八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに念願の青ヶ島へ行ってきました!青ヶ島の存在について実は極々最近知ったのだけど、ものすごく面白い地形をしているのだ。しかもここ、なんと東京都。八丈島からさらに南、東京から358?も離れた東京都青ヶ島村なのだ。面白そうじゃない?こんな離島、アクセス悪いけど、金に糸目をつけなければ週末だけで行くことが可能。私は以下の日程で行ってきました。<br /><br />5月17日(土) ANA 1891 07:30 東京(羽田) ≫ 08:25 八丈島、<br />5月18日(日) ANA 1896 17:20 八丈島 ≫ 18:20 東京(羽田)<br /><br />ANAの早割で往復20,980円。<br /><br />八丈から青ヶ島まではヘリがあり、たったの20分間。片道11,530円。ちなみに船だと2時間半、が、就航率は50〜60%らしいので、弾丸だとリスキー。ヘリは一日に9人しか運べないので、座席確保は至難の業。私は予約開始当日の朝電話をかけたらすでにキャンセル待ち5人だった。ダメもとで名前を入れていたら、直前になって空きが出て無事乗れることになったのだ。ヘリは片道11,530円。高い!けど背に腹は代えられない。ちなみに子供は無料(膝の上)。手荷物は5キロまでが無料。<br /><br />ヘリスケジュール<br /><br />5月17日(土)<br />八丈島 発09:20<br />青ヶ島 着09:40<br /><br />5月18日(日)<br />青ヶ島 発09:45<br />八丈島 着10:05<br /><br />宿はビジネス宿 中里。島で一番大きい宿らしい。きれいな個室(風呂共同)に3食付で10500円。<br />http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/tourism/stay.html#cont04

子連れヘリで行く絶海の孤島青ヶ島:八丈島編

27いいね!

2014/05/18 - 2014/05/18

100位(同エリア582件中)

0

6

wakabun

wakabunさん

ついに念願の青ヶ島へ行ってきました!青ヶ島の存在について実は極々最近知ったのだけど、ものすごく面白い地形をしているのだ。しかもここ、なんと東京都。八丈島からさらに南、東京から358?も離れた東京都青ヶ島村なのだ。面白そうじゃない?こんな離島、アクセス悪いけど、金に糸目をつけなければ週末だけで行くことが可能。私は以下の日程で行ってきました。

5月17日(土) ANA 1891 07:30 東京(羽田) ≫ 08:25 八丈島、
5月18日(日) ANA 1896 17:20 八丈島 ≫ 18:20 東京(羽田)

ANAの早割で往復20,980円。

八丈から青ヶ島まではヘリがあり、たったの20分間。片道11,530円。ちなみに船だと2時間半、が、就航率は50〜60%らしいので、弾丸だとリスキー。ヘリは一日に9人しか運べないので、座席確保は至難の業。私は予約開始当日の朝電話をかけたらすでにキャンセル待ち5人だった。ダメもとで名前を入れていたら、直前になって空きが出て無事乗れることになったのだ。ヘリは片道11,530円。高い!けど背に腹は代えられない。ちなみに子供は無料(膝の上)。手荷物は5キロまでが無料。

ヘリスケジュール

5月17日(土)
八丈島 発09:20
青ヶ島 着09:40

5月18日(日)
青ヶ島 発09:45
八丈島 着10:05

宿はビジネス宿 中里。島で一番大きい宿らしい。きれいな個室(風呂共同)に3食付で10500円。
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/tourism/stay.html#cont04

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
2.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
  • 帰りのヘリも息子は途中から熟睡だった。が、最初テイクオフの時にどんどん遠くなっていく陸と海を見て泣きだした。実はバリの飛行機の時もそうで、まさかとは思ったけど、やはり景色を見て怖くて泣いているようだ。成長のあかし?でも一過性の物であってほしい。10時すぎ、あっという間に八丈到着。空港のロッカーに荷物を預け(300円)、10時41分のバスで町役場へ。歩いても20分強らしいけど、子連れだったので、バスにした。バスは本数がかなり少ないので要注意。私は事前にネットで調べておいた。チケットは2日間乗り放題&温泉3か所が無料で入れるBuspaという券を1000円で購入。私は一日だけで、行ける温泉も1カ所だけど、バスに4回も乗るとなるとこの件のほうがお得らしい。

    イチオシ

    帰りのヘリも息子は途中から熟睡だった。が、最初テイクオフの時にどんどん遠くなっていく陸と海を見て泣きだした。実はバリの飛行機の時もそうで、まさかとは思ったけど、やはり景色を見て怖くて泣いているようだ。成長のあかし?でも一過性の物であってほしい。10時すぎ、あっという間に八丈到着。空港のロッカーに荷物を預け(300円)、10時41分のバスで町役場へ。歩いても20分強らしいけど、子連れだったので、バスにした。バスは本数がかなり少ないので要注意。私は事前にネットで調べておいた。チケットは2日間乗り放題&温泉3か所が無料で入れるBuspaという券を1000円で購入。私は一日だけで、行ける温泉も1カ所だけど、バスに4回も乗るとなるとこの件のほうがお得らしい。

  • 11時に町役場到着。ここにある観光局でお勧めの温泉とバスの確認をする。乗継のバスは12時なので、それまで時間つぶし&ランチ。本当はランチに銀八というお寿司屋さんで島寿司、と思っていたのだけど、開店が11時半で、12時のバスまでに島寿司を持ち帰りでもいいので作ってもらえないか聞くと無理、とのことだったので、近くのスーパーで買うことに。マグロかメダイだったので、メダイを購入。10貫で952円。スーパーでもあまり安くはないんだね。でもスーパーの寿司と侮れないほどおいしかったし、ボリュームも満点だった。あとスーパーで子供用にパンとヨーグルトを購入。

    11時に町役場到着。ここにある観光局でお勧めの温泉とバスの確認をする。乗継のバスは12時なので、それまで時間つぶし&ランチ。本当はランチに銀八というお寿司屋さんで島寿司、と思っていたのだけど、開店が11時半で、12時のバスまでに島寿司を持ち帰りでもいいので作ってもらえないか聞くと無理、とのことだったので、近くのスーパーで買うことに。マグロかメダイだったので、メダイを購入。10貫で952円。スーパーでもあまり安くはないんだね。でもスーパーの寿司と侮れないほどおいしかったし、ボリュームも満点だった。あとスーパーで子供用にパンとヨーグルトを購入。

  • 12時のバスで末吉温泉へ。このバスの運転手が最悪だった。乗車直前に子供がウンチをしてしまったものだから、おむつ替えに行く間少し待ってもらえないか(始発だったので)聞くと、もうすぐ出るからダメだと言われる。まあそれはしょうがないとしても、そのあと「なんでバスに乗る前にかえておかないんだ?」と嫌味を言われた。おじさんだったのだけど、この人子供がいないか子育てちゃんとしてないんだな、と思った。すみませんと謝って、荷物おいてからBuspaを見せに行くと、これは最初に見せなくちゃダメなんだとさらに怒られる。むかついたけどまた謝って優先席に着席すると、今度は「そこはお年寄りが座るんだから後ろに行け」と。さすがにこれには我慢ならず、「八丈のバスの優先席はお年寄り専用なんですか?子連れは優遇されないんですか?」と反論したけど、「あんたは遠くまで行くんだから、途中で乗ってくるお年寄りのために後ろに行ってくれ、と言っているんだ」と言われた。この時点で乗客3人だったけど、たくさんお年寄りがのってきたら、確かに彼らが後ろの段差のある席に行くのは大変だろうな、と思い、納得いかないながらも後ろに移動する。結局そんなに人は乗ってこなくて、優先席でさえ満席になることはなかったのだけど…かなりむかつき、あとで番号調べてバス会社に電話することにし、不満をツイッターにつぶやいた。すると帰り空港で搭乗を待っているときに、私のツイートを見た観光局の人がわざわざ謝りに来てくれてびっくり!しかしツイート見てよく私だと分かったな。まあこの日子連れでバス乗った観光客は多分私くらいなんだろう。バス会社にも後日電話をして謝罪してもらった&指導徹底するよう言ったけど、あの運転手から直接謝罪の言葉がほしかったな。折り返し電話させればよかった。<br /><br />と、話はそれたけれども、30分くらいで末吉温泉のみはらしの湯到着。さすが眺望がすばらしく、休憩室もきれいで広々としていたので、そこで子供にご飯をあげることに。帰りのバスは2時50分と時間はたっぷりあるのでゆっくりすることに。<br /><br /><br />露天風呂と内湯がある。泉質はナトリウム−塩化物強塩温泉で、若干濁りがあり、舐めるとしょっぱかった。とにかく景色が素晴らしくて、ここまで来た甲斐あったー。<br />

    12時のバスで末吉温泉へ。このバスの運転手が最悪だった。乗車直前に子供がウンチをしてしまったものだから、おむつ替えに行く間少し待ってもらえないか(始発だったので)聞くと、もうすぐ出るからダメだと言われる。まあそれはしょうがないとしても、そのあと「なんでバスに乗る前にかえておかないんだ?」と嫌味を言われた。おじさんだったのだけど、この人子供がいないか子育てちゃんとしてないんだな、と思った。すみませんと謝って、荷物おいてからBuspaを見せに行くと、これは最初に見せなくちゃダメなんだとさらに怒られる。むかついたけどまた謝って優先席に着席すると、今度は「そこはお年寄りが座るんだから後ろに行け」と。さすがにこれには我慢ならず、「八丈のバスの優先席はお年寄り専用なんですか?子連れは優遇されないんですか?」と反論したけど、「あんたは遠くまで行くんだから、途中で乗ってくるお年寄りのために後ろに行ってくれ、と言っているんだ」と言われた。この時点で乗客3人だったけど、たくさんお年寄りがのってきたら、確かに彼らが後ろの段差のある席に行くのは大変だろうな、と思い、納得いかないながらも後ろに移動する。結局そんなに人は乗ってこなくて、優先席でさえ満席になることはなかったのだけど…かなりむかつき、あとで番号調べてバス会社に電話することにし、不満をツイッターにつぶやいた。すると帰り空港で搭乗を待っているときに、私のツイートを見た観光局の人がわざわざ謝りに来てくれてびっくり!しかしツイート見てよく私だと分かったな。まあこの日子連れでバス乗った観光客は多分私くらいなんだろう。バス会社にも後日電話をして謝罪してもらった&指導徹底するよう言ったけど、あの運転手から直接謝罪の言葉がほしかったな。折り返し電話させればよかった。

    と、話はそれたけれども、30分くらいで末吉温泉のみはらしの湯到着。さすが眺望がすばらしく、休憩室もきれいで広々としていたので、そこで子供にご飯をあげることに。帰りのバスは2時50分と時間はたっぷりあるのでゆっくりすることに。


    露天風呂と内湯がある。泉質はナトリウム−塩化物強塩温泉で、若干濁りがあり、舐めるとしょっぱかった。とにかく景色が素晴らしくて、ここまで来た甲斐あったー。

  • 帰りのバスは1時間近くかかり、温泉で疲れて快は寝てくれたので私もうとうと。町役場でバスを乗り換え、午後4時過ぎには空港へ。空港の売店で売っていた明日葉ソフトも食べてみた。フレッシュなやつではなく、冷凍庫に入って売っているやつ。なのであまりソフトではない。あと結構形も崩れていて残念。おいしかったけど、これで320円位と言うのは高いかなあ。

    帰りのバスは1時間近くかかり、温泉で疲れて快は寝てくれたので私もうとうと。町役場でバスを乗り換え、午後4時過ぎには空港へ。空港の売店で売っていた明日葉ソフトも食べてみた。フレッシュなやつではなく、冷凍庫に入って売っているやつ。なのであまりソフトではない。あと結構形も崩れていて残念。おいしかったけど、これで320円位と言うのは高いかなあ。

  • 午後5時20分発の羽田行は若干遅れて出発。それでも6時過ぎには羽田到着であっという間だった。帰りは短すぎて飲み物すら出ず。かわりに飴が配られた。<br /><br />スーパーで買った明日葉とオーガニックのラディッシュ。安くておいしそうだったので。<br />

    午後5時20分発の羽田行は若干遅れて出発。それでも6時過ぎには羽田到着であっという間だった。帰りは短すぎて飲み物すら出ず。かわりに飴が配られた。

    スーパーで買った明日葉とオーガニックのラディッシュ。安くておいしそうだったので。

  • 晩御飯は八丈島の空港に入っているレストランアカコッコで買ってきた島寿司を家でQPと食べた。早い時間だと普通に店頭で売っているけど、夕方は売り切れてしまうらしいので、朝のうちに帰りの分を予約注文しておいた。950円位だったかな?ちゃんと保冷剤をつけて、きれいに包装してくれて、空港でこの値段は良心的。魚の種類は一種類だし、10貫のうち2貫は岩のりだけど、おいしかったし、満足。

    晩御飯は八丈島の空港に入っているレストランアカコッコで買ってきた島寿司を家でQPと食べた。早い時間だと普通に店頭で売っているけど、夕方は売り切れてしまうらしいので、朝のうちに帰りの分を予約注文しておいた。950円位だったかな?ちゃんと保冷剤をつけて、きれいに包装してくれて、空港でこの値段は良心的。魚の種類は一種類だし、10貫のうち2貫は岩のりだけど、おいしかったし、満足。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP