オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの4日間の連休を利用し、3世代で3泊5日のハワイ旅行を計画しました。<br />時差ボケが心配でしたが、思ったより楽しめました。

GW弾丸ハワイ旅行

2014/05/02 - 2014/05/06

uni-uni

uni-uniさん

時差ボケが心配でしたが、思ったより楽しめました。

タクシー
デルタ航空
エクスペディア

5月2日金曜日、仕事と学校が終わって福岡空港へ。
    約15年ぶりのハワイ。子供達は初めてのハワイです。
    5月2日の夜に出発し、5月2日の朝、ホノルルに到着です。
    お酒と睡眠薬を飲んで搭乗したけど、あまり眠れずに到着。
    子供たちはぐっすり寝てます。

宿泊はコンドミニアム。
    アストンワイキキビーチタワー、工事中でベランダに出られないけど19階の2BRの部屋です。
    荷物を預けてチェックインの時間まで、ぶらぶらしました。
    繁華街まではちょっと歩きます。チーズケーキファクトリーでお昼を食べていったんホテルに戻り、夕食はロイヤルハワイアンセンターまでまた歩いて行きました。

翌日は一日プライベートツアーです。
    朝はホテルの隣にあるエッグスンシングスでパンケーキをテイクアウトしてみんなで食べました。
    朝から行列でしたが、テイクアウトだと時間がかかりません。

プライベートツアーではガイドさんが東側のマカプウ岬やビーチへ連れて行ってくれました。
    JTBのCMに使われたビーチです。

ノースショアの方へ移動し、ウミガメのいるビーチに行きました。
    残念ながらカメさんは上陸していなかったので、ガイドさんがゆうきと一緒にビーチに入って探してくれました。
    とっても大きいカメさんが見れたようで満足のゆうき。

ウミガメビーチの後にドールプランテーション、この木なんの木、マラサダのお店、最後にアラモアナセンターで下してもらいました。
    とっても充実したツアーでした。

アラモアナショッピングセンターのステーキハウスで夕食。
    ハワイは物価が高いです。その上チップも払うので食事もタクシーもさらに高く感じます。
    円安の影響もありますね。両替したら手数料入れて1ドル109円くらいでした。

3日目は最終日です。
    ホテルの目の前のビーチで泳ぎました。
    朝は水が冷たいです。子供たちは喜んで午後からも泳ぎました。

夕方にビーチ沿いの公園で無料のフラダンスがあると書いてあったので行ってみました。
    たくさんの観光客が待っていましたが、この日は開催日ではありませんでした。残念。

美しい夕焼け。
    夕飯はどこにするかうろうろしてマリオットホテルまで行ってみましたが、結局近くの中華料理店に入りました。

帰りに全身を銀色に塗ったシルバーマンがいて、後ろを通りながら「動いたら怖いよね」って話したら急に動いてびっくりでした。
    チップをあげて写真を撮ればよかったな。

最終日の朝。
    前の日にレイが欲しいと言ってホテルの近くのお土産やさんで買いました。ABCストアよりも安かった!
    嬉しそうなまこ。

ビーチ沿いを散歩しました。朝早くからサーフィンをしたり泳いだりしている人がたくさん見えます。ビーチ沿いをジョギングしたり散歩している人もたくさん。

3日間泊まった部屋。
    冷蔵後も洗濯機もあって快適なコンドミニアム。
    ピアノまであったけど鍵がかかっていました。

ホテルのロビー。
    タクシーで空港まで行きました。

帰りは10時間。
    思ったより時差ボケも辛くなかったです。

行きはみんなエコノミーコンフォートに予約していたけど、空港で2人分の席が確保できず、2人分返金と5000マイル×2で普通のエコノミーになりました。子供たちにこの席に座ってもらいました。
    帰りは両親だけエコノミーコンフォートでした。
    帰りはほとんど映画を見て過ごしたので、普通のエコノミーでも大丈夫でした。

3泊5日でも以外と楽しめたハワイ旅行でした。
    また行きたいね。

• ひでじいさんさん 2023/07/30 19:27:21
    また、お邪魔します。
    uni-uniさん
    先日送信した3日目が未完成と思いますので、また送ります。北海道はいいですね。
    ウニが食べれるといいですね、北海シマエビの漁が始まったのでどこかで食べてください。

uni-uni

uni-uniさん からの返信 2023/07/30 23:27:30
    Re: また、お邪魔します。
    ひでじいさんさん、引き続きのアドバイスありがとうございます。
    Q&Aの方に投稿してくださったgmapは見れたのですがこちらのはなぜか開けませんでした。
    私のやり方が悪いのかも知れません😥

うにと北海シマエビですね!
    ぜひ食べて見たいと思います。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/07/31 07:12:20
    また、また、また、また、お邪魔します。
    私がQ&Aで送った3日目が私からは行程の半分しか見れず気がかりでした。
    3日目が見れたならそれで検討してみてください、行けばおまけのスポットが見つかります。
    道の駅も多く、都度寄って行くと時間が足りなくなります。
    どなたがレンタカーを運転するのかは判りませんが道東は80km/h~です。
    まずはコースとスポットを縦軸に、横軸には行先、出発時間、到着時間、所要時間、観光時間を羅列し、早かったり遅かったりした場合は時間調整してください。昼食は店を探したりノンビリ食べてると1時間かかることもあり予定が狂います。私たちは昼はおにぎり1個で夕食でいっぱい食べます。

1、観光スポットの名称:読み方(北海道は当て字みたい)常呂=トコロ
    2、住所:ナビでは字名が有ったり、番地がヒットしなかったり
    3、電話番号:スポットではなく市役所の観光案内所だったり
    4、例:知床峠=番地が見つかりません→名称でナビ入力する 等々
    5、レンタカーのナビの使い方は充分聞いてから出発してください。
      (10時には出発出来るでしょう)
    6、各スポットに駐車場があるかg-mapの航空写真で確認してください、
     そこがまずは行く場所です。
    7、g-map のストリートビュー=右下の黄色い人間マークをクリックし
      予めどんな景色か建物か360°ビューで見れます。
      (私は毎回見てます)
    8、何回か色々ご提案しましたが頭に入れて楽しい旅にして、旅行記載せて
      ください。
    **秋の道東の旅も紅葉が(黄色??)綺麗です、今回は練習と思い行っ
      てください。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/07/31 07:57:25
    ま~~~た、お邪魔します。
    先ほどシュミレーションしたら「フレペの滝」は往復1hかかるので止めてください。オーロラ号から見れるので。「知床自然センター」は中が涼しいので休憩にはいいかな?? 知床の自然が分かります、所要時間15分位。

反省:同行者が何人で年齢も分からないのでスポットに興味を示すか判らなくスケジュールを作ってしまいました。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/07/31 08:56:03
    ま~~~~た、お邪魔します。
    ・空港でたまに見かけるのは海外旅行サイズのバッグで国内線に乗ることです。皆さん機内持ち込みサイズでお願いします。
    ・私がEXCELで作った日程表を参考に送りたいのですがよろしければメールアドレスを教えてください。
    私のADは   hozawa@zmail.plala.or.jp  です。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/07/31 09:41:27
    ま~~~~~た、お邪魔します。
    3日目は帰りの便があるので気にしてます。
    1、ホテル発8:00
    2、知床自然センター 8:15~8:30(観光15分含む) 移動0.15h含
    3、知床峠      8:30~9:00 (観光15分含む) 移動0.15h含
    4、羅臼国後展望台  9:00~9:45(観光15分含む) 移動0.5h含
    5、開陽台      9:45~11:00 (観光15分含む)移動1.0h含
    6、裏摩周湖展望台  11:00~12:00(観光30分含む)移動0.5h含
    7、ガソリンスタンド 12:00~13:15(ガソリン満タン)移動1.15h
    8、レンタカー返却  13:15~13:30(手続き15分含む)
    9、搭乗手続き    13:45~
    以上です。
  • ひでじいさんさん 2023/07/30 08:25:45
    また、お邪魔します。
    阿寒湖→オーロラの件で質問にお答えしましたが、書きにくいことがあったのでこちらから提案します。スケジュール表の件ですがExcelで縦軸に目的地、横軸に日にち、行先、発着時間、所用時間、観光時間、費用・料金、を表記し、g-mapで所要時間を調べて、順に計算すると1日目が完成です。15分単位で計算するとほぼ±30分以内で行動出来ます。
    ご質問に答えた分も頭に入れてみてください。
    航空機から降りたら代表者1人が早足で出口を出て、レンタカーのカウンターで受付すれば早く手続き出来ます。
    下記の時のトヨタレンタカーは受付1番でした。旅人じいさんの長年の経験ですが。

4T&ネットでは 「ひでじいさん」となってます。

私の7月2日からスケジュールの最初だけですが。

1日目 7月2日 行先 発 着 所要時間 観光時間 料金
    (日)
    自宅 7:00
    高速
    空港・駐車場着 9:00 2.0h 首都高
    P4 ビッグバード
    駐車場→チェックイン 9:15 P=
    チェックイン→ゲート 9:45
    T2
    羽田空港 発 10:40 ANA571 10C 35480円
    稚内着 12:35 A321 190席 10H

トヨタレンタカー 12:50 13:00 0.2h 0.2h 38874