水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京スカイツリー観光の後は、本日もう一つのメインイベントである野球観戦へ東京ドームへ移動します。<br />前日まで5連敗を喫した巨人が連敗をストップできるのか!!または、現在首位を走っている広島が勢いそのままに連勝するのか!!

【東京ドーム観戦記!! 巨人vs広島戦(5/17)】 その1

2014/05/17 - 2014/05/17

音速の貴公子

音速の貴公子さん

JRローカル 私鉄

東京スカイツリーを後にして、押上駅から東京メトロ半蔵門線に乗車します。

1駅先の錦糸町駅で総武線各駅停車に乗り換えます。

水道橋駅で下車し、徒歩で東京ドームへやってまいりました。

ドームの屋根に80周年記念のポスターがうっすらと見えます。

往年の名選手や現役選手をあしらった読売巨人軍80周年記念デザインやジャイアンツオレンジで、東京ドームを大々的に装飾します。東京ドーム場外の壁面やサンバイザー、コンコース内の壁面など、様々なエリアが「ジャイアンツ色」に染まります。(ジャイアンツ80周年特設サイトより抜粋)

東京ドームのアディダスショップにザッケローニ監督が来店!!
    (精巧に出来ている蝋人形でした・・・)
    ブラジルワールドカップ がんばってもらいたいですね!!

ドーム内1塁側に特設会場が設置されていて、80周年記念展示が開催されていました。

昨年のセ・リーグ優勝記念トロフィー(ティファニー製だそうです。)

V9時代の日本シリーズ優勝杯です。

内閣総理大臣杯って相撲みたい・・・・

現レットソックスの上原浩治投手のサインボールとグローブです。

サインボール

2000年の日本シリーズON対決で使用されたボールだそうです。

左に王貞治監督(当時)、右に長嶋茂雄監督(当時)のサインが入っています。

昨年、国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄終身名誉監督・松井秀喜さんのユニフォームと共に90年代の巨人先発3本柱の槙原寛己投手・斉藤雅樹投手・桑田真澄投手のグローブです。

桑田真澄投手のグローブ

桑田真澄 1968年4月1日生まれ 大阪府出身 PL学園高校→巨人(1985年ドラフト1位)

プロ通算成績 173勝141敗14S

獲得タイトル 最優秀防御率2回(1987年、2002年) 最多奪三振(1994年)

槙原寛己投手のグローブ

槙原寛己 1963年8月11日生まれ 愛知県出身 大府高校→巨人(1981年ドラフト1位)

プロ通算成績 159勝128敗56S

獲得タイトル 最多奪三振(1988年)

完全試合 1994年5月18日 対広島戦(福岡ドーム)

斉藤雅樹投手のグローブ

斉藤雅樹 1965年2月18日生まれ 埼玉県出身 市立川口高校→(1982年ドラフト1位)

プロ通算成績 180勝96敗11S

獲得タイトル 最多勝5回(1989年、1990年、1992年、1995年、1996年)
            最優秀防御率3回(1989年、1990年、1996年)
            最多奪三振(1995年)

国民栄誉賞の賞状と盾 記念品の金のバット

賞状

金のバット

• 盾

監督・コーチ・選手の集合写真

この中から1軍28人に登録されないと晴れ舞台に立てないと考えると厳しい戦いだな〜と実感しました。