その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バロック建築の街として知られている街。現在残っている市街の街並みは、スペイン支配時代に建築されたものが主要となり、建築と彫刻がとても魅力的に重なり合うレッチェ。<br /><br />目次編<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10881063

15.レッチェ編 (南イタリア40日)

2014/04/16 - 2014/04/19

さん太

さん太さん

目次編

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ターラント11:30→ブリンディシ13:10(国鉄バス)
    ブリンディシ13:42→レッチェ14:14(Regionale)

ターラント駅から国鉄バスでで出発

ブリンディシで列車に乗換

ホテルでメルカド(スーパー)の場所を聞き、その近くの Porta Rudiae からサントロンツォ広場まで通るヴィットリオ・エマヌエーレ通りで、まずは旧市街散策

門直ぐの ロザリオ教会

ヴィットリオ・エマヌエーレ通り

ドゥオーモ広場とドゥオーモ

サンティレーネ教会

ヴィットリオ・エマヌエーレ通り終点 サントロンツォ広場にあるローマ時代の円形闘技場

ローマの円柱 上部は守護聖人サントロンツォの像

ターラントから娘に「未だ生存中、明日からレッチェへ行ってきます」とメールすると、何を調べたのか、この店でジェラードを食べろ、との指示。

ジェラート&ドルチェ店・ナターレ
    「レッチェに来たら、絶対にこの「ナターレ」でジェラートを食べなきゃだめです。知らずに入ったら美味しすぎてビックリしました。レッチェでは知らない人はいない、超有名なパスティッチェリア(デザート店)だそうです」との事。

妻の食べてるのをほんの少し、舐めさせてもらいましたが、確かにその通り、ピスタチオの味はとても濃かった。
    寒いにもかかわらず、2回食べました。(妻が)

レッチェ唯一の三ツ星、サンタ・クローチェ聖堂

「この教会の正面の作品を見つめていると、上から果物や動物たちが落ちてきそうな迫力ある装飾」と書いてありますが、肝心のところは修復中。
    落ちても安全の為のネット?

Porta Napoli(凱旋門)

凱旋門ですぐの Obelisco

凱旋門、Obeliscoからサンティ・ニコロ・エ・カタルド教会まで通じる通り
    墓地用の花屋さんが多くあります

サンティ・ニコロ・エ・カタルド教会 入口

この辺一帯は新旧の墓地となってます

サンティ・ニコロ・エ・カタルド教会

このバラ窓は12世紀創建当時のままだとか

教会裏は古くからの墓地

カルロス5世の城

城らしさが残る、裏手の市民の散歩道

Porta Rudiae からロザリオ教会の夜景

レッチェ駅と旧市街襄平との間は、貴族の屋敷街のような静かな一帯。
    しかし多くの物件は売出し中、不動産物件となってました。
    その一棟を買い取ったのか、ヤマハ音楽教室がありました。

宿泊したホテルもそのような物件の一つ。

今回17のホテルを利用したが、1,2の素晴らしいお気に入りホテルでした。(価格も含め)
    アエデス リゾート B&B 130ユーロ/3泊

中年のオーナー夫婦で運営しており、毎朝奥様の手作り料理が出ます。

• haidiさん 2014/06/04 19:15:49
    ついつい〜
    初めまして、レッチェ県に在住していますhaidiと申します。
    旅行記訪問ありがとうございました。

トラベラーの方がレッチェを訪れてくれているのを拝見すると
    ついつい嬉しくなってしまいます!
    最近はぼちぼち日本からも着てくださる方が増えたのかな・・・?
    なんて感じながら〜
    オートラントで日本語のガイド地図があるなんて!びっくりでした。
    また拝見させていただきます。
    失礼いたしました。

さん太

さん太さん からの返信 2014/06/05 10:50:23
    RE: ついつい〜
    haidiさん
    書き込みありがとうございます。
    レッチェ県在住との事、羨ましい限りです。
    今回haideさんのレッチェ旅行記に投票しようとしたら、すでに投票済みのようでした。
    旅行前に参考にさせていただき、投票したのでしょうね。
    レッチェ、とても落ち着いた街で気に入りました。
    プーリア州は今回初めてでしたが、素晴らしい所ですね。
    今回Haidiさんが行かれた、S.チェサレアテルメ、地球の歩き方を見ましたが地図に出ていません、オートラントでもらったプーリア州の地図に出ていました。なかなか日本からの旅行者には難しそうです。
    日本のBS旅行番組に「イタリアの小さな村物語」というお気に入りの番組がありますが、なかなか我々には難しそうです。

お子さんの風邪は良くなりましたか。

時々訪問させていただきます。

haidi

haidiさん からの返信 2014/06/05 23:38:17
    RE: RE: ついつい〜
    さん太さん、
    投票まで、頂きありがとうごあいました。
    本当にレッチェはのんびりとしてますし、
    夜の一人歩きも基本的に安心な町です。
    そうですね、サンタチェサレアテルメは交通がちょっと不便ですね・・・
    レッチェからバスが出ているのは確かですが!
    初めて一人で旅をした時はバス乗り継いで行きました。
    イタリアの田舎も車がないと不便な所が多いです〜生活にも必須です。

お陰様で子供は今は元気で過ごしています!ありがとうございます。
    こちらもまた訪問させていただきます、どうぞよろしくお願いします。

さん太さんのトラベラーページ