元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンド富士には少し早かったのですが予約が取れたので田貫湖休暇村からのダイヤモンド富士を求めて桜の時期の富士山周遊してきました。<br /> 結果は田貫湖休暇村では、雨天のためダイヤモンド富士を見ることが叶いませんでした。<br /><br />○薩埵峠(さったとうげ)<br /> 静岡市清水区由比町にある峠で、東海道五十三次では由比宿と興津宿の間に位置する。歌川広重の東海道五十三次に描かれた。<br /><br />○大観山は「だいかんやま<br /><br /> 足柄下郡箱根町と湯河原町の境にある標高1,011mの山で、箱根古期外輪山のひとつである。<br /><br />○芦ノ湖(あしのこ)<br /> 神奈川県足柄下郡箱根町にある、箱根山の堰止湖である。<br /><br />日程<br /><br />4月15日<br /><br />駿府城跡 ⇒ 日本平 ⇒ 三保の松原 ⇒清水BAYHOTEL入船館<br /><br />4月16日<br /><br />さった峠 ⇒ 大観山 ⇒ 芦ノ湖 ⇒ 富士霊園 ⇒ 三国峠 ⇒ラコストリ山中湖<br /><br />4月17日<br /><br />忍野八海 ⇒ 新倉山浅間公園 ⇒ 御坂みち ⇒ 河口湖 ⇒猪之頭のみつばつつじ ⇒ 田貫湖<br /><br />4月18日<br /><br />狩宿の下馬桜 ⇒ 富士山さくらの園 ⇒ 富士宮<br />

富士山と桜と見られなかったダイヤモンド富士を求めて?(さった峠・大観山・芦ノ湖)

2014/04/16 - 2014/04/16

ターちゃん

ターちゃんさん

○薩埵峠(さったとうげ)

○大観山は「だいかんやま

○芦ノ湖(あしのこ)
 神奈川県足柄下郡箱根町にある、箱根山の堰止湖である。

日程

4月15日

4月16日

4月17日

4月18日

狩宿の下馬桜 ⇒ 富士山さくらの園 ⇒ 富士宮

薩埵峠(さったとうげ)

旧街道から農道1.3km昇ります。
    1車線ですがところどころ待機するところがあります。

薩埵峠(さったとうげ)

駐車場から1.2分歩きます。

• 薩埵峠(さったとうげ)<br /><br />展望台

展望台

薩埵峠(さったとうげ)展望台より

• 薩埵峠(さったとうげ)展望台より<br /><br />東海道線・東名高速・国道1号線を真下に駿河湾と富士山を眺める。

歌川広重の東海道五十三次と現在の眺め

大観山より

箱根の関所
    特に厳しい取り締まりが行われた関所として有名

• 箱根の関所<br />

箱根旧街道

芦ノ湖湖畔
    海賊船 ロワイヤル

芦ノ湖湖畔
    ビクトリー

芦ノ湖湖畔(元箱根)

『Bakery&Table 箱根ベーカリー』
    赤倉観光が手掛けているベーカリーカフェで1階がベーカリー2階がカフェ3階が
    レストランで屋外にパーラーがある複合ビルのような感じになっています。

『Bakery&Table 箱根ベーカリー』

昼食はここのパンにしました。

元箱根 賽ノ河原

成川美術館

無料駐車場内

大王杉 樹齢3000年といわれる長寿の樹

箱根宮城野

早川 周辺は桜の見ごろでした。