2014/04/28 - 2014/05/02
5726位(同エリア20584件中)
えだまめまめさん
- えだまめまめさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 22,464アクセス
- フォロワー0人
昨年初の香港旅行以来、カルチャーショックを受けてすっかり魅せられてしまいました。今年のGWは前半が飛び石なので、ふと思いついてマイレージバンクを開いてみたら、ガラスキ!ということで、実家の母に「香港いかへん?」と日帰りバスツアーのノリで誘い、出発前々日にホテルを予約して、あとは出たとこ勝負の気ままな旅に出ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
朝5時台の始発リムジンに乗って伊丹から羽田へ。
伊丹で母がいきなり、刃物を没収されました。
前途多難です。
伊丹7:30発。富士山に気づかず爆睡。この後、数々のラッキースポットを素通りする幸薄い?我ら親子。着陸間際で目覚めて、あわてて窓を見ます。
「きゃー、スカイツリーよ〜」
「あ!東京タワーだ!!」
なんかもう到着した気分になるけれど、これからが長丁場なのね。
羽田10:00発(だったっけ?)
写真はありませんが、機内食は、母はベジフード、私はグルテンフリーにしてみました。隣のお寿司やハーゲンダッツがうらやましかったです。人が多くて息苦しく、「キョリュウサン、マンゴー、キョリュウサン、マンゴー」と呪文を唱えて我慢。 -
はるばると乗り継いで、空港につきました。
香港初上陸の母いわく「中国と違って、すがすがしい雰囲気ね」
お疲れモードなので、早速、許留山へ。多少高くても空港に着いたら即食べるしかないでしょと、楊枝甘露と黒もち米入り何とかを注文。各50HKD。
「劇的まいう〜」母は悶絶していました。
さらに、手持ちの人民元を両替して、ホテルまでの足しにします。 -
リムジンバスからの風景。
親切なボランティアガイドのおじさんの指示に従い、バスに乗りました。
※ご存知かと思いますが、オクトパスがない場合、チケットはターミナル左手の発券所で買うことになります。乗車時には買えません。それを知らなかった私たちは一本見送ることに(T_T)
ジョーダンで降ります。なぜかというと、プルデンシャルホテルにお世話になるからです。8階のお部屋でした。写真を撮り忘れましたが、窓の向いはちょうど託児所で、最初の二日間、朝ブラインドをあげるとお人形戸目があって怖かった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル -
重慶ビルまで歩いて両替。765HKD@10000JPN
ペニンシュラホテルを見学ついでに、例のアフタヌーンティーをのぞくと大行列。母に食べたいか尋ねましたが、「何であんなに並んでいるの?本場よりおいしいの?日本で食べるよりおいしいの?」というので、トイレだけ借りて退散して、地下鉄に乗って旺角へ。写真は倫敦大酒楼版焼き物盛り合わせ。燕京ビールのお供に。
母曰く「私、中国に来て初めていいなぁと思った」
いちおう、今は中国なんですけれど・・・ -
点心も頼んでみました。確か、1品22HKDくらいでした。感激しきりの母は「また来たい」と叫んでいました。
-
おなかも満たされたので、女人街をふらふら。スタバのあるファッションビルに入ると地階のレストランフロアで大阪王将発見!
-
店内、けっこう込み合っていました。天津飯にエビフライつけられた日には、メタボ街道まっしぐらですな〜
-
2日目の朝です。市場が見たいと言う母のリクエストにこたえるため、油麻地の市場に向かいます。そこでドリアンを見つけた母は、「あんた、これ、どうやって売ってくれるか聞いて」、「今日食べられるよく熟したのをくれと言って」と、私を矢面に立たせて自分の欲望を満たそうとします。お店の人(赤い服の人)がなたの背でコツコツ叩いて選んでくれ、でっかい発泡スチロールの容器に身だけ入れてくれます。1玉118HKDでした。このほかにバナナ、ドラゴンフルーツを買って、ひとまずホテルに戻ります。
-
市場で買ったフルーツを朝食を済ませて、地下鉄に乗って中環のバスターミナルへ向かいます。そして、625(急行)が来たので行列に加わって、スタンレー村を目指します。山を越えてレスパルスベイをやり過ぎ、写真の場所にたどり着きました。どことなく、代官山っぽい???またははるか昔に行ったアテネの山手住宅街を思い出す・・・
ここにも天后廟があるので、お線香を買ってお参りしてからおみくじ引きました。
え「あの〜75番でたんですが」
廟「紙がないね、もう1回引いて」
え「は? 75番の結果は何ですか?」
廟「(解読本を手に)中吉だね」
え「もう一回お願いします」
結局、49番大吉が出ました。なんだかな〜、いえいえよかったよかった(ことにする)。 -
水分補給にココナッツジュース35HKD。ちなみにお昼は、シーサイドの西洋チックなカフェではなく、地元民でごった返す「赤柱餐廰」でエビワンタンメンと、焼き豚のせライス+アイスミルクティーのセットにしました。ビールも頼んだのですがなかなか来ないからキャンセルしたところ、店のおにーさんがやってきてビールの注文を消す代わりに、焼き豚のせライスとミルクティーのセットを単品扱いに訂正したので、「セットじゃないの?」と言ったら、ごめんごめんと書き直していました。旅行者なめんなよ。
ここに来たのは西洋人も買いに来るくらいおしゃれなリネン、シルク製品があるからということだったのですが、ビミョー。それでも母はノースリのブラウス2枚とお土産のリネン小物を買っていました。私も下着入れなどを少々。 -
中環に戻ってきました。
そういえば、スタンレーから帰りのバスで、金髪碧眼の男性2名(親子)が2階最前列に1名ずつ座っていたところ、韓国人マダム5人が乱入して息子を取り囲み、一人は若者の隣に座って「どこから来たの?」「オーストラリアなの?いいわね〜」など、いろいろ話しかけていました。しかし、自分と同年代の父親の存在には全く気がついていないというか、まるで無視!万国共通、おばちゃんって若い男の子(イケメン)が好きなんですね〜(私も気を付けないと) -
今度はピークに向かいます。ケーブルカーは並ぶので、15番のバスに乗ります。
ピークに行ったものの、夜景は屋外で数分、ギャレリア内のカフェからしばしながめただけで、母はG.O.Dでのお買い物に夢中でした。って言ってる私も先達でスリッパ買いましたが。
この日は9時過ぎにホテルに戻り、部屋で朝の残りのフルーツを食べてすませました。 -
3日目は星光大道ではなく、沙田にある香港文化博物館を目指します。その前に、倫敦大酒楼で早点をいただきます。博物館は乗り換えが半端なく面倒です。といっても、「香港にしては」という枕詞がつきますが。
香港文化博物館には、ブルース・リー展が目当てでした。
ちょうど無料日でした。
でも、混雑しているわけでもなく程よい人の入りでした。
ブルース・リー自作の英詩が掲載されていて、驚きました。ブルース・リーが実際に使っていたトレーニング器具や愛用品なども展示してあります。
予想以上に感動したので、映画も見て行きたかったのですが、「ブルース・リーって、アチョーとか叫んで裸で暴れまくる人」というイメージが染み付く母がこれ以上不機嫌になると困るので、売店で筋肉ムキムキなステッカーを1枚買って、尖沙咀に向かうことにしました。
後日、帰りの空港の書店で、『李小龍技撃法』を買ってしまいました。 -
今度は、本当の星光大道に着ました。手形に手をはめてみます。これ、誰だったっけ。ジェット・リーと、サモ・ハン、アンディ・ラウの手形にはめたのは覚えていますが…サモ・ハンは小っちゃくてびっくりしました。ちなみに、すぐにウェットティッシュで手をふきました。
ブルース・リーの銅像には人だかりができていました。ファンの方は、博物館に行くことをお勧めします。 -
写真に撮っていませんが、映月楼で遅めのランチです。場所もよいので、味に期待はしていませんでしたが、おいしかったです。とくに、餃子をスープに浸して食べる点心。サービスもよくて、何もリクエストしなくても海が見える席に案内してくれました。お粥を運んできた店員さんが、「味の素かける?」って言ったのは、思わず吹き出してしまいました。
この後、香港島に渡る予定でしたが、母はもう帰りたいというのでホテルへ戻り、休憩してから上海街でステンレスのボウルや龍や金魚の型を買ってからまたホテルに戻り、麦文記麺家+となりの牛乳プリンの店をはしごしました。エビワンタン麺、そして蛯子あえソバ、サイコーです。プリンもプルプルで、この中で泳ぎたいと思ったほどでした。それにしても現地の人は、厚切りトーストとスクランブルエッグハム添えが好きですね。私も生粋の香港人だったら、そうだったのかしら… -
4日目。この日、初めて香港島を敢行することになったのですが、あいにくメーデーと重なって、環球ビル界隈はフィリピン人で埋め尽くされています。ここは香港なのか?!
-
どこを歩いてもフィリピン人、インド人…かといって、「どうぞどうぞ」と愛想よい店員さんに迎えられて中藝に入ったら、博物館かとみまごう品揃えに入口2メートルで退散〜
坂を上って行くと、やばい。奇華餅家です。有名店なのに気前よく試食させてくれるし、前に行ったときに空港で売り切れだったトランクケース型の詰め合わせが売っていて、「よその店にあるかはわかりません」との巧みなトークに、つい買ってしまったではあーりませんか。ついでに試食でもらったバタフライパイガサクサクで好みの味なので、お買い上げ。さらに、母がハパイナップルケーキを大量購入。この重量を抱えて今日、歩き回らなければならないのか… -
九記の牛筋カレー麺を目指したら、「休日はお休み」だった!(T_T)たまたまたどり着いた蘭芳園でアイスミルクティーを飲み、GODに入ったのが運のつき。1時間いやそれ以上はまってしまう。九記の恨みを蓮香居で晴らすことにします。って言っても、ナンデスカこの人・人・人。
-
幸い、すぐに席を案内してもらえましたが、もちろん相席です。向かいに陣取った我々と同じくGODのショッパーを小脇に抱えた大陸人?と思しき女子二人は、鶏の足がお気に入りな模様。
この店で点心にありつくには、ワゴンを探して店内をさまようことになります。ワゴンにたどり着いても、みんなが一斉に取り囲みます。勝手にセイロに触ると、広東語でシャウトされます。
やっとの思いで、いくつかの点心を持って帰ると、女子二人は帰った後でご新規さんの相席の奪い合いがはじまっていました。現地民おじさんが、北京語で「私が先に待っていた」というと、上海人夫婦が「私は隣のテーブルを狙っていたが、そこに5人客が来たから譲ってやったのだ」などと主張しています。しかし、それぞれにとって本当の言葉ではないせいか、なんとなく控えめな物言い。結局、三人で座ったので、私たちも極限まで席を詰めます。
とはいえ、噂にたがわずここはおいしいです。とくに、ひき肉、芋、クワイ(レンコン?)、湯葉のミルフィーユが今までに食べたことがない味でおいしかった。しかもたしか中点でした。お代わりしたいほどでした。
10品以上たべましたが、それでも176HKD。 -
重たくなったおなかを抱え、コーズウェイの誠品書店を目指して地下鉄に乗りました。書店は地下鉄と直結していたのですが、間違えて北上してしまい、引き返したところに遭遇したのが、こちらのデモの行列。そうです、くどいようですが、今日はメーデーなのです。
-
すごいメイクの一団。報道取材も来ています。
-
出稼ぎ労働者の方々。
-
なぜか、『ジングルベル』のメロディーにのせて、シュプレヒコールを上げていました。タイ、ベトナム、インド、ミャンマーなどいろいろな国や団体のユニオンが行進して、私たちにもビラをくれました。日本ではふつうあまり知る機会がないことが書かれています。
-
これは地元の方々?たくさん
一日で世界のメーデー行進を見た気分です。最後に警察が通って行列がなくなったので、再び本屋さんの入っているビルを目指します。 -
誠品は台湾系ですが、洋書や日本のムック本や雑誌もたくさんありました。あと、オサレ雑貨も。なぜか、利ブレを思い出しました。割高なのかどうかわかりませんが、つい買ってしまいました。
・ユダヤ人の生き方みたいなことを書いた本
・中国について知っておきたい108の問題
本当はあと3時間くらい物色したかったのですが、母がいるので、やめます。お茶でも飲もうと一旦ビルの外に出ましたが、許留山が満席だったので、同じビルに戻って満記甜品で、写真の他にパンケーキと楊枝甘露も頼んでガッツリ行きました。さっき、ヤムチャ食べまくったというのに、なんという親子なのでしょう……
なお、「雪山」と書いてあるメニューは割高ですが、かき氷入りなのでそちらをお勧めします。とくに楊枝は雪山系列がよろしいかと… -
帰りはお船に揺られて九龍へ戻ります。シンフォニー〜の時間帯だったのか、ビームが出ていました。
この後、母たってのリクエストで、昨日に続いて麦文記麺家に行きます。今度は豚足麺とエビワンタンあえ麺、あとは油菜にオイスターソースを付けてもらいました。1HKD追加するだけで、大さじ3杯くらいのオイスターソースが入った小皿が来ます。缶ビール2本は行けるんではないか。でも、アルコールは提供していないようです。
ジョーダンからのリムジンバスは、時間帯によって停留所が変わるという表示があったので、停留所の場所を確認してからホテルに戻りました。 -
最終日は、7時チェックアウトです。
-
お天気も良く、渋滞もなく、ありがたいことです。
リムジンバスの中で、今後はいつ行こうと相談していました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28