2014/05/17 - 2014/05/19
262位(同エリア1012件中)
marimoさん
- marimoさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 73,064アクセス
- フォロワー0人
江蘇省周遊2泊3日の旅。たくさん歩き回りました。
1日目:南京散策(中華門、夫子廟、南京大虐殺記念館、玄武湖)
2日目:蘇州散策(周庄、拙政園、虎丘)
3日目:上海から飛行機で帰る
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
17:31南京発の高鉄に乗って、蘇州に着いたのは18:57。
まずはホテルへ。
今回宿泊したのは、マルコポーロ蘇州。
蘇州駅から地下鉄を乗り継いで、「楽橋」駅下車。そこから歩いて5,6分ほど。
お部屋の中はこんな感じ。ちょっとチャイナ風。
狭すぎず広すぎず、私達にはちょうどよかったです。 -
お部屋に荷物を置いたら、夕食を食べに「松鶴楼」へ。
ここは蘇州料理の老舗レストラン。
蘇州一の繁華街「観前街」すぐ近く、「太監弄」にあります。 -
名物「松鼠桂魚」。
桂魚を丸上げにして甘酢あんをかけたもの。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。 -
「蟹粉豆腐」
これもお店の人のオススメ。
ほかにチャーハンと獅子頭(鶏つくねスープ)、全部で4品を注文。
私達2人はこれでお腹いっぱいになりました。 -
翌朝、タクシーで蘇州南バスターミナルへ。
ここから周庄行きのバスに乗ります。
窓口で乗車券を買うわけですが、バス片道乗車券+周庄周遊券=95元が販売されていたので、私たちはこれを購入しました。
周庄周遊券は通常100元なので、ここで買うのがお得です。 -
8:10、予定通り出発。
周庄の入口に一番近いバス停「江澤」に着いたのは9:30頃でした。
バス停といっても、何か目印が立ってるわけではないので、運転手さんが「江澤、江澤」と言った時は、「え、こんな辺鄙なところで降ろされるの??」と不安になったけど、運転手さんに聞いたら、あっちのほうだよ、と行き方を教えてくれました。 -
バスを降りてから歩いて5分ほどで周庄入口に到着。
残念ながら、雨が降ってきました。。。 -
水路沿いには、たくさんのお店が並んでいます。
-
水路沿いの喫茶店で一服。
-
水路には手漕ぎ船がいっぱい。
-
私達も乗ってみました。
手漕ぎ船は1台100元。
私達は二人で乗りましたが、最大6人まで乗れます。
船頭さんが「歌を歌うけど、どう?」と言うので、歌っていただくことに。何曲歌っても、30元とのこと。全部で4曲歌ってもらいました。 -
船から眺める街並みもなかなかオツなものです。
-
橋の下をくぐりまーす。
-
前を進む船も絵になります。
-
乗船時間は30分ほど。
時間の流れがゆっくりに感じられる、良いひとときを過ごせました。 -
いろんなお店があって、村内の散策も楽しいです。
かわいい缶に入った水果茶(フルーツ茶)。
たくさんの種類を取り扱っていました。 -
豚足を醤油で煮込んだもの。
-
絵葉書がいっぱい。
絵葉書を買ったら、切手は要る?と聞かれました。
ここからはがきを出す人が多いんでしょうかね?? -
周庄出口付近。
レストランがずらーっと並んでいました。
周庄散策、約2時間。十分楽しめました。
江澤バスターミナルからバスに乗って、蘇州に戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19