2014/06/08 - 2014/06/08
89位(同エリア635件中)
yamayamaさん
- yamayamaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 118,646アクセス
- フォロワー10人
郡上市白鳥町石徹白の白山中居神社と満天の湯に行ってきました。
今回は妻の「温泉に行きたい」の一言から始まりました。満天の湯へは以前にも行った事があり、入るとツルツルになるので気にいっていました。ただチョット遠い。
せっかくなので温泉だけでなく以前から行きたかった石徹白の白山中居神社にも行く事にしました。ここの神社は”総てを作り成す神様”がいるそうで、いろんなお願いができそうです。
東海北陸自動車道を走り、白鳥インターチェンジへ向かう。途中、アユ釣りを見たくて美並インターチェンジで降りる事に予定変更。国道156号を北上し川を眺めると、沢山の人が釣りをしています。スイカの匂いの天然アユを食べたいな〜とおもいつつ白鳥町へ。ここまで来ると石徹白まではあと一息。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
郡上長良川のアユ釣りの様子。天然アユは釣り上げた瞬間、スイカのような匂いがする。
-
ここにも沢山の釣り人が。見ている間に結構竿が立っていた。
-
石徹白に向かう途中に滝がある。テレビでも何度か紹介されていたが、私は一度も行った事が無い。
-
滝の看板を過ぎるとカーブの連続。満天の湯や石徹白に行くには、こんなところを走る。
-
途中で白鳥町が眼下に見える。
-
峠を越えて石徹白方面へ下り始めると、スキー場がある。夏でも滑れるようです。昨年は、ここでワラビ採りをしました。ただし有料です。
-
数人が滑っていたスキー場。
-
白山中居神社はここより入る。
-
鳥居を過ぎて階段を降りると小さな池があり、こんな花が咲いていた。
-
イボ取石。詳細は不明。
-
大きな杉の間を下って神社へ。
-
宮川橋。ここを渡って本殿へ。
-
龍の口から水が出ている。
-
本殿の説明。
-
本殿にはこの階段を登る。
-
本殿。
-
本殿の彫り物の龍。すごい。
-
本殿横にある白山古道の登り口。ここから白山までだとかなり遠い。それも修行のうちか?
-
総てを作りなす神様だそうです。
-
神社の様子。
-
石徹白川。とても冷たい水でした。あまりの冷たさにアユが育たず小さい。
-
石徹白川。以前は大きなアマゴやイワナが、沢山釣れたようです。
-
石徹白と白鳥町の中間にある桧峠。ここより満天の湯へ。
-
桧峠からの登山口。年配の方が数人、山に入って行った。
-
桧峠からの登山口。山には登りたいと思うが、私には無理。できればロープウェイで行きたい・・・などと考えていたら、妻も同意見。
-
満天の湯。
-
満天の湯の個室温泉。前回は利用したが、大きな風呂に入った方が解放感が有るので、今回は利用しなかった。今日も何組かの人が利用していた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27