コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のJAL修行ダイヤ目的のコロンボ発着旅行です。<br />バンコクから直接日本に帰ればいいのに、JALのfly on point優先で考えるとこうなります。まぁ興味無い人にはアホな行動パターンです。<br />スリランカという国の興味より飛行機のマイレージポイントが優先なんて説明しても奇人扱いされるだけです。(笑)<br /><br />前回スリランカエアーからアップグレードのオークションofferがあり$125で申し込みをしていましたが見事ハズレでした。残念だぁと思って当日飛行機に乗ったらナントビジネスクラスシートはありません!全席エコノミークラスでした。WEBだと自動的にアップグレードのofferを配布しているんですね!意味ないじゃん~<br />でもコロンボー成田間はA330機材のフルフラットですから片道でもアップグレードチャレンジしてもいいかもしれません。<br /><br />今回は午前中10時40分到着その日の深夜0:55発のフライトですので約14時間だけの滞在です。実質は10時間くらい。前もってヤスミントラベルという現地の日系の旅行会社に運転手つきの貸切レンタカーを手配してもらい込みこみで11,000円支払いました。コロンボ初めてでどこに行っていいのか分からない私にはぴったりの計画です。<br />コロンボ市内は残念ながら観光スポットが多くあるわけでなく短時間で飽きてしまい、ぜひまた来たいという場所ではありませんでした。<br />ただ人がとても親切で人懐っこい印象を受け心地安い滞在でした。<br />観光客も大半は中央部にあるキャンティとかの高原地帯に行く方が多いようで3−5泊くらいの滞在の方が一番多いと言っておりました。<br />体がまだ暑さに慣れてないせいかこの場所の暑さにはちょっと降参です。<br />蒸し暑くじっとしていると汗が出るのですが現地の人は汗一つかかずビックリ。エアコンが効いているところが少なく車から外に出たくありませんでした。途中暑さで気分悪くなりSPAでお昼寝させてもらいました。<br /><br />スリランカ料理はカレーが主体でそれはそれで美味しいのですがお米が口に合わずパサパサ米なのですが炒めたライスも味付けが今一歩で自分には合いませんでした。<br />日本料理って意識してないですがやはり美味しい事に今更気が付きます。<br />別にスリランカ料理をけなしているのではなく美味しいものに慣れすぎた自分がちょっとおかしいのかも知れません。<br />たった14時間の滞在でしたがそれなりに充実して楽しい旅行でした。<br />今度来るときはスリランカの田舎に行ってみたいです。<br />

JAL修行のためのコロンボに14時間滞在

2014/06/01 - 2014/06/02

kiona212さん

今年のJAL修行ダイヤ目的のコロンボ発着旅行です。

今度来るときはスリランカの田舎に行ってみたいです。

タクシー 飛行機

朝のバンコクThong Ta Resort Hotel です。
    モーニングコール05:40am。
    明け方凄いスコールで04:00ごろ目が覚めてしまいました。熱帯地方に来たという実感あります。朝は爽やかで大好き!周辺を軽くお散歩。

朝食のレストランにご覧のような可愛い猫が!
    まだ若い猫に見えます。

ソーセージの欠片をあげたら足下にステイ。
    写真を撮ろうとするとソッポ向きます。
    お前の意図には従わないぞ!と言っている様です。こちらの意図通りにならないそこが可愛い!

可愛い目で見つめられるともうダメ。
    でもこの猫ダラダラ歩いてるのに食べ物あげたらメチャクイックアクション、野生動物だね、君は!

朝07:00前に空港到着。見て下さいこのチェックインの行列。皆さんデカい荷物ばかりで一体どこに行くんですかと聞きたくなる!最低30分位は掛かりそう。
    4月にJALで目出度くサファイアになったのにこの時点でカードが手元に届かず、係りの方にサファイアですと強調して空いているビジネスクラスのチェックインカウンターの方へ並びました。コンピュータ上ではちゃんとサファイアステイタスだったのでホッとしました。fast passも貰えました。

バンコクの空港はだだ広くお土産屋さんばかりであまり好きでないのですが、正面にオブジェがありこれ好きです。

スリランカエアーのラウンジはCPの共通ラウンジなのですがFirstと書いてある方がダイナースやPriority passのカードラウンジでbusinessと書いてある方が航空会社指定のラウンジみたいです。Businessと書いてあるほうがゆったりとして客も少なかったです。ダイナースやpriority passカード保有者はこちらにも入室出来るのか分かりません。

食事も充実してました。バンコクの空港はラウンジだらけで何処がいいラウンジか
    よく分かりません。

飛行機はA320で全席エコノミークラスです。
    数日前にメールでアップグレードのofferがあったのは何なのでしょうか?
    前の3列が壁で仕切られていたのでもしかして席はエコノミーだけど食事だけビジネス仕様?ヨーロッパではよくありますがそれ詐欺みたいですよね?
    よくわからないシステムです。どなたかわかる方いたら教えて下さい!

ひぁ〜。見て下さい!
    私の短い脚の膝小僧がくっ付くではないですか!
    先日乗ったバニラエアーより狭い!!!
    今までの人生の中で一番狭いシートピッチです。オマケに殆ど満員でしたが、ラッキーな事に私の横は空席でした。空席はわずか3席だけ。満員だと息苦しいですね。ガマンガマン!

機内食は期待しなかったのですが、割合goodでした。
    合格です!

前の席の男の子がやたら愛想良くコンタクトしてくるので一緒に遊んじゃいました。
    ロシア語でお父さんと話してました。(あてずっぽうです)
    会話が成り立たず手話でコミュニケーションです。

3時間20分のフライトでコロンボ国際空港に到着!
    visa on arrivalでUS$35払い入国です。思ったより早く到着してから30分でイミグレ出ました。ヤスミントラベルという旅行会社に前もって運転手付きの車を手配して頂き10時間拘束で11,000円でした。出口で名前のプラカードを持った人がいてすぐ合流できました。運転手の名前はダグラス君という37才のイケメン運転手。写真なくてすいません。
    空港でUS$50だけ両替し6,400ルピーゲット。

今日は日曜日で空港線の高速はガラガラでしたが、コロンボ市内に入った途端渋滞。
    ノロノロ運転で市内に向かいます。

市内のレストランで早速ランチ。
    スリランカ料理に連れていってとリクエスト。
    ランチバイキング、一人1,600ルピーとお値段もお手頃。当然料理は全部カレー!

なかなか洒落た店です。
    日曜日のせいか1:00過ぎになるとたくさんお客が入って来ました。

これは運転手のダグラス君が食べた皿。
    私は見たことのないカレーばかりで全部少量づつ取ってみます。
    ビールを頼みましたが全然出てこない。
    聞いたらビールを他の店に行って店員が買ってくるというではないですか!
    ライセンスの問題がありスリランカではごく普通だそうです。

これ私のお皿!
    お味は?
    特別美味しいくはないけどまぁまぁ合格すれすれかな?
    ライスがあまり美味しくない!カレーの味付けは本場だけあってgoodです。

昼食の後市内観光ということで市内グルグル廻ったのですが、印象に残る場所はあまりなかったです。写真はコロンボの中央駅。
    市内に地下鉄はなくバスが庶民の足だそうです。

今回一番楽しみにしてたコロンボ国立博物館。
    人があまりいません。出口で三輪車のオヤジがしつこく白人観光客に迫ってました。
    この赤い三輪車結構風景に溶け込んでます。ちなみにこの三輪車エンジンは150ccだそうでまだ2サイクルエンジンもかなり走っていると言ってました。排ガス規制がない時の環境に良くないエンジンですがそれなりに面白いエンジンです。

建物はコロニアル調の素敵なデザインで優雅さを感じます。
    入場料は250ルピーさらに写真を撮るのに250ルピー追加で取られます。
    何かその根性が嫌で写真料払いませんでした。
    エアコンが効いておらず暑くて暑くて参りました。
    肝心の中身ですが正直なところガッカリです。展示物をただ並べてあるだけで歴史とか風習を知らない私には理解しにくい。
    博物館にくると何時も思うのですが、知識が前もってある人だけが面白い場所と、前知識がなくとも楽しめる場所の二つに分かれてます。この博物館は前者です。
    それより暑くて長時間いられませんでした。

博物館で暑くて気分悪くなりSPAに連れていってもらいました。
    地元では有名らしく帰る時はスリランカの大臣がえばった黒塗り高級車で乗り付けてきました。
    でもここもエアコンが効いてない。
    エアコンと冷たいがベッドが欲しい!

SPAといってもアールユーダの施設で、足だけのマッサージお願いしたのに、なんとドクターの診察がありました。仰々しいマッサージですが郷に入れば郷に従えと問診を受けました。まぁ大した事も聞かれず一応手順になっているみたいです。

足のマッサージですが足裏をアロマオイルで棒のような物で擦るマッサージでまぁチョット変わったマッサージでした。お値段は2,200ルピー。tip150ルピー。
    高いのか安いのかよく分かりません。ただ暑さで気分悪くなり一時間あまり昼寝させてくれました。エアコン効いてないので少々汗ばみましたがサッパリしました。
    店の人に昼寝を笑われましたが…

SPAの後はShopping mall に行きましたが、ダグラス君曰く紅茶を買うなら絶対この店だよとご推薦。Dilmahというスリランカでは紅茶のトップブランドらしい。
    お店の人も結構商品知識があり楽しい会話をしました。

時間がたっぷりあるのでまた市内グルグル。
    海岸沿いにゴールフェイスという市民の憩いの海岸です。
    あいにく激しいスコールであまり人がいません。普段の日曜日は家族連れで混み合うそうです。

夕食は空港の近くのニゴンボという海岸リゾートに行きました。
    この場所は空港から車で20分ぐらいの場所で日本からの直行便が夜遅く到着するので多くの日本人が到着初日に宿泊するそうです。今度次回にスリランカに来る時はここニゴンボに泊まろうと思い事前チェックです。
    一番派手な看板のお店に入ったのですが…

何も見えませんが海風が心地良くエアコンなしで充分過ごせます。
    昼間の景色は素晴らしいとダグラス君が言っておりました。ダグラス君奥さんから何回も電話がはいりどうも病気で寝込んでいるみたい。早く帰してあげたいけどこちらも足がないと困る。
    自分の両親と奥さんの両親と3人の子供合わせて9人で生活しているらしい。
    スリランカでは長男でなく末っ子が親の面倒をみるのが一般的だそうです。
    3部屋を親子3代で住んでいるらしくケンカにならないのと聞いたら奥さんが上手にマネージしてるらしい。

料理ですがバツでした。
    オニオンスープなんて飲めた物ではありません。
    久しぶりに不味い物大賞差し上げます!
    写真のseafood fried riceはまぁまぁでした。それでも60点かなぁ?
    相変わらずライスが不味い。

早目に空港に着きダグラス君を早目に解放してあげました。
    3時間半前なのにカウンターはもうオープンしていて、これは嬉しい。
    帰りはマレーシア航空です。KL経由で成田に向かいます。
    先日マレーシア航空が行方不明になりあまり利用したくなかったのですが、安さに釣られまぁ2度は無いだろうと勝手に理由を付けました。

スリランカエアーのラウンジです。マレーシア航空は別のラウンジ指定なのですがサファイア保持ですとこちらのスリランカエアーのラウンジが使えるそうです。
    地元の航空会社のラウンジが経験上一番豪華でベストなのを知ってますので出発までここに滞在しました。

一応シャワー室もトイレと兼用で有りましたが、日系の航空会社のシャワー室を経験すると全てが劣って見えちゃんですよね。
    でもあるだけましかも!

コロンボ発KL行きはB-737。また小型機です。でも割合シートピッチは広いほうです。夜中の0:55発故眠くて眠くて離陸前から寝てしまいました。当然機内食もパス。
    ひたすら寝ていて起きたらもう着陸30分前でした。コロンボは時差3時間半なのでKLとは2時間半の時差があります。

朝の7時20分クアラルンプールに到着。すぐラウンジに直行。
    ここで朝食を頂きますがあまり食事が用意されてなく軽食しかないので少量のサンドで食事は終わり。

今回の旅行でやっとまともなビジネスクラスに辿り着く。
    機材はB-777-200。ガラガラで30-40%くらいの乗車率。
    行方不明の事件以来かなり空いてると知人が言っていたのですが、やっぱり事件の尾を引いているんだなぁと実感しました。

今回の旅行で初めてフルフラットの座席です。
    足下が広過ぎて前にエコノミーシートが一つすっぽり入りそうな位広いです。

日本人の乗務員の方が親切でおもてなし感は日系航空会社と変わらないです。
    テキパキしてそれでいていろいろ気にかけてくれるので心地良く過ごせました。
    去年スター何とかの評価が5星なのが納得できます。
    安くてサービスもいいのでオススメ航空会社です。でも事件の事は正直なところ少し気になります

普段お土産はあまり買わない主義なのですが今回Dilmahで購入した紅茶ギフトセットはとても気に入り幾つか持ち帰りました。
    評判高いだけあり、香りとコクがあります。
    一箱1,250ルピーでしたのでとてもお買い得と思います。
    スリランカのお土産にはピッタリです。

• ムロろ~んさん 2014/07/14 20:50:18
    私が宿泊したホテル!
    kiona212さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    コロンボに行かれた旅行記を拝見しました。
    私もスリランカに興味があるので個人的に回れるガイドさんを手配してくれる旅行会社があればと思っていました。ヤスミントラベルさん覚えておこうって思いました。

実は私もラオスへ行く際にThong Ta Resort Hotelを利用したことがあるのです。まぁまぁきれいでしたので安かったですし、次回も利用しようと思っていたんです。空港送迎してくれるのでとても助かっているんですよ。

昔ですが、コロンボって私も一度行ったことがありますが、そこよりも他の所を巡った方が良いのではと思うほど印象がありませんでした。
    人々は優しいですよね。

MHのコロンボ発券が安い情報を聞いたことがありますよ。
    機会あれば利用してみたいと思っています。
    が、MHのラウンジは残念でしたね。充実しているイメージが強かったです。

ムロろ〜ん(-人-)

kiona212

kiona212さん からの返信 2014/07/14 23:39:50
    RE: 私が宿泊したホテル!
    ムロろ〜んさん

今晩わ!お元気でしょうか?インドネシアの旅行は楽しそうでしたね。
    私もジャカルタには去年友人と行きました。でもあまり印象がなく山の方の動物園に行った記憶しか無いんです。ムロろ~んさんの旅行記を拝見すると結構みるところはあるんですね。さすが旅の達人です。

泊まったことがあるホテルが出てくると親近感わきますね。BKKのホテルも4トラのクチコミをみて行ってみたんですよ。評判通りコスパはとても良いホテルでした。皆さんの旅行記のなかでよさそうなホテルはメモしてます。
    ホテルに満足するとその旅行自体がいい印象になりますよね。

コロンボの航空券はマレーシア航空でコロンボーKLー成田往復ビジネスで\117,000一年有効でした。まだ半券が残っているので来春にコロンボからモルディブかインドのコーチンあたりに行ければ最高と思ってます。
    いかに安くビジネスクラスが手配出来るか何時も目を光らせてますのでもし面白い情報お持ちなら私にも分け与えて下さい!
    4トラの達人の皆さん結構色々な知識お持ちでいつも感心してます。
    またよろしくお願いします。