ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高齢の両親を連れてのハワイの旅行。北海道の両親と羽田で合流のため、まず準備から大変でした。。。

73歳と83歳の義父母と行くハワイ旅行、その1 準備から到着まで。

2014/05/13 - 2014/05/18

もんちゃん

もんちゃんさん

タクシー 徒歩
JAL

昨年のハワイ旅行から帰った直後からエアーのチケットや座席の手配は始まります。年末にはTSAロック付きのスーツケースをネットで購入し送ります。大きさやら色やらお好みを聴いたり、助言しながらの購入です。
    今年に入ってからは、飛行機の時間や泊まるところの詳細を記した旅の栞作り。個人手配での海外旅行が初めての両親、千歳からくる両親とは羽田で合流なので、無事、羽田空港内の移動ができるか心配でたまらないようです。
    羽田空港内での移動方法を事細かに記して送りました。
    5月に入ってからはESTAの申請。
    JAL使用なので、JALOALOカードも4人分申請します。

5月13日、私と旦那は仕事を終えたあと羽田へ向かいます。

羽田空港国際ターミナルビル駅のホームにこんなものが。。。

両替のATMです。何種類か両替できるようですが、私たちはドルしか覚えてません。係りの人がいて、使用方法を教えてくれました。
    ただ、10ドル札と50ドル札のみです。ハワイではほとんどカード利用だし今まで両替した分もあるので、今回は2万円ぶん10ドル札のみで両替。
    アメリカやハワイへ初めて行く方は、1ドル札もないと困ると思うので、空港に入ってから両替したほうがよいかも。。。
    母はチェックインしてからの両替所で両替しました。

羽田空港の免税店でシャネルの化粧品を購入。
    いつもこのシリーズを使用しているのですが、4月半ばに使い切ってしまって、羽田で買おうと試供品やら安い化粧品でしのいでました。
    ハワイに着いた日から箱を開け利用します。

ラウンジで軽食を摂ったあといよいよフライトです。
    非常口席の2席はとれていたので残りの2席をその近くに代えてもらえるか聞いたところ、もう1席の非常口席と、その後ろの席が取れました。
    旦那と両親に非常口席に座ってもらい、私は後ろの席へ。。。
    狭い。。。でも、隣の席が空いていたので、まだ体勢を変えられたので良かったかな。
    JL080便、羽田23時40分発、定刻とおりの出発でした。
    飛行機内で、アナと雪の女王、TORICKを観ました。いつものことですが一睡もできません。目も疲れているので映画を見続けることも困難です。
    時間が経つのが遅い。。。

長い長い夜が明け、やっとホノルルに着きました!!

空港のいたるところで工事が行われていて、(いや、工事途中の様子だけ)お迎えの絵も変わっているような。。。

乗ってきた飛行機の写真を撮りたい、と母たちが撮影会を始めます。

このあととっくに出ておろされていたスーツケースを引き取りタクシーでグランドワイキキアンへ向かいます。

そうそう、父は83歳なので、入国審査ではパスポートチェックだけでした。指紋とって写真撮るのよ、って教えてたのですが、父だけなにもされず、はい、あっち行って状態。
    帰ってきてから調べたら80歳位以上はパスポートチェックだけらしい。

タクシーは大人4人、スーツケース4個で普通に乗れました。
    手配するおネェちゃんは、大変そうでしたけど。。。

このあと、ハワイ滞在記へと続きます。。。