2014/05/27 - 2014/05/29
567位(同エリア1546件中)
はなちゅうたさん
- はなちゅうたさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ36件
- Q&A回答7件
- 103,105アクセス
- フォロワー0人
かなり前から行ってみたかった『阿蘇と高千穂峡』。
梅雨に入る
前の新緑の季節に雄大な景色を堪能したいと思い、
5月の最終週に決定!!
ただ、『雨オンナ』の為、天気が物凄く気になるぅ。
今回は珍しくANAスカイホリデーのツアーで参加。
【行程】
5月27日(火)
8:00伊丹空港→9:15福岡空港 10:00『ご当地グルメ号』→門司港レトロ《焼きカレー》・門司港レトロ散策→14:20中津観光 合元寺・中津城(観光ガイド付き)《中津から揚げ》→別府泊
5月28日(水)
7:45ホテル→10:20鍋ヶ滝→《肉工房初栄 ミニステーキ定食》→ 14:25高千穂観光 天岩戸神社・天安河原・高千穂神社・高千穂峡・真名井の滝(観光ガイド付き)→阿蘇泊
5月29日(木)
8:00ホテル→8:40大観峰→10:00阿蘇山頂→11:00草千里(車窓)→《日本料理坂本 郷土料理》→13:35熊本城→15:20熊本空港→
八女中央大茶園→16:55福岡空港19:25→伊丹空港20:35
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
晴れてます。・・・神戸が晴れとっても九州はどうなんやろね。
1本早いリムジンバスに乗ったから時間があると思って、展望デッキで飛行機の写真を撮っとった。その後、手荷物検査場に向かったらダダ混み。
毎回ブーツで引っかかるから事前に脱いだのに、引っかかった。ベルトで引っかかるんを忘れとった。 -
9:10過ぎ。福岡空港着。最初のバスの集合場所へ。
参加者が1人やったらどうしようかと思ってバスガイドさんに聞いたら、「空港からは7人参加で、既にバスに3人いらっしゃいますよ。」との事。良かった。
10時前。『ご当地グルメ号』出発。
まずは門司港へ。 -
11時過ぎ。『門司港ホテル』到着。
-
最初のご当地グルメ。『門司港焼きカレー』
熱々で美味しかった。 -
その後、周辺散策。
『旧大阪商船』 -
『旧門司三井倶楽部』
-
『ブルーウイング』ここは《恋人の聖地》らしい・・・。
私には関係無いねぇ。 -
『門司港レトロ展望室』
-
見たかった門司港駅は・・・。
-
残念ながら建替え中。
-
改札口はレトロ感満載。駅員さんの制服も大正時代っぽい服でした。
-
レンガ造りが映えますねぇ。
-
曇り空じゃなかったらもっと良かったのにね。
-
次は《中津観光》。ここも黒田官兵衛のゆかりの地らしいねんけど、歴史に全く興味の無い私は「ふぅ〜ん。」でした。
-
歴史に興味が無くても、アジサイには興味アリ。ここだけ雨降ったらええのになぁって思ってしまった。
-
ここの壁が赤いのは切り付けられた時に付いた『血』を消すのに白く塗り直したんやけど、何回塗っても『血』が浮いてくるから、赤で塗ったんやって。
-
若い時はこんな細かい所に興味が無かったんやけど、繊細な造りに感心する様になったね。
-
中津城。
-
中津城を違う角度から。
時間の都合上、中に入られへんかった。 -
中津と言えば『中津のから揚げ』。これも熱々で美味しかった。
左の紙に『冷めても美味しい』って書いてあったから、バスのクーラーで冷まして食べてみた。
確かに食べられたけど、やっぱり熱々が1番やね。 -
宿泊地の1つ湯布院を経由して別府へ。
早い時間に着いたので、ホテル周辺散策。
ホテル目の前の『トキハ別府店』へ。
地下食料品売り場で仕入れた物。最近の国内旅行は出来るだけ
地元の食材を買うことにしとうねん。 -
晩御飯はバイキング。
1人やと黙々と食べてさっさと部屋に帰るねんけど、ツアーで1人参加の方とご一緒したから、ゆっくり出来た。いっぱい食べたし喋ったね。 -
2日目。今日のツアーバスは『水めぐり号』。
ビミョーなくまモンのお出迎え。 -
熊本県小国町の『鍋ヶ滝』。
-
滝の裏側に入れます。
-
マイナスイオン浴びてます。
-
イチオシ
違う角度から。
-
イチオシ
裏側はかなり深くて広い空間(洞窟?)になってます。
-
バスからの車窓。雄大やねぇ。
-
ほんまは3日目に行く予定やった《大観峰》へ。
残念ながら《黄砂》で霞んでます。 -
天気良いのになぁ。絶景は絶景やねんで。黄砂さえ無かったらなぁ。
-
お昼は《ミニステーキ定食》。・・・ミニちゃうし。
-
自分で焼いて食べます。
食べる時《辛子しょうゆ》で食べたんやけど、新しい食べ方で気に入った。
家で食べる時も《辛子しょうゆ》で食べてみよ。 -
《天孫降臨の滝》。
この後《天岩戸神社》へ。写真撮影禁止の為、写真は無し。 -
《天安河原》の神楽殿。
-
何かパワーをもらえたかなぁ。
-
《天安河原》
-
《天安河原》別角度から。
-
やっぱり水辺は涼しい。
-
至る所に石が積んであった。
私もチャレンジしてみたんやけど、アカンかったわ。 -
水が流れる音に癒されるね。
-
こんな風景大好き。
-
何百年もここを見つめているんやねぇ。
-
《高千穂神社》
ここでおみくじを引いたんやけど、思いあたる内容だらけでびっくりした。
思わず周辺を見渡して「神様、どっかから見とう?」って思ったもん。 -
高千穂峡に行く直前。
橋が3つ架かってるのが分かりますかぁ? -
《高千穂峡》
最初は狭いねんね。 -
ちょっと深くなってきました。
-
遊歩道を進んで行くと・・・。
-
イチオシ
おおぅ。《真名井の滝》と《ボート》が正に《高千穂峡》やね。
高千穂峡と言えばここから撮った写真だそうです。 -
奥はこんなに開けとうねんね。
残念ながらボートには乗れませんでした。 -
バスガイドさんおススメの《日向夏ソフトクリーム》。
このちょっと前にも《ジャージー牛ソフトクリーム》食べてん。 -
今日のホテルは阿蘇。
晩御飯は1人参加の方と横浜から参加のご夫婦と。 -
和洋のメニューのコースでした。
-
量は多からず少なからず。
-
ここでも色々な話をしながら食べました。
-
国内旅行で必ずしているのが、風呂上がりの牛乳を飲む事。
別府では《大分っ子》って書いてある牛乳(写真21枚目左から2番目の上)。
200mlかと思ったら250mlやったから、お腹ダブダブになってもた。 -
今日は《阿蘇山》に向かいます。これは《米塚》。
新緑が映えますね。 -
もちょっと近くから。
-
山肌がちょっとピンクなのは《ミヤマキリシマ》が咲いているから。
-
ロープウェイが休業中やからマイクロバスで山頂へ。
9時過ぎに山頂に着いたんやけど、赤いパトランプが回っとって
係員さんが「火山ガス発生の為、入山禁止です。」やって。
「なぬ〜!」危険やもんね。しょうがない。
マイクロバスから急いで写真を撮った。 -
そのまま草千里に戻る事に。
草千里は車窓やったんやけど、大観峰は昨日行ったし時間があるとの事で
1時間滞在することに。
まずは《乗馬》しました。 -
馬に乗って爽やかな風を感じながらぐるり。
5分間はすぐやね。
帰ってから20分コースがある事を知った。 -
この馬《のんちゃん》に乗りました。
-
牧草だけでノド詰まらへんのかなぁ。
-
緑は目にいいね。
-
空が高い。
-
可愛い花。
-
《ミヤマキリシマ》
-
草千里を展望台から。
-
阿蘇山からは火山ガスが上がってます。
あのガスが左側に流れとったら大丈夫らしいねん。 -
イチオシ
草千里。ここで大の字に寝そべりたかったんやけど、看板に
『ここは放牧地です』って書いてあったから、牛さんや馬さんの落とし物があると困るのでやめた。 -
草千里からの帰り道。ここは馬やったけど、牛も放牧されとった。
-
お昼は熊本の郷土料理。
どれも美味しかったけど、特に写真左の『高菜めし』が美味しかった。 -
熊本城。
「阿蘇山がアカンかったから、くまモン転がってないかなぁ。」って思いながら歩いとったら・・・。 -
おおぅ。くまモンや。隣のコが誰か分からん。
-
なんか撮影しとった。
-
くまモンの後ろ姿が気に入った。
-
「殿〜。一大事でござるぅ〜。」って言いながら駆け抜けたいね。
-
まぁ〜ド派手。
-
『熊本城おもてなし武将隊』の皆さん。
こちらも撮影中。
後で調べたら右から3番目が『加藤清正』。やっぱり歴史に興味ないので、
「?」でした。
ただ、右から4番目の『飯田覚兵衛』が男前やったよ。
写真はうつむき加減やから残念やわぁ。 -
熊本空港で横浜から参加のご夫婦と茨城から参加の6人とお別れ。
残った1人参加の方と『八女中央茶園』へ。
新茶の摘み取りは終了。
写真右側の黒い所(ビニールを被せている)はこの日から4日後に摘み取る予定だそう。
その後、福岡空港で解散。 -
天気も良かったし(実は阿蘇で泊まった夜に雨&雷があったけど朝には回復)、高千穂峡に行けたのが良かった。
阿蘇山は火山ガスであかんかったけど、「また阿蘇においで。」と言う事でしょう。
この旅行で九州全県踏破!
あと9県で全国踏破。頑張るぞ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82