矢板・塩谷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

栃木県北部の高原山の東側中腹に広がる八方ヶ原は5~6月は、トウゴクミツバツツジ、アカヤシオ、シロヤシオ、ヤマツツジ、レンゲツツジが咲く高原です。5月下旬は、ヤマツツジ、レンゲツツジはまだ咲いておらず、アカヤシオはすでに花期が終わり、トウゴクミツバツツジとシロヤシオが見頃を迎えています。<br /> ツツジを見るだけでなく、久しぶりにトレッキングシューズを履き、大間々台→八海山神社→剣ヶ峰→大入道→小間々台→大間々台と約9kmのコースを5時間かけて、歩いてきました。標準的には4時間弱のコースだが、写真を撮りながら、また久しぶりのトレッキングなのでゆっくりしたペースでの歩行です。<br />2~3週間後には、大間々台のレンゲツツジ大群落が見頃になるはずなので、再度訪れる予定です。

ツツジ咲く八方ヶ原 前編 ~トウゴクミツバツツジと剣が峰登山~

2014/05/24 - 2014/05/24

• by 銭形幸一 さん 2014/05/30 22:51:41
        大自然に咲く花、綺麗ですね
        こんばんは。
        7月の人事でまた実家の埼玉県川口市に戻ることになりました。
        たった一年での静岡生活。
        せっかく社外の人とも知り合いになれたり、写真撮影したい場所なんかも職場の仲間から教えてもらったりして、よしこれからってところだったのに残念でなりません。

若葉が萌える時期の山って本当に綺麗ですね。
        大井川上流歩いていて初めてしりました。
        ミツバツツジ、山吹、何よりも緑が本当に彩り豊かで…。

クルマ売却せず持っていくつもりですので栃木県や群馬県方面に足を伸ばせたらと思っております。
        南アに夏と秋行くのはmustなのでそれ+αになってしまいますが。
        時間があればまずは尾瀬のシナノキンバイを見にいきたいものです。

レンゲツツジが満開の様子をおさめた旅行記のUP楽しみにしております。

by 玄白 さん 2014/05/31 09:56:54
        RE: 大自然に咲く花、綺麗ですね
        銭形幸一さん、こんにちは

オヤオヤ、また転勤ですか! 大変ですね。宮仕えの身ではやむを得ませんね。
        最近、たまに埼玉県内にも出かけるようになりました。銭形さんが良いところを紹介してくださったら、玄白も出かけてみたいと思います。

どこに住んでいても、旅行や写真撮影の楽しみはいくらでもあります。お互い、大いに楽しむことにしましょう。

玄白

• by こあひる さん 2014/05/29 11:34:53
        新緑がきれい!
        師匠、こんにちは!

つつじが一面・・・ではないですが、新緑の中にぽつんぽつんと咲くツツジの色が映えてなかなかよいですね〜。

それぞれの時期でそれぞれの良さ・美しさがあるものですね。

自然っていいわ〜!

こあひる

by 玄白 さん 2014/05/29 21:37:48
        RE: 新緑がきれい!
        こあひるさん、こんばんは

毎回、律儀にコメントありがとうございます。
        玄白も、こあひるさんの旅行記は、欠かさず拝見していますが、いいねボタンをプチッと押すだけの横着をしています。こあひるさんの旅行記には書き込みが多いので、コメント書くと返事が大変じゃないかと・・・(これ、言い訳です (^ ^);

八方ヶ原のツツジは、レンゲツツジのときは一面赤いじゅうたんの如くとなる光景が出現するのではないかと期待しているところです。
        2週間ほど経ったらもう一度八方ヶ原行き予定です。