蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアラルンプールからバンコクまでルフトハンザで行き、バンコクから北京を経由して上海虹橋まで中国国際航空を利用して中国に渡りました。<br /> <br />上海から蘇州まで新幹線を利用しようとしましたが、荷物で引っかかってしまい、バスで移動で向かうことにしました。

冬のアジア ビジネスクラス周遊旅行⑤ 中国 蘇州編

2012/01/01 - 2012/01/04

ALIさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機

ルフトハンザ航空ビジネスクラスで、バンコクに向かいます。キャメロンハイランドから一気にクアラルンプールに向かいましたが、このバスがとてものろい。途中でガソリンスタンドにより、タイヤも好感し、到着がかなり遅れました。乗っていてイライラ。行きも大変だったけど帰りも・・・。空港に着いたのは、出発1時間半前。かなり焦りました!!
    ルフトハンザはプラザラウンジでした。

バンコクから北京は夜行便。機内食はパスしました。古い機体であまりよく眠れませんでした。北京から上海までの国内線ファーストクラスで出た機内食。おなかにやさしかったです。
    ただ、北京空港のカウンターの人、ファーストクラスなのにプライオリティタグをつけてくれず、不愛想で感じが悪かったです。

バスで蘇州に到着。降ろされた場所が、よくわからず・・・。近くの売店でバスマップを買い、ホテルまで路線バスを利用しました。

蘇州市内で乗った路線バス。でもすごい渋滞で歩いたほうが早かったので、途中で降りて歩きました。

街中です。

蘇州の山塘街に向かいます。

山塘街の水路。ここは水路と古い町並みで有名です。

山塘街の路地の雰囲気です。なんか懐かしいような感じで落ち着きます。

露店も出ていました。

夜になると水路がライトアップされます。

水路周辺には古い街並みが再現されていて、暗くなると提灯が点灯されて幻想的になります。

素敵なお店です。

水路には船も用意されていて、観光用の遊覧船もあります。

夜のライトアップはとても素敵です。

日本のおしるこみたいで、寒い夜にはピッタリです。体が温まります。

市内に戻ります。

夜の市内もにぎわっています。

この麺、とっても辛かったです。

蘇州の庭園めぐりに出かけます。

留園、獅子林、拙政園と見学します。

初めて中国に訪れたが、どことなく日本に似ているところが多くあり、なんかほっとする国でした。

4元で食べた屋台に出ていたクレープみたいなものです。これがとてもおいしかった!!

拙政園に入りました。明代に造られた、とても大きな庭園です。

見どころがたくさんあります。日本に近いだけあり、こういう建物、庭園様式にとても心が落ち着きます。

お昼に食べたラーメン。6元でした。寒い冬には温かいものが一番です。