咲花・三川・阿賀野川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第25回 つがわ狐の嫁入り行列 (その3 古式ゆかしい結婚式と披露宴と旅立ち)<br /><br />その3は、夕方の薄暗くなった頃「麒麟山公園」に花嫁が到着すると、常浪川に架かる城山橋上で花婿と花嫁が対面し、ここから2人で結婚披露宴場所となるイベント広場へ行きます。<br /><br />川沿いに作られた水上特設ステージで、古式ゆかしい結婚式と披露宴が行われ、そして、晴れて夫婦となった花婿と花嫁は、闇に包まれた河原から渡し舟で常浪川をへだてた麒麟山へ渡ります。<br /><br />水上ステージを囲む篝火とライトアップ、そして狐の鳴き声が山々にこだまする様子は、まさに幻想的で「狐に化かされたような」感動を与えてくれます。時間にして約2時間くらいでした。<br /><br />午前中は山登りの俯瞰撮影、午後から狐の嫁入り行列の撮影で1日中立ちぱなしで、最後の方は俯瞰人さんと私は足と腰が痛くてガクガクでした。<br /><br />今回、俯瞰人さんのアドバイスでカメラ2台と小さい脚立を持参した結果、プレス関係者と同様の撮影が出来ました。<br /><br />個人的なアドバイスですが、カメラは標準と望遠を2本持参するか、18〜200mm前後のレンズ1本あれば撮影可能で、もしあれば脚立持参をお勧めし、雨合羽も必要です。<br />当日も夕方少し小雨が降り始めましたので。。。<br /><br />メモリーもなるべく大きい容量のSDカードかCFカード持参して自宅に戻ってから不要な写真をCUTする方が良い写真が選べると思います。<br /><br />今回、素敵な結婚式を見ることが出来き、また感動に残る写真を撮影出きた事、改めて俯瞰人さんにこの場を借りて御礼申し上げます。<br />また大変お世話になりました。色々と撮影のご助言を賜り、また俯瞰ポイントもさらに教えて貰い感謝しております。<br /><br />ありがとうございました。<br /><br />次回、大井川か磐西の課題ポイント、または人吉か山口でご一緒に撮影できること心よりお待ち申し上げております。<br /><br />俯瞰人さんのブログです。素敵な写真がたくさん御座いますので、是非お立ち寄りください。<br /><br />究極の俯瞰撮影の写真を見る事ができます。<br /><br />fukann jin 俯瞰人<br />”ファインダーの中の汽笛”<br />http://fukanjin.blog.fc2.com/<br /><br />

2014年5月3日, 第25回 つがわ狐の嫁入り行列 ”その3 (古式ゆかしい結婚式と披露宴と旅立ち)”

2014/05/03 - 2014/05/03

Medinaさん

当日も夕方少し小雨が降り始めましたので。。。

ありがとうございました。

究極の俯瞰撮影の写真を見る事ができます。

fukann jin 俯瞰人
”ファインダーの中の汽笛”

タクシー 自家用車 徒歩

午後7時45分頃 麒麟山公園到着、午後8時頃 結婚式・披露宴
    麒麟山の特設ステージ移動して古式ゆかしい結婚の儀式が始まります。

きりん山公園 公園・植物園

多くの祝福に包まれて、古式ゆかしい結婚の儀式。
    とこしえに深い契りを結ぶ。

住吉神社の宮司よりお払いと祝詞が捧げられます。

誓いの杯

地元の方の和太鼓が夜の麒麟山に反響して迫力のあるステージでした。

麒麟山へ向かう渡し船の停泊場所へ移動

晴れて夫婦となった花婿と花嫁は、闇に包まれた河原から燃えさかる篝火に見送られ、渡し舟で常浪川をへだてた麒麟山へ。

燃えさかる狐火に送られて渡し舟に乗って麒麟山へ。
    世にも幻想的なクライマックス。

スポットライトが花婿、花嫁に当てれ赤い鳥居のイルミネーションが幻想的な雰囲気でした。

水上ステージを囲む篝火と、狐の鳴き声が山々にこだまする様は、幻想的で「狐に化かされたような」感動を与えてくれ、最後に花婿、花嫁が一礼をして麒麟山へ消えて行きます。

• HIREIさん 2017/09/03 13:51:42
    参考にさせて頂きます。
    突然申し訳ございません。

昨年新潟市に引っ越してきた者です。

Medina

Medinaさん からの返信 2017/09/03 16:51:31
    RE: 参考にさせて頂きます。
    HIREI様

初めましてMedinaでございます。
    この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> 昨年新潟市に引っ越してきた者です。
    > 仕事の関係で阿賀野近辺も通るのですが、こんな幻想的な祭りがあるのですね。 ぜひ行ってみたいなぁ、と感化された次第です。
    > またMedinaさまの旅行記、拝見させて頂きます。 お邪魔致しました。

実は私の田舎も新潟県で現在の地名ですと、長岡市来迎寺でございます。
    仕事で新潟に出掛けておりますが、最近は時間がなく田舎に寄れません。

新潟県は縦長に大きな県であり、見所も山あり、海あり、田んぼあり、都会もありの場所で、更に食べ物も美味しいです。

津川の狐の嫁入りは、見る価値がございますので、是非行かれてみてください。ただし大変混雑するので早めの到着を。。。

仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、こちらこそ宜しくお願い致します。

Medina
  • わんぱく大将さん 2014/06/18 08:15:58
    祭りとはいえ
    Medinaさん

それにしても祭りといえ、なかなか幻想的でしたね。   大将

Medina

Medinaさん からの返信 2014/06/29 14:36:04
    RE: 祭りとはいえ
    大将様

こんにちは、Medinaでございます。

この度掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。

月末で仕事に追われ、また友人に誘われて大井川鉄道へ出かけていた為、ご返事が大変遅くなりましてすみません。

またコメントできず投票のみですみませんでした。
    本日、2週間ぶりにフォートラにログインしたら、多くのメンバーの方からメッセージ及び掲示板の書き込みを賜り、全ての方にご返事を申しあげをしなければなりませんので、本日はご返事のみとさせて頂き、今度時間を作りゆっくりと旅行記を拝読しコメントさせて貰いますので宜しくお願い致します。

> その後、少しは良くなられましたか? まあ、無理されませんように。

メンバーの皆様にご心配お掛けして申し訳ございません。
    あの後、熊本県の人吉、先週は大井川鉄道へ撮影に行き、ロケハンしながら山登りをしてリハビリしてきました。
    まだ無理は出来ませんが、かなり良くなりました。

> それにしても祭りといえ、なかなか幻想的でしたね。

残念なのが天気で小雨交じりの霧でした。当然滑るので注意を払いましたが。。次回紅葉の季節に再挑戦したいと思います。

これからも宜しくお願い致します。