2014/06/02 - 2014/06/03
17位(同エリア101件中)
konomiyoriさん
- konomiyoriさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 40,692アクセス
- フォロワー4人
ヤズドに1日半滞在し、モスクやゾロアスター寺院観光と街歩きをしてみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カシャーン駅です。
カシャーン〜ヤズド移動は列車にしました。 -
綺麗な構内でした。ゴミも殆ど落ちていません。
でも列車は8時出発予定が8時50分になりました。 -
列車も綺麗な車体でした。
-
車内です。ゆったりした座席でした。
-
窓から景色も見えました。景色は殺風景ですが。
インドの列車の窓とは大違いです! -
この様な景色を見ながら列車は揺れも少なく150?程度で飛ばして走りました。かなり快適です。
-
ヤズドでは無料で水を配る人達を何度か見かけました。日中39℃になったので助かりました。ほんのり甘く冷えて水でした。
*一寸下痢が心配でしたが下痢する事無く済みました。 -
皆で協力して作っていました。
-
お菓子を配る叔父さんも居ました。試食なのかな!?と思いましたが、ただ単に配っているだけでした。
何でヤズドでは只で水を配ったり、お菓子を上げたりするのか聞くのを忘れました。 -
お菓子を配っていたのは何処かで見た様な気がする叔父さんでした。良い顔しています。
-
ヤズドの街中風景です。田舎の街ですね。
-
所がコーラを買おうと思ってお店に入るとペラペラの日本語話すお兄さん(左の人)が居ました。
彼は8年間日本の相模原に住んでいたそうです。
右の人はお父さんです。 -
小さなお店でした。
彼は又日本に行きたいと言っていました。でも日本のビザ取るのが困難だと言っていました。 -
お肉屋さんはこんな感じでした。ダイナミックですね。
-
イランで一番高い塔(ミナレット)を持つと云う「アスジェデ・ジャーメ」です。14〜15世紀に作られたそうです。
-
拝火教「ゾロアスター寺院」です。何だか拍子抜けする程モダンな建物でした。
-
建物中も綺麗でこじんまりしていました。頃い所はガラスなのですがその中に、西暦470年から燃えていると言う火が飾ってありました。
-
これが「火」です。ガラスに外の景色が反射していて綺麗に撮れませんでした。
-
此方は「ドウラト・アーバード庭園」の中の建物です。煙突の様に見える塔は「バード(風)・ギール(採り)」と言うそうです。
室内の熱気を風の作用で放出する仕組みになっているそうです。 -
建物の中には綺麗なステンドグラスが有りました。
-
夕方、ゾロアスター教の鳥葬に使われた丘を見に行きました。
-
左の方の丘に登りました。
-
噴火口の様に見えたのは丸く囲われた壁でした。
-
中に入ると鳥葬が行われていた窪地が在りました。現在は鳥葬は禁止され行われていないそうです。
ゾロアスター教は火を神聖なものとしているので、死体を焼くのに火は使いませんでした。なので鳥葬になったそうです。 -
上から見たヤズド市街です。
-
この様なタクシーを利用して鳥葬の丘に行きました。
-
宿に帰る途中4本のバードギールを持つ施設があったので写真を撮りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤズド(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27