糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年、この時期に訪ねる十勝・帯広。<br />昨年は 十勝晴れに恵まれた中、大空に くっきりの山影が旅心を くすぐり、<br />十勝の国境に そびえる三国峠まで足を伸ばした。<br /><br />そんな思い出から、残雪まばゆい東大雪連峰が間近に迫る <br />「十勝三股」への再訪! という気持ちに大いに駆られ、<br />帯広へは最短ルートではなく、あえて峠連続の山道ルートに。<br /><br />そのルートは始終、ただただ新緑の山深い道を上がったり下がったり…;<br />なのだが、ルート上には湖が広がるので、休憩しながら静寂の大自然を<br />ひとり占め的に堪能。<br /><br />わたし以外 客おらずで、忝くも謹んで乗り込んだ然別湖・早朝貸切遊覧船、<br /><br />クマさんが出やしないか、総毛立ちながらの糠平湖遠望、<br /><br />暑い中、運転の疲れを癒した、ぬかびら源泉郷郵便局の熱~い手湯、<br /><br />日本三大車窓に名を連ねた、かつての鉄道遺構…<br /><br /><br />までと、青春成長期の大自然に吸い込まれて<br />道草食いのオンパレード。<br />やはり魅力に尽きない十勝に感無量。

新緑の北海道 ・ 雄大峠 ハシゴ旅、道の向こうに山上の “ 然別湖&糠平湖 ” 【 狩勝峠~白樺峠~然別湖~幌鹿峠~糠平湖 】

31いいね!

2014/05/29 - 2014/05/29

91位(同エリア348件中)

4

37

tokotoko

tokotokoさん

例年、この時期に訪ねる十勝・帯広。
昨年は 十勝晴れに恵まれた中、大空に くっきりの山影が旅心を くすぐり、
十勝の国境に そびえる三国峠まで足を伸ばした。

そんな思い出から、残雪まばゆい東大雪連峰が間近に迫る
「十勝三股」への再訪! という気持ちに大いに駆られ、
帯広へは最短ルートではなく、あえて峠連続の山道ルートに。

そのルートは始終、ただただ新緑の山深い道を上がったり下がったり…;
なのだが、ルート上には湖が広がるので、休憩しながら静寂の大自然を
ひとり占め的に堪能。

わたし以外 客おらずで、忝くも謹んで乗り込んだ然別湖・早朝貸切遊覧船、

クマさんが出やしないか、総毛立ちながらの糠平湖遠望、

暑い中、運転の疲れを癒した、ぬかびら源泉郷郵便局の熱~い手湯、

日本三大車窓に名を連ねた、かつての鉄道遺構…


までと、青春成長期の大自然に吸い込まれて
道草食いのオンパレード。
やはり魅力に尽きない十勝に感無量。

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 狩勝峠<br /><br /><br />早朝5時すぎ、十勝への玄関口に到着。<br /><br />朝霧に包まれた十勝平野が お出迎え。

    狩勝峠


    早朝5時すぎ、十勝への玄関口に到着。

    朝霧に包まれた十勝平野が お出迎え。

    狩勝峠 自然・景勝地

  • 狩勝峠<br /><br /><br />この時期は、日の出が えらく早いから、ついつい気がせき深夜に出発。夕張紅葉山で すでに闇が明けて。夜明けから旅に入れているのが、なんとも嬉しく、すがすがしいこの上なし。さらに この日の天気は、大晴れマーク+暑くなる予報〜<br /><br />峠の駐車場には、休息中のトラックが一台だけ。<br />さっそく、朝のさわやかな空気を吸いに!…と車外へ繰り出すも<br />りんと寒く… まだ朝5時、しかもここは峠だから当たり前か;

    狩勝峠


    この時期は、日の出が えらく早いから、ついつい気がせき深夜に出発。夕張紅葉山で すでに闇が明けて。夜明けから旅に入れているのが、なんとも嬉しく、すがすがしいこの上なし。さらに この日の天気は、大晴れマーク+暑くなる予報〜

    峠の駐車場には、休息中のトラックが一台だけ。
    さっそく、朝のさわやかな空気を吸いに!…と車外へ繰り出すも
    りんと寒く… まだ朝5時、しかもここは峠だから当たり前か;

    狩勝峠 自然・景勝地

  • 狩勝峠<br /><br /><br />ちなみに、帰路も狩勝峠まわり。ゆうだい〜<br />帰りのこの日は、山影が くっきりの嬉しい空模様で。

    狩勝峠


    ちなみに、帰路も狩勝峠まわり。ゆうだい〜
    帰りのこの日は、山影が くっきりの嬉しい空模様で。

    狩勝峠 自然・景勝地

  • 狩勝峠<br /><br /><br />右手奥が 東大雪のウペペサンケ山。<br />そのキャッチーなネーミングから、高校生の時には名を覚えた山だっけ。<br /><br />今回の道中、あの山にさらに ぐいーっと近づき、山の向こう側に行ってみたりする。

    狩勝峠


    右手奥が 東大雪のウペペサンケ山。
    そのキャッチーなネーミングから、高校生の時には名を覚えた山だっけ。

    今回の道中、あの山にさらに ぐいーっと近づき、山の向こう側に行ってみたりする。

    狩勝峠 自然・景勝地

  • 狩勝峠 ・ 国鉄 旧狩勝線<br /><br /><br />峠の中腹あたりから眺める光景。<br /><br />ただただ樹海、のなんともない風景に見えるものの…

    狩勝峠 ・ 国鉄 旧狩勝線


    峠の中腹あたりから眺める光景。

    ただただ樹海、のなんともない風景に見えるものの…

    狩勝峠 自然・景勝地

  • 国鉄 旧狩勝線 ・ 大カーブ<br /><br /><br />カーブを描く 大築堤は、鉄路の跡。<br />昭和41年(1966)に、長大トンネルで貫く新線に切り替わり、その使命を終えた根室本線の旧線が ここに。<br /><br />遠くからでも その規模が鮮明の大築堤、この開通が明治40年(1907)というから、先人の力に感嘆。<br /><br />急こう配の難所ゆえに、「日本三大車窓」にも認定された かつての名所も、今は ひっそりと。その格別車窓、見てみたかったな〜

    国鉄 旧狩勝線 ・ 大カーブ


    カーブを描く 大築堤は、鉄路の跡。
    昭和41年(1966)に、長大トンネルで貫く新線に切り替わり、その使命を終えた根室本線の旧線が ここに。

    遠くからでも その規模が鮮明の大築堤、この開通が明治40年(1907)というから、先人の力に感嘆。

    急こう配の難所ゆえに、「日本三大車窓」にも認定された かつての名所も、今は ひっそりと。その格別車窓、見てみたかったな〜

  • 狩勝峠 〜 白樺峠<br /><br /><br />新得町の市街には入らず、峠を降りてすぐに 国道38号を左へ。<br />新得町から鹿追町、そして然別湖への ショートカット。<br /><br />と すぐさま、朝もやの中へ。峠でもないのに〜 と、<br />しゅんと気落ちしていると、うれしい出会い。足早のこちらに、<br /><br />車少ないからって スピード出すなよー モヤってるんだし〜<br /><br />と、有吉政調会長的に言っていたとかいないとか…。

    狩勝峠 〜 白樺峠


    新得町の市街には入らず、峠を降りてすぐに 国道38号を左へ。
    新得町から鹿追町、そして然別湖への ショートカット。

    と すぐさま、朝もやの中へ。峠でもないのに〜 と、
    しゅんと気落ちしていると、うれしい出会い。足早のこちらに、

    車少ないからって スピード出すなよー モヤってるんだし〜

    と、有吉政調会長的に言っていたとかいないとか…。

  • 狩勝峠 〜 白樺峠 (鹿追町)<br /><br /><br />朝モヤも つかの間。<br />それが消え去ると、眼前には 十勝らしい牧歌的車窓。

    狩勝峠 〜 白樺峠 (鹿追町)


    朝モヤも つかの間。
    それが消え去ると、眼前には 十勝らしい牧歌的車窓。

  • 狩勝峠 〜 白樺峠 (鹿追町)<br /><br /><br />またまた高い山が行く手に 近づいてきて、<br />大雪山国立公園の中に。然別湖へと通じる 白樺峠へ。<br /><br />ちなみに、北海道の中央部に位置する大雪山国立公園、その面積は、神奈川県に等しい広さとのこと。こうだい〜

    狩勝峠 〜 白樺峠 (鹿追町)


    またまた高い山が行く手に 近づいてきて、
    大雪山国立公園の中に。然別湖へと通じる 白樺峠へ。

    ちなみに、北海道の中央部に位置する大雪山国立公園、その面積は、神奈川県に等しい広さとのこと。こうだい〜

  • 白樺峠 ・ 千畳くずれ<br /><br /><br />緑の景色が流れていたのも一変、峠を境に森林の様子が大きく変わり、<br />さらに 斜面には岩ゴロゴロ。<br /><br />火山活動で流れた溶岩の塊が、大きな岩となり重なり合っている。<br />地球のエネルギーを じわっと感じる光景。

    白樺峠 ・ 千畳くずれ


    緑の景色が流れていたのも一変、峠を境に森林の様子が大きく変わり、
    さらに 斜面には岩ゴロゴロ。

    火山活動で流れた溶岩の塊が、大きな岩となり重なり合っている。
    地球のエネルギーを じわっと感じる光景。

  • 鹿追町 ・ 白樺峠<br /><br /><br />然別湖は、子供の頃にも行っているので、<br />風景は新鮮というより、なんだか 懐かしいという感覚に。

    鹿追町 ・ 白樺峠


    然別湖は、子供の頃にも行っているので、
    風景は新鮮というより、なんだか 懐かしいという感覚に。

  • 駒止湖<br /><br /><br />白樺峠が下りとなり、然別湖は もうまもなくというところで、右手に小さな湖。<br />周囲1.2kmの火口原湖で、水の出入りがみられない湖なのだそう。<br /><br />樹林に深く包まれ、朝の陽光を浴びる水面… <br />樹林がますますその存在感を示す頃には、より小さな湖に映るのかな。

    駒止湖


    白樺峠が下りとなり、然別湖は もうまもなくというところで、右手に小さな湖。
    周囲1.2kmの火口原湖で、水の出入りがみられない湖なのだそう。

    樹林に深く包まれ、朝の陽光を浴びる水面… 
    樹林がますますその存在感を示す頃には、より小さな湖に映るのかな。

    駒止湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />十勝に入ってからは、かのお告げに従い ゆっくり進んだため、<br />鹿追町・然別湖には 7時前に到着。

    然別湖


    十勝に入ってからは、かのお告げに従い ゆっくり進んだため、
    鹿追町・然別湖には 7時前に到着。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />原生林に囲まれ ひっそりと広がる然別湖。<br />大雪山国立公園唯一の自然湖、それゆえ<br />湖畔沿いの道は 西側だけで、一周はできない。<br /><br />その道からも 樹林越しにしか望めずで、<br />アプローチしやすい湖畔は なかなかなく…

    然別湖


    原生林に囲まれ ひっそりと広がる然別湖。
    大雪山国立公園唯一の自然湖、それゆえ
    湖畔沿いの道は 西側だけで、一周はできない。

    その道からも 樹林越しにしか望めずで、
    アプローチしやすい湖畔は なかなかなく…

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />そんな風に神秘の湖は、はるばるやってくる来訪者を焦らすかのごとく<br />チラリズムにも富んでいるから…<br /><br />ここは 遊覧船に乗るしかない!<br /><br />ということで、せっかく来たし 全容を拝みたいから、すみやかに 遊覧船乗り場へ。事前情報では、朝6時発のモーニングクルーズに はじまり、以後は1時間おきに運航されているとのこと。 受付小屋には おじぃさん係員が待機していて、予定どおり運航の模様。7時が迫るも ただ、湖畔にも乗り場にも船内にも人影がなく;… さらにおじぃさん係員の反応がうすい。ひとりだけの出航じゃ商売にならん…という雰囲気が漂い、その反応に 以前刻まれた、道央・某S湖のボート乗り場の記憶が よぎる;… 北海道は 胡坐が得意なのか、素材一流・サービスなんちゃらふにゃふにゃ とも言われたことがあったが…

    然別湖


    そんな風に神秘の湖は、はるばるやってくる来訪者を焦らすかのごとく
    チラリズムにも富んでいるから…

    ここは 遊覧船に乗るしかない!

    ということで、せっかく来たし 全容を拝みたいから、すみやかに 遊覧船乗り場へ。事前情報では、朝6時発のモーニングクルーズに はじまり、以後は1時間おきに運航されているとのこと。 受付小屋には おじぃさん係員が待機していて、予定どおり運航の模様。7時が迫るも ただ、湖畔にも乗り場にも船内にも人影がなく;… さらにおじぃさん係員の反応がうすい。ひとりだけの出航じゃ商売にならん…という雰囲気が漂い、その反応に 以前刻まれた、道央・某S湖のボート乗り場の記憶が よぎる;… 北海道は 胡坐が得意なのか、素材一流・サービスなんちゃらふにゃふにゃ とも言われたことがあったが…

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />でも正直、この早朝遊覧船 めがけて 深夜から行動してきたわけだし、<br />乗るったら乗る・NO臨時運休と 内心は強気に攻めつつ、外見は裏腹に<br />謹んで乗ります…、と申告し めでたく発券(JAF優待も もれなく、ちゃっかり受けて)。<br /><br />そうした心理戦を経て、おじぃさん船長と わたし二人だけ乗り込み出航。<br />およそ40分の 穏やかクルーズ。これはやはり乗って良かった。

    然別湖


    でも正直、この早朝遊覧船 めがけて 深夜から行動してきたわけだし、
    乗るったら乗る・NO臨時運休と 内心は強気に攻めつつ、外見は裏腹に
    謹んで乗ります…、と申告し めでたく発券(JAF優待も もれなく、ちゃっかり受けて)。

    そうした心理戦を経て、おじぃさん船長と わたし二人だけ乗り込み出航。
    およそ40分の 穏やかクルーズ。これはやはり乗って良かった。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />遊覧船乗り場は、温泉宿泊施設が密集する場にあるが それも ささやかな規模。原生林を背後に、ひっそりと建物が肩を寄せ合う。その光景が 遠ざかり見えなくなると、視界に人工物はなくなり、大自然だけの世界に。

    然別湖


    遊覧船乗り場は、温泉宿泊施設が密集する場にあるが それも ささやかな規模。原生林を背後に、ひっそりと建物が肩を寄せ合う。その光景が 遠ざかり見えなくなると、視界に人工物はなくなり、大自然だけの世界に。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />然別湖は、川がせき止められて誕生した湖。3万〜1万数千年前の噴火によるものだそう。周囲約12kmにわたり 清い水を横たえた湖には、9つの湾があり、遊覧船はその複雑な湖岸線に沿って、ゆっくりと進んでいく〜

    然別湖


    然別湖は、川がせき止められて誕生した湖。3万〜1万数千年前の噴火によるものだそう。周囲約12kmにわたり 清い水を横たえた湖には、9つの湾があり、遊覧船はその複雑な湖岸線に沿って、ゆっくりと進んでいく〜

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />また湖面標高は810mと、道内の湖では最も高い。<br />でもここは大雪山系・東大雪の山ふところ。湖の周囲はデコボコと緑が空へのび、 実に沢山の山が湖を見下ろしているのが わかる。奥の山は、東ヌプカウシヌプリ(▲1,252)でしょうか〜 <br /><br />この山の火山活動が川をせき止め、現在の然別湖を誕生させたという。

    然別湖


    また湖面標高は810mと、道内の湖では最も高い。
    でもここは大雪山系・東大雪の山ふところ。湖の周囲はデコボコと緑が空へのび、 実に沢山の山が湖を見下ろしているのが わかる。奥の山は、東ヌプカウシヌプリ(▲1,252)でしょうか〜

    この山の火山活動が川をせき止め、現在の然別湖を誕生させたという。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br />湖岸には、エゾムラサキツツジが 彩りを添えていて。<br /><br />おじぃさん船長によると 見頃は過ぎていて、もっと鮮やかだったそうな。

    然別湖

    湖岸には、エゾムラサキツツジが 彩りを添えていて。

    おじぃさん船長によると 見頃は過ぎていて、もっと鮮やかだったそうな。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />おじぃさん船長に、あの彼方の残雪抱く山は?<br />と 尋ねると、“ウペペサンケ山”と即答! <br /><br />そうだ、長い頂稜が特徴と聞いたっけ。<br />では あの山は? 調子に乗って操舵中にもかかわらず 続ける。<br />「……それは わかんないねー  ウペペサンケ、天望山、白雲山、…を憶えるのが限界! だって 山いっぱいあるからさ!」<br /><br />ごもっともです;ー<br /><br />思慕する目的地・十勝三股は、ウペペサンケ山の向こう側に広がっている。

    然別湖


    おじぃさん船長に、あの彼方の残雪抱く山は?
    と 尋ねると、“ウペペサンケ山”と即答!

    そうだ、長い頂稜が特徴と聞いたっけ。
    では あの山は? 調子に乗って操舵中にもかかわらず 続ける。
    「……それは わかんないねー  ウペペサンケ、天望山、白雲山、…を憶えるのが限界! だって 山いっぱいあるからさ!」

    ごもっともです;ー

    思慕する目的地・十勝三股は、ウペペサンケ山の向こう側に広がっている。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />水深は約100mで、その藍色セカイには、※陸封型イワナといわれる オショロコマが生息(サケ科イワナ属の一種、体長30cmほど)。世界でも わずか数ヶ所にしか棲んでいない、という珍魚だそう。 そうした希少生物も棲息するゆえ、遊覧船のコースも規制されているとのこと(1の湾、6の湾等)。<br /><br />※産卵で川をさかのぼったサケが、火山の爆発で海に戻れず、陸封されたもの

    然別湖


    水深は約100mで、その藍色セカイには、※陸封型イワナといわれる オショロコマが生息(サケ科イワナ属の一種、体長30cmほど)。世界でも わずか数ヶ所にしか棲んでいない、という珍魚だそう。 そうした希少生物も棲息するゆえ、遊覧船のコースも規制されているとのこと(1の湾、6の湾等)。

    ※産卵で川をさかのぼったサケが、火山の爆発で海に戻れず、陸封されたもの

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />然別湖の周囲には、先の駒止湖の他にも 東雲湖がある。小沼のような それは 高層湿原の中に煌めいていて、北海道三大秘湖の ひとつにも。愛用する、古きよき北海道エリアマップ(昭和発行;)の然別湖ページには、“東雲湖・遊覧船桟橋から15分”と 記されていて。…こ、これは、遊覧船を途中で降りて、すんなりアプローチできるのか! とワクワク期待感が 高まる耳より情報で。<br /><br />いざ遊覧船に乗ると、途中下船できる空気はなく、湖岸に桟橋がある気配もなしで; 半ば あきらめ気分で おじぃさん船長に真相を尋ねると、その情報、途中下船できるのは 10年ほど前までだった とのこと;;。<br /><br />10年前までは 気軽にアプローチできたのか… 道外にばかり目を向けていなければ…; そう“残念”に支配されたのも、束の間だった。そのルートを廃止した理由に、国立公園内にも関わらず、植物の採取・持ち帰り等のマナー違反が 後を絶たなかったから、なのだそう。気軽・手軽は、それだけ来訪者の間口を広げることにも… 秘湖なのだから、それを拝むには それなりの“苦労”もついてくる、そんな存在であるほうが いい。機会があれば、歩いて行ってみよう。その苦労交じりの感動は ひとしおのはず。ただ、陸化が進み何年か後には 消えてしまう可能性もあるそうだから、早めにしなきゃ…

    然別湖


    然別湖の周囲には、先の駒止湖の他にも 東雲湖がある。小沼のような それは 高層湿原の中に煌めいていて、北海道三大秘湖の ひとつにも。愛用する、古きよき北海道エリアマップ(昭和発行;)の然別湖ページには、“東雲湖・遊覧船桟橋から15分”と 記されていて。…こ、これは、遊覧船を途中で降りて、すんなりアプローチできるのか! とワクワク期待感が 高まる耳より情報で。

    いざ遊覧船に乗ると、途中下船できる空気はなく、湖岸に桟橋がある気配もなしで; 半ば あきらめ気分で おじぃさん船長に真相を尋ねると、その情報、途中下船できるのは 10年ほど前までだった とのこと;;。

    10年前までは 気軽にアプローチできたのか… 道外にばかり目を向けていなければ…; そう“残念”に支配されたのも、束の間だった。そのルートを廃止した理由に、国立公園内にも関わらず、植物の採取・持ち帰り等のマナー違反が 後を絶たなかったから、なのだそう。気軽・手軽は、それだけ来訪者の間口を広げることにも… 秘湖なのだから、それを拝むには それなりの“苦労”もついてくる、そんな存在であるほうが いい。機会があれば、歩いて行ってみよう。その苦労交じりの感動は ひとしおのはず。ただ、陸化が進み何年か後には 消えてしまう可能性もあるそうだから、早めにしなきゃ…

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />然別湖に、島があるとは知らなかった〜 その名も 弁天島。<br /><br />その歴史は大正4年(1915)、島の存在を知った とある開拓者が、滋賀県・琵琶湖から弁財天の分身を請けて祀ることにした… のがはじまりとのこと。<br /><br />その弁天島 背後、鋭く そびえるのは白雲山(▲1,187)。山頂には奇岩が多数 鎮座し、ナキウサギも棲息するという。

    然別湖


    然別湖に、島があるとは知らなかった〜 その名も 弁天島。

    その歴史は大正4年(1915)、島の存在を知った とある開拓者が、滋賀県・琵琶湖から弁財天の分身を請けて祀ることにした… のがはじまりとのこと。

    その弁天島 背後、鋭く そびえるのは白雲山(▲1,187)。山頂には奇岩が多数 鎮座し、ナキウサギも棲息するという。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />水先案内人を悩ます、山だくさんの ひとつ…。

    然別湖


    水先案内人を悩ます、山だくさんの ひとつ…。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />山モコモコ、湖岸に迫る 白樺・エゾマツ・トドマツなどの原生林が、<br />青藍色の水面に ひっそりと影を落とし、遊覧船はその上に 小波を立てて…

    然別湖


    山モコモコ、湖岸に迫る 白樺・エゾマツ・トドマツなどの原生林が、
    青藍色の水面に ひっそりと影を落とし、遊覧船はその上に 小波を立てて…

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />遊覧のハイライトに、弁天島に接近し、島を ぐるっと1周。島の岸に転がる<br />大きな石(護岸用らしい)に ぶつからないか、と不安になるくらいの近さで。<br /><br />島へは、雨乞い祈願の参詣者が多かったそうだが、弁天島に女性が上がると不吉が起こる、との言い伝えから、女性は船の上から参拝する しきたりが 戦後まで続いたという。<br /><br />周囲が自然だけのため、浮かぶその小さな鳥居が なかなかの存在感を放っていた。

    然別湖


    遊覧のハイライトに、弁天島に接近し、島を ぐるっと1周。島の岸に転がる
    大きな石(護岸用らしい)に ぶつからないか、と不安になるくらいの近さで。

    島へは、雨乞い祈願の参詣者が多かったそうだが、弁天島に女性が上がると不吉が起こる、との言い伝えから、女性は船の上から参拝する しきたりが 戦後まで続いたという。

    周囲が自然だけのため、浮かぶその小さな鳥居が なかなかの存在感を放っていた。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />新緑に残雪、この時期は ことさら旅欲を くすぐられるが、<br />遊覧船観光のベストシーズンは やはり紅葉の秋。<br /><br />東雲湖散策と併せて、秋に再訪しよう…と考えていたら 船着き場に到着。<br /><br />係員の皆さん、疑念を抱き失礼しました; 親切にありがとうございました!

    然別湖


    新緑に残雪、この時期は ことさら旅欲を くすぐられるが、
    遊覧船観光のベストシーズンは やはり紅葉の秋。

    東雲湖散策と併せて、秋に再訪しよう…と考えていたら 船着き場に到着。

    係員の皆さん、疑念を抱き失礼しました; 親切にありがとうございました!

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖<br /><br /><br />温泉のある湖畔 正面に見えるは、天望山(▲1,174)。<br /><br />隣りあう 尖峰の白雲山とは対照的な、優しい丸みあるシルエット。<br />その姿が湖面に映る光景から、“くちびる山” とも。夕景の然別湖も、水谷豊・蘭夫婦が揃ってテレビ出演的に 見ものだそうな。

    然別湖


    温泉のある湖畔 正面に見えるは、天望山(▲1,174)。

    隣りあう 尖峰の白雲山とは対照的な、優しい丸みあるシルエット。
    その姿が湖面に映る光景から、“くちびる山” とも。夕景の然別湖も、水谷豊・蘭夫婦が揃ってテレビ出演的に 見ものだそうな。

    然別湖 自然・景勝地

  • 然別湖 ・ 道道85号(パールライン)<br /><br /><br />湖畔で休息の後、十勝三股へ向け再始動。<br /><br />温泉街を出ると、再び 1.5車線の か細い道に。湖畔沿いにクネクネのびていて、樹林の隙間から 然別湖の蒼が目に映り流れる。<br /><br />そういえば子供の頃、十勝に住む親戚から聞いたのが、この道から湖へ車が転落する事故があったという話。そんな こわい記憶が脳裏に広がり、湖畔の眺めを楽しみつつも、運転は自然と慎重に…。

    然別湖 ・ 道道85号(パールライン)


    湖畔で休息の後、十勝三股へ向け再始動。

    温泉街を出ると、再び 1.5車線の か細い道に。湖畔沿いにクネクネのびていて、樹林の隙間から 然別湖の蒼が目に映り流れる。

    そういえば子供の頃、十勝に住む親戚から聞いたのが、この道から湖へ車が転落する事故があったという話。そんな こわい記憶が脳裏に広がり、湖畔の眺めを楽しみつつも、運転は自然と慎重に…。

    然別湖 自然・景勝地

  • 幌鹿峠<br /><br /><br />湖が視界から遠ざかっていくと、道も2車線区間に。湖畔沿いで対向車は あらわれず、<br />ふぅ、安堵。<br /><br />今度はヤンベツ川と並んで 道がのび、山田温泉の建物を通り過ぎると、再び道は 山を駆け上がる。糠平湖へ誘う幌鹿峠へ。

    幌鹿峠


    湖が視界から遠ざかっていくと、道も2車線区間に。湖畔沿いで対向車は あらわれず、
    ふぅ、安堵。

    今度はヤンベツ川と並んで 道がのび、山田温泉の建物を通り過ぎると、再び道は 山を駆け上がる。糠平湖へ誘う幌鹿峠へ。

  • 幌鹿峠<br /><br /><br />樹海の中を爽快に抜けて、幌鹿峠は下り道に… と眼下に 糠平湖を発見〜<br /><br />と あれ、愛用の昭和エリアマップ;によると、“展望台からは然別湖と糠平湖が南北に眺められる…” との説明書きがあり、楽しみにしていたのだが。。峠から然別湖は見えず、途中に展望所の類も なかったはず… ということは、展望台は旧道にあるのか…<br /><br />もし歩いて向かうのなら、そんな勇気と覚悟は あいにく持ち合わせておらず;。

    幌鹿峠


    樹海の中を爽快に抜けて、幌鹿峠は下り道に… と眼下に 糠平湖を発見〜

    と あれ、愛用の昭和エリアマップ;によると、“展望台からは然別湖と糠平湖が南北に眺められる…” との説明書きがあり、楽しみにしていたのだが。。峠から然別湖は見えず、途中に展望所の類も なかったはず… ということは、展望台は旧道にあるのか…

    もし歩いて向かうのなら、そんな勇気と覚悟は あいにく持ち合わせておらず;。

  • 幌鹿峠<br /><br /><br />峠を下っていると突如、道の左右に 樹林空白地帯。Rのきついカーブを過ぎては あらわれ、茶色っぽい鉄柱も見えて… ここは、その名も “ぬかびら源泉郷スキー場”。それまで 大自然のエレクトリカルパレードだったゆえ、この空間は意外性 たっぷり。<br /><br />幌鹿峠は冬期通行止めになり、かわって スキー場へと変身するのだそう。<br />樹林に挟まれた 狭いコースに、糠平湖を見下ろしながら、と なかなか おもしろそうなスキー場で、そのコース名は“ロードコース”! そのまんまロードコース。年がら年中 ロードコース〜<br /><br />この後に訪ねた 三股山荘でも、店の方と このスキー場が話題に。コースには関係ない、矢印が記された道路標識に 惑わされた知人がいたんだとか;苦笑 雪が積もり 標識は背が低くなり…、で 絶妙にスキーヤーの目線に入ってくるということか!?

    幌鹿峠


    峠を下っていると突如、道の左右に 樹林空白地帯。Rのきついカーブを過ぎては あらわれ、茶色っぽい鉄柱も見えて… ここは、その名も “ぬかびら源泉郷スキー場”。それまで 大自然のエレクトリカルパレードだったゆえ、この空間は意外性 たっぷり。

    幌鹿峠は冬期通行止めになり、かわって スキー場へと変身するのだそう。
    樹林に挟まれた 狭いコースに、糠平湖を見下ろしながら、と なかなか おもしろそうなスキー場で、そのコース名は“ロードコース”! そのまんまロードコース。年がら年中 ロードコース〜

    この後に訪ねた 三股山荘でも、店の方と このスキー場が話題に。コースには関係ない、矢印が記された道路標識に 惑わされた知人がいたんだとか;苦笑 雪が積もり 標識は背が低くなり…、で 絶妙にスキーヤーの目線に入ってくるということか!?

    ぬかびら源泉郷スキー場 スキー場

  • 幌鹿峠<br /><br /><br />そんな雪山トラップ付きで 冒険心も湧き上がる?ゲレンデに、<br />車から離れて 踏み入ると、見晴らし良好〜<br /><br />雪がないこの時期は、冒険心にかわり 恐怖心が味わえて・・;<br /><br />ハチミツ好きで知られる住人は なかなか賢くて、歩きやすい場所を<br />ノッサノッサするらしく…

    幌鹿峠


    そんな雪山トラップ付きで 冒険心も湧き上がる?ゲレンデに、
    車から離れて 踏み入ると、見晴らし良好〜

    雪がないこの時期は、冒険心にかわり 恐怖心が味わえて・・;

    ハチミツ好きで知られる住人は なかなか賢くて、歩きやすい場所を
    ノッサノッサするらしく…

  • 幌鹿峠<br /><br /><br />さらに 食した朝飯は、ハニートーストではないけど 菓子パンだった・・;甘〜いニオイで誘き出してしまわないか…<br /><br />という中、自宅から持参した鈴(ただの鈴;)を相棒に、事なきを得て 帰還(鈴てきめん<br />かは不明…)。<br /><br />ゲレンデからは、ウペペサンケ山?も間近に。

    幌鹿峠


    さらに 食した朝飯は、ハニートーストではないけど 菓子パンだった・・;甘〜いニオイで誘き出してしまわないか…

    という中、自宅から持参した鈴(ただの鈴;)を相棒に、事なきを得て 帰還(鈴てきめん
    かは不明…)。

    ゲレンデからは、ウペペサンケ山?も間近に。

  • ぬかびら源泉郷郵便局<br /><br /><br />糠平湖に無事 到着。<br /><br />ひがし大雪自然館に立ち寄り、休息。館内は無料ながら、充実した博物資料展示もありで、その中の、エリアマップに記された多数のヒグマ目撃情報に ゾッ;としつつ見学。<br /><br />さらに、ささやかな温泉街を そぞろ歩くと、郵便局入口には珍しい光景。とめどなく流れる それは手湯で、ハンドルを長時間握り、山中では冷や汗もかいた その手を癒す。けっこうあつ〜い

    ぬかびら源泉郷郵便局


    糠平湖に無事 到着。

    ひがし大雪自然館に立ち寄り、休息。館内は無料ながら、充実した博物資料展示もありで、その中の、エリアマップに記された多数のヒグマ目撃情報に ゾッ;としつつ見学。

    さらに、ささやかな温泉街を そぞろ歩くと、郵便局入口には珍しい光景。とめどなく流れる それは手湯で、ハンドルを長時間握り、山中では冷や汗もかいた その手を癒す。けっこうあつ〜い

  • 糠平湖<br /><br /><br />国道沿いに ビューポイントはなく、脇道に入ったところに “糠平湖展望台”。1年ぶり。<br /><br />その時の ここからの眺めは、天候にも恵まれ、 彼方の山並みも はっきり望めて、<br />えらく感動した…<br /><br />が その光景と、今回は どこか違う。何か違和感…<br /><br />そのわけは水位!糠平湖が人工湖であるゆえの 違和感。天然湖と錯覚するほどに水量が豊富だった昨年と違い、水量がやや少なく、湖岸の土手が露わになっていて… <br />それでも、やはり解放感あふれる壮大風景。<br /><br />でも、この日のハイライトは何より十勝三股。糠平湖からは もう程近く、興奮高揚は さらに高まり続ける… ので、いったん落ち着くべく その模様は次回記事へ〜

    糠平湖


    国道沿いに ビューポイントはなく、脇道に入ったところに “糠平湖展望台”。1年ぶり。

    その時の ここからの眺めは、天候にも恵まれ、 彼方の山並みも はっきり望めて、
    えらく感動した…

    が その光景と、今回は どこか違う。何か違和感…

    そのわけは水位!糠平湖が人工湖であるゆえの 違和感。天然湖と錯覚するほどに水量が豊富だった昨年と違い、水量がやや少なく、湖岸の土手が露わになっていて…
    それでも、やはり解放感あふれる壮大風景。

    でも、この日のハイライトは何より十勝三股。糠平湖からは もう程近く、興奮高揚は さらに高まり続ける… ので、いったん落ち着くべく その模様は次回記事へ〜

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • belleduneさん 2015/03/13 08:14:25
    雪のない然別湖や駒止湖は...
    tokotokoさん、おはようございます。5月末だともう雪がなくて、こんな景色なんですね。私は雪の北海道が好きになり、初めて然別湖へ行き、スノーシューで駒止湖を歩きました。雪がない千畳くずれはこんな景色とは、意外でした、もっと笹が一面覆っていて、下の岩があまり見えないのかと思っていました。然別湖の弁天島も雪がある方が神秘的でした。4月初旬に糠平湖ヘ行きますので、tokotokoさんの糠平湖辺りの景色や橋脚の姿を残雪と共に撮って来ます。またお邪魔します。

    tokotoko

    tokotokoさん からの返信 2015/03/16 12:59:44
    RE: 冬の然別湖は...
    belleduneさん、こんにちは。

    凍結した姿と 氷上露天風呂のイメージが強いですが(行動力不足で 冬 未訪問です;)、アクティビティも豊富なのは 知りませんでした。雪原の弁天島も、さぞ絶佳なのでしょうね。

    千畳くずれは そこだけ一変して、火山の残影を見るようで いつみても印象的です。冬はさずがに、岩は隠れていますね。

    私は沿道や遊覧船からしか堪能しておらず、自然に踏み入って 存分に味わうことに欠けているので;、belleduneさんの記事を参考に、冬もいつか訪ねてみたいです。

    糠平湖、国道から脇道へ入ると(旧道・トンネル出入口そばで、わかりづらい) “糠平湖展望台”があり、そこから望む「ウペペサンケ山」は壮観です。また晴天だと、彼方に「タウシュベツ川橋梁」も小さく遠望でき、驚いた記憶があります。

    北海道は 稀に見る暖冬で、雪解けは 早そうです。天候に恵まれるといいですね。残雪の風景、ぜひ楽しみにしています。

    拙い記事をご覧くださり、ありがとうございます! tokotoko
  • pedaruさん 2014/06/25 09:11:42
    大自然
    tokotokoさん お早うございます。

    冒頭の写真は息を呑むような絶景で驚きました。狩勝峠からの景色は特に中央の緑と白い霧が美しいですね。

    恥ずかしながら、北海道は函館、札幌など2,3度しか行ってませんので、北海道らしい大自然は知りませんので、一部を堪能しました。

    ウベベサンケ山とは面白い名前ですね。アイヌ語をそのまま使った珍しい例ではないでしょうか? 幌加峠からの眺望、ウベベサンケ山がいいですね〜

    郵便局前にあった手湯、初めて知りました、冬は特に何時も冷たい手のpedaruには羨ましい設備です。いつも分厚い手袋にドライヤーの熱風を入れて家を出るのですが5分も絶たない内に冷え冷えになってしまうのです。

    次回も期待しています。

    pedaru

    tokotoko

    tokotokoさん からの返信 2014/06/29 11:03:28
    RE: クールトラベラー
    pedaruさん こんにちは。

    函館を旅されたんですね。坂道愛好家;の私ゆえ大好きな町で、何度訪ねても飽きません。北海道は、面積も資源でも奥が深いですね〜

    ウペペサンケ山、「雪解け水をどっと押しだしてくる山」という意味のアイヌ語に由来しているそうです。北海道の山は他にも、

    “エチナンゲップ山”・“ニセイカウシュッペ山”・“キムンタップコップ山”…と、お行儀が悪そうな、地位を継いだ二世マウンテンなのか、そして ムキムキ無敵そう…まで;、地図を眺めるだけでも 楽しいです☆ さらに川になると 山以上に、長く読みづらいカタカナ名に溢れていますね・・;

    私も、手足先はクールにハートはあつい…が冬の常で;、対応策ヒントの“手袋内に熱風”を試みて、ぬくぬく5分以上の日本記録更新!を狙いたいと思います。。

    コメントありがとうございます! tokotoko

tokotokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP