2010/06/14 - 2010/06/22
10519位(同エリア20238件中)
26-255さん
- 26-255さんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 122,853アクセス
- フォロワー10人
Brit Rail Passを利用し、各地の保存鉄道を訪問しました。
1日目 ブラックプール、マンチェスター
2日目 セトル・カーライル鉄道、イースト・ランカシャー鉄道、リバプール、マンチャスター
3日目 セヴァーン・ヴァレイ鉄道
4日目 モートン・イン・マーシュ
5日目 グレート・セントラル鉄道
6日目 ドーヴァー・ロンドン
7日目 バーミンガム・ロンドン
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目、バージントレインでロンドン・ユーストンからマンチェスターへ行きました。
-
バージントレインの1等車は平日には食事がでます。朝はEnglish Breakfastです。
-
マンチェスターのホテルにチェックインしたあとで、ブラックプールに行きました。
-
ブラックプールにはトラムが走っています。
-
ユニークな形をしたダブルデッカーはもう走っていないようです。
-
ここのトラムのパンタが異常に高いのは、以前ダブルデッカーが走っていたからです。
-
マンチェスターに戻りました。
中華街です。 -
ピカデリー駅近くの食堂でフィッシュ&チップスをいただきました。
水っぽくてまずかった。 -
2日目、セトル・カーライル鉄道を乗り鉄しました。
マンチェスター駅前。レンガ造りの建物が多いです。 -
ヴァージントレインでカーライルへ。
カーライル駅前。 -
セトル・カーライル鉄道でカーライルからリーズまで車窓を楽しみました。景色がよいことで有名な路線です。
平日にもかかわらず、観光客で列車はずいぶん混んでいました。 -
午後、リーズからマンチェスターへ戻り、SL保存鉄道East Lancashire鉄道を撮りにBuryへ行きました。
-
8PクラスDuke of Glouceterが待機していました。
-
Buryはマンチェスターからトラムで30分くらいのところです。
トラムでマンチェスターに戻りました。 -
夕刻、リバプールに行きました。
-
ビートルズには興味がないのですが、ひととおりその足跡を訪ねました。
-
背後のピンクの看板が見苦しいです。
-
ビートルズがデビューした店だそうです。
-
リバプールはビートルズを除けば、とくに見どころのない街です。
-
リバプールの地下鉄。
地下鉄でリバプール・ライムストリートへでて、ディーゼルカーでマンチェスターに戻りました。 -
3日目、Cross Country Railwaysでバーミンガムへ行きました。
1等車では軽食と飲み物が無料でサービスされました。 -
Severn Valley Railwayで乗り鉄・撮り鉄しました。
ニス塗りの古風な客車です。 -
SL列車とすれ違いました。
-
Kidder Minster近くで撮り鉄です。
-
Cross country鉄道でマンチェスターに戻りました。
軽食をいただきました。なんとコーヒーはスタバでした。 -
マンチェスターには街中にトラムが走っています。イギリスでは珍しいです。
-
4日目、朝、マンチェスターからロンドンへ移動しました。
無料の朝食をおいしくいただきました。 -
ロンドンでホテルにチェックインしたあと、コッツウォルズのモートン・イン・マーシュへ行きました。
-
石造りの建物と花の飾りつけがマッチし美しいです。
-
でも車が邪魔。美観を著しく損ねています。ドイツのローテンブルクもそうです。
-
オックスフォード経由でCross Country Trainsのヴォイジャーでバーミンガムへ移動しました。
前日に引き続きバーミンガムです。 -
このリゾットは昨日も食べました。
-
バーミンガムからVirgin Trainsでロンドンへ戻りました。
車中で軽食をいただきました。
モートン・イン・マーシュからバーミンガム経由でロンドンという奇妙な大回りルートは、夕食を浮かすためです。パス利用なのでこのような非常識な移動ができます。 -
5日目、Great Central Railwaysの列車を撮るためにラフバラに行きました。
ラフバラ・セントラル駅。 -
ラフバラ・セントラル駅南方で撮り鉄しました。
まずディーゼルカーです。 -
つぎに本命のSL.
-
つぎにSLがバックで来ました。
-
先ほどの列車が戻ってきました。
-
この撮影地付近はパブリックフットパスが整備されています。
-
East Midland Trainsのボイジャーでロンドンに戻りました。
日曜日なので食事は出ません。 -
ロンドンの中華街で夕食をとりました。
-
6日目はSLトルネード号を追いかけました。
まずロンドン・ヴィクトリア駅でガトウイック・エクスプレスを撮りました。 -
ヴィクトリア駅にA1クラス・トルネード号が入線しました。
-
発車待ち。ドーヴァー方面へ行きます。
-
ジャベリンでSLを追いかけました。
-
ジャベリンの車内。外観は新幹線ですが、車内は通勤電車です。
この車両は日立製です。 -
ドーバー駅に着きましたが、SL列車に追いつけませんでした。
-
つぎにBromley Southに移動し、トルネード号を捕まえました。
電化区間ですが第三軌条集電で架線がないので写しやすいです。 -
ヴィクトリア駅に到着しました。
-
2008年に新製された機関車なのでピカピカです。
-
夕方、Euston駅のフードコートでフィッシュ&チップスを食べて、再度トルネード号を追いかけます。
-
Clapham Junctionで捕捉します。
まず電車を撮影しました。 -
トルネード号が来ました。
-
The Cathedrals Expressとして運転されていました。
-
Clapham Junctionで一時停車。
-
7日目、夜のフライトで帰国します。
朝食を浮かすためにヴァージントレインでバーミンガムに行きました。
この旅行で3回目のバーミンガムです。
Brit Rail Passは4日用か8日用になり、7日用がなく1日余りましたので、パスを有効に使うためにこのようなバカげたことをしました。 -
3回目のバーミンガムで初めて市内見物です。
バーミンガムの公園を散策しました。 -
ビクトリア・スクエア。
このあたりには壮麗な建物が多いです。 -
1時間ほどバーミンガムに居てロンドンに戻りました。
帰りのバージントレインでは軽食をいただきました。 -
ダブルデッカーバスに乗ってロンドン市内見物。
-
いつもOxford streetは混雑しています。
-
バスの2階席。バスでNotting Hill Gateに向かいました。
つぎの停車場が表示されるので、不慣れな人にも優しいです。 -
骨董屋街のポートベロー通りに行きました。
-
ロンドンではお気に入りの場所です。
-
パステルカラーの建物が素敵です。
-
地下鉄でNotting Hill GateからWestminsterへ移動しました。
-
ウェストミンスター寺院。
-
ウェストミンスターからトラファルガー広場まで徒歩で移動しました。
このあと、パディントンからヒースロー・エキスプレスで空港に行き、帰国しました。 -
JALのファーストクラスを利用しました。
快適でした。 -
機内でアフォカードをいただきました。
メニューにはありませんがCAに頼めば作ってくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70