2014/05/17 - 2014/05/17
48位(同エリア265件中)
みちるさん
鈴鹿北部藤原岳登山道は、聖宝寺道から大貝戸道に下るのが一般的である。
藤原岳が一番賑わうのが福寿草の頃で、3月〜4月は渋滞する事も。
この登山道の他に黄和田尾根があり、メインルートよりは静かな雰囲気で、何度か通ったものです。
もう一つ気がかりな孫太尾根があり、結構きついが4月の頃ならば花見登山ができるという。
花の最盛期は過ぎていたが、山の会で計画があったので、参加してみた。
標高差約922m (孫太尾根登山口222m 〜 藤原岳展望台1144m)
アップダウンがかなりあるので、累積標高差は1470mにもなるという。
連続する登り、しかも斜度もきついが、登ったご褒美に大展望が待ってました。
表紙の写真は、孫太尾根を登りきった後の展望広場で、御嶽山が見えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
朝の8時45分、伊勢冶田駅で集合。
あれっ、砂山じゃないのの旅記の時のリーダー、ほぼ1年ぶりにお会いしました。
一番右の山肌が削られているのが、これから登る藤原岳です。 -
お墓の横の駐車場で、準備、ストレッチして、孫太尾根に向かう。
総勢18名、男性がいつもより多い。 -
初めは植林地帯の登り。
-
展望が現れて。
青川を挟んで竜ヶ岳方面の山並み。 -
麓の員弁川と養老山地 。
-
一番右のピークは、静ヶ岳。
-
御嶽山がきれい♪
-
ズームで。
-
フタリシズカ。
-
丸山〜草木〜他志田山と続く。
-
振り返る。
足場の悪い岩場を降りて、3回目の休憩。 -
つつじがいっぱい。
-
4回目の休憩、次の休憩はお待ちかねのランチだよとリーダー。
疲れたメンバーに元気付けるのを忘れない気配り。
休憩ごとに周ってくる冷たいフルーツ、お菓子で和みます。 -
立派なぶなの木。
-
見えてきました藤原岳♪
あの左手のピークにこれから行きますとリーダー、さぁ頑張ろう〜 -
孫太尾根、難路とありますが、あの急登なら下りは膝が笑うでしょう^^
-
最後の急な岩場、案外と長いですがを三点支持で這い上がると・・・・・
振り返った所です。
歩いてきた尾根が見えて〜 -
ご褒美の大展望。
伊勢湾の向こうに大好きなセントレア。
名古屋のツインタワーだって見える。 -
あの黄色いのは何かしらと皆さんも口々に。
後で分かったのですが、カラシナの大群落だそうです。 -
いい具合に御嶽山〜♪
-
冷やし中華でランチ♪
-
ゼザートは、凍らせたみつ豆、大展望見ながら至福の時♪
-
そこかしこにニリンソウ。
-
-
-
-
一番右、御池のテーブルランド。
-
エビネ。
-
ここには1120Mとかかれてあるが、1144Mに伸びたらしい。
日本三百名山及び関西百名山。
御池のテーブルランドが良く見える。
鈴鹿の山並みが一望に。 -
展望台、山頂は山ボーイ、山ガールでいっぱい。
三角点にタッチして、早々に退散です^^ -
初めて山頂を踏んだのは2,002年4月、まだ雪が残り、初めて見た福寿草が忘れられない。
あの頃の笹藪は、うっそうとして背が高かった。
今は、笹枯れて鈴鹿はどこもこんな感じです。
遠くに藤原山荘が見えるが、寄りませんでした。 -
帰路は大貝戸道を下るが、横道、枝道、藪道を使うのが、会のポリシー。
わざわざ難路を使うので、良い訓練にもなります。
滑り落ちそうな道をそろそろ歩いたり、落ち葉がたんまり積もった廃道にも。 -
ヤマブキソウが一輪。
-
皆さん健脚で、元気いっぱい。
憧れの孫太尾根、歩きとおせて嬉しかった。 -
良き仲間に恵まれて、楽しい1日をありがとう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- tomaさん 2014/05/27 20:27:28
- こんばんは〜
- 孫太郎尾根ってどこ・・・?
推測すると青川峡から入るルートみたいですが・・・
今度、会ったら時教えて下さい。<(_ _)>
中々、面白そうな尾根歩でしたね。
沢山の写真ありがとう〜(*^_^*)
- みちるさん からの返信 2014/05/28 20:00:08
- RE: こんばんは〜
- > 孫太郎尾根ってどこ・・・?
> 推測すると青川峡から入るルートみたいですが・・・
> 今度、会ったら時教えて下さい。<(_ _)>
>
> 中々、面白そうな尾根歩でしたね。
> 沢山の写真ありがとう〜(*^_^*)
>
tomaさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
孫太郎尾根、伊勢冶田駅に集合して、会の男性の車で登山口まで乗っていきました。
新町の配水池、お墓があるすぐ横から登ります。
駐車は、10台くらい停めれます。
登りが連続してきて、最後は急傾斜の岩場になりますが、それを乗り越えれば、大展望のテラスになって、休憩にはもってこいです。
tomaさん好みかな^^
月曜日、雨が降りそうなお天気でしたが、この日しか歩く日はなくて猿投に行きましたが、駐車してる車も少なく、お目にかかれませんでしたね。
城が峰往復でしたが、雨には降られず、Iさん、Uさんだけ会っただけでした。
-
- rinnmamaさん 2014/05/21 07:08:22
- ヤマブキソウ
- みちるさん、おはようございます。
お身体は万全のようですね。
やはり、山登りの旅行記を拝見するのが、楽しいです^ ^
我が家のニリンソウも、ピカピカの
葉っぱが綺麗です。
スペインから帰ったら、花々が咲き終わり寂しかった・・
黄えびねは、茶色になりながらですが、見事に咲いていて嬉しかった。
ブナの木、いいですね〜
私も見上げて大木・青空と雲などとの、コラボが大好き(^_^)
ヤマブキソウが茂りすぎたので、変な時期に剪定したら、花芽がつきませんで、可哀想でした(涙)
梅雨近くなったので、各アジサイの
花が綺麗になってきました。
又、花だよりをお待ちしていますね
- みちるさん からの返信 2014/05/21 21:52:05
- RE: ヤマブキソウ
- > みちるさん、おはようございます。
rinnmamaさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
> お身体は万全のようですね。
> やはり、山登りの旅行記を拝見するのが、楽しいです^ ^
ありがとうございます。
何とかやっておりますが、山から元気を頂いて帰ります。
応援も頂いて、励みになります。
> 我が家のニリンソウも、ピカピカの
> 葉っぱが綺麗です。
> スペインから帰ったら、花々が咲き終わり寂しかった・・
長い間スペインにお出かけでしたね。
羨ましいです。
お気に入りの花が咲き終わっていたとは、寂しかったですね。
> 黄えびねは、茶色になりながらですが、見事に咲いていて嬉しかった。
>
> ブナの木、いいですね〜
> 私も見上げて大木・青空と雲などとの、コラボが大好き(^_^)
ぶなの木の幹が大きくて、見とれました。
急な登りが一息ついて平地になりほっとしたところに、ブナの木が。
ブナは好きなので、見上げて撮ってみました。
> ヤマブキソウが茂りすぎたので、変な時期に剪定したら、花芽がつきませんで、可哀想でした(涙)
>
> 梅雨近くなったので、各アジサイの
> 花が綺麗になってきました。
> 又、花だよりをお待ちしていますね
今日は雨が良く降りましたね。
あじさいが花芽がついてきて、これから楽しみです。
鉢で買ったアジサイの花が終わったので、地植にしましたが、花色がどんな風に変わるか、面白いです。
今日は、近くの公園にバラを写してきました。
5月にバラは良く似合いますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35