2014/05/09 - 2014/05/10
63位(同エリア282件中)
voiceofhirokiさん
- voiceofhirokiさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ65件
- Q&A回答1件
- 131,772アクセス
- フォロワー7人
以前から行きたくて仕方なかったインド。
後輩に昨年バンガロールに行かれてしまい、これはイカンと・・
先輩としてはもうコルカタに行くしかないんではないか?
という事でタイ国際航空を使用して5/9出発。
どうせなら好きなタイにも寄って帰ろうという事で5/13からは
バンコクに旅の舞台を移す事になります。
行くのが面倒くさい国ですので、この旅行記が皆様の旅行の参考に
なればと思っております。
ビザはあらかじめ茗荷谷のインドビザセンターで取得してあります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
17:25 成田発バンコク行き タイ国際航空 TG677
23:45 バンコク発コルカタ行き タイ国際航空 TG313
翌5/10 0:50コルカタ ネタジスバスチャンドラボース国際空港 着
夕方成田発の便ですが時差を利用して効率良くコルカタまで行く計画を立てました。時間とおカネに余裕のある方はバンコクで一泊するのも楽しいかもしれないですね。 -
タイ国際航空は、成田から離陸して水平飛行に入る時に照明がオーキッド色になりますが、僕はこの時がリラックスできて好きですね、いつも機内では酔っぱらうのでアルコールは飲まないのですが、この時はシンハーを機内サービスで注文したりします。でもタイ国際航空でなければ安っぽいラブホテルのようになってしまうだろうなあ〜
-
バンコク・スワンナプーム国際空港で乗り換えです。
【重要情報】
インドルピーは通常海外への持ち出しは禁止されています。つまりインド国内でしか両替できないのですが、スワンナプーム国際空港の【C】部分の4Fのサイアム商業銀行の窓口で両替できます。コルカタ空港に両替所はあるにはあるのですが、いつ営業しているのかわからない所があります、なのでレート上若干損ですが、ここでタクシーや食事代程度両替する事をお勧めします。乗り換えの時間が無いので急いで両替しました。
コルカタ市内まで行けばATMはたくさん存在しますので、そこでクレジットカードやマルチカレンシーの預金口座から本当に必要なインドルピーを引き出せばよいと思います。 -
バンコクは大好きな都市なので、滞在時間が2時間無いのは、凄い残念でした。でも、コルカタに向かって出発!
深夜0:45定刻通りコルカタに到着しました。
コルカタの旅行社にホテルまでの送迎を頼んでおいたので、ガイドさんを見つけてホテルまで行ったのですが、それまでみた光景はやっぱり凄かったですね、おびただしい野犬の数、大都会でのヤギの放牧、老築化した建物、道路で寝る市民。これが、コルカタショックか〜と思いましたね。 -
写真右にあるホテルケンプトンに宿泊しました。
従業員がとても親切に感じられましたが、よく考えると詐欺師も多いのですが、インド人はほとんど親切です。
コルカタに関しては、あまり日本人を見ないからかもしれません。
「初めて日本人に会った」
と数人の人から言われました。
ホテルはシャワーからお湯が出なかったのですが、もはやそんな事どうでもいいような気がして、水のまま使いました。インドだからそれが当たり前でしょ。 -
ホテルの部屋からの風景です。
「これぞコルカタ」という感じで素敵でした。 -
朝食後、早速有名な「サダルストリート」探索。
いや詐欺師がガイドブック通りの声のかけ方でやってくるのなんの
そんなに日本人って騙されやすいの?
夜は「麻薬・女あるよ!」とここだけ日本語で呼び込まれます。
ま、暗黒街では万国共通かもですが、こういう所で誘いに乗っては人生が終了してしまいます。 -
サダルストリートにある。「ホテルマリア」です。
日本の若いバックパッカーが泊まる宿ですが、今の20代ゆとり世代だからなあ〜
サダルストリートで日本人みかけませんでした。 -
路線バスに挑戦するのが大好きなのですが、コルカタでは勇気が出ませんでした。
-
インド名物、インド国産車のイエローキャブです。
1度だけ使用しました。安すぎてボッタくられているのかどうか判別がつきませんでした。乗心地はご想像に任せます。 -
私のつけたインドの異名は「こども帝国」
とにかく子供が多いです。
子供が多いと心が童心に帰りますね。 -
さあ、これからスラム街を通って、目的地まで散策です。
-
リキシャとリキシャマン!
日本から輸入された時、そのまま言葉も輸入されました。
西洋人はリキシャ大好きだな。
僕は乗りませんでした。 -
詐欺師一人を引き連れて、どんどん進みます。
-
本格的にゴリッとしたスラム街に到着すると、しつこく付いてきた詐欺師が逃げました。縄張りかな?とも思ったのですが、カーストが違うから入ってこれないんだな、と感じました。
-
本格的にゴリッとしたスラム街では、畜産が盛んでした。
肉を捌いて吊るしている姿も観る事ができました。
これはやっぱりダリッド(不可触民)なのでしょうか?
間違っていたらすいません。 -
ここの街は写真を取ろうとすると激しく怒鳴られます。
でも、このオヤジだけは快く撮影させてくれました。 -
インドの林檎売りのおじさんです。
日本じゃ天秤はなかなか使わないな〜 -
目的地のマザーハウスに着いたようです。
しかし、Googleマップが登場してから彷徨う事がなくなりましたね、こんなスラムで彷徨ったら、さぞかし恐怖で楽しいのだが。 -
マザーテレサのうちです。
訪問時間は
8:00〜12:00
15:00〜18:00
木曜は休みです。
15:00きっかりに着く日本人らしい訪問のしかたで訪問させていただきました。 -
マザーテレサのお墓です。
写真撮影はここだけ許可されていますが、一応近くのシスターには了解を得ましょう。そして真面目に祈りましょう。 -
新しいモスクを建築しているようでした。
-
インドの建築労働者が、古い映画に出てくるような感じの姿だったのが印象深かった。
-
マザーテレサのうちの周辺には実にモスクが多く、イスラム教徒が多い。
ダリッドのカーストから抜け出すためにイスラム教に改宗するからなのでしょう。しかしイスラム教徒のお店にもマザーテレサの肖像画は張ってあったりします。マザーテレサの偉大さがわかりますね。 -
インド国旗があちこち多かったのは、選挙が近いからかな?
-
夕飯は、気楽に入れそうなレストランが無くて、人生初のホテルのルームサービスですよ、なんか落ち込んだけど美味しかった。
私は3食カレーでも大丈夫な方です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- YAMAさん 2014/05/21 15:15:49
- コルカタは嫌いです。
- voiceofhirok 様
こんにちは、はじめまして。
インドは、基本嫌い?なので3度行ってしまいました。
中でもコルカタは、マジに嫌いな町で、滞在中はず〜っと怒っていた記憶があります。
今の若い人達には、サダルストリートは、無理なのではないかと思います。
インドは、ホテルのコストパフォーマンスが悪すぎです、
100$出しても日本のビジネスクラスだし、欧米日並みの清潔とサービスを欲するならば、『超』がつく高級ホテルに宿泊するしかありません。
私は部屋をネズミが走り回る、サダルの安宿に泊まりましたが。
次も、楽しい旅行記に期待します。
YAMA
- voiceofhirokiさん からの返信 2014/05/21 23:07:58
- RE: コルカタは嫌いです。
- YAMA 様
はじめまして。
私もインド大好き人間ではありませんが
年齢的にインドに行けるのは、今が最後ではないか?
と思い今回行きました。
インドは「2度と行かない」派と「クセになる」派に
別れるそうですが、自分はどちらかというと「クセになる」派
ですね、ただ、旅は若いうちがいい。
次回は対応できないかもしれないですね。
たしかにホテル高いですね。
ムンバイだとさらに高いそうですよ。
コルカタは今回行けなかった所もあるので、
もう1回だけは行きたいですねw
それでは、よき旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26