ダラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南北が意外と遠いベトナム。今回は、中南部を巡る2週間です。移動もバスや電車だと寝台などでかなりの時間を要するので、飛行機を利用することにしました。まだ、交通機関が整っていないため、ホテルなどが斡旋するツアーなども利用しました。<br />ベトナムでは新婚旅行で訪れるナンバーワンの高原リゾート、ダラットから始まります。<br />旅の行程は、名古屋→ホーチミン→ダラット(3/26〜28)→ニャチャン→ダナン→ホイアン→フエ→ホーチミン→名古屋です。

ベトナム半周 ダラット前編

2014/03/26 - 2014/03/27

chitooo

chitoooさん

高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩 飛行機
ベトナム航空

2014年 3月26日(水)

ベトナム航空にて

中部空港(10:30)→ホーチミン(14:40)

ホーチミン(19:25)→ダラット(20:15) VN 1382

ホーチミンに到着。国際線から国内線まで歩いていきます。国内線の待合室です。なんだか古めかしい。

ホーチミンからダラットへ。ダラット空港はとても小さく荷物受け取りのターンテーブルも一つ。市内までのバスチケットカウンターです。
    市内まで40,000ドン(約200円)

市内まで40分くらい。夜暗かったので、どこに着いたかわからなかったけれど、大型ホテルの前が終点。バスの運転手にホテルの地図を見せて道を聞くと、送ってってあげるから乗りな!って荷物を座席の方へ載せ、なんて親切なの。ホテルの通りにくると、歩いて50mくらいの所で降ろしてくれました。

Fortune Dai Loi Hotel

やっとのことでホテルに到着したのは夜9時すぎ。部屋にバスタブがなかったので、スタッフに変えてもらうよう頼んだら、すぐに応対してくれたけど、その部屋は、外の騒音がひどいので、やはり最初の部屋へ。スタッフは嫌な顔ひとつせず、応じてくれました。

3月27日(木)

朝早く、近所のにわとりのお・た・け・び・で目覚める。

ホテルの地下にあるレストランで朝食。ビュッフェですが、オーナーらしきママが大変親切で、手取り足とり、でも決して押しつけではなく、3日間本当に気持ち良く朝食を頂きました。料理も毎日変わるので、色々なフォーも楽しめました。

ホテルの外観はピンク色のフランス様式。部屋は通りに面した4階で、古いながらもとても清潔。部屋を始め、ロビーや廊下など埃ひとつないきれいさ。それもそのはず、絶えずお掃除、しかも床まで、手で雑巾がけの徹底ぶり。

フロントにあるダラット名産の刺繍。こんなに大きい物はものすごく高価。今までみた刺繍の中でも鮮やかな色合いでとても細かく、ベトナム人は手先が器用?

徒歩でダラット市場へ出かけます

今朝食べた初体験のフルーツも勢ぞろい

何時代?タイムスリップしたみたい!

この通りにあった携帯電話のお店の横にバイクがずらり。もしかしてレンタルできるかな?と思い、尋ねたところ、そこではなく別の隣のタバコ屋みたいなところで自転車をレンタルできるというが、保証するIDカードもしくは、パスポートが必要らしく、でも持参していないので10万ドン現金で担保として貸してくれることになった。が、私たちも領収書がほしいと、でもそんなものないらしく、結局店のカードに金額を記載し、あちらにもノートにホテルの電話番語と金額を記載しOKとなった。
    自転車は一台5万ドン、日本ではもう乗らないような年代物でした。

クレイジーハウスへ。

自転車で15分くらい。途中で道がわからなくなり、グループで歩いていた高校生に聞きました。英語がわからないらしく、・・・でも、一人少し話せる子がいて、道を教えてくれました。

かわいらしいお部屋。ホテルになってます

想像を絶する、まさにクレイジーだ!

チケット売り場40,000ドン

自転車で移動すること約15分。

ダラット駅へ、現在も使用中です

駅構内の天井を見上げるとステンドガラスがヨーロッパ調

このレトロな列車でさらに高原村(チャイマット)へも行けます。

レトロな列車の向かいにあるTrip Adviser1位のカフェ

一日に4本くらいしかなく、しかも乗客が集まらないと出発しないみたい。この時間は、出発時間じゃないので、駅員もお客もいない、がら〜んとした駅のチケット売り場

湖のほとりでランチ

THUY TAという名のレストラン

実は、サイクリング中に急にお腹が痛くなり、トイレを探し求めていた所に、やっとあったお店だったのです。レストランに入るなり、「トイレをかしてください」とぶしつけなお願いをしたにも関わらず、すぐに案内してくれました。その後もレストランで食事をしないといけないような雰囲気ではなかったけれど、親切な対応に満足し、ちょっと休憩することにしました。ヨーロッパだと、なかなか、かしてくれないトイレも所変われば違うものです。

定番の揚げ春巻き、9万ドン(約450円)ですが、大きめで中身もぎっしり詰まっていて、8本もあり、これだけでお腹いっぱい!

湖水の周りおよそ5kmをサイクリング

あんなに天気がよかったのに、雨が降ってきました

約束の時間よりも一時間ほど早かったのですが、自転車を返しにいきました。朝、自転車を借りたときのおばあさんは、いなかったけれど、代理の人が、補償金を返してくれました。

ホテルに戻り、少し休憩した後、夕食へ出かけました。

ホテルから徒歩10分くらいの所にあるお寺。尼寺でした

ホテルおすすめのレストラン

Trong Dong

Trip Adviser で上位のレストラン、さすが

丁寧な接客にも大満足 (*^。^*)

バナナの葉で包んで焼いた魚(写真)は、少し香辛料が効いていて、魚の臭みもなくおいしい。付け合わせのにんじんと大根の酢漬けも甘酸っぱく料理に合います。ダラット産白ワインは、さっらとしていて飲みやすく、しかも安い、なんとグラス一杯140円!おかわりしたいくらいでしたが、デザートまでいきたいので、これぐらいにして・・・

デザートはダラットコーヒー、バナナジャムケーキとお茶(多分ジャスミン茶)

初めてのベトナムコーヒーで、飲み方が分からず、店員にききました。

バナナジャムケーキは想像と違って少し固めで甘さ控えめな感じ、セットになっていたお茶と相性ぴったり。