デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この項で、私達のインドの思い出は終わります。私達には、ハードルが高そうだったインドですが、想像以上の楽しさでした。お腹を壊す事無く、大金をダマセレル事無く、飛行機には乗り遅れそうでしたが帰国してしまいます。それでも心残りは、山盛りです。せっかくのインドなのにツーリストの群れに、紛れ込んでしまう自分に猛反省です。この次は、地元の方とモット、モット触合いたいです。インドにはマダマダ訪れたい都市がアリマス。ムンバイへ、ゴアへ、そしてエローラに行ってみたいです。そして私達の旅行記が、コレからインドへ行かれる方の少しでも役に立てば幸いです。また、インドに行こうか迷われている方の、一歩踏み出すキッカケになれば幸いです。

2013 インドへ Shanghai・Delhi・Varanasi・Agra デリー最終日 地下鉄とユナイテッドコーヒーハウスとジャマーマスジット 編

2013/01/08 - 2013/01/08

mayadai

mayadaiさん

ランチに向かう為クトゥブミナールの出口で、オートリキシャを捕まえ交渉します。目的地は、コンノートプレイス。行きたいレストランは、そこにアリマス。行きしなは、160ルピーでクトゥブミナールまで老人のドライバーが連れて来てくれましたが、客待ちしているドライバーたちは、コンノートプレイスまで行くのを、嫌がります。妥協して近くの地下鉄の駅まで連れて行ってもらいます。

デリーの地下鉄は、利用してみたかったので丁度良かったです。

地下鉄の乗車券は、カウンターにて購入します。

無事、乗車券を購入しホームに降ります。今まで訪れた先進国と、なんら変わらないホーム。

入線してきた車両も、最新鋭。クトゥブミナールの最寄り駅からは、比較的車両は空いていますがコンノートプレイスの近づくにつれ当たり前ですが、インド人でイッパイになります。

日本人が珍しいのか、周りのインド人に見つめられます。こんなに沢山のインド人に見つめられる事も、初体験なので少し戸惑います。

コンノートプレイスに到着、エスカレータにてホームから上に上がります。

ホームから上がると、ホールの様な場所に出ます。

ホールも非常に近代的、先進国と変わりません。途上に出て目指すレストランに向かいます。

目指すレストランは、ユナイテッドコーヒーハウス。コーヒーハウスと言うとカフェみたいですが、純然たるレストラン。入店の際、うやうやしくドアマンがドアを開けてくれます。

他なりの席には、明らかに上流階級のインド人グループ。

天井には、見事なシャンデリア。

どうやら2階席も、在る様です。

インド最後の食事になるかもしれないので、メニューを熟考します。メニューの中にストリートフードなる文言を見つけ、それを頼んでみます。私のは、パンの上にひき肉のカレーが乗った物、凄く高級なカレーパンみたいな味。

よめさんのは、ヨーグルトのソースが掛けて有るパン。ドチラも、なるほどストリートな感じ。子供が学校帰りに買い食いする料理を、凄く高級にした感じでした。

デザートは、ティラミスをシェアします。

やはり高級店、結構なお値段です。それでは、最後の観光に向かう事にします。

コンノートプレイスからオートリキシャと、交渉しジャマーマスジットへ。

言わずもがなのデリーに有る、最大級のモスクです。

入場するとオジサンが寄って来てチケットみたいな物を、押し付けて来ます。反射的にお金を支払ってしまいましたが、よく考えるとココはモスク。無料のハズです。払った物は仕様がないので、お布施と思う事にします。

ココは、ミナレットが有名なのでソコを目指します。

このモスク、カナリの大きさです。地上階の観光客が、余りにも小さく見えます。

ミナレットの登り口近辺から、外の眺め。人が、イッパイ。

ミナレットに上がるには、靴を預けなければイケマセン。チャンんとオジサンがいてチェックしています。よめさんは、預けたく無くオジサンと交渉していましたが、諦めた様です。自宅から持って来た地元スーパーの袋に2人分の靴を入れ、金網に縛っていました。

ミナレットへ上がる螺旋の階段は、想像以上の狭さ。あまり高い所が得意ではナイよめさん、塔の頂上に上がるも先に退散する事に・・・塔の頂上は、靴一足分位の幅しかアリマセン。

外を眺めるには、金網に捕まるしかアリマセン。

金網の周りは、大混雑。

インド人に混じり、観光客も記念撮影。

ヤッと金網際のスペースが空いたので、へばりつきます。

ヤッと金網際のスペースが空いたので、へばりつきます。ココから景色を眺めていると、インドでの出来事・出会いを思い出して仕方アリマセン。

よめさんが下で待っているので、ソロソロ降りる事にします。

やはり、コノ階段狭いです。

タマネギの周りを沢山の鳥が飛ぶコノ景色、非常に印象的です。地上に降り階段に腰掛け、靴を履いていると後ろから小さな手が袖を引っ張ります。振り返ると小さな小さな女の子でした。カノジョが、裕福ではナイ事は一目で分かりました。カノジョは、私達が靴を入れていた地元スーパーの袋を欲しがりました。トッサに施しを断る事を考えた私は、恥ずかしく成りました。カノジョが、欲しかったのはスーパーの袋です。その袋に自分の玩具を入れ嬉しそうにしているその姿を、忘れられません。

いったんホテルに戻り、カバンをピックアップ。タクシーを呼んでもらおうと思うも、所持金が500ルピーしか無い事に気づきます。ホテルのドアマンに相談すると500ルピーもあらば足りるとの事でしたが、空港で買物もしたいのでホテルにて5,000円の日本円を両替してもらいます。

ホテルで手配してくれたのは、スズキのミニバンタイプのタクシー。このタクシーのドライバー、非常に陽気なオジサン、空港までの道すがら喋る喋る。ただ、ココで大誤算。空港までの道は大混雑。ドライバーのオジサン、フライト時間を聞いて来て絶対間に合わないと、脅して来ます。コレは、初の飛行機乗り過ごしかと思いましたが渋滞は、程なく解消。なんとか間に合いそうです。空港で、陽気なオジサンとはお別れ。

インドの空港は、ご存知の方も多いと思いますがセキュリティーチェックが厳重です。急いで空港に滑り込みます。

チェックインも、大急ぎです。

インドとのお別れは、大急ぎ過ぎて思い出に浸る時間もアリマセン。

難関のイミグレーション、さほど混雑無く安心。

ただ、初の飛行機乗り遅れの事態によめさんの緊張は只者では、アリマセン。

ゲートに向け、早歩き以上駆け足未満で急ぎます。

なんとか無事に、ゲート到着。

デリー市内から空港へ向かわれる際は、十分時間に余裕を見て移動してください。空港に向かう道に、抜け道はナイそうです。

コレが、私の見た最後のデリーの景色。何故か又、来る様な気がしてなりません。イヤ、再度訪れます。数時間後には上海にてトランジットの合間に、朝食を食べに行きます。少しでも、寝ておきます。その様子は、又の機会に・・・