    店内の椅子がジーンズ生地、しかもタグがお店の物というこだわり!
    カウンター10席程度と、テラスのテーブル1席、小さ目のお店です。
    注文してから出てくるまで、10分はあったかな…。ラーメン屋としては遅いほうかと。

  • 手前はひしおそば(島めし付で780円)<br />イワシの出汁と小豆島の醤油を使用。意外とあっさり、チャーシューが香ばしい!佃煮やいりこぶしが乗ったセットのごはんがこれまた美味しい!<br /><br />奥が倉敷店限定の白鯖そば(850円)<br />ラーメンと鯖、大根おろしという意外な組み合わせです。<br />あっさりすっきりとしたスープ。初めて食べる味でした♪<br /><br />どちらも美味しく頂きましたが、おどろいたのは、替え玉が無料だったこと!<br /><br />雰囲気も良く、関東エリアでは味わえないご当地ラーメン、大満足です(&gt;_&lt;)

    手前はひしおそば(島めし付で780円)
    イワシの出汁と小豆島の醤油を使用。意外とあっさり、チャーシューが香ばしい!佃煮やいりこぶしが乗ったセットのごはんがこれまた美味しい!

    奥が倉敷店限定の白鯖そば(850円)
    ラーメンと鯖、大根おろしという意外な組み合わせです。
    あっさりすっきりとしたスープ。初めて食べる味でした♪

    どちらも美味しく頂きましたが、おどろいたのは、替え玉が無料だったこと!

    雰囲気も良く、関東エリアでは味わえないご当地ラーメン、大満足です(>_<)

  • そろそろ舟流しの時間です♪<br />乗り場はチケットを買った倉敷館の対岸。写真スポットでもある中橋を渡った向こう側です。<br /><br />結婚式やフォトウェディングプランが流行っているのでしょうか。<br />色打掛を着た花嫁さんを見ました…♪とてもキレイですね。<br />私も数年前に白無垢で神前式を挙げたので、だんな様とそんな懐かしい思い出話にも花が咲きます。

    そろそろ舟流しの時間です♪
    乗り場はチケットを買った倉敷館の対岸。写真スポットでもある中橋を渡った向こう側です。

    結婚式やフォトウェディングプランが流行っているのでしょうか。
    色打掛を着た花嫁さんを見ました…♪とてもキレイですね。
    私も数年前に白無垢で神前式を挙げたので、だんな様とそんな懐かしい思い出話にも花が咲きます。

  • 舟に乗ると笠を貸してもらえます(^_^)<br />写真は船から見た「今橋」、左手には大原美術館、右手にはその創立者である大原さんのお宅。現在は9代目の方が実際に住んでいるそうです!<br /><br />船頭さんのお話が面白かったな。<br />20分程度の船旅でした〜。

    舟に乗ると笠を貸してもらえます(^_^)
    写真は船から見た「今橋」、左手には大原美術館、右手にはその創立者である大原さんのお宅。現在は9代目の方が実際に住んでいるそうです!

    船頭さんのお話が面白かったな。
    20分程度の船旅でした〜。

  • 川沿いからアイビースクエア方面へと移動します。<br />美観地区は細い路地をふらっと入ってみるもの、発見があったりしておもしろい所です。<br /><br />写真は桃太郎のからくり博物館。<br />入口に手書きで「子供だけの入場はお断り。暗い場所も有り泣き虫の子供にはオススメしません」といった内容の注意書きが…。<br /><br />この入口の桃太郎のオブジェ、なんとも言えない怖さです。<br />しかし!博物館のホームページには(下記URL参照)もっとポップで可愛らしい桃太郎ご一行様が!いつ変わったのだろうか…。<br /><br /><br />■桃太郎のからくり博物館<br />http://www.momotaro-karakuri.jp/access.html

    川沿いからアイビースクエア方面へと移動します。
    美観地区は細い路地をふらっと入ってみるもの、発見があったりしておもしろい所です。

    写真は桃太郎のからくり博物館。
    入口に手書きで「子供だけの入場はお断り。暗い場所も有り泣き虫の子供にはオススメしません」といった内容の注意書きが…。

    この入口の桃太郎のオブジェ、なんとも言えない怖さです。
    しかし!博物館のホームページには(下記URL参照)もっとポップで可愛らしい桃太郎ご一行様が!いつ変わったのだろうか…。


    ■桃太郎のからくり博物館
    http://www.momotaro-karakuri.jp/access.html

  • 博物館の並びにあった酒屋「井筒屋」<br />倉敷の地酒を試飲できます。ちょっと変わったネーミングの日本酒や焼酎、岡山産の果物を使用したリキュールやワインもそろっていました。<br /><br />美観地区の裏通り、ガイドブックにも載っていなかったお店です♪<br /><br />■井筒屋<br />http://www.izutsuya.net/index.html

    博物館の並びにあった酒屋「井筒屋」
    倉敷の地酒を試飲できます。ちょっと変わったネーミングの日本酒や焼酎、岡山産の果物を使用したリキュールやワインもそろっていました。

    美観地区の裏通り、ガイドブックにも載っていなかったお店です♪

    ■井筒屋
    http://www.izutsuya.net/index.html

  • 本町通りにやってきました。<br /><br />倉敷帆布のバッグ、トルコ雑貨、和雑貨、ガラス細工…。色々なお店を見るのは楽しいですね♪<br />いつもは「触っちゃダメ」「買わないよ」などとついつい怒ってしまって、私も子供も楽しくない時間になってしまいがち。<br />ゆったりと時間を気にせずブラブラできるって嬉しい(&gt;_&lt;)<br /><br />写真は可愛いマスキングテープが種類豊富に揃う「如竹堂」です。<br />数が多すぎてどれを買ったらいいのか…!<br /><br /><br />■如竹堂<br />http://nyochiku.906.jp/index.shtml

    本町通りにやってきました。

    倉敷帆布のバッグ、トルコ雑貨、和雑貨、ガラス細工…。色々なお店を見るのは楽しいですね♪
    いつもは「触っちゃダメ」「買わないよ」などとついつい怒ってしまって、私も子供も楽しくない時間になってしまいがち。
    ゆったりと時間を気にせずブラブラできるって嬉しい(>_<)

    写真は可愛いマスキングテープが種類豊富に揃う「如竹堂」です。
    数が多すぎてどれを買ったらいいのか…!


    ■如竹堂
    http://nyochiku.906.jp/index.shtml

  • 嬉しいことに日差しが出てきました。しかし気温もグングン上昇。<br />歩き疲れたこともあり、まだ13時だけどお茶を飲んで休憩することに。<br /><br />チェックしていた「夢空間はしまや」へ。<br />美観地区のはずれとでも言いましょうか、本町通りの最後にあるお店です。<br /><br />写真のような細い石畳の道の先を進んでいると、なんだかワクワクします(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />■夢空間はしまや<br />http://www.hashimaya.com/salon_hashimaya/index.html

    嬉しいことに日差しが出てきました。しかし気温もグングン上昇。
    歩き疲れたこともあり、まだ13時だけどお茶を飲んで休憩することに。

    チェックしていた「夢空間はしまや」へ。
    美観地区のはずれとでも言いましょうか、本町通りの最後にあるお店です。

    写真のような細い石畳の道の先を進んでいると、なんだかワクワクします(>_<)


    ■夢空間はしまや
    http://www.hashimaya.com/salon_hashimaya/index.html

  • 細い路地の先にある中庭です。

    細い路地の先にある中庭です。

  • 夢空間はしまやの店内です。大きな蔵をカフェに改装、見上げると立派な梁が…。<br />落ち着いた照明と、ほんのり薫るコーヒー。グランドピアノが置かれ、大人カフェって感じです(&gt;_&lt;)<br /><br />外が暑かったので、アイスコーヒー(400円)とチョコレートケーキ(200円!)を頼みました。<br /><br />美味しかったのはもちろん、素敵な空間ですごす昼下がり…。<br />オススメです!

    夢空間はしまやの店内です。大きな蔵をカフェに改装、見上げると立派な梁が…。
    落ち着いた照明と、ほんのり薫るコーヒー。グランドピアノが置かれ、大人カフェって感じです(>_<)

    外が暑かったので、アイスコーヒー(400円)とチョコレートケーキ(200円!)を頼みました。

    美味しかったのはもちろん、素敵な空間ですごす昼下がり…。
    オススメです!

  • お茶の後は阿智神社へお参り♪<br /><br />駅側えびす商店街のすぐそば、本町通りの間、はしまやのすぐそば、それぞれから階段を使って行ける阿智神社。<br />ちょっと長〜い石階段を上りきれば、美観地区を見渡せる絶景!<br /><br />この日はイベントをしており、境内でライブ演奏が…。<br /><br /><br />■阿智神社<br />http://achi.fem.jp/

    お茶の後は阿智神社へお参り♪

    駅側えびす商店街のすぐそば、本町通りの間、はしまやのすぐそば、それぞれから階段を使って行ける阿智神社。
    ちょっと長〜い石階段を上りきれば、美観地区を見渡せる絶景!

    この日はイベントをしており、境内でライブ演奏が…。


    ■阿智神社
    http://achi.fem.jp/

  • 阿智神社の本殿を抜け、大きな藤の木を過ぎ、駅方面へと進む途中、観龍寺がありました。<br />お寺なのに中に鳥居がありました。案内図には「昔は神仏の区別が無く…」といった内容が書かれておりました。<br /><br />お寺の前にも石階段があったので、それを降りて本町通りへと戻ることに…。<br /><br /><br />■観龍寺<br />http://kurashiki-kankou.com/spot/kanryuji.html

    阿智神社の本殿を抜け、大きな藤の木を過ぎ、駅方面へと進む途中、観龍寺がありました。
    お寺なのに中に鳥居がありました。案内図には「昔は神仏の区別が無く…」といった内容が書かれておりました。

    お寺の前にも石階段があったので、それを降りて本町通りへと戻ることに…。


    ■観龍寺
    http://kurashiki-kankou.com/spot/kanryuji.html

  • 観龍寺の石階段を下りて振り返ったときの景色です♪<br />お寺の真下にトンネルがあるのが、なんとなく物珍しく面白かったのでパシャリ(^o^)丿

    観龍寺の石階段を下りて振り返ったときの景色です♪
    お寺の真下にトンネルがあるのが、なんとなく物珍しく面白かったのでパシャリ(^o^)丿

  • 川沿いに戻って来ました。<br />美観地区はぐるっとまわっても30分程度。<br />ブラブラ散策して「あ、やっぱりあのお店もう一回見たい」となっても気軽に戻れるのがいいですね(^_^)<br /><br />写真は天然石のアクセサリーのお店、凹凸堂。<br /><br />子供といると引っ張られちゃうので、普段は付けられない、夏らしい大きめなデザインのピアスを購入しました★<br />子供向けのデザインや、オリジナルアクセサリー作りもできるお店です。<br /><br />■凹凸堂<br />http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/19.html

    川沿いに戻って来ました。
    美観地区はぐるっとまわっても30分程度。
    ブラブラ散策して「あ、やっぱりあのお店もう一回見たい」となっても気軽に戻れるのがいいですね(^_^)

    写真は天然石のアクセサリーのお店、凹凸堂。

    子供といると引っ張られちゃうので、普段は付けられない、夏らしい大きめなデザインのピアスを購入しました★
    子供向けのデザインや、オリジナルアクセサリー作りもできるお店です。

    ■凹凸堂
    http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/19.html

  • 午後3時、大原美術館に入館。<br />チケットは朝ホテル近くのコンビニで購入すると、通常1300円→絵葉書付で1100円とお得です(&gt;_&lt;)<br /><br />グレコの受胎告知やモネの睡蓮などの絵画はもちろん、本館2階の丸窓をはじめ、各所の窓から見える景色がいい!<br />電柱や古層ビルなどのジャマな物がなにも無く、広がる緑と昔ながらの町並みが切り取られ、景色がひつとの作品のようでステキだった…♪<br /><br /><br />■大原美術館<br />http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html

    午後3時、大原美術館に入館。
    チケットは朝ホテル近くのコンビニで購入すると、通常1300円→絵葉書付で1100円とお得です(>_<)

    グレコの受胎告知やモネの睡蓮などの絵画はもちろん、本館2階の丸窓をはじめ、各所の窓から見える景色がいい!
    電柱や古層ビルなどのジャマな物がなにも無く、広がる緑と昔ながらの町並みが切り取られ、景色がひつとの作品のようでステキだった…♪


    ■大原美術館
    http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html

  • 本館は西洋の建物、近代的な建物の分館に日本人画家の作品の展示。これは好みが分かれるというか…もにょもにょ(-_-;)<br />写真のような歴史ある建物の工芸・東洋館に関してはもう、かなり足早に通過(苦笑)<br /><br />期待以上の感動は残念ながら無く…。<br />建物の古さは歴史を感じていいのですが、展示品がちょっと傾いていたり、壁紙の汚れや画鋲の痕など、粗さがちょっと目立ってたかも。<br />もう少しお金をかけて手入れされていればいいのにな…。<br />

    本館は西洋の建物、近代的な建物の分館に日本人画家の作品の展示。これは好みが分かれるというか…もにょもにょ(-_-;)
    写真のような歴史ある建物の工芸・東洋館に関してはもう、かなり足早に通過(苦笑)

    期待以上の感動は残念ながら無く…。
    建物の古さは歴史を感じていいのですが、展示品がちょっと傾いていたり、壁紙の汚れや画鋲の痕など、粗さがちょっと目立ってたかも。
    もう少しお金をかけて手入れされていればいいのにな…。

  • 美術館は17時閉館。ギリギリまで滞在し、夕方の美観地区をしばし散策。<br />そして、お待ちかねのディナータイムです♪<br /><br />Q&amp;Aで教えてもらったお店が臨時休業だったり、なかなか良いお店が決まらないまま旅行前日。WEB検索で発見した「ペーシェルーナ」を予約!<br /><br />2013年3月倉敷美観地区の一角にある老舗旅館跡を飲食施設としてオープンした「奈良萬の小路」の1階。まだ新しいお店です。<br /><br /><br />■ペーシェルーナ<br />http://list.tabiiro.jp/302248.html<br />■大人の女性の旅サイ「旅色」<br />http://tabiiro.jp/

    美術館は17時閉館。ギリギリまで滞在し、夕方の美観地区をしばし散策。
    そして、お待ちかねのディナータイムです♪

    Q&Aで教えてもらったお店が臨時休業だったり、なかなか良いお店が決まらないまま旅行前日。WEB検索で発見した「ペーシェルーナ」を予約!

    2013年3月倉敷美観地区の一角にある老舗旅館跡を飲食施設としてオープンした「奈良萬の小路」の1階。まだ新しいお店です。


    ■ペーシェルーナ
    http://list.tabiiro.jp/302248.html
    ■大人の女性の旅サイ「旅色」
    http://tabiiro.jp/

  • コースだと4000円から。アラカルトは前菜、パスタ、メインそれぞれ4種類。メニュー数はちょっと少ないかな?悩む手間は省けますが(笑)<br /><br />今回はお酒も飲みたいので、写真のカルパッチョ(美しい盛り付けに感動!)、国産ムール貝の炒め物、ゴルゴンゾーラのパスタ、豚の煮込み料理などを頼み、さらにスパークリングワインやワインをボルトで1本、15000円でおつりがきました。<br /><br />出された料理はシェフのこだわりや愛情を感じるような一皿でした♪<br />

    コースだと4000円から。アラカルトは前菜、パスタ、メインそれぞれ4種類。メニュー数はちょっと少ないかな?悩む手間は省けますが(笑)

    今回はお酒も飲みたいので、写真のカルパッチョ(美しい盛り付けに感動!)、国産ムール貝の炒め物、ゴルゴンゾーラのパスタ、豚の煮込み料理などを頼み、さらにスパークリングワインやワインをボルトで1本、15000円でおつりがきました。

    出された料理はシェフのこだわりや愛情を感じるような一皿でした♪

  • テーブル3席とカウンターのみ。オープンキッチンなので、一人でもシェフと会話しながら楽しめそう。<br />中庭と日が暮れる空を見つつ、久しぶりの大人デートな気分にお酒もついつい進んでしまいます(&gt;_&lt;)<br /><br />ご夫婦お二人で経営されているようです。とても感じよい方で、とても楽しい時間を過ごすことができました!<br /><br />オススメのお店です!

    テーブル3席とカウンターのみ。オープンキッチンなので、一人でもシェフと会話しながら楽しめそう。
    中庭と日が暮れる空を見つつ、久しぶりの大人デートな気分にお酒もついつい進んでしまいます(>_<)

    ご夫婦お二人で経営されているようです。とても感じよい方で、とても楽しい時間を過ごすことができました!

    オススメのお店です!

  • 飲みすぎました(笑)<br />ご機嫌で夜の美観地区を少々散歩。<br />日曜の夜9時。驚くほど人がおらず、お店もみ〜んな閉まってました。<br /><br />実家に電話して息子の声を聞きたかったけど、すでに寝ているとのこと。親が不在でも元気いっぱい遊び、「ちっとも寂しがっていないわ〜」と母。<br />勝手に旅行に来てなんですが、ちょっと寂しいですね…。

    飲みすぎました(笑)
    ご機嫌で夜の美観地区を少々散歩。
    日曜の夜9時。驚くほど人がおらず、お店もみ〜んな閉まってました。

    実家に電話して息子の声を聞きたかったけど、すでに寝ているとのこと。親が不在でも元気いっぱい遊び、「ちっとも寂しがっていないわ〜」と母。
    勝手に旅行に来てなんですが、ちょっと寂しいですね…。

  • 夜の中国銀行。ステンドグラスがきれいです。<br /><br />このあと居酒屋でもう一杯のんでホテルへ。記憶はあいまいですが(笑)<br /><br />駅までの大通り沿いなど、美観地区周辺にはお洒落なレストランや居酒屋など、飲食店がたくさんあるのでいいですね♪

    夜の中国銀行。ステンドグラスがきれいです。

    このあと居酒屋でもう一杯のんでホテルへ。記憶はあいまいですが(笑)

    駅までの大通り沿いなど、美観地区周辺にはお洒落なレストランや居酒屋など、飲食店がたくさんあるのでいいですね♪

  • おはようございます(^o^)<br />2日目、朝から良い天気です!さすが晴れの国おかやま!<br />最近の旅行は雨や大雪と悪天候続きだったので、本当にうれしい♪<br /><br />朝食は「ブーランジェリー&カフェムギ」で頂きます。<br />8:30から営業しており、2階にはカフェもあるとの事前情報。<br /><br />ホテルから歩いて5分程度、昨日のレストランからもほど近い立地♪<br /><br /><br />■ブーランジェリー&カフェ ムギ<br />http://mugi.me/

    おはようございます(^o^)
    2日目、朝から良い天気です!さすが晴れの国おかやま!
    最近の旅行は雨や大雪と悪天候続きだったので、本当にうれしい♪

    朝食は「ブーランジェリー&カフェムギ」で頂きます。
    8:30から営業しており、2階にはカフェもあるとの事前情報。

    ホテルから歩いて5分程度、昨日のレストランからもほど近い立地♪


    ■ブーランジェリー&カフェ ムギ
    http://mugi.me/

  • 2階に上がると高い天井と立派な梁、木の香りと焼き立てパンの香りがいい雰囲気♪そこにほんのりコーヒーの芳香…。<br />さらに、感じの良いスタッフの笑顔で始まる1日!最高です!

    2階に上がると高い天井と立派な梁、木の香りと焼き立てパンの香りがいい雰囲気♪そこにほんのりコーヒーの芳香…。
    さらに、感じの良いスタッフの笑顔で始まる1日!最高です!

  • 2階にはカフェメニューがありますが、1階で購入したパンも食べれます。<br /><br />パンはどれも250円程度、見た目やボリュームからはちょっと高めかな?<br />写真のスモークサーモンサンドイッチはピクルス付で580円。とても美味しかった!<br />ドリンクはコーヒーや紅茶480円。その他ジュースやワインとビールもありました。<br /><br />お洒落でのんびりとした朝の時間。これも旅ならではでしょうか…♪

    2階にはカフェメニューがありますが、1階で購入したパンも食べれます。

    パンはどれも250円程度、見た目やボリュームからはちょっと高めかな?
    写真のスモークサーモンサンドイッチはピクルス付で580円。とても美味しかった!
    ドリンクはコーヒーや紅茶480円。その他ジュースやワインとビールもありました。

    お洒落でのんびりとした朝の時間。これも旅ならではでしょうか…♪

  • 朝食後、ホテルへ戻ってチェックアウトです。<br /><br />スタンダードツインを利用(もっと安価のエコノミールームも有り)<br />ベッドの大きさや部屋の広さは十分です。多少の古さは否めず、シティホテルのような豪華さはないけれど、この価格では十分過ぎるほど満足できるホテルです。<br />何より立地がもう最高!オススメです!<br /><br /><br /><br />■コートホテル倉敷<br />http://www.courthotels.co.jp/kurashiki/

    朝食後、ホテルへ戻ってチェックアウトです。

    スタンダードツインを利用(もっと安価のエコノミールームも有り)
    ベッドの大きさや部屋の広さは十分です。多少の古さは否めず、シティホテルのような豪華さはないけれど、この価格では十分過ぎるほど満足できるホテルです。
    何より立地がもう最高!オススメです!



    ■コートホテル倉敷
    http://www.courthotels.co.jp/kurashiki/

  • 岡山駅に戻って来ました。<br /><br />ホームにたまたま停車していたアンパンマン列車を発見!<br />かわいい〜♪実物見れてラッキ〜!息子もいないのにはしゃぐ私をだんな様が不思議そうに見てました(^_^.)<br /><br />今度は息子を連れて、ここから四国旅行なんていいですね♪<br /><br /><br />■アンパンマン列車<br />http://www.jr-eki.com/aptrain/

    岡山駅に戻って来ました。

    ホームにたまたま停車していたアンパンマン列車を発見!
    かわいい〜♪実物見れてラッキ〜!息子もいないのにはしゃぐ私をだんな様が不思議そうに見てました(^_^.)

    今度は息子を連れて、ここから四国旅行なんていいですね♪


    ■アンパンマン列車
    http://www.jr-eki.com/aptrain/

  • 岡山駅に着くと、桃太郎ご一行様がお出迎え♪<br />駅前に路面電車がとまっています。

    岡山駅に着くと、桃太郎ご一行様がお出迎え♪
    駅前に路面電車がとまっています。

  • 路面電車に乗って後楽園を目指します。<br />レトロな車内がいい感じです(^o^)<br /><br />後楽園の最寄駅「城下」までは10分もかからず、100円というありがたい運賃です♪<br /><br /><br />■岡山 路面電車<br />http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/index.html

    路面電車に乗って後楽園を目指します。
    レトロな車内がいい感じです(^o^)

    後楽園の最寄駅「城下」までは10分もかからず、100円というありがたい運賃です♪


    ■岡山 路面電車
    http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/index.html

  • 路面殿電車を降り地下歩道を通って、後楽園を目指そうにも道に案内は無く、少々不安なままなんとなく川沿いへ出る。<br />表記では10分となってるけど、いやいや、もっとあるでしょう(汗)<br />写真の鶴見橋を渡って、さらに兼六園の入り口までもちょっと遠い。<br /><br />お天気は嬉しいけれど、気温がグングンと上がってくる。<br />駅からタクシーを使うのもオススメかも(^_^;)<br /><br />後楽園に着いて、チケット買うより先に水を購入(笑)

    路面殿電車を降り地下歩道を通って、後楽園を目指そうにも道に案内は無く、少々不安なままなんとなく川沿いへ出る。
    表記では10分となってるけど、いやいや、もっとあるでしょう(汗)
    写真の鶴見橋を渡って、さらに兼六園の入り口までもちょっと遠い。

    お天気は嬉しいけれど、気温がグングンと上がってくる。
    駅からタクシーを使うのもオススメかも(^_^;)

    後楽園に着いて、チケット買うより先に水を購入(笑)

  • 後楽園に入ると、「あちらの建物で投扇興の体験をぜひどうぞ」とスタッフに進められる。<br /><br />扇子をヒラリと飛ばしあって、真ん中の的をどう落とすかで点数を競う競技。江戸時代の遊びだそうです。なるほど、これは興味深い(^o^)<br /><br />さっそく私たち夫婦も向かい合って、いざ勝負!<br />貴重な体験、ありがとうございました〜♪<br /><br /><br />■岡山 後楽園<br />http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/<br />■投扇興とは?<br />http://101000.com/

    後楽園に入ると、「あちらの建物で投扇興の体験をぜひどうぞ」とスタッフに進められる。

    扇子をヒラリと飛ばしあって、真ん中の的をどう落とすかで点数を競う競技。江戸時代の遊びだそうです。なるほど、これは興味深い(^o^)

    さっそく私たち夫婦も向かい合って、いざ勝負!
    貴重な体験、ありがとうございました〜♪


    ■岡山 後楽園
    http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
    ■投扇興とは?
    http://101000.com/

  • 天気予報では雨マークだったとは思えない程の晴天です!<br />しかし、暑い!真夏日です(^_^;)

    天気予報では雨マークだったとは思えない程の晴天です!
    しかし、暑い!真夏日です(^_^;)

  • 時間は岡山名物12時を回っておなかが空いてきました。<br />お茶屋さんで岡山名物のままかり寿司を頂きました♪お茶ときびだんご付で500円。美味しかったです(^o^)

    時間は岡山名物12時を回っておなかが空いてきました。
    お茶屋さんで岡山名物のままかり寿司を頂きました♪お茶ときびだんご付で500円。美味しかったです(^o^)

  • 後楽園の南門を出て、月見橋を渡って岡山城へと移動。<br />お城はすぐそばに見えるのに、ぐるっとまわってやっと入り口に到着。<br /><br />入場料は、後楽園と岡山城のセットで560円がお得です♪<br /><br />お城っていいですよね…。<br />小田原城、名古屋城、大阪城、浜松城は行ったので、つぎは姫路城あたり見に行きたいです★<br /><br /><br />■岡山城<br />http://www.okayama-kanko.net/ujo/index.html

    後楽園の南門を出て、月見橋を渡って岡山城へと移動。
    お城はすぐそばに見えるのに、ぐるっとまわってやっと入り口に到着。

    入場料は、後楽園と岡山城のセットで560円がお得です♪

    お城っていいですよね…。
    小田原城、名古屋城、大阪城、浜松城は行ったので、つぎは姫路城あたり見に行きたいです★


    ■岡山城
    http://www.okayama-kanko.net/ujo/index.html

  • 岡山城から見た景色。<br />川の向こうが後楽園、写真の左にある月見橋を渡って来ました。<br /><br />展望階は外に出れないのでちょと残念でした。

    岡山城から見た景色。
    川の向こうが後楽園、写真の左にある月見橋を渡って来ました。

    展望階は外に出れないのでちょと残念でした。

  • 岡山城を出ると、路面電車の乗り場が分からずプチ迷子(-_-;)<br />無事に大通りへ出て、路面電車に乗って岡山駅に戻って来ました。<br /><br />な、なんか可愛い銀行が…!<br />トマト銀行岡山駅前支店にくいつく私でした(^_^.)<br /><br /><br />■トマト銀行<br />https://www.tomatobank.co.jp/index.html

    岡山城を出ると、路面電車の乗り場が分からずプチ迷子(-_-;)
    無事に大通りへ出て、路面電車に乗って岡山駅に戻って来ました。

    な、なんか可愛い銀行が…!
    トマト銀行岡山駅前支店にくいつく私でした(^_^.)


    ■トマト銀行
    https://www.tomatobank.co.jp/index.html

  • コインロッカーの荷物を取ろうとしたら、目の前にLunch&Beer SUN というお店に、岡山B級グルメのえびめしがあることを発見!<br />旅のフィナーレに良いタイミング!<br /><br />日替わりランチのオムライスとえびめし。お手頃価格の800円前後でランチが食べられます。<br />平日の14時。遅めのランチでしたが、地元の方でほぼ満席状態。夜はバーとして賑わいそう。<br /><br />期待し過ぎなければ十分おいしい…といったお店です(笑)<br /><br />樽生だというスパークリングワインと地ビールも頂きました♪<br /><br /><br />■Lunch&Beer SUN <br />http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001512/<br />■さんすて岡山(駅ビル)<br />http://sun-ste.com/okayama/

    コインロッカーの荷物を取ろうとしたら、目の前にLunch&Beer SUN というお店に、岡山B級グルメのえびめしがあることを発見!
    旅のフィナーレに良いタイミング!

    日替わりランチのオムライスとえびめし。お手頃価格の800円前後でランチが食べられます。
    平日の14時。遅めのランチでしたが、地元の方でほぼ満席状態。夜はバーとして賑わいそう。

    期待し過ぎなければ十分おいしい…といったお店です(笑)

    樽生だというスパークリングワインと地ビールも頂きました♪


    ■Lunch&Beer SUN
    http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001512/
    ■さんすて岡山(駅ビル)
    http://sun-ste.com/okayama/

  • あっという間に1泊2日の旅行はおしまい…。<br />今回、めずらしく一度も夫婦ケンカをしなかった(笑)<br /><br /><br />19:15新横浜に到着、足早に息子の元へ!<br />熱い抱擁を求める私ですが、「おみやげ〜!」と、駅で買ったタコ焼きに一目散な息子(^_^;)<br /><br />でも、こんな元気で食いしん坊な我が子だからこそ、パパ&ママをお休みして息抜きできるんです。<br />「わたしが元気な内だけだから、行けるうちにいってらっしゃい」と、快く送り出してくれる実家の母にも感謝!<br /><br />また明日から、ママがんばります!<br />

    あっという間に1泊2日の旅行はおしまい…。
    今回、めずらしく一度も夫婦ケンカをしなかった(笑)


    19:15新横浜に到着、足早に息子の元へ!
    熱い抱擁を求める私ですが、「おみやげ〜!」と、駅で買ったタコ焼きに一目散な息子(^_^;)

    でも、こんな元気で食いしん坊な我が子だからこそ、パパ&ママをお休みして息抜きできるんです。
    「わたしが元気な内だけだから、行けるうちにいってらっしゃい」と、快く送り出してくれる実家の母にも感謝!

    また明日から、ママがんばります!

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

倉敷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集