和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「和歌山あるくさんぽ」 ポルトヨーロッパ編です。<br /><br />最近、諸用と組み合わせて、西日本へのちょい旅を続けております。<br /><br />合間のなか日を利用しての旅なので、計画性もなくひたすらぷらぷらと歩き続けます。<br /><br />東日本の住民にとっては、日本の文化や繁栄は西から始まったんだなぁとあらためて感心させられます。<br /><br />今回は和歌山県での修練の合い間に、妻と散策をしました。

「和歌山あるくさんぽ」 ポルトヨーロッパ編 (和歌山県和歌山市)

2014/05/23 - 2014/05/23

forestさん

「和歌山あるくさんぽ」 ポルトヨーロッパ編です。

今回は和歌山県での修練の合い間に、妻と散策をしました。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩 ジェットスター

【JR海南駅(和歌山県海南市)】

ポルトヨーロッパへの現地起点はJR海南駅としました。

和歌山市の隣の市です。

(JR和歌山駅から約13分)

【JR海南駅(和歌山県海南市)】

ここから和歌山バスに乗ってポルトヨーロッパに向かいます。

無料リムジンバスもありますが、1日6本しかなく和歌山バスの路線バスを利用しました。

我が夫婦は結婚以来史上初のテーマパークの訪問です(笑)

(海南駅前⇒マリーナシティ:約14分・\240)

【ポルトヨーロッパ(和歌山県和歌山市)】

ご存知と想いますが、"和歌山マリーナシティ"の中にある施設です。

旧松下興産がバブル期に開設。

「黒潮市場」「紀ノ国フルーツ村」「紀州黒潮温泉」を含め、4施設に大別されます。

(入園券:\1,500・各アトラクションは別料金)

【ポルトヨーロッパ(和歌山県和歌山市)】

JAFカードを提示したら、私は無料、妻は\700割引でした。

地元スーパー"オークワ"のカードでも無料になるそうです。

【ポルトヨーロッパ(和歌山県和歌山市)】

南欧風の建物が重厚に忠実に再現されています。スゴイですね〜。

但し大方の口コミ通り、小規模過ぎて約30分もあれば見学完了するらしい(笑)

幼児連れの方にはアトラクションが多くあるから良いかも。

【ポルトヨーロッパ(和歌山県和歌山市)】

では、短い散策を始めます(笑)

• 【ポルトヨーロッパ(和歌山県和歌山市)】<br /><br />やっぱり、各アトラクションを除いて約30分で見学終了(笑)<br /><br />でも建物の造りは素晴らしいですよ〜。<br />

やっぱり、各アトラクションを除いて約30分で見学終了(笑)

でも建物の造りは素晴らしいですよ〜。

【紀ノ国フルーツ村(和歌山県和歌山市)】

ポルトヨーロッパの向かいにある生鮮野菜果物市場。

醤油や和菓子等、和歌山自慢の特産品も並びます。

特に柑橘類は安いですね。

【黒潮市場(和歌山県和歌山市)】

同じくポルトヨーロッパの向かいにある生鮮魚市場。

活気があります。価格も市場価格より割安。

広い海鮮バーベキュー席もありました。

【ポルトヨーロッパ(和歌山県和歌山市)】

USJやアドベンチャーワールドに圧されて地味なテーマパークになってしまったようですが、オトナの方にはポルトヨーロッパの景色を散策するだけでも価値があるかも。

(ポルトヨーロッパ編はおしまい)

• 蔦之丞さん 2014/06/04 10:53:08
    初めて知りました
    日本に 和歌山に

ポルトヨーロッパがある事を

まるでヨーロッパの街並みを旅しているようですね〜
              蔦之丞

forest

forestさん からの返信 2014/06/04 17:07:07
    RE: 初めて知りました
    先輩

いつもお元気そうで何よりです!

簡単には海外に行けないので、海外に行ったつもりで楽しんで来ました(笑)

私はゴルフは嗜みませんが、ゴルフ場のホテルって超穴場ですよね〜。

以前"ローレルバレイ"の温泉だけ(笑)を頻繁に利用してました。
    (現在、ホテルは休業してしまい残念ですが…)

暑くなったり涼しくなったりと、急変する天気続きですが、お身体には充分気を付けてお過ごしください。