シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の職場の仲間との旅行。<br /><br />いつも家族同伴で参加なのですが、娘が今年から小学校1年生になりました。<br /><br />が、さすがに学校を休むわけにはいけません。<br /><br />で、今回は父(66歳)、母(63歳)と一緒に行くことに。<br /><br />生まれて初めての親子三人旅。<br /><br />trajiにとっては16年ぶりのシンガポール。<br /><br />いろんな意味でとても新鮮な旅になりました。<br />

親子でシンガポール 2014

2014/05/24 - 2014/05/28

torajiさん

毎年恒例の職場の仲間との旅行。

が、さすがに学校を休むわけにはいけません。

で、今回は父(66歳)、母(63歳)と一緒に行くことに。

生まれて初めての親子三人旅。

trajiにとっては16年ぶりのシンガポール。

いろんな意味でとても新鮮な旅になりました。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

一日目です。

出発は小松空港から。NH760にて羽田空港を経由してシンガポール・チャンギ空港へ。

羽田空港からの国際線が増便され、地方在住者トラベラーにとっては喜ばしい限り。

今回の旅、すべてB787-8の搭乗予定でしたがシップチェンジでB767-300に。

定刻に羽田空港に到着。

3月からANA国際線乗り継ぎバスが国内線ターミナル-国際線ターミナル間に

運行されるようになりさらに乗り継ぎが便利に。

このバスで国際線ターミナルに。

空港施設内を運行するのでいろんなシップが間近で見ることができました。

15分くらいで到着です。

すでに小松でシンガポールまでの搭乗手続きしているので、

そのまま保安検査、出国手続きへと進みます。それからラウンジで一休み。

うどん、カレー、スープなど。タンドリーチキンが美味しかったです。

シンガポールまではNH843です。搭乗機はB787-8ドリームライナー。

シップはほぼ定刻に羽田空港を離陸しました。

シートTVではいろんなフライトマップが楽しめます。

地図好きのtorajiにはたまりません。

うん、予想到着時刻 5:10am って!? 1時間以上到着が早い!

睡眠時間が削られる〜

ウェルカムドリンクでは、シャンパンをいただきました。

そのまま眠くなり、ZZZ〜

日付が変わり二日目です。

予定通り、到着は1時間ほど早くなるようです。

朝食は和食を選択。割烹「津やま」とコラボレーション。

主菜は桜ます幽庵焼き。

食後はコーヒーでリフレッシュ。

もうすぐシンガポール・チャンギ空港に到着です。

シップは予想通り1時間早くチャンギ空港に到着しました。

到着便も重ならかったみたいで入国審査も待ち時間もなくスムーズに通過。

両替、通関後、ガイドさんと落ち合い、宿泊先に向かいました。

建物の外に出るとアジア特有のムッーとした湿気の多い温かい空気がお出迎え。

アジアに来た〜って実感する瞬間です。

父、母も元気そうでなにより。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

今回の宿泊先はオーチャードホテルシンガポール。

オーチャードロードの西端に位置します。

まだチェックインはできないので荷物を預けて出かけます。

オーチャード ホテル シンガポール ホテル

オーチャードロード沿いでで静かな環境の中にあるホテル by torajiさん

今日の予定は8:30からシンガポール市内観光に出かけます。

まだ時間があったので近くのRocky Masterというカフェで一休み。

朝食メニューも充実しているようです。

オーチャードロードを眺めながらコーヒーをいただいています。

日曜日の早朝なので人影もまだら。あっ、2階建てバス。

シンガポールに来たことを実感。

ホテルに戻って、ガイドさんと待ち合わせて、市内観光に出発です。

最初はシンガポール植物園&蘭園です。

シンガポール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ガイドさんからいろいろ説明を受けます。

バナナやショウガ、いろんな植物が生い茂ります。父母は草花が大好き。

とても熱心に観察しています。

そして蘭園に到着。

世界最大規模の蘭の展示場。父母もとっても楽しみにしていました。

ナショナル オーキッド ガーデン 国立公園

園内は咲き誇る彩とりどりの蘭の花がいっぱいでした。

草花にあまり興味がないtorajiが見ても綺麗だなぁって感心するほど。

今度は一日かけてゆっくり過ごしてみたいですね。

次はサンティック・シティー・モールにあるファウンテン・オブ・ウエルス。

噴水を囲むように5棟のビルが取り囲みます。

5棟のビルが手の指で噴水が手の掌を表し、風水では水は金運の象徴。

お金が手のひらに集まってくることを表現しているそうです。

ファウンテン オブ ウェルス (富の噴水) 建造物

右手で噴水の水に触れながら右回りに3周回ると願い事が叶うそうです。

世界各国の人々が周っていました。もちろんしっかり3周しました。

ちょっと一休み。

サンティック・シティー・モールにあるトーストボックスで。

フード リパブリック (サンテック シティ店) アジア料理

そう、カヤトーストです。

初めていただきましたがココナツミルクと卵と砂糖を煮詰めたジャム。

カスタードクリームのような感じ。

それにアクセントのバターの塩気。ハマりました。

一緒に飲んだん濃いめのあま〜いコーヒーもとてもマッチ。

次はスタンフォード・ラッフルズ卿像へ。

シンガポールの近代化に寄与したラッフルズ卿がここから上陸しました。

後ろはシンガポール川。

対岸は旧きシンガポールを醸し出すショップハウスが立ち並ぶボートキー。

そしてその後ろは近代的な高層ビル群のシェントン・ウェイ。

ラッフルズ上陸記念の地 史跡・遺跡

• いよいよマーライオンとご対面。<br /><br />toraji、4回目のシンガポールですが、水を吐き出すマーライオンを<br /><br />見たのは初めて。当時から場所も変わっていました。<br /><br />シンガポールのいまや代名詞となったマリーナベイサンズと一緒にパチリ♪<br /><br />

地図を見る

いよいよマーライオンとご対面。

見たのは初めて。当時から場所も変わっていました。

マーライオン公園 広場・公園

続いてチャイナタウンに移動です。

チャイナタウンですがヒンドゥー教寺院、スリ・マリアマン寺院にお参り。

神々や人や動物の像がひときわ目立つ存在。

スリ マリアマン寺院 寺院・教会

スリ・マリアマン寺院からチャイナタウンコンプレックスの方に

てくてく歩いていきました。写真はサゴ・ストリート。左側は新加坡佛牙寺龍華院。

漢方薬や中華菓子のお店、雑貨やおもちゃなどの屋台が立ち並びます。

チャイナパワーをひしひしと感じる活気あふれる街並みです。

もうすぐお昼。ランチへ向かいます。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

お昼はグッドウッド・パーク・ホテル内のカフェ・レスプレッソで。

シンガポールを代表するコロニアルホテル。

一度は宿泊してみたいですね。

レスプレッソ (グッドウッド パーク ホテル内) カフェ

お昼のメインはチキンライス。

今まで食べた中で一番「優雅で美しい」と思えるチキンライス。

もちろん、お味もGOOD!!

デザートはブッフェスタイルで。

ケーキやフルーツはもちろん、マレーのお菓子も充実しています。

それからホテルに戻ってチェックインしてお部屋で一休み。

ちょっと陽が傾いてから夕涼みを兼ねてお出かけです。

シンガポール・リバー・クルーズです。

シンガポール川を下りマリーナ・ベイをバムボートに乗って周遊です。

クラークキーから乗船です

クラーク キー ナイトライフ

クラークキーからボートキーと川を下り、午前中に見た

スタンフォード・ラッフルズ卿像をシンガポール川から

眺めることもできました。何艘ものバムボートが行き交います。

川面を流れる風が涼しいです。

マリーナ・ベイにやってきました。

このリバークルーズではマーライオンを真正面から見ることができます。

真正面から見るマーライオン、なんだか可愛い感じがしました。

船を下りて向かったのはショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ。

中をぶらぶらしながら行き着いたのはラサプラ・マスターズ。

今回の旅、シンガポールのローカルフードをできるだけ食べるため、そして

フードコート好きの父のためにここにやってきました。

大勢の人で賑わってます。

ラサプラ マスターズ 地元の料理

torajiはラクサをいただきました。ココナツミルクの甘さがアクセントの

エビの出汁がきいたスパイシーなスープが美味しかったです。

そのほかチキンティッカとインディアンカレー、ローストポークライスなど。

食事の後、タクシーからマリーナ・ベイの夜景を眺めながらホテルに戻りました。

三日目です。

おはようございます。朝食はホテルのオーチャードカフェで。

多民族国家シンガポール、和洋中印マレー、朝からいろんなメニューが楽しめます。

オーチャード ホテル シンガポール ホテル

今朝は中華中心です。

チャーシュー饅、蝦蒸し餃子、腸粉、中華粥など。

エッグステーションでオムレツも作ってもらいお腹いっぱい。

ジュースは三種類ありましたが、オレンジジュースはフレッシュなオレンジ

を厨房で絞って提供してるようでした。ホテルのお勧めにもなっています。

朝食のあとはタクシーでお出かけです。

道路もしっかり整備されて、緑も多く見られます。快適なドライブ。

タクシーには小さな仏像やお守りが飾ってあります。

アジアに来たことを実感する一瞬です。

ホテルから20分くらいで到着。着いた先はリバー・サファリ。

世界8つの大河流域にすむ魚や動物を集めた2013年にオープンした動物園です。

リバーワンダーズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

まずはマナティー(アマゾン浸水の森)がお出迎え。

木々を飛び交うリスザル(アマゾン川)も間近で見れます。

あっ、パンダ(長江)!

リバー・サファリで一番見たかったのがこのパンダ。

たた寝そべってるだけですが感動♪

実は父、初めてパンダを見ました。

とても見たかったらしく、自分からリバ・サファリに行きたいと言ったほど。

記念写真をパチリ♪

最後はアリゲーターガー(ミシシッピ川)がお見送り。

リバー・サファリではだいぶ歩いて、お腹もだいぶ空きました。

今日のお昼はリトル・インディアで。

行き交う人もインド系の姿をした人ばかりです。

リトルインディア 散歩・街歩き

目指したお店はバナナリーフ・アポロです。

店内はいろんな民族の人々でいっぱいです。活気があふれています。

かなり期待が高まります。運よく待つことなく席に通されました。

バナナ リーフ アポロ (レース コース ロード店) インド料理

まずはバナナの皮の上にビリヤニと2種類の付け合わせが盛られます。

ビリヤニはおかわりOK!

オーダーしたのはもちろん、フィッシュヘッドカレー!

さらりとしたカレーで、香辛料が効いてとても美味しいです。

しかしどこか懐かしい味。きっと魚の出汁がでて隠し味でそう感じたのかもしれません。

マトンカレーもオーダーしましたがこちらもかなりの美味しさ。

お店の一角ではカレーやおかずがショーケースに並べられています。

それを見てオーダーしても大丈夫見たいです。

そこで働く店員さんをパチリ♪

食後はリトル・インディアをぶらぶら。

テッカセンターで市場の見学。そこのホーカーズで父、ココナッツの実を発見。

父、一度ココナッツジュースを飲んでみたかったとのこと。満足の様子。

ランチのあとはガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。

今日はメンテナンスのためクラウドフォレストがクローズ。

フラワードームだけの見学となりました。ちなみにチケットは外国人は

共通券だけの販売のようですが半額でフラワードームへのチケットが購入できました。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ドーム内に入るとまずは生い茂る木々が目に飛び込んできます。

空調が効いているのでゆっくりと歩きながら観察できそうです。

熱心に見入る父、母。二人とも趣味はガーデニング。

かなり勉強になったようです。

わかりにくいですがお花畑越しにパチリ♪

天井がガラス張りになっており自然光が入ってきます。

天井からのマリーナ・ベイ・サンズも。

フラードームの出入り口付近にはワニのオブジェがあります。

父、手をかまれる雰囲気で記念写真。

次はスパーツリーグローブに。スカイウェイにあがってみました。

ここからの眺めも最高です。マリーナ・ベイ・サンズはもちろん、

シンガポールフライヤー、沖に停泊するいくつもの船が見られます。

ちなみにスカイウェイの足元はこんな感じ。

網状なので下が透けて見えました。背筋がちょっとゾクゾクしました・・・

今日の夕食はアイオン・オーチャードのフードオペラで。

ちょっと早い時間でしたが多く人で賑わってます。

フード オペラ 地元の料理

フィッシュボールヌードル、キャロットーケーキ、ピザ、

フルーツなどを食べました。写真はフィッシュボールヌードル。

プリプリの触感と出汁の効いたスープが美味しかったです。

ホテルまでオーチャードロードをぶらぶらしながらホテルに戻りました。

途中、フォーラム ザ ショッピング モールで歯科医院を発見。

そして2階のブック・アブラで子供のお土産にぬり絵とシールブックを購入。

フォーラム ザ ショッピング モール ショッピングセンター

とうとう歩き疲れて、オーチャード・タワーズの足つぼマッサージ店に

吸い込まれてしまいました。

脚がむくんで靴を脱ぐにも一苦労だったのに、施術後はすんなり

履けてしまうほど回復。気持ちいいままホテルに戻りお休みです。

四日目です。

今日の予定はショッピング。ゆっくり朝食を取った後、出かけました。

雨にぬれたオーチャードロード。少し涼しく感じました。

子供たち、最近レゴブロックにはまっています。

そこで、父、母はお土産に買っていくことに。そこでレゴ専門店を

ホテルのコンシェルジュに探してもらうと高島屋にあるとのこと。

高島屋の開店時間に入店しましたが、まだこのお店は開店しておらず、

先に地下で食用品のお土産を購入することに。美珍香でプラウンロール、

スーパーでカヤジャム、TWGで紅茶、クッキーミュージアムのマンゴークッキーを購入。

それから再度レゴのお店に行って無事購入。

シンガポール 高島屋ショッピングセンター 百貨店・デパート

お昼はまたまたフードコートに。高島屋のフードビレッジです。

もう一度チキンライスが食べたくなり注文。行列が出来てたお店でしたが、

それもそのはず最高のお味。フライドホッケンミーも食しました。

それからホテルに戻り、チェックアウトまで時間があったので、プールに。

小1時間ほどですが、少し泳いで、ほとんどジャグジーに浸って、

ちょっとリラックスできました。そして荷物をまとめてチェックアウトです。

チェックアウト後、職場の仲間たちとホテルのヌードルズで夕食です。

料理人が手打ちで麺を打ってくれます。次々と地元の人々もやってきます。

こちらはワンタン麺。プリプリのエビワンタンが美味しかったです。

かなり本格的な麺料理がいただけました。

それからIntermezzo Barに移動して、みんなで今回のそれぞれどんな旅を

したかのお話です。みんなシンガポールをいっぱい楽しんだようです。

このバーで、この旅初のシンガポールスリング。

シンガポールに来たらやっぱりこれを飲まなきゃですね。

オーチャードホテルシンガポールのロビーの真ん中にはこんな

アンティーク調の大きな時計がたっています。

ガイドさんのお迎え時間、19:30になりました。

車で30分ほどでチャンギ空港に到着しました。

出発はターミナル2から。それにしても広い空港です。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ちなみにガイドさん、こんな感じの面白い方でした。

空港までの短い時間でしたがあっというまにみんなの気持ちを掴んでしました。

搭乗手続き、出国審査後、シルバークリスラウンジで一休み。

あまり時間なく、あっという間に搭乗です。

シルバークリスラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル2) 空港ラウンジ

羽田まではNH844。搭乗機はB787-8ドリームライナー。

まずはウエルカムドリンク。白ワインで乾杯。

ちょっと小腹がすいたので牛丼をお願いしました。

寝る前にはちょうどいい量。お腹一杯になったら眠気が。zzz〜

機内の照明が明るくなるまでぐっすり寝ていました。

五日目です。もう沖縄を過ぎていました。

朝食は洋食をチョイス。オムレツ、ソーセージがメイン。

熱いコーヒーが目を覚ましてくれます。

もうすぐ到着というところで、富士山が見えました。

早朝の富士山、綺麗です。なにか御利益もありそうです。

シップは20分ほど早く羽田空港に着陸しました。

早朝の羽田空港は意外と静かでした。

シンガポールで小松までのチェックインを終えていたので、税関をでたら

近くにあるこちらのカウンターで荷物を預けました。そして保安検査を受けて

乗り継ぎバスに乗ったらもう国内線ターミナルの制限エリアに到着です。

荷物からもすぐに解放されて便利ですね。

小松まではNH751。搭乗機はB787-8ドリームライナー。

定刻より少し早く小松空港に到着しました。

2泊5日という日程でしたが、それなりに無理せず有意義に時間が使えたと

思います。そして初の親子3人旅、最初はどうなる事かと思いましたが、

父、母も体調を崩すことなく楽しめたようで正直でホッしています。

ちょっとは親孝行できたかな?

• fuzzさん 2021/09/28 14:38:17
    なつかしー
    torajiさん、こんにちはー

コロナ禍が続いてますが、お元気でお過ごしでしょうか。
    最近は新作の海外旅行記を誰も出さないので、過去の旅行記を巡っています。

シンガポール、なつかしー
    私の行ったときはマリーナベイサンズはまだ存在してませんでした。
    でも、その他の画像は懐かしさがいっぱいです。

朝食にカヤトーストはマストでした。
    私はホームステイをしてたのですが、ホストファミリーはシンガポールにしてはめずらしく、お母さんが料理をされる家でした。

懐かしくて思わずコメントを入れました。
    コロナが明けたらすぐに海外へ行きたいですね。
    そのためにタンス貯金をしています。

fuzz

toraji

torajiさん からの返信 2021/09/29 16:32:40
    RE: なつかしー
    fuzzさん、こんにちは!メッセージありがとうございます。

お陰様で元気にやっております。fuzzさんもお元気そうで何よりです。

この時のシンガポールは16年ぶりでしたが変化もあれば全く変化がない風景もありました。あっ、シンガポールは4回目でしたが水を噴き出しているマーライオンは初めて見ました。(それまでは故障していたみたいです(笑))

カヤトーストはこの時初めていただきました。美味しかったですね。ペーストをお土産に買ってしばらく家の朝ご飯がカヤトーストになりました。

そうですね、コロナによる制限が解除されたらすぐに海外に飛びたいですね。私も来る日のためにお金をためなきゃです。