2014/05/22 - 2014/05/22
40位(同エリア116件中)
SwissJoho.comさん
- SwissJoho.comさんTOP
- 旅行記533冊
- クチコミ642件
- Q&A回答14件
- 336,305アクセス
- フォロワー8人
知人から、アルパカを飼っているので、硬くなって食べられなくなったパンを貰いたいという話を聞いたのは、もう随分と前の事でした。
そしてしばらく経つと今度は、アルパカ毛の布団を作ろうと思うのだけれども、購入しますか?
という連絡が入り、すぐさまYESと答えました。
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11864410113.html
-
シャフハウゼン州(Schaffhausen)郊外のそこの農家の方は、趣味で数頭のアルパカを飼っているので、年に一度毛を刈り取って、約8キロのアルパカ毛が取れるそうです。
-
その貴重な毛を譲って頂けるなんて、有難いことですね。
私は先日日本で、ペルー産の最高級品質とされるベビーアルパカの敷毛布をお店で実際に触ってみましたが、もう夢見心地の肌触りでした。
ちなみにお値段は20万円以上だったと記憶しています。
知人宅では、取れる量も少ないので、個人で作って、家族や知人の希望者だけに販売しているそうです。
ちなみにアルパカ毛は、そのままですとまとまらないので、アルパカ毛90%に羊毛が10%入っているそうです。
お値段は2枚一組で、3万円ほどでした。
実際に使ってみると、毛が詰まっている感じでとても暖かいです。 -
ところでアルパカ1頭は、30万円から50万円だったそうです。
趣味で飼うのにも、結構なお値段ですね。
私は実際にアルパカに会ってみて、この子達の毛の恩恵に預かっていると思うと、ますますその可愛さが増す気がしました。 -
このアルパカはニューカマーで、名前はパパガイ。
日本語で“オウム”を意味する名前を持つこの子は、この農家で唯一の白いアルパカです。 -
そしてよく見ると、下の歯が牙のように、突き出しています。
アルパカは下の歯しかなく、その前歯が突き出てしまうので、これも他の子達同様に、削り取るそうです。
その愛らしい顔もそうですが、何だか愛嬌がとても良く、こちらが近づくと、アルパカもナニナニ〜と近づいて来てくれるのも、可愛いですね。
みなさまは、アルパカと触れ合ったことはありますか?
撮影日:2014年5月22日
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SwissJoho.comさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5