2014/05/18 - 2014/05/23
61位(同エリア128件中)
takkerさん
- takkerさんTOP
- 旅行記253冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 158,649アクセス
- フォロワー6人
-
フェラーリドライビングスクール Pirotaの話をすこし。
車としての性能はもちろん、どんな時代にあってもその価格を絶対に下げない戦略や広告を全く打たないマーケティング、ブランドの維持力など、フェラーリの唯一無二の存在感にいつも憧れてきました。
そんな中数年前からこちらのドライビングスクールに参加しています。 -
Sports、Advance、Evoluzione、Challenge・・・と4つのコースがありますが、今回はいよいよその最終コース Challenge。無事修了し、試験に合格すれば国際ライセンスが手に入ることとなるのです。
-
体力も気力も必要なこのコース。万全を期して現地入りしたいところでしたが、出国ぎりぎりまで様々な案件の処理と検討に終われ、また乗り継ぎの難しさもあり、欧州に入ってからも打ち合わせやメール対応などあまり時間の余裕もないような状況でしたので、体に疲労感を残したまま濃密な二日間に入ることとなりました。
その二日間について詳しくはまた後日書いていこうと思いますが、とりあえず最終日の御報告を。 -
このコースに参加する人は、自国でもレース経験がある様な人ばかり、それでも4日間かけてのコースに参加しても基準タイムが出ずに、参加者の内3割はライセンスが取れないのだそうです。
-
この日は朝から車を458、458スペチュアーレ、458チャレンジと三台乗り換えましたが、チャレンジのカーブの速さに感覚がついて行けません。
C級ライセンス発行のためのコースの基準タイムは1分16秒215。
時差ぼけも暑さもあって、最後のテストまでに出た最高タイムは、1分16秒823。
40セッションで基準タイムが出ない。
疲れも限界に来ています。 -
数日あれば車にもスピードにも慣れるのですが、さすがにサーキット走行が一日では僕にとってはまだ無理があるなと、国際ライセンスの取得は半ば諦めかけていました。
一方で、今日一日、僕のために付き合ってくれている赤い服を着た10人近いスタッフのためにも頑張らなければと、最後の8周の実技テストのために、集中力を高めて望みます。 -
そして、結果は最後のテストでという事になりました。
精神集中してマシンに乗り込み、テストの周には一分16秒台がコンスタントに出るように。さらに周回を重ねるごとに徐々にタイムが縮み、基準値を満たすタイムが・・・。さらに最後の周回でなんと!
1分15秒台のファステストラップが出たのです。
レーシングドライバーの合格が決定した瞬間でした。
火事場のなんとか・・・でしょうか(笑)。 -
夢に見た国際レーシングドライビングライセンスをフェラーリで取得しました。
これは本当に感無量でしたよ。 -
そして今回最高のバディと。
コースディレクターでもあり、F1ミナルディフェラーリのテストドライバーでもあった、Andrea Piccini。
二日に短縮されたコースにほぼすべて付き合ってくれました。
彼の助けなくしてこの結果はあり得ませんでした。
最新のブログ・新国際学会周遊記はこちらから
http://kokusaigakkai.cocolog-nifty.com/blog/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takkerさんの関連旅行記
パルマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9