ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年11月に出張で2週間ほどボストンに行ってきました。<br />職場の関係で、正確にはボストン市内ではなくノーウッドという郊外に宿泊していたので、あまり市内をまわれなかったのですが、それでもボストンの美しさ、(意外にも)食事の美味しさに魅せられ、是非再訪したい街になりました。<br />目的が仕事なので写真は少ないですが自分自身の記録として書き留めておきます。

ボストン出張 備忘録+ちょこっとシンシナティ

2013/11/18 - 2013/11/29

ごれん

ごれんさん

JAL

• 11時過ぎにジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン空港に到着。タクシーでバックベイに移動します。<br />トリニティ教会とすぐ横のジョン・ハンコック・タワーです。<br />ジョン・ハンコック・タワーは62階建てでニューイングランド地方で一番高い建物。菱形で前面ガラス張りなのですが、ビル建設中に風でガラスが吹き飛び2年完成が遅れたとか。<br />9.11テロ後、展望台はクローズしてしまいました。<br /><br />実は到着早々、このタワー内のオフィスで打ち合わせです。

トリニティ教会とすぐ横のジョン・ハンコック・タワーです。
    9.11テロ後、展望台はクローズしてしまいました。

実は到着早々、このタワー内のオフィスで打ち合わせです。

残念ながらホテルはボストンではなく、実際に仕事をするノーウッドという場所です。ボストン中心部から車で40分くらいです。
    ラスト1泊以外は、レジデンス イン バイ マリオット ボストン ノーウッドにお世話になりました。ホテルの周辺は公園や湖で非常に静か。何もありません。

長期滞在向けのレジデンスタイプのホテルです。一人なのに部屋も広々でキッチンも付いてました。
    小さいですがジム、プールもあります。品揃えは悪いですが、コンビニがあったのは有難かったです。
    朝食以外ホテル内で食事をとることはほとんどありませんでしたが、期待薄です。

週末はお休み、ということでボストン中心部へ電車で繰り出します。ホテルからタクシーに乗りDedham corp駅までやってきました。
    ホテルの最寄駅は別にあるのですが、利便性はこちらのほうがいいとのこと。これでも大きめの駅なんですよ。

プルデンシャルセンターへ到着。ボストンを代表するショッピングスポットであるコープリープレイスとガラス張りの廊下で結ばれています。
    とりあえずぶらぶら。

日本のマネキンって細すぎですよね。せめてこのくらいのお腹であってほしいです。

MLBボストン・レッドソックスの本拠地球場であるフェンウェイパークにやって来ました。大リーグ最古で最小の球場ということで観光スポットしても人気です。
    参加はしませんでしたが、毎日9時〜16時の毎正時発でフリーツアーがあります。
    地下鉄の最寄り駅はGreen Line B-C-D線、Kenmore駅(E線は行かないので要注意!)。

球場周辺にはこんなオブジェがたくさん。
    2003年5月15日からチケットの連続完売記録更新中、と聞いていたのですが、2013年4月11日のボルチモア・オリオールズ戦で途切れてたんですね。知りませんでした。
    記録は794試合だそうです。

ボストンは街がきれいで緑も多く、気持ちよく散策できますね。

滞在中の気温は最高気温が1℃の日があれば、10℃の日があったりとかなり幅がありました。

来たかったボストン美術館です。
    所蔵品は50万点以上で全米でもトップクラスの質と量を誇る美術館です。
    入場料は25ドルだったかな。半券は10日間有効です。

地下鉄だとGreen Line E線 Museum of Fine Arts駅。Orange LineはRuggles駅下車。

一日でもまわりきれないほど広いのに、弾丸観光はつらいです。
    「古代」、「現代」など8部門あるうち気に入った部門のみ回って、モネのミニ画集を買って後ろ髪をひかれながら後にします。

実は、作品のほとんどは公式サイトから検索・閲覧することができます。
    (でもやっぱりこの目でみたい・・・)

クリスチャン・サイエンス(キリスト教の一派)の総本山、1894年に建立されたマザー・チャーチです。
    世界で6番目に大きいというパイプオルガンを所有しているそうです。

地下鉄はGreen Line E線 PrudentialまたはSymphony駅下車。

お目当てはここシンフォニーホールです!
    実はクライアントさんがボストン交響楽団Boston Symphony Orchestra(BSO)のコンサートチケットを手配してくれていたのです。
    1973〜2002年まで、小澤征爾氏が音楽監督を務めていたBSO。生で聴けるなんて感激!!
    BSOのシーズン中は、ホールの歴史や施設を熟知したボランティアガイドの案内で、バックステージを含むホール内をツアーで訪れることができるそうです。

地下鉄はGreen Line E線 Symphony駅下車

最終日だけ利便性を考え空港近くのハイアット ボストン ハーバーに宿泊しました。
    空港⇔ホテル間でシャトルバスが頻繁に出ています。
    ロビーレストランからのハーバービューが素敵です。

室内はこんな感じ。
    このホテル、ハーバービューと空港ビューがありますが、私の部屋は安い空港ビューでした(TT)
    飛行機好きなのでいいんですが・・・

暗いですがバスルームです。
    名前はハイアットですが、レベルとしてはビジネスホテルですね。

ボストン最後の夜です。街へ繰り出すとしましょう!

ボストンでも最も賑やかな場所のひとつクインシー・マーケットにやってきました。1階がファストフード、2階がレストランになっています。ノースとサウスにはブティック、アクセサリー、衣料品、食器などのショップが入っていますが、正直どれも似たような感じ。クラムチャウダーのお店が何店舗かあり、食べ比べできますよ〜。

クインシー・マーケットの両側にノース・マーケットとサウス・マーケットが建ち、3つを総称してファニュエルホール・マーケットプレイスと呼ばれています。
    こちらはサウス・マーケット。
    携帯なので写真が全然きれいに撮れませんorz

クリスマスイルミネーションがきれいです。
    昼間はこのエリアでストリートパフォーマンスが見られます。

地下鉄はBule Line Aquarium駅、Orange Line State駅、Green Line Government Center駅下車、ボストンコモンから徒歩。

ボストンと言えばクラムチャウダーですよね。
    クラムチャウダーは、
    ・マンハッタン・クラムチャウダー(トマトベース)
    ・ニューイングランド・クラムチャウダー(クリームベース)
    の2種類ありますが、私の好みはニューイングランドの方!

日本ではアサリを入れますが、本場では「ホンビノスガイ」というアサリやハマグリの仲間の貝なのです。クリーミーで味がしっかりしていて量もたっぷり。
    おすすめは、有名店ですがユニオン・オイスター・ハウスです。

ボストンってロブスターをはじめシーフードが豊富で美味しくて、当初食事に期待していなかった分、かなり満足できました。また食べたいな〜

朝を迎えてしまいました。大したことのない朝食でも、この景色を見ながらなら美味しく感じます。
    お昼の便だったのでぎりぎりまでのんびりできました。

ゴルフ大国アメリカ!ということで、ハーバード大COOPに寄った際、マーカーを購入してきました。

落ち付いた美しい街並みで食事も美味しく、ボストンは是非また訪れたい場所になりました!

帰国から2週間後、今度はシンシナティに1週間出張でした。
    滞在はハイアット リージェンシー シンシナティです。写真は部屋からの眺め。
    滞在が短く観光はできませんでした。
    しかも、アメリカン航空の国内線が大幅遅延したためシカゴでの乗継に間に合わず、帰国日が1日遅れるというハプニングが・・・
    正直いい思い出はありませんorz