2014/05/01 - 2014/05/01
1747位(同エリア3004件中)
Johnnieさん
- JohnnieさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ89件
- Q&A回答3件
- 594,570アクセス
- フォロワー6人
GWを利用して広島東洋カープの応援のため広島まで遠征してまいりました。
でもそれだけでは妻から不満も出そうなので、まずは松山へ入り、道後温泉、松山城を楽しんでから瀬戸内海を船で渡り、広島へというコースにしてみました。
1日目 松山城・道後温泉
2日目 マツダスタジアムのスタジアムツアーに参加
3日目 宮島観光
4日目 マツダスタジアムで野球観戦
5日目 マツダスタジアムで野球観戦
という4泊5日の旅行です。
2日目、朝一番で松山から瀬戸内海を船で渡り、広島へ移動しました。そして午後はマツダスタジアムのバックヤードツアーに参加しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
昨年8月以来のマツダスタジアムです。
やっぱりどの球場よりも心が躍ります。
ここでカープ戦があるのは明後日から、でもなぜこんな早くに広島入りしたかというと、ヤードツアーに参加したかったからです。 -
13時半からのツアーだったのですが、12時過ぎには到着してしまい、スタジアムカフェで一休み。
ツアーの申込みは当日でも空きがあれば参加できるようですが、ネット予約が可能です。 -
13時半、ツアースタートです。
スタジアムツアーにはスタンダードコースとバックヤードコースがあるのですが、今回はバックヤードコースに参加しました。
まずはネット裏付近のバックヤードに潜入、 -
そのまま廊下を3塁方向へと進んで行きます。
-
グラウンドへと続く階段、選手がいつも通っているんですね。
-
こんな感じでガイドの方を先頭に進んで行きます。
-
時々立ち止まり、「あの奥の扉からビジターの選手が入ってきます」などという説明があります。
このあと打撃練習用のネットなどが置いてある場所など通りましたが、そこは撮影NGでした。 -
3塁後方からレフトスタンド辺りの外へと出てきました。
-
ただ見エリア…球場の周りを歩いたことがなかったので、こんな場所があることを知りませんでした。
試合が開催される時だけ、ここが開放されるのだとか。 -
こんな感じで試合をただでチラ見することができるそうです。
ちなみに右手に写っている人たちもバックヤードツアーの参加者です。私たちも先ほど、あそこからグラウンドを眺めたのですが、なぜか撮影はNGでした。素晴らしい天然芝を写真に収めたかったのですが、残念。 -
外野スタンドの下の辺りを歩きます。
ここは広島市の災害用備蓄倉庫になっているのだそうです。東日本大震災の際にはここから支援物資を運んだそうです。 -
こちらはグラウンドの砂置き場。
白っぽい砂と茶色っぽい砂で、それぞれ用途が違うとか。 -
いつもお世話になっているカープの商品販売部の倉庫もあります。
-
在庫の段ボールが外にまで山積みです。
このあとバックスクリーン下からグラウンドを眺めたのですが、そこも撮影NG。巨大なバックスクリーンや打球の跡などがある外野フェンスなどを撮影したかったのですが、残念。 -
次にやってきたのが、なんだか見たことのあるような風景…
-
なるほど、カープ球団の入口です。
マスコミの方が出てくる選手を待っているのがこの場所なのだとか。
昨年は大竹選手のFAのことでよくテレビに映っていたのがこの辺りなのだそうです。 -
いよいよ1塁側のバックヤードへと潜入です。
廊下にあったのは、くるくる巻かれたマットです。
試合中に控えの選手がアップする際に廊下に広げて使用するそうです。 -
こちらは記者会見室、
-
ここでは座って写真を撮ることも可能です。
-
実際に選手が使用していたグローブなども触れることができます。
-
年俸交渉などをする応接室、選手の方が使用する食堂なども見学しましたが、そこは撮影NGでした。
-
ツアー開始から1時間ほど、1塁ベンチへと向かいます。
-
カープ側、1塁のベンチです♪
-
後方に座ってしまうと、少し見上げるような感じなのですね。
-
前のほうのバーに座ってみると、
-
こんな感じでグラウンド全体を見渡すことができます。
-
バックネット方向、
-
センター方向、
解放感があって、とてもステキな球場です。 -
そして何より天然芝、これが一番の魅力です。
-
ベンチを見学したあとは、
-
正面砂かぶり席の前を通り、
-
バックネット裏へ、
-
そして1塁側ロッカー室。
ロッカー室と思って、テンションをあげたのですが、実はここは2軍選手用のロッカー室なのだそうです。
1軍選手用のロッカー室は私物などが置いてある超プライベート空間とのことです。 -
1塁ベンチ裏とブルペンの間の廊下には津田恒美さんのプレートがあります。
-
バックヤードツアーで一番最後に案内していただいたのが、ブルペンです。
-
ホワイトボードは先日行われたジャイアンツ戦のままです。
-
左手の壁がカーテンのような構造なのは、ブルペンが外気と同じ気温になるようにしているためなのだそうです。
-
用具の中に、
-
ひまわりの種を発見…誰のおやつでしょうか。
-
あっという間のバックヤードツアーでした。次は、内容が違うとのことなので、スタンダードコースにも参加してみたいと思います。
あさっての試合観戦が楽しみです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40