糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私はヒスイ探し。妻は温泉。いつものホテルを予約して糸魚川へ。年に数回のヒスイ探しですが、殆どが収穫なしか、見つけても小さなものばかり。それでも懲りずに行くのは、ヒスイには、なんとも言えない魅力があるからでしょうか。<br /><br />こんな私ですが、大きな原石を見つけた事が有ります。親不知ピアパークの二階で食事をしていて、波打ち際に20センチ程の石を見つけ早速浜辺へ。しかし、大波と砂に埋まった部分がどのくらい大きいのかが分からず躊躇すること20分・・・とその時、ウエーダーを着た年配の男の人が私の横をすり抜け、ゴボッと起こして持ち去りました。私は「あ〜っ!あ〜〜っ!そっ、それは!!!」ガックリ。<br /><br />今回も大きな原石を見つけたく親不知ピアパークへ。しかし、小さなものしか見つかりません。おまけにアーカンソーから来たという人に写真を撮られる。まいったなーと思いつつ、早めにホテルへ向かう。じっと車の中で待っていた妻は心なしか喜んでいる。チェックインにはまだ早く、ホテル駐車場の足湯に入って時間調整。PM3時チェックインし早速お風呂へ。時間が早いので人も少なく温泉での〜んびり。<br /><br />夕食は、ホテル近くの回転ずしへ。ここでのお気に入りはマグロ三種です。新鮮なネタに二人とも大満足。<br /><br />二日目は、以前から行きたかったラベンダービーチへ。ここはラベンダーヒスイが採れるようですが、誰もいません。ここでも収穫なし。拾うのは難しいようです。<br /><br />AM11時に早めの帰路へ。<br /><br /><br /><br /><br />

ヒスイ探しに再チャレンジ

2014/05/24 - 2014/05/25

yamayama

yamayamaさん

AM11時に早めの帰路へ。

楽天トラベル

東海北陸道のひるがのサービスエリアで休憩。ヒスイ海岸まではもう一息。

北陸道の呉羽サービスエリアで遅めの朝食。

呉羽サービスエリアからの眺め。

富山の朝日海岸ではこんな野鳥が迎えてくれた。

目的の親不知ピアパークの様子。この建物の二階から波打ち際のヒスイが見えた。信じられないような出来事。

親不知の海岸の石。残念ながらヒスイは有りません。

色々な石のサンプルがあり、参考になる。

ピアパークの亀。

亀の目には鳥が一羽いる。反対側の目は・・・秘密にしておきます。

ホテルはこの上流。

ホテル駐車場に吹き出る温泉。2011年の震災以降は少し元気がないようでしたが、元気に吹き出ていました。

元気にに吹き出る温泉。

ホテルの部屋からの眺め。

お世話になったホテル。

ホテルより上流の山には桐の花が咲いていました。

ラベンダービーチの入り口。

ラベンダービーチの様子。誰もいません。ヒスイを拾うのは無理なようです。

ラベンダービーチにはこんな物も。

沼名河之 底奈流玉・・・
    ぬなかわの そこなるたま・・・

ぬな川の 底にある美しい玉・・・ (万葉集・巻十三)

などと書いてあるようです。