フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンから日帰りで、<br />ノイシュバンシュタイ城へ。<br />マリエン橋から見る城は絶景でした。<br /><br /><br />【スケジュール】<br />◇ 4/19 名古屋→成田→デュッセルドルフ(ANA)<br />     デュッセルドルフ→ケルン(列車)<br />              [ケルン泊]<br />◇ 4/20 ケルン→ヴュルツブルク(ICE)<br />              [ヴュルツブルク泊]<br />◇ 4/21 ヴュルツブルク→ニュルンブルク(列車)<br />     ニュルンブルク→ローテンブルク(列車)<br />              [ローテンブルク泊]<br />◇ 4/22 ローテンブルク→ミュンヘン(ヨーロッパバス)<br />              [ミュンヘン泊]<br />◇ 4/23 ミュンヘン     [ミュンヘン泊]<br />◆ 4/24 ミュンヘン→ノイシュバンシュタイン城(列車・バス)<br />     ノイシュバンシュタイン城→ミュンヘン(バス・列車)<br />              [夜行列車泊]<br />◇ 4/25 パリ        [パリ泊]<br />◇ 4/26 パリ        [パリ泊]<br />◇ 4/27 パリ        [パリ泊]<br />◇ 4/28 パリ        [パリ泊]<br />◇ 4/29 パリ→モンサンミッシェル(TGV・バス)<br />              [モンサンミッシェル泊]<br />◇ 4/30 モンサンミッシェル→レンヌ(バス)<br />     レンヌ→パリ(TGV)<br />              [パリ泊]<br />◇ 5/1  パリ→デュッセルドルフ→<br />◇ 5/1  成田→名古屋<br />

【6.ノイシュバンシュタイン城編】2014GW ドイツ・パリ ハネムーン

2014/04/19 - 2014/05/02

AQL

AQLさん

ミュンヘンから日帰りで、
ノイシュバンシュタイ城へ。
マリエン橋から見る城は絶景でした。

【スケジュール】
◇ 4/19 名古屋→成田→デュッセルドルフ(ANA)
     デュッセルドルフ→ケルン(列車)
              [ケルン泊]
◇ 4/20 ケルン→ヴュルツブルク(ICE)
              [ヴュルツブルク泊]
◇ 4/21 ヴュルツブルク→ニュルンブルク(列車)
     ニュルンブルク→ローテンブルク(列車)
              [ローテンブルク泊]
◇ 4/22 ローテンブルク→ミュンヘン(ヨーロッパバス)
              [ミュンヘン泊]
◇ 4/23 ミュンヘン     [ミュンヘン泊]
     ノイシュバンシュタイン城→ミュンヘン(バス・列車)
              [夜行列車泊]
◇ 4/25 パリ        [パリ泊]
◇ 4/26 パリ        [パリ泊]
◇ 4/27 パリ        [パリ泊]
◇ 4/28 パリ        [パリ泊]
◇ 4/29 パリ→モンサンミッシェル(TGV・バス)
              [モンサンミッシェル泊]
◇ 4/30 モンサンミッシェル→レンヌ(バス)
     レンヌ→パリ(TGV)
              [パリ泊]
◇ 5/1  パリ→デュッセルドルフ→
◇ 5/1  成田→名古屋

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

バイエルンチケットを使って行きました。
    9:52 ミュンヘン中央駅発フュッセン行きです。

バイエルンチケットを使える最初の列車なので、
    平日にもかかわらず大混雑でした。

こんな景色を抜け、フュッセンに向かいます。
    アルプス山脈も見えました。

フュッセンに到着。
    駅前には3台のバスが待機してました。

バスもバイエルンチケットで乗れます。
    ホントお得なチケットですよね!

チケットセンターは行列ができてました。
    この時間は同じバスで来た人が重なるので、
    列車は前の方に乗って、早く出るバスに
    乗った方がよいかも。

ヴュルツブルクで買った14日間チケットは
    ノイシュバンシュタイン城は入れますが、
    ホーエンシュバンガウ城は入れません。

なので、ノイシュバンシュタイン城のみに
    しました。

ノイシュバンシュタイン城の入場時間まで、
    3時間あったので、ホーエンシュバンガウ城の
    近くまで散歩しました。

のどが渇いたのでビールを売店で買いました。
    ノイシュバンシュタイン城がラベルされてます。

冷えてたらおいしかったんだろうな。

ノイシュバンシュタイン城へ向かう登りはバスにしました。

バス降り場から城へ向かう途中にマリエン橋へ。
    バスならば少し登る程度で行けました。

マリエン橋からの眺め、最高です。

中に入らなくてもここからの眺めが一番だと
    思います。

ノイシュバンシュタイン城の入口。
    たくさんの人が待ってました。

下りはバスではなく、馬車にしました。
    馬車にすると、登らなくてもすみます。

• マイレージユリコさん 2014/05/12 09:51:48
    こんにちは!
    初めまして。
    訪問と投票ありがとうございました!

私の娘も昨年春、ハネムーンでドイツとフランスを廻ったので
    (こんなに豪華な旅ではなかったでしょうが)
    きっと、こんな感じだったのかなぁーって想いで拝見させて頂きました。
    寝台列車はいいですねー 私も一度は乗ってみたいです。

とってもステキな思い出のハネムーンですね♪

では、これからもどうぞ宜しくです。

AQL

AQLさん からの返信 2014/05/12 23:23:00
    Re: こんにちは!
    はじめまして。
    こちらこそ、訪問と投票ありがとうございます。

日本では寝台列車がなくなってきていて残念ですが、ヨーロッパではたくさん走っているので行くとつい乗ってしまいます。

乱文でわかりにくい旅行記ですが、また是非見にきて下さい。
    今後ともよろしくお願いします。