ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のドイツはまだ寒いかもしれないと不安を抱えての出発でしたが、雨に降られたのは一日のみで、あとは快晴に恵まれ、非常に暖かく、ラッキーでした。<br />寒いかもしれないと防寒対策をしていたのですが、むしろ暖かくて半袖をもっていかなかったのが悔やまれたほどでした。<br /><br />ドイツという国にこれほどたくさんの歴史のある街と建物、素晴らしい自然があるとは思ってもいませんでした。<br />以前初めてイギリスに行って、これほど素晴らしい国があるのかと感激したのですが、それ以上の感動を受けました。<br />やはり、行ってみないとわからないものです。<br /><br />今回は、クラブツーリズムの飛行機のみはJALのビジネスクラスで、ほかの内容は他の一般のツアー内容と同じだということで参加しましたが、なかなか素晴らしい内容で充分満足しました。<br /><br />旅行日程<br />5月16日 成田発 フランクフルト着、宿泊<br />5月17日 フランクフルト→リューデスハイム→ライン川クルーズ→ケルン→ベルリン泊<br />5月18日 ベルリン→ポツダム→ベルリン泊<br />5月19日 ベルリン→マイセン→ドレスデン泊<br />5月20日 ドレスデン→ニュルンベルグ→ミュンヘン泊<br />5月21日 ミュンヘン→ヴィース→シュバンガウ→ローテンベルグ泊<br />5月22日 ローテンベルグ→ハイデルベルグ→フランクフルト発<br />5月23日 成田着

初めてのドイツ旅行8日間   1日目(成田~フランクフルト)

14いいね!

2014/05/16 - 2014/05/23

9969位(同エリア29358件中)

0

9

俺たち定年隊さん

5月のドイツはまだ寒いかもしれないと不安を抱えての出発でしたが、雨に降られたのは一日のみで、あとは快晴に恵まれ、非常に暖かく、ラッキーでした。
寒いかもしれないと防寒対策をしていたのですが、むしろ暖かくて半袖をもっていかなかったのが悔やまれたほどでした。

ドイツという国にこれほどたくさんの歴史のある街と建物、素晴らしい自然があるとは思ってもいませんでした。
以前初めてイギリスに行って、これほど素晴らしい国があるのかと感激したのですが、それ以上の感動を受けました。
やはり、行ってみないとわからないものです。

今回は、クラブツーリズムの飛行機のみはJALのビジネスクラスで、ほかの内容は他の一般のツアー内容と同じだということで参加しましたが、なかなか素晴らしい内容で充分満足しました。

旅行日程
5月16日 成田発 フランクフルト着、宿泊
5月17日 フランクフルト→リューデスハイム→ライン川クルーズ→ケルン→ベルリン泊
5月18日 ベルリン→ポツダム→ベルリン泊
5月19日 ベルリン→マイセン→ドレスデン泊
5月20日 ドレスデン→ニュルンベルグ→ミュンヘン泊
5月21日 ミュンヘン→ヴィース→シュバンガウ→ローテンベルグ泊
5月22日 ローテンベルグ→ハイデルベルグ→フランクフルト発
5月23日 成田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 成田のホテルに朝食なしで前泊して、翌朝空港のさくらラウンジで軽い朝食です。<br />搭乗してすぐに食事が出る時もありますから、そのあたりを考えておかないといけません。

    成田のホテルに朝食なしで前泊して、翌朝空港のさくらラウンジで軽い朝食です。
    搭乗してすぐに食事が出る時もありますから、そのあたりを考えておかないといけません。

  • さくらラウンジには、マッサージ室やシャワー室があり、助かります。

    さくらラウンジには、マッサージ室やシャワー室があり、助かります。

  • 今回は、JALのライフラットのビジネス席です。<br />帰りの便は、フルフラットの予定でしたが、整備の都合でもっと狭いライフラットになり、がっかりしました。<br />これで旅行の楽しみの一つがちょっと減りました。

    今回は、JALのライフラットのビジネス席です。
    帰りの便は、フルフラットの予定でしたが、整備の都合でもっと狭いライフラットになり、がっかりしました。
    これで旅行の楽しみの一つがちょっと減りました。

  • 清潔です。

    清潔です。

  • さっそく昼食です。昼間からフルコースという感じです。<br />前菜なのですが、多すぎてメインのようなものですね。<br />この食事も飛行機の中での楽しみの一つです。

    さっそく昼食です。昼間からフルコースという感じです。
    前菜なのですが、多すぎてメインのようなものですね。
    この食事も飛行機の中での楽しみの一つです。

  • 個室感覚はありませんが、満足できます。

    個室感覚はありませんが、満足できます。

  • メインです。

    メインです。

  • 昼頃出発ですから、なかなか眠れるものではありません。<br />しかし飛行後12時間くらいでフランクフルトに着きますので、その頃は現地時間16時台、日本時間は23時台ですので、軽い仮眠程度にしておきます。<br />この辺の調整が、時差のある所に行くときは、難しいです。<br />やはり日本出発は、すぐ眠れるので夜の方がいいような気がします。

    昼頃出発ですから、なかなか眠れるものではありません。
    しかし飛行後12時間くらいでフランクフルトに着きますので、その頃は現地時間16時台、日本時間は23時台ですので、軽い仮眠程度にしておきます。
    この辺の調整が、時差のある所に行くときは、難しいです。
    やはり日本出発は、すぐ眠れるので夜の方がいいような気がします。

  • やっと夕方、フランクフルトの飛行場が見えてきました。<br />約12時間ほどの旅です。<br />ビジネスクラスの座席でも、フルフラットではないので、どうしても足が腫れて痛いです。靴がパンパンです。<br /><br />これからホテルに直行です。<br /><br />

    やっと夕方、フランクフルトの飛行場が見えてきました。
    約12時間ほどの旅です。
    ビジネスクラスの座席でも、フルフラットではないので、どうしても足が腫れて痛いです。靴がパンパンです。

    これからホテルに直行です。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP