2014/05/31 - 2014/06/01
3324位(同エリア29670件中)
ayucciさん
- ayucciさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ97件
- Q&A回答2件
- 1,084,215アクセス
- フォロワー47人
我が家の愛車アウディA5クーペ・・・4年ちょっと乗りましたが
5年以内には次の車に買い替えようと思っていたので、この度A5ちゃんと
最後のドライブに行ってまいりました。
場所は、数年前に一度訪れて、とてもまったりした時間を過ごせた館山の
リゾートホテル「森羅」。
途中、木更津のアウトレットやオットが前から気にしていたハンバーガースタンドの
ある道の駅に寄りながらのドライブです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横浜から木更津のアウトレットまで、渋滞がなければ30分ちょいで着いてしまうので、10時オープンに合わせ9:25くらいに出発したら・・・。
アクアラインへの分岐点前から大渋滞(-_-;)
うみほたるを過ぎる手前くらいからは流れてました。
やっぱり、週末はもっと早目に出ないとダメだ。。。 -
でも、アウトレットは到着時、まだまだガラガラ!
おかげでゆったりと買い物が出来ました。
そうそう、今年の夏にお店が増えるみたいで、大規模な拡張工事してましたー。どんなお店が増えるのか、楽しみ♪ -
戦利品・・・7月のハワイ旅行の時に、私が秘書をしているボス(社長)が、勤続祝で私たち夫婦をホノルルの会員制レストランにご招待してくれると言うので、その時に着るワンピとバッグを買っておきました。
ハワイで調達しようと思ってたのだけど、Michael Korsでとっても素敵なドレスと、バナリパで激安のクラッチバッグがあったので♪ -
あとは、GAPでカーディガン。
今回はハワイ前なのでお買いものはグッとガマンしてこれだけー。
オットはアルマーニジーンズでオシャレなピンク色のベルトを買っていたよ。 -
予定よりアウトレットに長居してしまったので、次の目的地、オットがずっと食べたがっていたハンバーガー屋さんへ向かいます!
TVで放映していて、採算度外視でいい素材を使って作っているハンバーガー屋さんなんですって。
ちなみに、館山に向かうときに通るこの道、大好き!いつ通っても南国の雰囲気で・・・パームツリー(だよね?)がLAに留学してた時を思い出させます(笑) -
お目当てのハンバーガー屋さんがあるのは、こちら、「道の駅 三芳村 鄙の里」。
-
こちらが噂の「BINGO!!」バーガー!!
すごい人気みたいで、ツーリング客や地元客で注文待ちができてました。
フィッシュバーガーとかサンドイッチ類もおいしそうだったのだけど・・・ -
やっぱり、初めてなのでオーソドックスなBINGOバーガーを♪
ドリンクはルートビアだよねぇ♪
そして、ポテトも、カリカリな私の好きなタイプ!!
(クアアイナのような感じの。) -
写真でお伝えできないのが残念なのだけど・・・かなり大きいです!
この日は、夕飯もかなりボリュームのあるお宿なのが分かっていたので、あまりここでお腹を一杯にしたくなくて、二人で一つをオーダーしたのだけど・・・。私は到底一人じゃ食べれません。半分だけでも、もう満腹!! -
ちなみに、外のテーブルでも食べれますが、暑かったのと日陰がなかったので、こんなきれいな道の駅のフリースペースになってるテーブル席で頂きました。
外の田園風景も素敵〜。 -
お腹いっぱいと言いつつ、デザートは別腹・・・。
道の駅の中に売っていたソフトクリームと、オットのクリームソーダ♪
ソフトクリームは、かなり甘さが控えめで、甘ったるくなくスッキリしてて美味しかったです! -
ちなみに、ここの道の駅は帰りにも寄って、野菜を一杯買い込みました。
本当はもっと買おうと思ってたのだけど、ちょうど朝ごはんの時に祖母から電話があって「今日、畑で採れた野菜送るから〜」ってことだったので、何を送ってくれるのか聞き取りして、送られてこない野菜を買いました(笑)
このほかにも、小松菜2束、手作りのイチゴジャムなど買って、1880円だったかな。甘夏がとにかく安くて、5個くらい入ってる袋が100円だったりします。。。うちの近所のスーパー行ったら、甘夏1個が100円とかしちゃうよね。。。 -
そして、時間もちょうどチェックイン時間の15時になるので、この日のお宿「プライベートホテル&スパ レストラン 森羅」へチェックイン!
道路から上がった山(高台)の上にあるので、下の駐車場に停めて、宿の車でエントランスまで送迎してもらいます。 -
(これは帰る時の降りる時の写真だけど)、車を降りて階段を上って・・・
-
中に入って階段を上がると・・・
-
館山湾一望のバーカウンターのあるラウンジがあります。
-
こちらでチェックインをします。
-
さすが地元産の食材にこだわるお宿。お茶は枇杷の葉のお茶ですって♪
-
館内、いたるところにお花や素敵なオブジェが飾ってあって、くつろげます。
-
ラウンジの奥のドアからは、こんな素敵なテラスに出れます!
ここからの風景が大好き。
この日は晴れているけれど霞んでいて、遠くが見渡せませんでしたが・・・。 -
そして、いよいよお部屋へ・・・
前回より少し広めのプレミアムルームを予約しておいたら、2階のお部屋でした。 -
前回のスタンダードなお部屋は、このダイニングのスペースが独立してなくて、かなり狭かったので、今回はゆったりです。
-
洗面台がお部屋の中にある作りはスタンダードルームと一緒。
-
そして、このダイニングスペースの左隣が・・・
-
露天風呂です♪
温度管理がしっかりされていて、いつでもちょうどいい湯加減。 -
一応、バルコニーの手すりから下のガラスは外からだと黒っぽくなって中が見えにくい素材にはなってるんですが、気になる人はこのヨシズで隠すこともできます。私は最初はヨシズ使ったけど、そのあとは見えてもいっか、的な感じで使わずに入りました(笑)
-
室内は禁煙ですが、バルコニーはタバコOKで喜ぶオット(笑)
-
バスローブとパジャマ(上下)が完備。
-
ジュエリーケースが大きくて使いやすい!
(私たち、アクセサリーが多すぎて・・・いつも置く場所に困るので^^;) -
アメニティも、化粧水・乳液・クレンジング・ボディローション・シャンプー・コンディショナー等々、一通りそろっています。
あと、森羅オリジナルのアロマオイルも置いてあり、お持ち帰り自由でした!うれしい〜。 -
夕方のひと時、ラウンジでワンドリンクのサービスがあるとのことで、お邪魔しました。ビールもありましたが、オレンジジュースで・・・。
-
ラウンジに最新の雑誌や新聞がたくさんあるので、1時間くらい過ごしちゃったかな。
-
もちろん、パラソルの下でね・・・。それでも、夕日が相当まぶしかった!
このテラス、喫煙可能なんです。それもオットが感動していた点。 -
さて、お部屋に戻って、夕食前のひとっ風呂・・・
この時間、さいこーーーっ! -
そして、お待ちかねのお夕食!
地産地消を重んじているお宿なので、ほんとに地元の新鮮素材が沢山なんです。 -
お刺身の中身は・・・イカ(新鮮!)、ヒラマサ(だったと思った・・・)、タイラガイ。
-
地元のサザエはこりっこり。。。
-
イチオシは、カワハギ!
-
カワハギと言えば、この肝。
ここにお醤油を少し垂らして、カワハギの身を絡めて頂くのが最高の贅沢!新鮮じゃないとできないからねぇ。。。 -
他にも、白ポン酢や美味しいお味噌、こだわりのお塩。
お刺身の端っこにはおろし立てのわさびもあって、何をどれに付けようか迷いに迷いました(笑) -
バーニャカウダは野菜ソムリエが厳選しただけあって、一つ一つが甘い〜。
ソースには隠し味に味噌が入ってるとか? -
前菜のサザエグラタン、ウニののった小さいお寿司(中にソラマメなどの3種のお豆の入ったご飯で握ってあるの!)、テリーヌ的な。
お食事はお部屋食なので、一旦まずはここまでのお食事が運ばれてきて・・・ -
頃合いを見て次のお食事が。
メインはアワビか伊勢海老を選べるので、私は伊勢海老。お料理におして頂けるのですが、やっぱりお刺身よね〜。 -
オットは・・・蒸しているところを写真撮るの忘れちゃったのだけど、アワビ丸ごとの酒蒸しで、これも美味〜。肝の色がすごい!
-
メイン級がまだあって、金目鯛の煮つけ!
付け合せのお野菜にも味がしみ込んでめちゃウマ〜。
金目鯛、キレイに食べたらお皿を下げにきてくれたスタッフさんに「こんなにきれいに食べて下さる方、初めてです」って感動されました(笑) -
牛蒡を使った茶碗蒸しの上に、麩とお餅が乗っていて、優しいお味〜。
-
まだまだあります・・・
お魚(ワラサ)のイタリアン風なおソース添えと、和牛のステーキはオリジナルのわさびソース。 -
最後はあさりごはんと赤だし・・・。
これ、美味しすぎるーーー。 -
デザートもバリエーションが一杯で楽しい。(でも、これ一皿をシェアなんです。。。1種類ずつしかないから、女子同士だとちょっと喧嘩にならない??と心配になった(笑))
あと、コーヒーじゃなくてハーブティーが出てきました。ここは、コーヒーが良かったかなぁ。。。
でも、前回同様、地元食材を堪能できるお料理でとっても楽しめました! -
実はこの後、もう一つお楽しみが・・・
森羅に泊まると、道を挟んで反対側の海沿いに建つ姉妹旅館「花しぶき」の大浴場と貸切風呂が無料で使えるんです。もちろん、送迎付きで。
チェックイン後にすぐ聞いたら、21時の貸切風呂が空いてるとのことだったので、予約しておきました。通常3500円くらいするのですが、森羅からのゲストはサービスなんです。森羅のお風呂は残念ながら温泉ではないので(でも、一説によるとラジウム鉱泉らしいけど)、こちらの旅館で温泉まで楽しめちゃうのはお得ですよねー。 -
貸切風呂にはタオルやシャンプー類、ローションや乳液、洗顔、クレンジング等、一通り置いてあるので、着替えだけ持って行けばとりあえず何とかなります!着替えたり待ってたりする個室も広いのでのんびりできますよ〜。
-
暗くて、アイフォンのカメラのフラッシュで撮影するにはこれが限界・・・。でも、お風呂も広くていいです。
ただ、洗い場も外にあるので冬はここでシャンプーしたりするのは寒すぎるかも!この日も昼間は真夏の暑さだったのですが、海そばだから、夜は風も結構強くて寒くて、かなり「おおお、さぶい!」と言い合いながら、髪や体を洗ってました(笑)
けど、お湯が熱めなので、温泉に入ってしまえばすぐに暑くなりますーー。 -
そして、翌朝。
朝食は、洋食・和食のチョイスが二人一緒ならお部屋で頂けますが、別々だとラウンジになります。
我が家はいつも私が洋食、オットが和食派なので、ラウンジへ行くと戸に。
チェックアウトがうれしい12時だったので、朝食は9時にお願いしておきました。 -
洋食のメインのお皿。小さいものが沢山でうれしい!
-
ソーセージは、森羅の近くのソーセージ工房で作ったもので、ヒジキのソーセージでした!珍しい。
-
和食も、朝から手作りのお豆腐だとか、
-
アジの干物もあって、充実。
-
あと、前夜に食べた伊勢海老のお味噌汁も、二人分出てきました!
これがめっちゃ美味しいのよねぇ♪ -
デザートは、今年初のスイカ!
すでに甘くてジューシー。 -
チェックアウトまであと2時間以上あったから、食後のコーヒーはバルコニーでゆっくり雑誌を読みながら。。。
朝の空気はまだひんやりしていて、風が心地よくて、ほんとに最高の朝! -
そして、お部屋で最後にもう一度お風呂に入るって、チェックアウト。
車に乗ると・・・こんなメッセージが。
そうそう、朝食の時も、前の晩のお食事担当だったスタッフさんから、一言朝のご挨拶のお手紙がテーブルに載っているんです。
そういう気配りがうれしいお宿。 -
メッセージと一緒に、助手席の足元にタオルにくるまれたお水が2本!
しかも、1本は半分凍っていて、その日、ずっとドライブ中、冷たいままのお水が飲めたんです。
そういう気配り、ほんとにすごいと思う。
ただの冷えたお水じゃ、すぐにぬるくなるでしょう?
この日、真夏のような暑さだったけど、車に戻るとまだキンキンに冷えた氷の入ったお水が飲めるんですよ〜。
それに、車が濡れないようにちゃんとタオルに包まれて。
すごいなぁ。 -
帰りは、森羅の中でパンフレットでちらっと読んだ「赤山地下壕跡」っていう場所が、森羅から車で数分のところにあるのを知ったので、寄ってみることに。
戦時中には地下壕としていろいろ使われていたみたいです。 -
受付で1人200円払うと、ヘルメットと懐中電灯を貸してくれるの。
懐中電灯??って思ったけど、これがほんとに役に立つ・・・。
中、マジで暗い! -
気軽な気持ちで行っちゃったけど、マジ怖かったのーーー。
-
入り口。
この辺では、ちょうど中から出てきたカップルにボランティアの説明の方がいらしたので、余裕でした。 -
だけど、1歩入ると、結構暗いし、寒いの!
しかも、とりあえず、この辺りでは私たちしかいなくて、この先どうなってるかもわからず、入口で見た地図ではかなり道があちこちに入り組んでるみたいだし・・・。
とりあえず「順路」っていう矢印だけを頼りに中へ行くんだけど、途中途中で「こっちは行っちゃだめよ」的な柵とか置いてあって、その先が真っ暗闇になってて、マジで怖い。 -
2つ目の角を曲がったくらいで、私が「もう戻ろうよ〜。もう行きたくない・・・」ってギヴしたんだけど、オットは一人で行っちゃうから、仕方なく一人で戻るのも怖かったのでついて行くと・・・ほんと、トムソーヤーが洞窟で迷子になったのがわかる気分になった。
あちこちで左右につながる壕のその先が、真っ暗なんだけど、懐中電灯で照らすと、ずーっと奥まで続いてるみたいで、足音は響くし・・・
インジャンジョーとか出てきそう!! -
もう限界!って思った時に、奥の方から人の声がして、どうやら、この先に行けば先客がいるらしい、と思って、急に元気が出て先に進んだよ(笑)
そしたら、ボランティアのおじさんと、4人家族のグループが来てたのでホッとして、少しだけ一緒に話を聞いたりしてました。
なんか、戦後はここの寒さを利用してキノコ栽培したりしてたとか・・・。
強いなー。 -
反対側の出口まで来ると、この先は行けないので、来た道を戻ります。
もう勝手がわかったし、戻る途中には2組くらい他のグループとすれ違ったので、安心して戻れました。
けど、最初はマジでマジで怖かった!! -
この後は、下道を通って金谷の漁師料理が食べれる「漁師料理かなや」があるところへ。
だけど、混んでいたし、まだあまりお腹が減ってなかったので、ウニ(これで2個分600円)と、 -
オットがサザエのつぼ焼き(これも2個600円)を食べました。
-
海女さんが取ってきてばかりのものらしいです!
-
そのあと、ドライブがてらいつもは行ったことがない、富津の岬へ。地図では小さく見えても、行くと結構大きい(広い)のよねぇ。岬の先っちょの公園。もう海水浴してたり、ウィンドサーフィンしてる人がたくさんでした。
-
階段で上がる展望台みたいなのもあったよ、疲れたし暑かったから上らなかったけど。
-
そのあと、富津の公園にトイレに寄ろうとしたら、たまたま見つけてしまった公園前のこのお店・・・
金谷ではランチをしなかったけれど、せっかくだからこの時16時前だったけど、夜ご飯かねて食べちゃおうか〜ってことで立ち寄ることに。 -
貝好きな私が、なぜ貝料理のお店で貝を食べなかったのか、今となっては不思議なんだけど・・・大きな海老やキス、穴子の乗った天丼。
-
青柳やあさりの軽く焼いた?ものや、アサリのお味噌汁が付くのですが、これが、身がプリッとしていて、肉厚で、いつも食べてるあさりってなんなのーーーー?って思っちゃうほど美味。
-
オット穴子丼。
美味しかったけど、今度は迷わず貝料理を食べよう。 -
と、いう事で、帰りは木更津インターにのる前から渋滞に巻き込まれ、大変だったけれど、最後のA5クーペちゃんとのドライブ旅行も大変楽しく過ごせました。
4年ちょっと、色んなところに一緒にいった愛車、なんだかおなごり惜しいな〜。
だけど、来週には、今度はガラリと趣向を変えて、SUVタイプの同じくアウディのQ3が我が家にやってきます。
クーペはほんとに乗り降りが大変で、車高も低いから、渋滞すると周りの車に囲まれた圧迫感とかもすごくて、そのあたりが私にとってはネックだったのだけど、Q3は車高が高くなるので、見晴らしもよくなるはずだし、ドアもクーペと違って小さくて軽いハズだから乗り降りも楽そうだし、ちょっと楽しみ。
A5ちゃん、今までお世話になりました!4年ちょいで2万キロ台と、あまりのってない分、コンディションはいいので、次のオーナーの元でも幸せになってね〜\(^o^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80